TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おしゃべりなひろしま手みやげ。

なんとなく気になって 予約までして手にした本に

なんとあのお菓子が!!!




本文より少し抜粋。




1919年創業で、もうすぐ100周年。
町は昔、宿場町として栄え、流行は広島より早く届いた。
けれど人口3万人もあったのに今は9千人、過疎が進んでいる。
三代目は店を継ぐために東京の名店で修行。
和菓子も洋菓子も学んだんだ。
広島に戻り、飴から全ての菓子を手作りすることを決意。
**
おいしさのヒミツは? と聞くと
「本物を作りなさい、という教えを守っています。
余計なものを使わず、あたりまえのことをあたりまえにやっています」
**
そして「雄橋」は東城以外では売ってない。
嘘じゃない。
すべては、三代目も四代目も東城の町をこよなく愛していて、
町に来て買ってもらいたい、
東城にはこんなとこがあるんだ、と知ってほしいと思ってのこと。


いい話しだなぁ(^・^) しみじみ..。


これをはじめて食べたのは 
都会からご主人様の転勤で都会から山里に越してきた
とんたさんからの 頂き物でした。

とんたさんは えらく謙遜していたけれど
こんな誇れるお菓子があるんですね~^^
いやほんと 素朴だけどしっかりと美味しかったんですよ♪

生まれも育ちも広島の私。
知っていることは アツく語れる( こともある )
知ってはいるけど 未体験( なことがほとんど! )

ブログをはじめてから 各地にお友だちがたくさんできた。
そういったお友だちに ひろしまをアピールしたい気持ちもあって
購入した本でもあります。
あとは 手みやげには 何が喜ばれるかな~とかね。

「 おしい!広島県 」 が 「 おいしい!広島県 」 になるように
願いも込めて\(^o^)/
ほんとね 広島人て PRヘタらしいわ~(笑)


『 雄橋 』 の生ルックスはこんなん♪
スイーツ (3)

雄橋




あ。 ついでにご存知ない方もいらっしゃるだろうから
これも貼り付けとこ!  
おしい!広島県 ★


ちなみに本で紹介されていた手みやげ15件のうち
私がハッキリ食べたことある! と認識したのは
3件でした。
そんなもんなんよね~(^^ゞ まだまだですニャ。





ひろしま菓子博 ★
開催まで あと1ヶ月\(^o^)/
私もチケット買ったよ~♪♪




FROM あか


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/19 16:22] | あか's room | コメント(7) | page top
<<キャラ弁。 | ホーム | お尻とんとん。>>
コメント
地方地方によっていろいろなおいしいもの、ありますよね。
広島の名物は牡蠣とお好み焼きしか思い浮かばない・・
「雄橋」も初めて聞きましたが、おいしそうですね(^^)
本物へのこだわりがあるから、
ずっと愛され続けているんでしょうね。いい話です♪
そこに住んでいても、知らないことって多いんですね。
私も今は埼玉に住んでいますが、
行ったことのない場所も多いし、何が名物かも知らない・・
広島はまだまだ奥が深そうですな。

↓ お尻とんとんのノンちゃん。
 最後にこっち見た〜〜。ドキッとしたよ(^^)/
[2013/03/20 08:52] URL | おばんです #- [ 編集 ] | page top
はい♪私もこれ頂きました~美味しかったですi-80
某花あじさいさんは なんちゃら言ってましたが「ヒバゴンのたまご」(←この名前でよかったっけ?)も美味しかったです。
あ、瀬戸内レモンは昨日食べたぞ。スーパーの特売コーナーで売ってたからi-236

名古屋のモノわなぁー
美味しいものは美味しいけど
「なんじゃこりゃ」なモノも・・・(笑)
あ、広島カープのカツは笑ったi-278
[2013/03/20 17:11] URL | koto #Lis.ZDmI [ 編集 ] | page top
うん!!私もとんた子ちゃんから
雄橋もらったことあるあるー!
ほんとに、よけいなものは入れない!て感じの
素朴なんだけど、とっても美味しかったよ。また食べたいもの。
私も、生まれも育ちも新潟県だけど
行ったことがない土地、食べたことが無いものってけっこうある。
いつでもいける距離だから、余計いかないのかも。
[2013/03/21 09:51] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
うわぁー!どびっくり!雄橋が載ってるのー!?
う・・ただの田舎のショボい菓子だと思ってたヨ・・
(その割にはあちこち配ってるなi-229
結構な老舗だったんだね~。教えてもらって初めて地元のお店の
良さを認識したよ、あかたん、ありがとう!
いつまでいるかわからないけど、これから自信を持って雄橋を配るわ(笑)
某・花あじさいさんはバッサリ切り捨てたけど
ヒバゴンのたまごも自信を持つわー!(笑)

