TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おやじの味 ~葉わさびの醤油漬け

私の父 料理するヒト。
生きているうちに・・ 元気なうちに・・
習っておきたい料理がいくつかって
今日はそのひとつ 『 葉わさびの醤油漬け 』 

ワサビの新芽(がにめって言うらしい)が 手に入ったのでね。
大きくなったワサビの葉よりも柔らかく つーんとくるのがたまりません。

おウチに呼んで レクチャーを受けるの図。

おやじの手。
歳とったな~って思うけど なんか雰囲気あってかわいい(*^_^*)


出来上がり。
ピリっとして いい酒の肴になる。

そのまんまでもいいし お刺身のお醤油代わりにもいい。
やっこさんにもいい。
お茶漬けにももちろん。


おいなりさんの具に入れるのが この頃のマイブーム





そんなじぃーさん(実父)
じつは ノンちゃんの 大の天敵 でもあるんですねぇ (´▽`*)

 じぃーちゃん はよ帰らんかニャー?


当然 この日もおこたでひきこもりっこ(^m^)




FROM あか



追記には HOW TO がにめヽ(;▽;)ノ


・わさびの新芽 300グラム

 ( 相場 100g 300円前後 )

※ つけ汁 ( 1:1 )

・ 薄口醤油 50cc

・ みりん  50cc


作り方

1 新芽は新鮮なうちに 根元をきれいに洗う。

2 たっぷりのお湯(80℃) に5分30秒 漬ける。

3 水気を絞り つけ汁に漬け込む。

※ 保存瓶で冷凍可。


以上 覚書き。


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/26 16:11] | 食べる! | コメント(12) | page top
<<新年度スタート。 | ホーム | キャラ弁。>>
コメント
あかたん!
今回の記事いいi-189いいよi-199
にゃんこツボと違うとこぶっすりきたの!!!
内容もなんだけど、写真が、じーちゃんの写真がいい!!!!

葉わさび、去年初体験したけど
美味しいよね♪
食べたくなってきた…i-175
おとなの食べ物♥
[2013/03/26 20:20] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
おとーさん料理男子(男子?)なんですね!
イイネッイイネッ♪
手際もよいカンジで素敵だね♪

葉わさび入りのおいなりさんおいしそう^^

ノアくんおじさま苦手なの?
おこたがあってよかったにゃ~(笑)
[2013/03/27 09:39] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/27 10:44] | # [ 編集 ] | page top
うまそーだなー
葉ワサビ、こっちでは見ない。売ってないのかも。
食べてみたい。おいなりさんと、絶対合うわー。
三角おいなりさんだ!
とーちゃんを見て育ったあかたんだから
料理上手なんだね。
ノンちゃ!ひきこもってたんだ!?
黒猫はビビりが多い気がするよー。
うちのももちろん、幻キャット。
[2013/03/27 12:58] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
葉わさび、こっちにも売ってるかな~。
食べたくなってきたよ。

お父さんの手いいね♪
ナウシカでさ、「働き者のいい手をしてる」
っていうフレーズがあって、そういう感じ☆

ちょっと驚いたよー。
ノアたん、お父さんが天敵だったんだね^^;
うちの父親は声がデカイから
よく逃げられてたけど、あかたんパパも?
[2013/03/27 13:05] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
料理するお父様、ステキです!
しかも葉わさびの醤油漬けとは!オツだー。
食べたことないです〜美味しいんだろうな〜日本酒に合うだろうなぁ。
ぱぱぱ、ぱぱぱー(吉田のテーマ)

ぬこさんの「働き者のいい手をしてる」 このフレーズ
まさにリフレインです。
娘に料理を教えられるなんて、
お父様もきっと嬉しかったに違いありませんね(^^)

ノンちゃん、、、そういわず!(笑)
[2013/03/27 18:30] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
>あーにゃん様へ

やーん 褒めてくれて天にも昇る思いー(・▽・)v

じーさん エエ味出しとるじゃろ~。
ほんと まじまじ見たら じーさんにいつの間にかなっとる!
あたまも つるぴかん(笑)

