TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
山の幸せ。

くろとーさんの職場近くには 山の味覚がいっぱい。

今の時期だと たけのこやわらびが芽吹く。

ちょっと前には たらの芽。
たらの芽なんて 地面から顔出すもんだと思っていた私。
このトシになって木から生えるもんだと知りました(*^_^*)
イガイガの木から チクっとさすたらの芽 新鮮な証拠だよね。


さてさて。
GW中に実家に泊まりに ( つまりは酒盛り )
行ったついでに わらび狩りに連れてってとお願いしてみた。
そーよ 私は狩りもん好きなのです(*^_^*)


コーフンして ボケちゃった。



たけのこもにょっきり♪



収穫(*^_^*)

これは極々一部。
夕方にはくろにーちゃんがおYOMEちゃんのお里から
米袋3つも持ってきた~!






そう言えば・・・

たけのこの下処理したことないなとふと思う。
どちらの実家に帰っても いつも茹で上がりか調理済みばかり(^^ゞ

思い立って 皮むきを申し出てみた(・▽・)/
・・のちに小さく後悔・・


これがかなりの重労働でね~。
( あくる日 背中と股関節 筋肉痛になったのは言うまでもない。 )

そりゃま 3袋だもん。
申し出た手前 途中でやめるわけもいかず
くろとーさんと 差し向かいで剥いた剥いた^^
おかげで どこまで皮剥いてよいのかも だいたい掴んだよ(^m^)♪






はいよ。
そんな苦労した甲斐あってのお晩酌。

たけのこの先っちょ炒めたん と わらびの和えたん(おかかポン酢)
苦味が旨いと理解できるお年頃になったゼ!


そんな晩酌風景にノアは何思フ?

(*≧∀≦*)

ノアをサケのアテに おウチでまったり飲むのが幸せ~
あ。 外で飲むんももちろんすき~




FROM あか


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/05/09 13:11] | 食べる! | コメント(8) | page top
<<綴る。 | ホーム | ノアのGW。>>
コメント
たけのこ美味そう!
新鮮なのはお刺身とかでも美味しいよね。^^
お宝がいっぱいの実家があって羨ましい~。
[2013/05/09 13:32] URL | KAZ #- [ 編集 ] | page top
いいねぇいいねぇ♪筍にわらび、タラの芽・・
え?タラの芽って地面に生えてるんじゃないの!?
うーん、ワタシも収穫した状態でいつももらってるから、
やっぱあかたんのように山菜狩りを実地でしないとわからないままだわi-201

筍はこないだテレビで某アイドルが(きゃっ)
筍堀りしてて、へぇ~、こんな風に掘るんだ・・って思ったものですi-178
一回自分で剥いたことあるけど、止め時がわからず
えっらい細い筍になってもうた(笑)
どのへんで止めるのー!?

晩酌、いいねi-270
ワタシもこんなメニューで飲んでみたいと思うくらいには
オトナになったよ、うふふ。
今日のノアちゃんは、なんだかクラシックなイメージで
古い洋画に出てくる猫さんみたいでステキだね。
赤と黒の配色ってコントラストがやっぱいいな。
[2013/05/09 17:59] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
山菜大好きです〜!
って、たらの芽の事実、私も知りませんでした・・。
私はこの前ふき味噌作りました♪
そうそう、この山菜のほろ苦さがたまらないんですよね〜
我が家は日本酒とともに♡

家のみもいいですよね。
ニャンを見ながらニヤニヤお酒飲めますもん!

ノアくん、それどんなポーズ!?
ジャン!とキメたアイドルみたい(笑)
[2013/05/10 10:55] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
ちびっこ時代によく家族で山菜採りに言ってたから
タラの芽の生り方は知ってたな~エッヘン☆

たけのこは下処理が面倒だよね・・・
下処理で、ゆでるじゃん。そのニオイが苦手でさ~~。
自室に引きこもった覚えが(笑)

わらびは昔っから好きだよ。
ていうかさー
あかたん、ブレちゃってるって、どんだけ感動しちゃってるの(笑)

また、自分たちで採った食材は格別な味だったろうね♪
ノアたんさかなに・・・
うちもかな~。
酔っぱらってくると、ちょっかいかけるから
迷惑顔されるけど~。
[2013/05/10 11:14] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
>KAZ様へ

たけのこもわらびも美味しかったよ~。
やっぱり旬なものは旬のうちに!
新鮮なものは鮮度のいいうちに!ですね~。
くろの実家は なんかいろいろゴロゴロしております(^m^)