広島に来るまでは紅葉饅頭くらいしかわからなかったけど
ホント、たくさんいいものがあるのよね。
おしい!のキャンペーンは結構話題になったよね~。
秘書?のグラドルあんりちゃんが30歳ってのにびっくりしたi-237





















[2013/03/21 11:18] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>おばんです様へ

牡蠣とお好み焼きをご存知! 嬉しいヨー。
それだけ認識されてるってことだからねぇ。
失礼ながら 私の場合 名物がスッと浮かばない都道府県があったり
するかも・・(・・。)ゞ デス。

おばんさんのお住まいは てっきり東京かと思ってました(^^ゞ
埼玉は ブログを通じてのお友だちもいたりで より意識するように
なった県でもあります。
それに ライオンズもあったりで 
野球観戦すきなもんですから・・(*^_^*)
こうして骨に肉がついて知識が豊かになるの 嬉しいです。
ただーし ボディにはノーサンキュ(^o^)丿

ノンちゃん 振り向いてくれたので なんとか格好がつきました(*≧∀≦*)


>koto様へ

うんうん。食べたんだっけね(^-^)
美味しいよね サックリ感と表面のヌットリ感つーの?
「ヒバゴンのたまご」で合ってるよー♪
ラジオでも時々耳にするよー。
おお!レモン!
何でも 今売り出し中の広島名物らしいよ。
(カープの堂林くんと一緒 あ。愛知出身!)
菓子博でもスイーツとして出品されるらしく 試作がなされてるみたいね~^^

最近ね こちらにも 「コメダさん」できたん~。
kotoさんとこでチェックしてたから 行きたいんだけど
行列らしいわ・・。
朝モーに行列って 不思議だ。
名古屋名物には なかなかお目にかかれないので
いつか食べ歩き(飲み歩き 笑)したいんだよねぇ~。


>いくちゃへ

雄橋・・・何気に出回っておる(笑)
あそこに行かないと買えないっていうのが
ある意味 プレミア感?
この頃はいろんなものがお取り寄せできちゃうから余計にね^^

あー。ワカルワカル。
いつでも行ける食べれるみたいな安堵感(^^ゞ
新潟県は行ったことないんだよねぇ。
東京より以東は北海道になりがちだから
時間に余裕ができたら 旅したいひとつだよ。
トラウマを払拭させる 日本酒酒蔵巡りしたいです(笑)
こないだちびっと小料理屋さんでいただいたけど 大丈夫だった (´▽`*)
[2013/03/21 11:24] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
いい話ですね!
そういういきさつを知るとますます食べてみたいです。
ホント、最近はぽちっとすれば何でもお取り寄せできちゃう時代ですけど、
わざわざそこへ足を運んで買いに行くっていう気持ちも大事ですよね〜。
そういうステキな商品をもっともっと知りたいと思いました☆
[2013/03/21 13:39] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

そうなんですよ!!!! 奥さま!!!!(^m^)
これは是非ご紹介せねば!とアップしました~。
いや ほんと 美味しいよ 雄橋。
リピートしようとして あん時 ネットチェックしたぐらいだもん。
お取り寄せが普通のご時世に 身の丈にあった(?)
商売の精神 垣間見た気がします。
失礼ながら いニャか?だから仕方ないか~って諦めたけど
こういう経緯を知ると 生意気いってごめんなさい だったよ^^
本屋さん立ち読みする機会あったら アソコだけでも読んでみて~(笑)

グラドルあんりちゃん 三十路Σ(゚д゚lll)
どうりで 私も・・・もぐもぐ(雄橋食ってごまかす 笑)
このキャンペーン自体 ローカルぽいけど 県外の皆さま
ご存知なんでしょうかねぇ・・・(^^;;


>utsubokazula様へ

でしょ~。いい話しでしょ~(^<^)♪
そうなんですよね 大概のものは足を運ばなくても
ポチっとニャ(=^ェ^=)
時代は変わりましたよねぇ。
考えやスタンスはいろいろあるんでしょうけど この話を
聞いて みょーに納得しました。
大量生産・大量販売も顧客のニーズに応えての
ことだとは思いますけどね。
自分の納得がいくようなチョイスが求められてるって
ことなんでしょーか(^^;;
[2013/03/21 15:27] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
