TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
食い正月。

年末年始は食い正月(^m^)




大みそかは 年越しそばを。



今年は 大きなえびはやめて
冷凍の小えびで かき揚げ風に..。

しかし まぁ 除夜の鐘を聞きつつ食べるわけだから
胃もたれ必須。
来年からは 年越しに合わせず
おおみそかのお昼 にいただくようにしようかしらね..。
うん。 そうしよう!




翌ついたちは くろの実家へご挨拶。



毎年 くろかーさんお手製のお節をいただきます。
いつまでこうしていただけるんじゃろうか・・?
と 思いつつ・・思うだけで・・(笑)




翌ふつかは 私の実家で すき焼き。



YOMEにいってからというもの
ついたちふつかの過ごし方はこれが定番のスタイルに。
なので 食ってばっかり飲んでばっかり。
*
*
昔は大みそかから友だちのばーちゃんとこに
泊り込みでスキーに行き
その帰った足でそのまま 友人とバーゲンにでかけるのが
お決まりだったのになぁ~
と ちょっと懐かしく思ったり。




3日にして やっとこキッチンに立つ!

恒例?の ねこ雑煮。

うひひー。 なんて楽しいんだ!


しろ猫&あか猫のカワイイことと言ったら(≧∇≦)

今回は学びましたよ。
前回は大根と人参がカチコチだったので
しっかり煮ました(笑)
型抜きであまったクズも一緒に煮て 椀によそう前に
最初に下敷きにします。
そうすると お餅が椀にひっつかない! というのを
こないだ 鈴木のばぁーちゃんが言ってました。




黒豆も添えて

今年は 塩こうじで漬けたブリを焼いて
オレンジの宝石いくらちゃんも トッピング。
ちなみにおつゆもそぉ~っと入れ 最後にいくらを
トッピングね。
見映えも うんとよくなるんだそう。
これも 鈴木のばぁーちゃん談(笑)
 

※ 鈴木のばぁーちゃんとは NHKきょうの料理に出演されたりと
とても上品のある料理研究家です。




FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2014/01/08 11:44] | 食べる! | コメント(7) | page top
<<ノリノリ♪ | ホーム | 2014年幕開け。>>
コメント
やったー更新☆

あ・・・ヤバコが写ってる(笑)
あかたんは正統派のお正月を過ごしたんだね!

確かに昔若いころは、年末年始
初日の出ポイントの近くのスキー場で
スキーして、寝ないでそのまま初日の出~~
とかやったな~。

今じゃ、一人でふつうに時を過ごしてますけど(笑)
それはそれで楽しんでるけどね♪

鈴木のばーちゃん知ってるぅ~。
ちょっと、パープルかかった髪の毛に染めてらっしゃるよね!!
[2014/01/08 12:32] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
鈴木のばぁーちゃんって誰かと思ったよう(笑)

ワタシも年越しそばは年越しにこだわらず
紅白見ながら食べた~♪
おせち・・いいなぁ。
自分では作らないし、スーパーの安いのは
なんか微妙だしi-229
でも両家に二人で顔を出すって、なんていいYOMEなんだi-237
双方のご両親、喜ぶよね♪
さすがにお年玉は・・もらえないかな?(笑)

しろ猫&あか猫さんのお雑煮、かわいいー!
見た目も楽しいお雑煮だね♪
地域によってお雑煮って特色あるじゃない?
ワタシ、広島行ってはじめてはまぐり入れるお雑煮知ったよ。
東海地方の実家は鶏肉派でした。
[2014/01/09 10:32] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
今年の大晦日は一人だったので
そばも食べず明るい内から飲んじゃいました♪
(もちろん吉田を見ながら♪♪)

ネコお雑煮かわいい!!
さらにイクラも入ってゴージャスですね〜(^^*
[2014/01/09 11:58] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
>ぬこたんへ

お正月ネタなのでね 早目早目を心掛けました ^c^ ♪

気付いてくれたッ♪ヤバ粉♪
これ本当風味よくって お気に入りなんだー。

若い頃 ほんと遊びまくってたなー(今も若いつもりだけど・・笑)
件のスキーの友人は 今回も「福山くんのカウントダウンいってくる~」
と言っていたので ちょっと羨ましいなって思ったり(^^;;
ま。隣りの芝生は・・・てやつだよね!

