TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏野菜 de やたら
レシピ本から。。。。

前々から気になっていたもの・・・ 材料が揃ったので作ってみた。

信州北部の郷土料理 『 やたら 』

やたら

わたし ひろしま生まれひろしま育ち ( 箱入りムスメ? ぶはっ ) なので 

残念なことに こちら地方にあまり馴染みがない。



さてさて どんな料理かと言うとね

材料・・・ なす キュウリ ピーマン みょうが  ( んん~! これから徐々に旬を迎える野菜たちだな! )

これを5ミリ角程度にザクザク切って しょうゆに漬けるだけ!

何ともステキな料理^^

なすは何とな~くアクが気になったので 水につけてアク抜きした。

そして ピリッとパンチが欲しかったので 鷹のツメ一本入れた。

しょうゆはいつものより ちょっとお高めのを使用。なんとなくその方がおいしくなるような気がした。


さてさて お味のほうは??

1日目・・・そのままおつまみとして頂いた。うん!美味しい!美味しいケド・・・

細かく切ってあるので 少々食べにくい。

アツアツのご飯にばばーっとかけて お行儀悪いけど ガガーっとかっこみたい。


2日目・・・お野菜から結構水分が出ている。水っぽいけどこんなものなのかな・・?

で おぼろ豆腐にこの 『 やたら 』 をかけて 具入りのラー油をかけて食べた。

onやたら (1)

うんうん!こちらもイケる!


レシピ本には 他にオクラなんかもオススメですとあった。

あとは食欲のない夏場は 素麺にかけて食すもヨシ!だって。

私の辞書には 食欲がない! って時がないのだけどねー。

しばらく ハマりそうな簡単お料理です。

お料理っていうほどのものじゃないのかもしれない。

だけど 飽きのこない食べ方ってやっぱり シンプル IS ベスト!!に限る!! 
※単なる面倒くさがり屋とも言いマス・・・





今日の1枚 

ねぇ ノアよ・・・ 考え事とかするのかしらね~~~^^何思う
さっさん ( ささみの事です! ) 増量してニャよ~ 

ハイハイ! 今日は子供の日  だから カリカリ+ささみで 奮発だよ~^^



FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。
さてと 我が家のGWも今日でおしまい。。。

明日からは平常 がんばってイコー!!!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/05/05 20:30] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ノアの つぶやきメッセージ | ホーム | 私のエリ巻き・・・その後>>
コメント
いつもおいしそうなお料理うらやましい~Σ(ノ∀`*)
確かにお料理ってシンプル IS ベストだと思います☆

ノアちゃんカリカリにささみでうれしい日ですね+。゚(o゚д゚o)゚。+
[2010/05/05 22:02] URL | misaki #- [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント 嬉しいです!

>misaki様へ

お料理 褒めて頂いて嬉しいです(*^_^*)
基本的にかなり手抜きデス・・・。わはは。
やっぱりシンプル料理に限るよね~ と自分を慰めています^^

ノアは最近チョット食いしては遊び チョット食いしては寝
な~んか大事に大事に食べています。なんだろね~~。
[2010/05/07 08:44] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/75-56a06976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
