TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
オイルサーディンとフィデウア。


広島では 小イワシのお刺身が有名です。


しかし 鮮度がよくないと お刺身には向かないので
一日目は お刺身としていただき
二日目は オイルサーディンにしてみたよ。


玉ねぎスライスに イワシのっけて
アツアツのオイルサーディンの油を ジュワーッとかける。


一味と柑橘系。 それにおしょう油ちょろっと。

缶詰めのんとは ひと味違う オリジナルなひと品(^m^)♪




== 覚え書レシピ ==


【 下準備 】

イワシは頭と内臓をのぞき キレイに水洗いしておく。
※ 小イワシの場合は 中骨そのままで。

小一時間ほど 濃い塩水に漬ける。
200CCの水に大さじ1程度の塩で。


【 HOW TO 】

1. 下処理したイワシの水分をきちんとふき取り
   身が崩れないように やさしくフライパンに並べる。

2. ひたひたのオイル (オリーブ油でもよい) に
   月桂樹の葉や香草 ニンニク潰したん 鷹の爪 黒こしょうのホールを適当。
   これらで ごくごく弱火で 1時間。


オイルが少なくなったら 注ぎ足し ひたひたをキープで。


3. こんな具合。 自然冷却でできあがり。

完全に醒めたら 保存瓶で冷蔵庫に。

オイルはサラダのドレッシングにしたり 炒めもんにひいたり
パスタのソースに使ったりと無駄なくね(^m^)♪


そして...。
オイルサーディンを使って
ずーっと気になっていた フィデウアを。


上は火を入れる前。

下が完成。




♪ HOW TO フィデウア ざっくりと ♪

・パスタをポキポキ3つに折って鍋に広げる。
・具を入れて重ねて 味付けと水を加える。
 ( 本日の具はオイルサーディン 千切りキャベツ しいたけ )
・フタをして 10分程度 (パスタの太さにもよるが・・) 火にかける。 中火くらい。
・いい具合にパスタが仕上がったら おしまい (・▽・)v


これね。
普通のパスタより アツアツに仕上がってうまい。
材料をぶちこんで 火にかけるだけ~。
おまけに鍋ごとテーブルへ。
横着の極み! 私にもってこーい(^_^)/




参考にしたブログは こちら→ ツジメシ。 ★
フィデウアとはなんぞや?の方もご参照下さい。

本も発売されてます → 付箋レシピ。 ★




FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村




ボクの出番・・・・・。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/10/21 16:22] | 食べる! | コメント(6) | page top
<<ガリガリサークル。 | ホーム | そろそろり。>>
コメント
さすがあかたん!
ビールが旨くなるお料理はおまかせね♪
あ、でも最後はシュヴァルツカッツ?

あぁ美味しそう、うちに来て作ってくだされ。

ノアたんとつぶれたクッション、いいね♪
[2013/10/21 20:22] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
うん、なんぞや?の一派です(笑)
鍋ごとテーブルに・・・!!
あつあつの料理が美味しい季節になったもんね。
もう鍋3回くらいした。

オイルサーディンも、聞いたことあったけど、
こうやって作るのね、知らなかったわ。
手間かかっててすごい~。
ビールに合いそう(。´艸`)

ああっ、ノンちの出番!!きっと次だね。
[2013/10/22 09:58] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
あかたん、お魚さばけるんだー!
まず、そこがスゴイ☆

血が苦手でおっかないんだよね^_^;

フィデウア、知ってるよ~。
いわゆる、お鍋一つで、みたいなやつでしょ?
ズボラ飯って言うより、フィデウアって言った方がカッコイイよね(笑)

さりげなく、黒猫ちゃんラベルのワイン♪
ノアたん、出番・・・ワインのラベル猫ちゃんに取られちゃったね^_^;
[2013/10/22 11:31] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
手作りオイルサーディン!!
これは美味しいに違いない〜
そしてビールやワインが止まらないに違いない〜。
フィデウアって知りませんでしたっ。
いつか作ってみよう☆