鈴木のばぁーちゃん 知ってるのね~。
そそ。頭がパープルの(笑)
くろのばーちゃんも生前は パープルじゃたよ(^m^)
こちらのばーちゃんは どっちか言うと田舎寄りのばーちゃんでした
[2014/01/09 15:54] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
なんかねおしょーがつから
飲み食いしすぎて
胃腸が痛い今日このごろ・・・(笑)
優しいもんを、食べんといかんな・・・。
おやっ!?
新潟県民意外でもお雑煮にトトマメ(いくらのこと)
入れるところがあったとね!?
私はあったかいイクラが許せず、入れたことないんだけど
ケンミンショーでも紹介されてたっぽい。
私も お義母さんに甘えまくって
主婦しない数日だったけども、
ほんといつまでやってもらえるんだろうねぇ~
逆転するときが来ちゃうのだろうね
まぁそのときは、がんばります(笑)
猫の型ことしも活躍!可愛いお雑煮だと食べるのも楽しいね~!

・・・私もばあちゃんになって白髪になったら
パープルに染めてみようかしら!!?
[2014/01/10 10:54] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

えへへ。知り合いのばぁーちゃんかと思ったぁ(^m^)?

年越しそば・・今年からはもっと早めに食べようかと・・
深夜に食べると 翌朝胃がおもーい(--)
おせちは もはや買うものになりつつあるよね。
でもスーパーやデパートのやつは 長持ちさせるために
味付け濃いから じきに飽きちゃうのよねぇ。

双方のご挨拶は もう当たり前行事になってて・・
あちらへは泊まりだし 正直しんどいな~って思う時もあるのだけど
がむばってます(笑)
やだ~ おねいたん! お年玉は甥っ子姪っ子にあげるほうだよぅ!
しかも今年から1ランクアップしてしまいますた・・あうー。

お雑煮文化 楽しいよね~。
どんだけ種類あるんだ?って思っちゃう~。
ウチの実家もやっぱりはまぐりだったりカキだったり。
鶏肉は食べたことないな~。でも 鶏肉なら美味しいにきまってるよね。


>utsubokazula様へ

あら。
のんびり大晦日だったのですね~^^
私も明るいうちから飲みたかったよぉ~。
(類さんのは録画でみたよー 笑)
この頃は 明るいうちから飲んでも 白い目で見られない
お店の開拓をしているのだけど なかなかないのよねぇ(^^;;
ウチで飲めば?って 感じだけど 焼き鳥とかつまみながら・・
が 理想なのです!!!

お正月なので 張り切ってイクラ入れちゃったー。
utsuboさんお手製のも 食べたいよーん。
[2014/01/10 12:33] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>いくちゃーへ

そろそろ 通常モードに戻さなくちゃね~^^
ダラダラしすぎた 胃も身体も(笑)

いくらのこと トトマメって言うの~?
初めて聞いたよ。
鈴木のばぁーちゃんが お雑煮に入れてるのみて
私もちょこっといくらトッピング!
なんつーか 私もいくちゃーと同じで温いくらに抵抗あったのだけど
これくらいなら大丈夫でした。
(もっとこう 粒が白っぽくなるとか思ってたんだけど)
でも 本音はツマミでくいたいトトマメちゃん(^m^)

そのうち 逆転現象起こるんだろ~ね~。
私らの作ってごはん 食べてくれますよーに(^^)
猫の型抜き 年に1回しか活躍の場が・・・(汗)

ファンキーなばぁーちゃん路線で攻める(^^?
[2014/01/10 15:37] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