じつは私もここ数年で食べられるようになったんですの(^m^)
やっとこオトナになりました♪


>maquio様へ

料理じーさん(笑)
この頃 公民館とかでも中高年からはじめる男の料理とかあるよね~。
てきとーなわりには手際がいいのは やっぱり年の功かしらね(^m^)

葉わさび かなりツーンとくるよ♪でもそれが美味しいん~。
ウェルカムノアくんですが どうもじーさんだけはダメみたい(^^ゞ
ダミ声がニガテなんかも・・。


>鍵コメント様へ

お返事ありがとう。
私もそちらお邪魔しちゃった。


>いくぱん様へ

ほほう。見かけないのか・・。
こっちでは山のふもとのお水がキレイなところで
賑わってるみたい~。
おいなりさんレシピは 酒呑みさんの本から教えてもらったの。
父親に食べさせてあげたら えらく喜んでたのは
やはり酒呑みだからか・・?(笑)
私料理上手?やったー(^o^)丿 ※おつまみ専門です。
いくちゃの揚げたて唐あげ 食べたいナー。

あら。ムッチーもびびりっこ。
共通点多いねぇ~。


>ぬこちーへ

こちらでは 道の駅やらお土産やさんで ちょいちょい
見かけるかな~。
お酒にもいいし ごはんにも合うんだよね~。

おやじの手 ありがと^^♪
「働き者の手」かぁ なんかわかるよ そのフレーズ。
ちなみに私 何気にテフェチで 大きくてぶ厚いんがすき~。
あ あとは猫のテ 

ウチのおやじも ぬこちーぱぱと一緒で声でかい(^-^)
それが猫っちには怖いのかもね~。
でもさ 声が大きい人って 裏表なくて悪い人いないって聞いたことある~。
隠し事ができないとか こそこそしてなくていいんだよ。
きっとふたりともいい人なんだよね♪♪
[2013/03/28 16:56] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>utsubokazula様へ

お褒めの言葉 ありがと~(^_^)/
このこと伝えたら おやじ小躍りするナッ(笑)
私と一緒ですぐ調子のるん~。

大きく育った葉っぱよりも 新芽はやわらかく
美味しいんですって!!
日本酒にももちろん合うはずです♪
付き出しなんかで出たら 最高だよね(^m^)
類さん食べたことあるんかね~?

ぬこたんの表現 いいよね!
すごく伝わってきました(*^_^*)

ノン吉はピンポンと同時におこたin(苦笑)
[2013/03/28 17:15] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/29 13:21] | # [ 編集 ] | page top
>鍵コメント様へ

よかった(*^_^*)
私でお役に立てたのなら ほんとよかったー!

神経質なんかじゃなく だれがみても一目瞭然。
ね!わかったでしょう~^^?

なんでもそうだけど 距離感て大事だよね。
それが友だちであっても フーフであっても。
家族であってもね。

なにかまた 苦しくなったり吐き出したくなったら
遠慮なく言ってね。
幸せも半分コ 苦しいときも半分コ♪
(私ん時も たのんだでぇ 笑)
[2013/04/02 16:32] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
私もこの記事、いいなと思ったのでコメントを(^^)

お父さんの手が写った写真、本当にいいですね〜〜
男の料理!! 葉わさびのしょうゆ漬け・・なんておいしそうなのでしょう。
おいなりさんにいれるなんて、考えただけでもよだれが・・
これは絶対に合うだろうな〜〜

ノアちゃんはお父さんが苦手みたいだけど、
料理、たくさん教わってくださいね。
おふくろの味ならぬ、オヤジの味ですね。
[2013/04/07 03:31] URL | おばんです #- [ 編集 ] | page top
>おばんです様へ

ありがとうございます!!

父の手 雰囲気出てますよね~。
何十年も生きてきた手って感じです^^
おばんさんもお父様の手 注目してみてください^^
何だか 愛しくなるはずです。・・て 偉そうに言ってごめんなさい(^-^)

父は小さい頃から 料理していたらしく いろいろ思い出があるみたいです。
父の父が漬けた「広島菜の漬けもん」だけが 同じ味にならないらしく 
あの味が忘れられんのんじゃ~と未だに嘆いております^^

葉わさび入りのお稲荷さんは のんべえさんに教えてもらったの^^
ほんと おいしいのよ~。
[2013/04/08 10:55] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
