TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
とうろう流し。

あの夏を忘れない...。




結局 とうろう流し 行ってきた。

夕方 くろから 『 仕事早く終わりそうじゃけ 行く? 』 って^^
ふたつ返事でOKしたよ (>▽<)


想像以上の人ごみで絶句。
老若男女 ちびっこからご年配の方まで年齢問わず。
夏休みであることが 不謹慎かもしれないけれど プラスに働いてるのかも・・
と 心の中でちいさく感じた。

国際色豊か 一体どこからこれだけの人が?
というくらい 様々な人種が。
それだけ みんな平和に目を向けているのかもしれません。

 
これはピースキャンドルと言うそうです。
牛乳パックにロウソクを流し込んで型をとり
思い思いの願いを書いて 火を灯していた。 



対岸から とうろうを流すところ。



人ごみは得意じゃない。
だけど この日ばかりは 人波であることが誇らしい。



ピースキャンドル。
まるで河のよう。
他県からも平和のリレーが繋がっています。



川辺までおりてみた。

このたゆたうとうろうを眺めながら
おべんと食べてる人がいたり お経を唱えるお坊さんに
手を合わせる人がいたりと 様々な風景がありました。







私もくろも根っからのひろしま人なのに
今回はじめて とうろう流しを LIVEでみた。
私の中で 8月6日という日は 黙祷して おウチで静かに過ごすものって
思っていたの。

数年前まで カープのホームグラウンドである市民球場は
この原爆ドームのすぐそばにあって 8月6日は試合がなかった。
それは 原爆犠牲者に 敬意を払ってのものでもあったようです。
たしかに 静かに手を合わせている人々の横で 派手な応援はちょっとねぇ(^^;;
しかし 球場移転もあり 広島の条例も変わって 今では試合も行われるように
なったんだとか..。



今回 とうろう流しを見ようと思ったのも
ブログやSNSのおかげかもしれません^^
かっこつけてる自分もいる(笑)
でも・・きっかけなんて なんでもいーの。
こうして 自分の目でみて 何かを考えてみる・・
言葉に出してみる・・ 文字を書いてみる・・
ってことが面白い(^o^)
それにね くろとも子ども時代を遡って 平和学習した気がします。
一本の木に たくさんの葉っぱが生えた感じ。



広島に生まれて 広島で育ち 今も広島で暮らしている。
誇りをもって ( と言ったら大げさだけど ) 暮らしてゆきたい。
そんなこと考えた 2013年の8月6日。


とうろう流しのあと 盛り上がって 3軒はしご酒(笑)
今年は例年と違って 賑やかに過ごしたよ。


追記にはわが家の平和のシンボルを!




FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



どぇぇん!!!


スリッパがかわいくリニューアルしたことに気付いた人いる~(^m^)?



スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/08/07 16:33] | あか's room | コメント(7) | page top
<<ペットボトルのバジル君。 | ホーム | 祈り猫。>>
コメント
行ってきたんだね☆

人ごみ、普段は苦手・・・
けど、本当、こういうときは誇らしく思えるよね♪

しかし、幻想的で、この写真見てるだけでもなんだか鼻の奥がツーンとしてきたよ~。

あれれ?
前に見せてもらったスリッパと違うっけ??
あとで探してみよう~。
ノアたん、ごちそうさまでした(笑)
[2013/08/08 09:56] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
灯籠流し、行けてよかったですね(^^)
私は未だ原爆ドームにも行ったことがなく、
いつか必ず行きたいと思っています。
灯籠流しもいつかぜひ参加してみたいな。

最後にワクワクして続きを見たら・・・
大迫力ー(笑)
ノアくーーん!チャック開いてるよーん♪
[2013/08/08 14:52] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
とうろう流し、行ったのね。
昼間の記念式典、夜のとうろう流し・・
広島の地では一日を通して平和への願いと
亡くなった方々への鎮魂に包まれているんだね。
浮かぶピースキャンドルがとっても幻想的でキレイ・・
いつかワタシも見てみたいな~って思ったよ。

ノアちゃん!また一段とチャックが目立って(笑)
ジジーって開けたら中からまさかあかたんが
出てきたりしないでしょうね!?i-237

ん?スリッパ変わったの?
えーと・・レースがついた?(自信無し・・)
[2013/08/09 08:26] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>ぬこっちへ

そうなんですよ!行ってきたのですよ~!
来年の宿題だったんだけどねぇ。

ドームの周辺はそれはそれはうじゃうじゃで
こういう表現はどうかなと思うけど 夏祭りのようでした。
ま 少ないと少ないで 寂しいなと思うので よかったです。

ぬこちー ツーンとした?
その気持ちわかるし そして嬉しいよ。
私は心がザワザワして アツくなったよ。

ひゃー!スリッパのせてたね~(汗)
さすが ノア ちゃねラーのぬこたん 
どーも 黒いボロボロのスリッパの印象が強くって・・(自分のなのにね 笑)


>utsubokazula様へ

おかげ様で(*^_^*)
行ってみて よかった気がします。
utsuboさんも 機会があれば是非に~^^
映像やハガキでみるドームとはまた違うと思います^^
とうろう流し いろんな色あって キレイでした。
毎年行ってもいいなと思ったし 今度はとうろう流してみたい。

ノンちゃん 一本筋の通ったオトコ (・▽・)  v
ち・ちがうか・・・(^m^)
猫がいるだけで 平和を実感できる私たちは ある意味幸せなのかもね!
[2013/08/09 09:35] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

広島を離れても 一時を過ごしたこの街の事を想ってくれてありがと~。
温度差あって 当然だと思うんだ~。
だって・・今日9日の長崎の黙祷時間 一瞬「?」ってなったもの。
しかも母親が長崎出身だというのにねぇ(^m^)

とうろう流し こんなにもジーンとするとは思ってもみませんでした。
何年広島にいるんだよ!って感じで 恥ずかしいのだけど・・。
近いところが見えないって言うーね。
ニュースでみるとうろう流しよりも 現場での人の温度や空気・・
そういったものが味わえたので いい経験になったかな。

ノンちゃんのおなかの中には ヘンなおーじさん (・▽・) ?
そう!ダジャレ好きな私が入ってるかも~^^

思い出して・・私の黒いボロっちいスリッパを(笑)
[2013/08/09 13:32] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
聞くと見るでは大違い。
私も原爆平和資料館に行って思ったけど、
実際に足を運んで肌で感じることが大事だと思いました。
近すぎて見えなくなること、見なくなるものもあると思うけど、
今回のとうろう流しはいい経験でしたね。
広島に生まれた・・・それだけで意義があることかもしれないですね。

平和のシンボル!!
猫も平和に暮らせる幸せ・・いいなぁ(^^)
[2013/08/14 12:12] URL | おばんです #- [ 編集 ] | page top
>おばんです様へ

>聞くと見るでは・・
まさしくそうなんですよね~。
毎年ニュースでみていたんですけどね 実際行ってみると
まるで異なるものでした。
空気感や匂いやね いろいろ・・本当にいろいろ感じ考えましたよ。
他県の方が 資料館に興味を持ってくださっている!
これは嬉しいことです。
なので 私たちも思い腰をあげて 先日行ったのです。
行ってよかったね とも2人で話しました。
風化がこわい・・ 知らないで見ないで(いやなことは)フタをして
生きてゆく子どもたちの未来が ちょとシンパイ(^^;;
それもこれも 我々オトナのせいでもあるのですが・・。

平和を願っているのは 猫も犬もニンゲンも ボーダレスですね♪
[2013/08/19 15:14] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
