TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ひろしま。

おいしい秋 見ぃーつけた 

・・と 言っても 看板商品で年がら年中あると思うのだけど(^^ゞ
はじめて食べたよ。



『 焼きモンブラン 』



中身を開けてみると ・・・。


こんな具合で 栗がごろんと。

外はパリっと。 中はしっとり。
うまッ。

じつは 私 生クリームごてごてのものってあまり食べない。
だからこういう感じのおやつの方が好き。

焼き菓子だから 日持ちも幾分するし
手土産なんかにも向いてるかな。
1こ 300円。


 お店情報 

パティスリー アルファ ★




~ ▽ ~ ▽ ~ ▽ ~ ▽ ~ ▽ ~ ▽ ~ ▽ ~


秋とは関係ないけれど もう一つ。

スマホアプリで写真アップしたら
『 なぁに それ? 』 ってお問い合わせがあったので
ブログでも触れてみます。


こちら。 『 がんす 』

魚のすり身を フライ状にしたもの。
トースターで温めて食べると 尚うまい
スーパーなどに売ってます。

ふと思いついたけど キャベツの千切り お好みソースで
サンドイッチにしても 合う気がするな~。

そのうち 『 ケンミンショー 』 で取り上げられるかニャ(・▽・)?

以上 ひろしまの味 2つご紹介でした♪




 とーちゃんとかーちゃん 食べてばっかりニャ。
ボクはこんな草なのに...。
猫 (17)
しかも 豆苗の2次栽培(笑)
それ 食べちゃいかんと思うヨ.....。




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
↑  黒猫ノアをよろしくニャー! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
↑ 正確には ふたりといっぴきね。 ランキングに参加中 



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/09/24 15:00] | 食べる! | コメント(13) | page top
<<綴る | ホーム | おいしいの。パン。>>
コメント
焼きモンブラン!!
オイシそう!
栗がゴロっとだね~
今度食べに「帰ろう」っと

お懐かしい「がんす」でが・ん・すね~(笑)
たまねぎと1センチ幅に切ったがんすを
卵でとじて「カツ」もどきにして
食べたな~
そのままフライパンで焼いて食べると
魚肉ソーセージとはまた違う
いいツマミになるんだよね~
ひろしまの秋・最高!!
[2012/09/24 16:11] URL | ばばねこ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは
美味しそうですね。
広島駅から近いのですね。
また行くことがあれば、買いに行きたい!!

「がんす」は初めて聞きました。
写真で見たら、コロッケに見えますね

まだまだいろんな美味しいものが
ありそうだなぁ
[2012/09/24 20:56] URL | ティナクロ #- [ 編集 ] | page top
焼きモンブラン~
以前、お客様から頂いて食べたら美味しかった!
栗の美味しい時期になりましたね♪

がんすは食べた事ないかもー
でも某スーパーでがんすを売ってる
がんす娘さんは何度か見ました
シャイなもので遠巻きに眺めてるだけだったのですが~
今度買ってみよっと!

豆苗を狙うノアくん、良い顔してますな~
[2012/09/24 21:29] URL | ジュン #- [ 編集 ] | page top
はいは~い!!
「がんす??」と聞いた中の一人は私でござんす。
がんすってぱっと見、ハムカツっぽいね。

こっちだと「魚のすり身をフライ」にするコトがないのかな?
お惣菜売り場でもみかけないし。
もしかしたら、たとえ中身がすり身でも
「白身魚フライ」ってことでまとめちゃうのかも(笑)
[2012/09/24 22:30] URL | shiromedaka #- [ 編集 ] | page top
焼きモンブラン美味しそう~。

モンブランで有名な○○○の奴、すごーくクリーミーで私へこたれた(笑)
あかたんと一緒なり。

『がんす』と言えば怪物君しかおもいつかないぞっ(笑)
これはこっちのスーパーには売ってないわ。
はんぺん(?)みたいのフライにしたら
広島の味に出会えるかも♪

ノアたんは2次栽培の豆苗??
ふふふ(笑)
この形状的に、気にならずにはいられないんだろうね(笑)
[2012/09/25 12:13] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。

