TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
天地明察

昨日は maquioさんのお誘いを受けて 『 天地明察 』 の試写会に。

予備知識なく鑑賞したけれど み進むうちにとても吸い込まれた~(^_^)/


そもそも 「 天地明察 」 ってどういう意味?

レベルだった私(笑)

期待大で観る映画も楽しみだけれど こういう見方も面白いナ♪


※ 暦(こよみ)のお話しです。 それまで 暦について深く考えたことなかった(^^ゞ
吉凶や良い悪い方角など うんうんと唸ったよ。
歴史ある中国の旧暦では ・・ みたいなのも よーく理解できた!


興味のある方は どーぞご覧になって下さい(^_^)/

9月15日(土)全国ロードショー となってます。


『 ご明察  』  使ってみたい言葉である^^




その前に・・

  喫茶鯛 

鯛ちゃ 


次男ゴーちゃんのしっぽを鷲掴む 末っ子プラム嬢(笑)

Ticoさんはお休み...。




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
↑  黒猫ノアをよろしくニャー! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
↑ 正確には ふたりといっぴきね。 ランキングに参加中 


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/09/12 11:00] | あか's room | コメント(9) | page top
<<綴る | ホーム | 綴る>>
コメント
おぉ~、天地明察 観たんだ・・いいなぁ・
原作読もうか迷ってるうちに今に至る(笑)
でも、金環日食があった年にこの小説が映画化ってなんか
運命感じるね(読んでないくせにエラそう・・笑)

尻尾わしづかみとあんよ同士のタッチに萌え~♪
待てでちゅ・・カワユイね~!
[2012/09/12 11:50] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
ほほう・・・私も原作、読んでみよう
アッ 猫~いっぱい~!
プラムさん・・・なんだかぴんちゃが
親近感を感じています(その、おなかに・・・)
[2012/09/12 13:37] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
ご明察!
使ってみました!!
(使いたくてたまらない~あと、御意!も使いたい~笑)

おつきあいいただきありがとう~♪
しかもこんなに素敵に紹介していただき
きっと岡田算哲も喜びますっ←

秋公開がピッタリな映画でしたのぅ。
秋の夜長、秋の夜空をじーーーーっとながめたくなる。
そんな映画でしたね^^
さてさて1回目観終わったので原作読まなきゃ(笑)
2回目は原作読んでから観るぞ~♪

てゆかプーちゃんたら!
こんな悪行も働いていたのですね!!
ゴーしっぽ押さえとか・・・( ̄д ̄;)
そして鯛もプーもなんと太ましい・・・(^^;)
[2012/09/12 14:52] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
そうそう!
自分だと観に行かないような映画とか
誘われたら行く。それでいろいろ視野が広がる。
そういうのがお友達がいるって、いいって思うんだよね。
自分だけの視野なんて本当に狭いもん。

尻尾押さえちゃって(笑)
もっと、わしづかみにしないと逃げられちゃうよ~☆
[2012/09/12 17:16] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。

>とんた様へ

はい。観ました!
おねいたんは 原作読んでから映画観たい派?
この辺は いろいろ思うところあるよねぇ。
原作先読んじゃうと 自分でキャスティングしちゃったりね!
こういう論議って結構好きかも(^m^)
この映画を観て 金環日食みとくんだったぁーって ちょ~後悔。
あの時 横浜だったから メガネあれば きっと真ん丸見えたも・・なのに(^^ゞ
完全に準備不足だったよ。

待てでちゅプーちゃんは もーね おもろいよ♪
とにかく「わたち!わたち!」が カワエェんよ 
じつは私はしっぽ掴まれた ゴーちゃんに恋してます 
キャア!言っちゃったァ (*≧∀≦*)/


