TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
平和祈念日

コテッ。


かーちゃんにスリスリっと...





ピンポーン♪


 ハッ!


シュタタタ・・・。
fc2_2014-07-24_16-40-18-797.jpg
とーちゃんにもお愛想してと...




 ぼくは平和主義者ですニャ。


コロコロコロコロ・・。







昨日69回目の 『 広島原爆の日 』 は雨でした。
何でも43年ぶりの雨の8月6日だったそうです。
私のある知人は その43年前の8月6日雨の日に誕生しました。
43年間 誕生日が晴れ続きだなんて なんかすごくない(^^)?
考えてみると 物心ついた時から 8月6日は 蝉の鳴く暑い日だったように思います。

さてはて・・その彼女の娘っこが これまた同じ8月6日生まれっていうーね。
生まれて初めて 雨の誕生日を昨日迎えたんだね。
なにはともあれ(?) おめでとう!
広島で8月6日に生まれたことに 誇りをもってほしいと思います。
*
*
『 広島原爆の日 』 っていう言葉がどうも好きじゃなくて
受け止められず今日まで来たけれど

あるところで 『 原爆ドームは負の遺産である 』 と耳にした。

ならば 『 広島原爆の日 』 もその括りでいいのかな・・?
そういう解釈もひとつあるのかなと 少し気分が晴れました。
私的には 『 平和祈念日 』 でいいと思うんだけどな。




雨上がりのドーム。

今年も多くの人たちが訪れてました。

平和であることに感謝です。




今朝の自撮り(*´▽`)ノノ

嫌がる前にパシャっとね。




FROM あか



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村





★振り返り企画★

1年前の今日8月7日は こんな記事 → 

とうろう流しの風景です。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2014/08/07 10:11] | ノア’s room | コメント(10) | page top
<<暗号は『2319』 | ホーム | うしろ姿。>>
コメント
43年ぶりの雨だったんですね。
言われてみると、いつも快晴だ!
ご友人のお話もステキです☆
私も「平和祈年日」がいいです。
今のこのご時世だからこそ、平和という意味がもっと若い世代にまで伝わってほしいと切に思います。

(全然話がそれちゃうんですが、弟が大阪に転勤になったんですよ〜。早かった・・・^^;)
[2014/08/07 13:09] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
ワタシも式典見て、いつも煩いくらいのセミの声がしてるのな~
雨って初めて見たなぁ・・って思ったんだけど・・
そんなに?43年ぶりだったなんて。

ワタシも平和であることを感謝して
日々すごしてるよ。
ノアちゃんもうちのコたちも
みんな平和に幸せに過ごしていこうね!
[2014/08/07 19:05] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>utsubokazula様へ

数日前から天気予報を見ていて そう言えば6日って 晴れてるよね~って話題になって..
どれくらい晴れ続きかと思ったら なんと43年ぶりと聞いてたまげました(^^)
友人親子の逸話には 笑えましたww
しかもその下の娘っこも ひょっとして?疑惑が出たのですが こちらは確か3日生まれ。
ウケる一家なのでした・・。

平和祈念日でいいですよね~。
私も含め 普段平和ボケしています・・そんな日常にたまには
目と耳を傾け 先人たちの築きを祈ってみるのもいいかもしれませんね。

おや?弟さん転勤ですか??
結局お声掛けできぬままだよー(^^;
ギョウザねたではかなり盛り上がって楽しかったです♪
と言うことで あの記事コメ読み返してみよ~っと。


>とんた様へ

そうなの。43年ぶりの雨の式典だったみたい。
参列者含め各国の要人たちもかっぱ着てるのみて なんか不思議な感じだったよ。
セミの鳴き声と 汗を拭う式典・・今まではそんなイメージだったな~。

ニンゲン生活に猫プラス
日々 浮き沈みあるけれど 一本の棒がちょっとプラスになっていたら
平和で幸せなんだと思う。そんな暮らしが理想です(#^^#)
[2014/08/08 10:45] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コテっと、バンダナしてるノンたん可愛いな~♪