ノンちゃん、相変わらずお気に入りスポットだ(^^*
あかとくろ(!)のコントラストが美しい☆

(あ!いつかメゾンドハコの続編をやる時は
稲茶茶男さんいただきますー!!
ありがとうございます(^^)v)
[2013/10/22 13:56] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
あかたーん、ひさしぶり!
あかたんも再開してたんだね♪
そしてそして・・オイルサーディン作るとは!
女子力も主婦力も高いわ~。
ワタシなんて、缶詰でもらっても
さて、これどう使ったらいいのかしら?
・・ってそこからだもんね(笑)

ノアちゃん、やっぱり赤いソファが似合うv-238
同系色のクッションもかわいいよね。
[2013/10/26 10:52] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>あーにゃん様へ

おひさしぶろっこりー (・▽・) ♪
ツマミをあれこれ作るのは好きなんだ~。
だもんで ごはんのおかず ハンバーグやらはまるっきりニガテ~(汗)

くろにコンビニでワイン買ってきて!って言ったらこうなったヨ・・(・・。)
カッツ系は甘口だとレクチャー済みでしたが ラベルにはやや辛口と
あったし 黒猫じゃったけぇ なんですと^^ 
しかし やっぱり甘く感じちゃったよー。
味覚は辛口が好みで コメントも辛口派の私どすぇ~。


>いくちゃーへ

おひさしぶろっこりー (・▽・) ♪
うんうん なんぞや?で気になったのならば ぜひツジメシをご覧に~。
鍋ごとフライパンごとは ウチでは結構あるのよね~(^m^)

オイルサーディンは缶詰めで充分だよ~。
もちろんこの場合も 缶ごと食卓に(笑)

ノンちゃん 出たがりっコ (*≧∀≦*)
次回はノアで参ります(所信表明)


>ぬこちーへ

おひさしぶろっこりー (・▽・) ♪

いやいやいや・・さばけませんよー。
3枚下ろしなんて 夢のまた夢・・
小いわしは ちっこいから 手が強引に開くって感じ。
おやおや。お料理上手のぬこたんが 血がおっかないとは(^m^)?
ま アレです 切り身で充分だよね。あとはお魚屋さんにお願いすれば
ノープロブレムですもの。

ズボラ飯改め フィデウアでいこーぜ!
(ここだけの話し なかなか発音が難しくて ひでーわひでーわとなってしまう・・)

黒猫ワイン 種類いろいろ出てるよね~。
甘目が主流だけど ついついお店に並んでると 見入ってしまうヨ 


>utsubokazula様へ

おひさしぶろっこりー (・▽・) ♪

いや~ 手前味噌になりますが 手作りは美味しかったー!
感動したもの~(^m^)
ワインなんて 軽く一本空いちゃうよー(1人か2人かは 敢えて伏せとこ!)
フィデウア 是非にお試しを!
アツアツフウフウで 気に入りました。

ノアは 猫ベットとかに入らたがらないので 専らソファの上です~。
(あ。ベットおいちゃうと きまって チッコテロしちゃうからね~ 笑)


>とんた様へ

おひさしぶろっこりー (・▽・) ♪
ゆるゆる再開・・できるといいかな~^^
この頃 なんだかバタバタしてしまってて・・。 
研修は終わったんだよね~?
どうだろう 続きそうなのかな^^

瀬戸内は小いわしやらの小魚よくとれるのもあって
オイルサーディンも何となく知ってた~(^o^)丿
フタ開けて 缶ごとトースターでぐつぐつさせて
薬味にお醤油と一味垂らすだけで 立派なおつまみになりますよ~ん。

赤いソファ すっかりノアにフィットしてしまったよ(^^;;
写真では分からないけれど ノン毛がものすごいことになっとる(笑)
[2013/11/05 16:52] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