>ばばねこ様へ

ツウの間では 「焼きモン」と言うそうです。
ついさっき知ったばかり(笑)

うまいでがんす!の「がんす」ですー。
・・て 私のような若者?は がんすって使わないのよ~(^^ゞ
私の中では 武士の一分で壇れいさんが使っていたので あちら地方のイメージが・・。
ああ。カツとじ風もおいしそうね!
そのもの自体は ちょっとピリっとしているよーな。
そこが酒呑みには ウケる気がします(*^_^*)


>ティナクロ様へ

こんにちニャ♪
そうですね 駅からそんなに遠くないから 最寄の際は是非に!
・・て イベント的に 広島駅の改札口でも出店されたりもするみたいなのよ~。
おみやげ効果を狙っているのかもしれませんね。
全国ネットTVでもピックアップされてたみたいだから(^^ゞ

そそ。小判型のコロッケっぽく見えますよね~。
齧ると思いっきり練りもんなんですけどね♪

日本各地には 様々な美味しい味がありますよね。
いろいろ食べ尽くしたいな~って 食いしん坊の私は思うのでした(*^_^*)


>ジュン様へ

栗の時期になりました!
子供のころ 運動会と言えば ウチは栗ゴハンが定番だったのを
今も懐かしく思い出す 今日この頃です(^m^)

がんす・・是非にトライしてみてください!
温めて食べると 美味しいよ~。
そう言えば がんす娘さんてのも いましたね~。
リアルに見たことはないのだけど TVで見たな^^

草食べる時って どうしてこう 悪い顔になっちゃうんでしょうねぇ(^^ゞ
そこがまたかわいいのだけど (>▽<)


>shiromedaka様へ

ようこそ!ようこそ!
そうそう!めだかチャンから「?」もあっての ブログアップよ~(^o^)丿
普段何気なく食べているに 「気付き」のチャンスをくれてありがと~ 
うん。サイズ的にはハムカツっぽいかも~。
齧ると思いっきり練りもんよぉ~。
私たちの永遠の恋人「ちくわ天」も愛して止まないけど こちらもオススメよ

すり身のフライって珍しいんだね^^?
天ぷらなら 普通にありそうだけど・・。
そう言えば 昔 母親が 白いかもぼこを天ぷらにして 私をだましたことあったよー(笑)
子供心に腑に落ちなかったの思い出した☆


>ぬこっちへ^^

焼きモン うまいでがんすー(笑)
↑これね どうやら ひろしまの方言らしいわ。おいしいですの意。
なんか ぬこたんとは 好みが近いかも?!
甘甘こってりは ちょっとカロリーも気になるニャー。少しなら食べるけど..。
この焼きモンは スポンジ部がフィナンシェで
さっくりしてて美味しいんよ。
外はパリっとで このメリハリがなかなかによろし!

フフ・・。
怪物君懐かしいねぇ(^^ゞ
私もその「がんす」よぉーく知ってる!
こちらの「がんす」ははんぺんよりも歯ごたえがあって
魚っぽいかな~^^
酒飲みには もってこいのお味です。
おそらくは ぬこたんもお好きかと・・・ (>▽<) 

豆苗ねぇ ウチは必ず2次栽培で節約しとります(笑)
毎日お水替えたら ちゃーんと育つの~。
3回目からは悲しいくらい お粗末だけどね。
ノアはわさわさしたのが好きだから 必ずやってくるのダ!
[2012/09/25 15:04] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
おぉ~、栗だわ♪
栗が美味しい季節よね。
師匠から連日の栗ごはん攻めにあってるワタシだよ~。
(ありがたいよね~。栗ゴロンゴロン・・笑)
おこちゃまなワタシは“生クリーム無いと物足りない~”派かも・・テヘ。
あ、がんすー、がんすー♪がんすDEがんすー(クドイ!笑)
ケンミンショーでがんすって出なかったっけ?
・・記憶違いかな?

