TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おいしい中華。

6月のある日...。

くろの東京出張に便乗して遊びに行ったの。
ひとり分の旅費が浮くのは実にありがたい。


その夜 訪れたお店。

南阿佐ヶ谷にある 『 オトノハ 』 さん。
中華のごはんやさん。
実は2回目。



外観♪

ちょっとアングルミスだねぇ。
あっち回って撮った方がベストだな。


こんな可愛らしい雰囲気で中華なのだ。




今回はおすすめされた前菜3種盛りはパスして
ガンガンいきますゼ!

マーボー豆腐。

器も美しい。


そう。 私の好きな沖縄やちむん。




アップすぎて 何が何やらだけど
鱧とヤングコーンのフリット。

きちんと下処理された鱧
おヒゲまで食べられますよ~とおすすめいただいたコーン。
軽めにかかったソースも美味しいの。




香菜の効いた数種のサラダ。

くろはいーちにーさーん・・と10まで数えて断念..。
揚げワンタンとナッツの食感もよく あっという間に完食です。



続いては 酢豚。
私 普段酢豚食べんのん。
どうもあの黄色いパイナップルがニガテでねぇ..。

こちらのは 大人の酢豚。
豚バラかしら・・? ゴロっとしてうまかった。
餡もとても おウチでは出せないお味でした。




〆は 冷やし坦々を。
山椒とパクチーあうあう!

しかし くろは山椒のガリっとする歯ごたえがあまり好きじゃないらしく
概ねは私の胃袋におさまったヨ(笑)

大満足 de ごちそうさまでした。


*
*
ともかく 何を食べても美味しいのです。
それは噂で聞いていたのだけど 全くその通りでした。
取り分けのお皿も その都度 新しいのを出してくれるのも嬉しいです。
それも 同じタイプの皿でなく やちむんだったり 陶芸作家さんのだったりと。
器好きの私にはたまらない計らいです。


店内には いくつかのやちむん皿が置いてあって
購入も可能です。
もちろん 私も買いました。
旅の思い出にお皿。
いいと思うのよー(=´∀`)ノ




*
*
店主のまさしさんは 雑誌にもちょこちょこ登場して
レシピをご紹介されています。
( LEE7月号 とか )
そのまさしさんをサポートする奥様とチャーミングなホールスタッフさん。
お近くの方はぜひにぜひに!
おすすめです。

帰り際は奥様に外までお見送りまでしてもらって。
『 わざわざこんなところまで。
東京にはたくさんの美味しいお店があるのに 恐縮です 』 ..って。

つまり それくらい 魅力あるお店ってことですね。 
私的に


ちなみに前回は
前菜盛り 焼きギョーザ 水ギョーザ
いかのユーリンチー風
五目そば
翌朝用の焼き飯ww
どれもこれも舌鼓(^m^)



お店の情報はこちら → オトノハ ★

月に一度の朝市では やちむんの販売があったり
モノをうみだす方々が寄り集まって パンや雑貨の販売もあるそうですよ。
こちらもいつか訪れたいところです。




ノンちゃんは私の実家でおるすばんこ。

玄関先に置いてたキャリーを引きずって
早く帰りたい早く帰りたいニャという行動をとったんだとか..。
なんか泣けてきたよ(;▽;) ごめんよー。





★振り返り企画★

1年前の今日6月25日は こんな記事 → 

そろそろ体重測定でもしてみようかな..。



スポンサーサイト
[2014/06/25 16:22] | 食べる! | コメント(8) | page top
<<ノン たいとる。 | ホーム | 二面性。>>
コメント
これはおいしい!!に違いない。
食べに行ってみたーい(*´¬`*)
ただパクチーが超苦手なので
よけて食べたい(笑)
やちむん良いわぁ~。新潟でどこか売ってないかしら。。
ノンちゃ、ご実家に居候していたのね(´∀`)
キャリーひきずって帰りたいアピールだなんて
いじらしい!!かわいらしい!!
[2014/06/26 09:44] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
そうだよね!
便乗はアリ!アリ!
くろさん、うすいちゃとら地方の出張は無いのかしらん・・・

うん。器にこだわったお店好きー!
それも味の一部になるしね。

ああ・・・
酢豚のパイナポー苦手・・・
ちなみに、ポテサラのみかんも苦手・・・
お肉にフルーツのソースとかも苦手・・・

ついでに、冷製パスタは個人的にサラダ感覚になって、メインどこー?ってなる(爆)

ノンたん、実家でお留守番してたんだね♪
ホームシックになっちゃったか~・・・
さみしかった分、いーっぱい甘えるんだよ☆

うん!
最近の体重、知りたい!
ノンたんのと~、あかたんのもヨロシコ!
[2014/06/26 09:45] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
>いくちゃーへ

もしも東京に行く際があったら 頭の片隅においておいてね~。
本当においしいの!
あら?パクチー苦手なのね(^^;
ではパクチーは別皿にしてもらえば いいね! 私が食べてあげるし(^m^)

やちむんね なかなかお目にかからないのよね~。
デパートの沖縄物産展とかにちょろっとあったり。
あとは民藝屋さんとかかな~。

ノンちゃんのことを思うと なかなか旅行が難しいよね~。
ま どこも同じ悩みでしょうけど・・。


>ぬこっちへ

うん。便乗アリアリ!
じつは前回訪れた際も 便乗旅行だったの(#^^#)
私の東京出張にくろが後乗りパターンでww
ぬこちー地方への出張はなさそうなんだよなぁ・・

