TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
広島さんぽ。

今日は3月末のお出掛けの模様を。

私もくろも根っからのひろしまぴーぷる。
過去 ひろしまに起こった出来事に 
あまりに遠ざかっていたような気がして
今回は 原爆資料館に向かいました。

小学生の時の平和学習で もの凄い衝撃を受けて
怖くていけなかったんです。 ずっと。
くろに至っては 原爆3世。
( もちろん なにかあるわけではない )


資料館に向かう前に 先ずは祈りを捧げよう。

見えるかな? 奥にはドームの頭が見えますよ。


いざ! 資料館へ。

なんだか 足がすくむ思い。

いい加減いい大人になったし
ボランティアさんの解説を聞きながら
もう少し掘り下げて 見学しようと思ったら 時間が合わずで
結局 ふつーに見て回ることに。( 準備不足じゃのー )

※ 通常は10:30~かららしいです。
朝イチ行ったので まだでした。


資料館内は撮影可能。
外国人の皆さんも それはそれは熱心にみておられました。


ちょっと見えにくいけれど..。
歴代の広島市長は 核廃絶をずーっとずっと訴え続けています。
この願いはいつ届くんだろーか。
fc2_2013-04-02_16-53-46-293.jpg
外には核廃絶の署名があったので 私たちはもちろん
ノアも1票(笑)
くろが本当に署名箱に入れちゃった。
ちょっと嬉しかった私(*^_^*)






さて。 
ドームにも行ってみよ。
fc2_2013-04-02_16-51-50-127.jpg
たまたま遊覧船が通ったよ~。 ※橋の上から。


広島のシンボルマークにもなっている?
原爆ドーム。
fc2_2013-04-02_16-51-14-043.jpg
見慣れている風景なんだけど
いつも以上に神妙に感じるのは きっと資料館を見学したからでしょう。


**


平和公園の中には 平和を願ってたくさんの
千羽鶴 折り鶴が見受けられます。
それをみて くろが 『 ねぇねぇ ツル折れる? 』
って。

『 あったりまえじゃーん 』 と意気揚々と答えたものの...。
途中でいき詰ってしまったよ(汗)

    
悔しいから ネットで調べて折りました(笑)








次は 日本三景のひとつ 『 宮島 』 に向かいます(^_^)/
fc2_2013-04-02_16-54-32-027.jpg
せっかくのお花見シーズンだからね。




FROM あか


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/04/03 10:55] | あか's room | コメント(6) | page top
<<宮島さんぽ。 | ホーム | 新年度スタート。>>
コメント
そうだね。自分の住んでるとこって
いつでも行けると思ってなかなか行かなかったりしちゃうよね。

わぁ。くろさん、いいことした!
私も嬉しくなっちゃった☆

あかたん、鶴の折り方も忘れちゃってたのね(笑)
ちなーみに、今日は折り紙風船の折り方を記事にしたなり。
単なる報告なり(笑)
[2013/04/03 11:17] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
高校の修学旅行は例年広島だったのに
新しく赴任してきた校長の一声で樹海散策に変更・・・
この春にぜったい広島一人旅する!て決めてたのに
不良主婦仲間とのタイ旅行の話が進行中で延期に・・・
むうー なかなかたどり着けない広島!遠いわあー^_^;

よかった♪ 鶴の折り方忘れた人がここにもいてi-194
あ、でももうわかるんだね・・・置いて行かれた・・・(T_T)
[2013/04/03 22:02] URL | koto #Lis.ZDmI [ 編集 ] | page top
ノアたんも署名で一票!
認められてほしいね(*´ェ`*)
原爆資料館・ドームは
広島へもし行くことがあったら、ゼヒ足を踏み入れたいところ。
こういうものはほんとに、受け継いでいかなくちゃいけないと思うわ。
忘れちゃいけないよね、戦争がいかに惨いものということを。

鶴は小学生のときに、毎年何回か折る機会があったので
いまでも忘れないでいられる~
[2013/04/04 11:18] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
>ぬこちーへ

うん ほんとよ。
灯台下暗しとはこのことかも~。
または 通ってても日常業務に消されてる・・。
そういう意味でも 立ち止まる事も悪くないなって思ったヨ^^

ぬこちーは くろにも心配りしてくれて ありがと!
アノ人に伝えたらきっと 得意満面な表情することでしょ~。

途中まではイイ線 いってたんよ。
でもだんだん怪しくなって ハコになりそうじゃった・・(汗)
慌てて調べたよ~。
爪できっちり折ったら 気持ちいいな~って 感じました。
たまには気分転換になっていいかも♪


>koto様へ

んん?樹海散策?ってことは 広島はスルー?
なんとなんとなんと!

クク。不良仲間 いいねぇ。
タイなんてそうそうに行けないから 私でもそっち選んじゃう~♪
ひとりはいつでも・・でも仲間みんなとは なかなかねぇ。

少女時代 あれだけ折り紙折っていたのに 何たる不覚!!!(笑)
カラダ(手)が覚えていると思ったのに~。
そんだけ 時間が流れたってことかしら(・▽・)?
いやぁぁん。


>いくちゃへ

へへへ。
ノアも清き一票を♪

私のような 広島ぴーぷーよりも 案外に県外や外国の方のほうが
高い関心を持ってるのかも。
被爆体験者も高齢で 語りべさんたちもずんずん減っているんよね~。
私ら次世代が 何らかのカタチでその想いを 引き継がなければなりませんね。
おぅ!なんだか今日は真面目ダネ(^m^)

ほう~!折り鶴ばっちりなのね♪
私も今回で覚えた!ちょいちょい折って忘れないようにしなくちゃ。
それに きちっと折る感じ 新鮮で背筋が伸びた感じ(*^_^*)
[2013/04/04 16:14] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
資料館も原爆ドームも宮島も高校の修学旅行コースだった~。
高校生くらいだと、どうしてもインパクトのデカさだけが残ってしまって
本当に平和とか核廃絶とかの事を深く考えるには
もっとちゃんとしたオトナになってから、もう一回行かなきゃだよね。
うちらもまず行ったよ~。

折鶴!風船は覚えて無くてぬこたんに教えてもらったけど(笑)
鶴は覚えていたヨi-237
折り紙、ネコ模様だ~、かわえぇi-175
[2013/04/05 10:36] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

そっか。修学旅行でね^^
高校生くらいでも やっぱり衝撃受けるよね~。
そこからの掘り下げは 個人の領域になるんだろうね。
正直な話し こないだ行った時も 目をそらしたとこ
子どもんときと変わってない。
ただ 説明文読んで 想像はきちんと描写できたし
こわいこわいだけでは すまされないと そこは受け止めることが
できました。
あの頃よりは オトナになったかな (・▽・)?
図太くもなったけど(笑)

そして転勤を機に 足を運んでくれて ありがとーね。
ひろしま市民を代表して お礼申し上げます(^m^)

折り鶴折れんかったのは ショックだったわ~。
風船ももちろん忘れとる(汗) ぬこちのレクチャー通り
折ってみたよん♪
たまには 折り紙遊びもいいもんだね 
[2013/04/05 14:25] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