ノアちゃんはスイーツでも惣菜でもなくサラダ頬張りちゅうなのね。
ヘルシーでよし?(笑)
[2012/09/25 16:00] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
焼きモンブラン!!??はうあ!栗ごろごろー!!
うまそうまそ
私はナマクリームたっぷりも、こういう焼き菓子も
なんでも好きです(*´¬`*)うまそぉだなぁ
あー最近ケーキ焼いてないや・・・食べたひ・・・

がんす!?がんすでがんすか。
って入れてから上のとんたちゃんのコメント見たら
同じこと言ってる・・・やべ・・・
スーパーで売ってる、広島では当たり前のお惣菜なんだ!?
はじめて見たし聞いたし!!
こっちは当たり前にスーパーで売ってるものってなんだろう
あ、笹団子かなー

ノアたん豆苗うんまいかい(´∀`)
ムッ子、猫草以外ではレタスしか食べないかな。
[2012/09/25 19:11] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
焼きモンブラン・・・おいしそー!

がんす・・・食べてみたい!!!

いますぐにー!!(´▽`;;;)(笑)

ノアちゃん・・・

本当は喜んで食べてるのかも知れないのに
写真と台詞がつくと、なんだか切なくなる(´▽`;;;)(笑)
[2012/09/25 21:52] URL | shin #ZdgJ2pdw [ 編集 ] | page top
がんす、初めて聞きましたー。
美味しそう!横の金色の飲み物も!
アテにバッチリですねぇ。

ノアくん、全神経が口に集中してる感が
ばっちり伝わってきます・・・(笑)
[2012/09/26 08:48] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。

>とんた様へ

うんうん(^-^)秋の味覚がはじまりましたねー♪
おねいたん地区は栗がいっぱい獲れるの?いーなー(^o^)丿
ほっくりして好き!・・クリだけに(ワワワ・・)

フフ・・。
スイーツ狂(いつからくるったっけ?)のおねいたんは
生クリームもウェルカムなんだね~^^
甘甘好きなのに どうやってそのスレンダーキープしてるの?!謎じゃー(笑)

エェΣ(゚д゚lll) ??
がんすって 既にケンミンショーで出たでがんすか?(笑)
焦って思わずググったよ。確かに確かに・・。
ケンミンショーより私が先取り!は脆くも崩れたよーん

ノアのやつ ヘルシー志向のクセして おなかポフン☆!


>いくぱん様へ

うん!焼きモン!
ツウの間では そう呼ぶんだって(>▽<)
栗がごろんと入っていて ふたつの食感で美味美味。
いくぱんさんて お菓子作りも達者なの?
すごーい!尊敬だよ。

そそ。
がんすでがんすよ(笑)
うっかり!ケンミンショーでも取り上げられたみたい~。
↑とんたちゃんのご指摘により明確(^o^)丿
うん がんすはね フツーにスーパーで売ってるよ♪
おやつによし!つまみによし!って感じかな^^
がんす娘っつーのも いるらしいわ。

ノアは草食男子なので 何でも食べちゃうのよねぇ(^^ゞ
いつやらは 水菜食べて ケッホケッホしてました(^m^)


>shin様へ

さて。昨晩は何をアテにハイボーラーしてたのかな・・(^m^)
がんすは ほんとね ツマミにピッタリなのよぉ。
ちょっとピリっとしてパンチもきいてるの~。
あああ。お届けしたいヨ♪

ノアは草食男子なのダ!
ワシャワシャしたものが 好きみたいねぇ。
もうちょっと 美味しそうな顔して食べたら いいセリフつけるのに!
グルメリポートはこの極悪じゃムリかしら~


>utsubokazula様へ

そっか・・。
やはり関東地区では 馴染みないのねぇ。
お酒好きのutuboさんなら きっと お口に合うと思います!
やっぱり 本物のビールに限るねぇ。
これはくろ父からの貢ぎもん(?)です(笑)
サンキューパパァ  ←こんなときだけ・・。

なるへそ!口に集中ねぇ。
注目していなかったので その目線で見ると また楽し♪
[2012/09/27 08:39] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/28 10:52] | # [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。

>鍵コメント様へ

了解しました!
Thanksでした~ i-260
[2012/09/28 16:20] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