やっぱ 好み合うね♪
料理のくだもん ナイよねぇ。
ポテトサラダのりんごもダメよぉ。
フルーツサンドもごめん ムリ(^w^)
でもでも~! フルーツソースは意外に大丈夫なときもあるの~。
食べてみんことには ○か×はわかりませんが・・(笑)

実家には天敵じぃーさんがいるからねぇ(^^;
大分慣れてきたみたいだけど やっぱりおウチのもんよね。

体重測定したら また報告しま~す。
私のは ナイショの方向で! ←ぬこぱく(ぬこちーにキメ台詞をぱくったの意ww)
[2014/06/27 17:15] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
東京にいらしてたんですね〜♪
南阿佐ヶ谷とか高円寺とかの雰囲気が大好きです(^^*
ここはなんともオシャレな中華料理屋さんですねっ。
写真からどれも美味しいのがしっかり伝わってきます☆
特にヤングコーン命の私にとってフリットは釘付けでした(笑)

ノアくんお留守番お疲れ様(^^)/

(嫁業務への応援ありがとうございましたっ。
無事、お・も・て・な・し終了しました^^;)
[2014/06/29 12:22] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
わぁー、ホント、美味しそうな中華だねぇ・・
なんていうか、大きな円卓で『どんどん食え!』って
豪快な感じじゃなくて繊細で美しいよね。
くろさんに便乗だったんだ♪
ワタシも広島時代、オットの便乗で東京行ったよ~。
そうそう、一人分旅費浮くのはデカいもん!

南阿佐ヶ谷かぁ。あまり行った事無いけど
このお店、行ってみたいな。
お店の名前もカフェみたいだしHPもステキだね~。写真もキレイ・・
朝市も興味あるー。
やちむんって、銀座のわしたショップでは
売ってないのかな~?

去年の記事、覚えてるよi-237
特に可愛いスリッパのあたりとか・・(笑
もう一年経ってるんだねぇ~。早いよね。
ノアちゃんの早く帰りたいアクション・・そういうの聞いちゃうと
ホロリだけど、でもやっぱり旅行も行きたいし・・
難しいところよね。

[2014/06/29 16:00] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
南阿佐ヶ谷は以前、友人が住んでいて
ちょこちょこ食べ、飲み歩いた場所ですよ(*^^)v
だけどこのお店は知らなかった!!
ほんと、大人の中華って感じですね~
私も酢豚にパイナップル、ピザにパイナップル、
ポテトサラダにリンゴやみかん、パスですわ~
素朴だけど、味わい深い酢豚、
写真からも美味しさが伝わってくるようですよ。

ノアちゃん、やっぱりお家がいいよね。
帰りたくてキャリーを引っ張ってきたなんて・・・泣かせるなぁ(T_T)
[2014/07/01 18:12] URL | おばんです #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/07/02 15:18] | # [ 編集 ] | page top
>utsubokazula様へ

そうなの~^^ 夢の東京へ(大げさ? 笑)
なんかアレですよね 人が住んでる地区なんだな~と 地方の私は思うのでした。
遊びに行くところは にぎやかなとこばっかりだからね!
高円寺には前回行ったの。
大雪で街の雰囲気は感じられなかったけど 「寅印菓子屋」というところに行きたくて。
こちらのお店もオススメします(^m^) 安心安全おやつです♪

「オトノハ」さんは こじんまりしたお店ですが そのぶん丁寧で
よいお店だと感じました。
何より 何を食べてもおいしいし 盛り付けも綺麗。
また 訪れたいお店です。
ヤングコーンておいしいのね~。フレッシュははじめて食べたかも。

**
おYOMEちゃん業務お疲れ様でした。
国際結婚って 身近にいないから 興味あるな~^^


>とんた様へ

そうそう!
中華といったら 回る円卓のイメージだよねぇ。
こちらのオトノハさんは 創作中華って感じかしら・・。
近くに行くことがあったら 是非に是非に~!
東京在住だったら ちょくちょく行きたいお店だよ~。
朝市は基本月イチの月末日曜日に開催されるみたいです。
飲食もサービス価格だし 雑貨やスイーツなどの販売もあるから
楽しめると思いますヨ^^
ああ!銀座のわしたショップも行ってみたの。
やちむんは少しだけあって 主流は琉球ガラスでした(^^)v

ノアね キャリー入れるの 比較的楽なほうなんだ~。
察知するとイヤイヤするけど・・
そんなノアが 実家からの帰り際は そそくさとキャリーに入るっていうね。
動物病院での行動と一緒だぁね(^^;
母親が元気で面倒みてもらえるうちは 旅行もいいかなって思うの。


>おばんです様へ

そうでしたか~。お友だちさん^^
「オトノハ」さんは4月に7周年を迎えましたとおっしゃってました。
それがまた ノアの誕生日と日にちがおんなじでね なんか嬉しかったのよ~(ノアの誕生日は推定だけどww)
パールセンターの商店街も なんかいい雰囲気ですよね^^

あら?おばんさんも(^m^)
果物は果物のまんまでいいと思うのよー。
ま これは個人の嗜好の問題ですけど。気が合いましたね(^^)人(^^)

今回はイジらしいノンちゃんだったみたい(笑う)


>鍵コメント様へ

さすが!私の検索エンジン(笑)
ありがと~(^^)ノ
いろんなタイプがあるんじゃね 楽しい悩みだよ~。
ノアね もうすぐ記念日なので たまには立派なもん買ってあげようかなって・・。
参考にさせてもらね~。
ほんとほんと 忙しいなか ありがとう。
多謝!多謝!
[2014/07/03 10:36] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
