TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
マイブーム♪ ~UTSUWA

置き場がナイナイ! といっては買ってしまうもの。
それは うつわ類。

なんか自分の中でも流行があるみたいで...(^^)



これは 広島の陶芸作家さんのピッチャーです。
ぽってりしたデザインが気に入りました。


ノンちゃんも友情出演。

ガジっ。


※ アイビーは猫によろしくないらしく すぐに引き上げましたヨ。

鍋料理のアク取りおたま入れたり
水割り用のピッチャーにしたりと 万能です。
水切れも抜群なの♪




で。
今もっとも私の中でアツいのが 沖縄の器 『 やちむん 』


この豆皿は大阪で 偶然であった。





こちらは関東出張の折に 足を伸ばして東京で。


出先・旅先で器を買うこともしばしば。
思い出にもなるしね。
器がよいと ワンパタンな料理もそれなりに映えるような
気もします(^皿^)


どう?


菜の花のおかか和え と 青のりおかか胡麻やっこ。
茹でただけ切っただけ盛っただけww



こっちも。


レンコン&ブロッコリーの温サラダ と秋刀魚の塩麹焼き。


スッ


スッ



 それより サンマ焦げてニャい?



おほほほほ.....(^m^)




FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



★振り返り企画★

1年前の今日4月22日は こんな記事 → 


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2014/04/22 15:22] | 買った! | コメント(7) | page top
<<恋の季節。 | ホーム | ここまで5年。これからの5年。>>
コメント
にゃんだか 出来る奥様ぽくって 良くってよ~♪
いいにゃ~ うちも 陶器大好きだけど もう食器棚 飽和状態だべ~^^;
でも すき!っテのみつけると 嬉しいよね~
[2014/04/22 18:21] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
私もごつい器がすき。
でも、置くとこナイ!困ってる。
沖縄の器いいね、
やっぱ、器って料理を引き立たせるのに大事よね。
ピッチャーもおしゃれ~わたし好みぃぃー
のんちゃ、サンマの良いニヨイにつられた?
生サンマが出回る時期は
私のぶんのサンマはわざと塩を振らないで焼いて、
身だけをほじくって、猫にあげる(´∀`)
ふたりともダイスキなんだよ!小食&偏食のムッちゃも食べるのだ。
サンマ食べたくなったぁぁ!
[2014/04/22 19:40] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
私も陶器大好き(≧▽≦)♪
GWには毎年恒例の有田陶器市があるの~
九州に引っ越してからこれが一番の楽しみになっとります♪
そそ!器を変えるだけで何てことない料理もぐっと美味しそうに見える。
買ってきたお惣菜もまるで手作りよん(笑)

食器棚を新調したい今日この頃ですわ(T_T)
[2014/04/23 03:03] URL | にゃーみぃ/キーまま #/QY18ZEA [ 編集 ] | page top
あかたん、器好きなんだ~~
じつはね、同じ趣味です(笑)

一人なんだから、そんなお茶碗やお皿あっても、一回に使えるのは一個なのにね(^_^;)

あはっははは!
さんま・・・どーしたーっ(笑)
でも、このレベルなら、ウェルダンとか言って全然成功レベルとして扱うけど?(笑)
ねぇ~ノンたん♪
[2014/04/23 11:30] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
ステキなお皿ばかり♡
新しい食器に盛ると気持ちも上がりそうですね♪
サンマおいしそうだな〜ビールも飲みたいな〜
あ、ビールはいつも飲んでるんだったw

ノンちゃん、今日もいいお顔!(^m^)
[2014/04/24 14:13] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
器、いよねぇ~♪
陶芸作家さんの器って温もり感じるわ。
やちむん・・って初めて知ったよ。
琉球ガラスのイメージでガラス製品が主流だと思ってたけど、
陶芸もステキだね。
最近、ワタシは遅れてきたマイブームで
北欧の食器、いいなって思ってるのi-237
イッタラとかさ・・(遅すぎーi-201

さんまはちょっと焦げてるくらいが美味しいよー!

一年前の記事、せつないねぇi-201
サイドバーの月別アーカイブをランダムにポチッとしてさ
昔の記事を読むのって楽しくない?
懐かしいなぁ~とかさ・・
フフ。そんなお年頃なのかな。
[2014/04/30 11:16] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>花あじさい様へ

お返事遅くなってすみません。

出来るだなんてそんな~(^^;
手抜きまくりよ・・
食器棚 ウチもいっぱい。
使うお皿は限られてるのねぇ・・なんでだろう(^皿^)?


>いくちゃーへ

お返事遅くなってごめんなさい。

ごつい器 いいよね~。割れにくい気もするし。
沖縄やちむん イイでしょ~。
自然な感じのボタッボタッとした水玉が気に入ってます。
ピッチャーはね 作家さんともお話して買ったんだ~。
サバサバとした性格の中にも 温かみがあって まるで器のようなひとでした。

いくちゃー 優しいんじゃね^^
ちゃんとふたりにもおすそ分けサンマ 
ウチも時々あげたりするけど 食べない時があって
その時は翌昼のお弁当の玉子焼きの中に混ぜ込んだりしてます(笑)
捨てるなんてもってのほか~ くろも気づかず食っとるよ。わはは。



>にゃーみぃ様へ

お返事遅くなってごめんなさい。

器いいですよね~。
今年は有田の陶器市行ったのかしら~(^^?
私も もう何年前だろ? くろかーさんとバスツアーで行ったことあるよ。
時間がタイトだったけど それなりに買えたし 今も使ってる~。
出先で買うと 本当に思い出にもなるから いいかなって思ってます。

食器棚のお悩みは 人それぞれあるんでしょうねぇ~。
私もあーでもないこーでもないと眺めてます。


>ぬこちーへ

お返事 遅くなってごめりんこ~。

あは。同じ趣味であったか!
女性ならでは なのかもしれないね~。
それに愛知は 瀬戸モノの地区でもあるよね♪

私もシングル時代から マグやらいろいろ使ってた~。
気分転換にもなるし 自分の中の流行もあるし。
だから 置くスペースがあるなら いいと思うよ。

さんま・・焦げちゃった(^^;
でも 半生よりイイでしょ~~~? ←そうくるか?(笑)
そそ。この頃ね グリルで魚焼くと ノアがね換気扇とこ行って
スッスするの~ww
換気扇スッスと呼んでます(^魚^)


>utsubokazula様へ

お返事遅くなってすみません。

食器類はついつい買ってしまいます~。
100円のものから ン千円のものまで 幅広く物色してますww
サンマにはごはん!! ではなく やっぱりるーびー?
ま ごはんに合うものはビールにも合うから 間違いないよね(^^)v


>とんた様へ

お返事 遅くなってごめんなさい~。

器あれこれ見たり買ったり 好きなのよねぇ~(^^)
フツーのおかずがそれなりに見えたりするしね♪

やちむん・・最初は 「やむちん」かと・・ww
東京で買ったお皿は 杉並区のごはん屋さんで いろいろ見せてもらったんだ~。
ごはん屋さんなんだけど 少しだけお皿置いてあってね~。
年に何度か 沖縄まで買い付けに行ってるんだとか(^^)
北欧系の器もイイよね~!
意外と「和」のテイストともしっくりくるって 雑誌で読んだよ。
イッタラ カッタラ?(笑)
定番の形が変わらないから 買い足しもしやすいしね。

あはは。
私もたまーに過去記事よんだりしてるよ~^^
成長してないな・・とか そうだったけ? とか 結構笑えるよね。
[2014/05/09 13:44] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
