TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
博多華丸大吉さんの「華丸鍋」


博多華丸大吉さんの

「  華丸鍋  」



これわが家のヘビロテ鍋。
お財布が寂しい時にとっても嬉しいお鍋です。
と言うか しょっちゅう作ってる。
材料2品。 そして味付けも2つという シンプルさ(*^_^*)



== 覚え書きレシピ == 

<材料>

一口大に切った親鶏 好みの量
ざっくり切った玉ねぎ 2~3玉
清酒 300CC ( 料理酒ではない )
濃口醤油 200CC
鷹の爪 1~2本

1 すき焼き鍋に油を引かず 親鳥を入れる。
2 清酒を入れ アルコールをとばす。
3 玉ねぎを入れる。
4 しんなりしてきたら 醤油・鷹の爪を入れる。
5 完成。

見た目 濃い~って感じだけど とても旨い!
ビールが止まらない(*^_^*)
玉ねぎこれでもかって言うくらい食べられる。

残った煮汁で 親子丼にしたり 炊き込みご飯風にしたり
おうどん入れたり。
アレンジ自在 
間違っても捨てたりしないよ~。 ( ← けちんぼではなく 倹約家 笑 )


玉ねぎは今時期 くろの実家でわんさか採れる。
親鶏なんてグラム100円しないから ちょ~お財布に優しい。
普通の鶏肉より 食感がこりっとおいしい~ん。
よかったら お試し下さい。

華丸さんは調味料や素材にも拘りがあるようです♪






 目を見張る 美味しさニャー♪
んぱ
ノンちゃんの鼻の下の白毛が好きだー。 ちょろちょろ。




FROM あか


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/05/27 15:11] | 食べる! | コメント(4) | page top
<<肉球とは・・・? | ホーム | 続きはMOREで。>>
コメント
親鳥って、売ってるの見たこと無いから、とりの胸かももでもいいのかな~?
超簡単じゃん。

これから、暑くなるからさ
エアコンの下で
あつあつをハフハフ♪
ビールがすすむくんだ~。

ノアたんも美味しさにビックリしたんだね♪
めっちゃ、白い毛、気になるー!!!
嗚呼・・・
頼む・・・
つまみたい。抜きはしないけど、引っ張りたい・・・
[2013/05/28 09:12] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
おいしそーん(*´¬`*)
親鳥!?ふつうにスーパーで売ってたっけ・・・肉屋さんにあるのかな。
お湯とか入れないで、酒と醤油のみなんだね!?
うまそーだね~~鶏肉から良いダシが出るもんね
今の時期新玉ねぎで作っても良さそうね。マネッコしてみまーす♪

ぶふふー!ノンちゃは、鼻の下に白毛があるんだね(≧∇≦)
ちょびちょびの短い白毛だぁー
ムッ子は頭のてっぺんと首にちょろちょろっとあるよ。
黒猫に隠されたほんのちょっとの白い毛、見つけるとなんだか嬉しいよね(笑)
[2013/05/28 09:40] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
うわー、おいしそう!シンプルイズザベストですね〜。
清酒ってところがポイント高し!今度やってみます♪
この時期だったら新タマネギでも甘くて美味しそう(^^)

目を見開いたノンちゃんにやられたー♡かわいすぎる!
こっちまでつられて目を開いちゃいました(笑)
チョロチョロ白毛、ホントだ!
ツンツンしたい・・。
[2013/05/28 10:51] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
>ぬこっちへ

ちょっと待ったヨヨヨ・・
親鳥って全国区じゃないのかな~^^
こちらでは 普通にスーパーに売ってるんよ。
見た目 一般の鶏肉よりも 赤っぽいかな~。
皮は黄色っぽい感じ~。
コリっと歯ごたえがいいのよ。
この料理 何がいいって材料が2対2(笑)

エアコンの下でってのが 気に入った 
私 汗かきっこなので クーラー どわいすき!
常に快適な温度で過ごしたいタイプ(^m^)デヘ。

ぬこたんの欲望よく分かる~♪
私もつまむ。ツンツンして何故か嗅いでしまうクセがあるん~^^

あ。胸肉だとパサっとしちゃうから もも系の方が向いてるカナ?
好みだからね~ いろいろ試してみてちょ。
でもやっぱり 親鳥を推したい♪


>いくちゃーへ

おいしいんよ この鍋。
箸が止まらん旨さアルよ ^c^
スーパーで見かけん?親鳥って?!
こちらでは小口切りになったもんや 一枚もんになったもんが
普通にあるんだ~。
お肉屋さんならあるかしら?聞いてみて~(^_^)/
絶対(きっぱり 笑) 若鶏より親鳥がオススメです。

ノンちゃね ちょいちょいちょろケ あるんよ~(^m^)
背中やらにも・・。
何故かニヤニヤ見つめてしまうよねぇ。
ノンちゃのチャームポイント~!とはしゃいでしまう いいトシしたオトナです。
ムーコはんにも注目してみましょ。


>utsubokazula様へ

ねぇねぇねぇ。
先のお二方に続き 酒呑みばかりが集まりましたゼェ(^m^)
同じ趣味志向の下 嬉しいねぇ♪♪
(お求めやすい)料理酒よりも ここは思い切って清酒がいいと思います。
そして...。
ケチってはイカン!ということを 煮付けに続き学びました~(笑)

ぱちくりノンちゃん  (*≧∀≦*)
それにしても ワニ目だな。。
私も クックたんのアソコ・・ツンツンしたい・・(笑)
[2013/05/29 18:08] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