43年前に生まれて
子供ちゃんまで8月6日生まれってすごいよね~。

生まれて初めて雨の日の誕生日!!
そう考えると、これまたスゴイ☆

うん。「平和記念日」でいいよね。
忘れないために、そういう命名にしたんだろうけどさ、誰も忘れることはないだろうし・・・



[2014/08/08 10:47] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
そーだね 平和祈念の日でいいけど・・・・ワタシは それでは 何が起きたか 忘れ去られて綺麗な言葉だけが残るのは 許せない・・・原爆の日という言葉は 残さないとは行けないと思うの・キムノブさんも被爆2世だし・・・叔父も被爆2世だし・・・義母も ワタシの祖父(は 早くに癌でで他界~大好きだった!”)も 被爆してる・・・・。

そうね~6日って とにかく暑い!暑い!”なイメージある!今年が ちょっと天候が夏らしくないんだよね~涼しくはないが^^;
毎年 ボランティアの人達も式典では 熱中症対策だったけど・・・・今年は 風邪引きそうな感じだったね・・・・。

他県の人との温度差を感じること 多いけどね・・・・。仕方ないのかな~

ノアちゃん^^ 母ちゃんすりすり~可愛いお顔で 幸せだね(^^*)
[2014/08/16 17:46] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
>ぬこちーへ

お返事おそくなってごめんなさい(^^;

ノアは顔をナデると 喜ぶのよ~。
自らスリスリと自分の角度の持ってゆくのよね~。

親子同じ誕生日・・。
なんだか ひと括りにされそうで いいようなわるいような・・。
親子同一ではないけれど
私の甥っ子姪っ子(双子なの)はイブが誕生日で クリスマスと一緒で
完全にまとめられ感があるよ(^m^)

こないだ終戦記念日を迎えたけれど 若者たちの間では
「何の日だっけ?」・・と ニュースで見かけました。
これは平和ボケなのかな~と 何だか切なくなったよ(;A;)
[2014/08/18 14:30] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>花あじさい様へ

うん..そうだね..綺麗ごとで片付けてはいけませんものね。
私は・・私の中には「原爆」という言葉は子供の頃から重く響く言葉で
それはそれで苦しくなるんだよね。
しかし 先日の終戦記念日のニュースで 「今日は何の日?」の
インタビューに若者含めその答えに絶句したよ(^^;
そういう意味でもやはり明確な言葉で残さなくっちゃいけないのかな~。
本当にそう思ったよ。

地域差・温度差はまぁあるよね。
事実私も3.11の震災のことは 薄れているのも確かだし・・。
ヒロシマナガサキの日 終戦の日などは 日本全土が一丸となって
黙祷し 各々なりに考える日にしたらいいのにな~って思います。

私は去年からだけど8.6は平和公園に祈りにいくよう
くろと年中行事にしようねって決めたんだ(^^*
毎年その日は平和学習って感じかな。

花あじさいさんの気持ちも とってもよく伝わりました(^^)
ありがとうーね。
[2014/08/18 16:22] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
少し前にこの記事を読んだ時、
なんだかいろいろなことを考えてしまって、
コメントできずにいました。
広島で生まれ、そこで育った人はどういう思いで
この日を迎えるんだろう、とかね。
私はテレビで観て、画面に向かって黙とうをささげるだけ。
やっぱり広島の人たちとは、その日に対する思いは違うんだろうな。
だけど平和を願う気持ちは同じ。
そういう意味でも、広島長崎の原爆の日は
決して忘れてはいけないと思うし、
世界の人たちが平和を願う日であってほしいと思います。

↑ 2319・・・最高に平和です(^^)
[2014/08/19 17:43] URL | おばんです #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/20 10:16] | # [ 編集 ] | page top
>おばんです様へ

おばんさん・・正直に打ち明けてくださってありがとう。
おばんさんの魅力ひとつ見つけました! 正直にお話ししてくれるところ♪
ね?そうでしょ~(^^)

そうそう。
平和を願う思いはみんな一緒です。
原爆投下の日・終戦記念日も忘れている若者も それは一緒。
境遇や環境によって 人はつくられるので 温度差はあってあたり前なのかもしれません。

広島の父・長崎の母から生まれたの 私・・。
なのに今まで深く考えたことなかった。
8月6日はとにかく黙祷して おウチで静かに過ごすものでした。
そういうものだと思ってた。
だけどこの頃は(と言っても今年2回目) 平和公園行って手を合わせ
その後 ゴハン(酒含む 笑)食べて 平和であることを実感する。
それも悪くないなーって 思うんです。

↑2319 イイでしょ(^m^)?
『猫と平和に暮らす・・』 目下の幸せです。きっとおばんさんもだね~。
[2014/08/21 14:02] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