>とんた様へ

いゃぁ~ん おねいたんもお仲間ぁ (・▽・)?
たらの芽ね こんなの土から顔出しても踏んづけるかも~!
って言ったらね・・
「何言いよるん~^^ 木に生えるんで~」と教わりました。アハハ。
聞かぬは一生の恥と心得た私であった・・笑)
ご参考まで^^
http://www4.ueda.ne.jp/~farm-yamazaki/taranome.html

某アイドルさん 
何気に気になりだしたよ~。
教わろうという姿勢が イイよね♪
たけのこの皮はだいたい白いとこまでかな・・
先っちょがちょっと産毛で茶色っぽくても 平気みたいよ。
茹でてしまえば なんとなくライン見えてくるよーな。

ノンちゃん クラシカル?ぐふふー。
ちょっとスコぽい座り方 o(≧∇≦)o

あ。そうそう。みっくんのいかとんびはコチラです。ぐふふ(WmW)
http://item.rakuten.co.jp/kanayatinmi/10000750/
[2013/05/10 11:33] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>utsubokazula様へ

あら!Utsuboさんもお仲間ね~^^
私たちは ほら~ 食べるの専門よね (・▽・)? え?だめ~?
ほほぅ!ふき味噌!
オットナー (=^ェ^=) /
こういうのを好むようになったなぁ とつくづく実感するよね。

家飲み・・。
かつては飲み出たらハシゴ専門だったけど ノアが来てからは
ふたりともそわそわして 早く帰るようになったかな~。
お財布にも優しくなったかも!ね!
だけど こはくバーなら 説教されたいニャー(*^_^*)
ニャーんちゃって(笑)

ノア いよいよニャンドルか?!


>ぬこちーへ

お!とうとう知ってる人登場~☆ 尊敬\(^o^)/
私も子供のころは わらびやつくしは採りいってたな~。
わらびはともかく 当時つくしはニガテだったん~(採るのは好き!)
今ならつくし食べられそうな気がするんだけど 出あわないなー。

たけのこ茹で・・
むむ!ぬかのあのニオイ?
たしかに独特よね~。じつは私 つけもんのぬかぬかしたのは
得意じゃないかも・・ どっちかっつーと 浅いんが好きかな~。

へへ。私のコーフン度が伝わってよかった~(^m^)
わらび 完全にシダにピントが・・(笑)
ともかく 狩りもんが好きで みかんや潮干狩りも夢中になっちゃうタイプ。

みんな我が子眺めつつ・・ちょっかい出しつつ・・酒盛り♪
幸せなひととき~\(^o^)/
[2013/05/10 15:41] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
山菜スキだーーー!!
ふふ、実際に生っている所を見ないと
どういう生え方なのかわからないよね。
オクラが逆さまに生るのは初めて知ったとき衝撃だった。
こっち、新潟県の一部なんだけど
あけびのツルを「木の芽」と呼び、食べるのです
そちらは食べないかな
わらびやぜんまいは、きっとドコでも食べるよね
あと「こしあぶら」っていうちょっと独特な匂いのあるものはどうだろう
テンプラにすると、ウンマイの
採ってから時間がたったタケノコはアクが強くなるっていうよね
でも皮と一緒に下茹ですると、全然へいちゃらなんよね。
新鮮なたけのこの先っちょ、お刺身で食べたい!!
[2013/05/11 16:29] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
>いくちゃーへ

山菜おいしいよね~。
子供の頃は食べられなかったものが 今は旨いっての結構あるね~。
究極は酒! (←おい こら~ 笑)

あ。私もオクラの生え方は くろの実家菜園で知りました^^
くろかーさんは そういうのもあって 孫達に収穫に来い来いと
よく誘ってるヨ。
とてもいいことだな~って思ってる。
あけびのツル? 食べたことな~い。
あとで調べてみよっと^^
こちらで木の芽といったら 山椒の木の葉で(これもつい最近知ったって言うね・・ 笑)
たけのことよく合わせるやつだな~。
こしあぶらは 聞いたことある! でもこれも食べたことないなぁ~。
世の中には食べたことないもん たくさんあるんだよねぇ。

たけのこ・・皮ごと茹でるんは料亭とかだと思ってた~。
そういう意味があったのか! ひとつ賢くなった~ ありがと いくちゃーん。
こうして知識深いお友だちとお付き合いできて 嬉しいぞ あははー。
たけのこの先っちょ 美味しいよね こっちではポン酢で食べたりもするよーん(*^_^*)
[2013/05/13 11:33] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