>いくぱん様へ

うん。私もいつか原作読んでみよ~って思ってる。
できたら 熱の冷めないうちにね~^^

親近感感じるゥ?プププーピピピー(笑)
PC通してみるより 実際はそうでもないって思ったんだけどナ。
女優さん泣かせのハイビジョンと同じかしら(^^ゞ
だからきっと ぴんちゃも・・・(´▽`*)


>maquio様へ

ご明察! 早速に~。笹野さんがよかったな^^
普段なかなか使わないよねぇ。
私恥ずかしい話し 初めて知った言葉かも・・。
読めるけど 書かない使わないみたいな。
ご名答とかご明解とかになっちゃいそ。
御意!もなかなかね~(^^ゞ でもシンプルでイイよね♪

2回目は是非 原作読んでからだね!
さらに深いものになりそうじゃなぁい?!
私 あんまり空見上げることなかったんだぁ。
きっと 余裕がないせいだね。
これを機会に 見上げる時間を増やして 心豊かに過ごすぞー(^_^)/
そんな意味でも 誘ってくれてありがと。感謝してるよ♪

プーちゃんはやっぱりプーちゃんらしくで いいよ~(^m^)
ゴーちゃんはやっぱり健気のゴーちゃん 
そんなゴーちゃんにメロリンキューの私です(笑)


>ぬこちーへ

あー。もう!!ぬこたん丸ごと私の代弁者!!
なにも付け足すことがございません(笑)
いや~ スッキリ (^▽^;) 

今回の映画 私のような無知でも とても楽しめました。
自ら観ようっては思っていなくて TVで放送したら観ようかな~って
そんな感じだったんだぁ(笑)
物事は多面体でみてみるもんだなぁ~って 改めて感じたところだよ♪
(意外と?ストライクゾーンは狭かったりするからね・・笑)

あーちゃんはみっくんのしっぽつかまえたりするんかな?
エ?逆だったりしてぇ (^m^)?!
※ ゴーちゃんは逃げずに耐えていたよーん 
[2012/09/13 10:33] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
最近~、本も読んでないし映画も見てないし…
こんなことではまさに浦島太郎になってしまうわー、なんとかせねばー!

とは思うんだけどさ。
あかたん、かいつまんで説明して。
見たことにできるくらいの内容。

なーんて。

ノアたんエリカ様からの解放おめでとう♪(遅すぎ?)
秋のうちに絶対会いに行くからねー!!
[2012/09/13 16:34] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/13 17:25] | # [ 編集 ] | page top
天地明察、ググってみました~
やっぱりv6絡みだったか(笑)
こうゆう話、私好きかも。実話に基づく~ってのに弱いし。(じ、実話でいいんだよね?違う?)

鯛ちゃんにプラムちゃん。そしてノアちゃん。私も会ってみたいなあ♪
友人が明石に住んでて・・今年こそ会いに行きたいと思ってるの。(一人旅してみたいー)
ついでに広島まで行って原爆資料館を見たいなって。
タイミングが合ったら遊んでくれる~?(^^)/
[2012/09/13 22:08] URL | koto #Lis.ZDmI [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。

>あーにゃん様へ

私も読書は完全に減ったなぁ(^^ゞ
PCやスマホに向かう時間が増えたせいもあって・・。
イカンイカン!と思いつつ。。。
映画はここちょっと 観続けてます。

あー 私ねぇ 解説ベタかも・・(汗)
素晴しく上手なヒトいるよね! 残念ながら私はこのタイプではないな~。
なので 観てちょi-178

ノア・・お陰さまでエリカ卒業しました~(^_^)/
応援(?)ありがと。
でも首回りに おはげちゃんが・・。まぁそのうちに治るでしょう。
秋過ぎちゃうと 山里は・・・(笑)


>鍵コメント様へ

そうそう!宣伝してますね~^^
岡田君・・・とてもいい役者だなって思いました 
映画って ツボにはまると観続けるけど そうじゃなかったら
あーぁ 観逃しちゃった~ってなるんですよね(^^ゞ
私はここのところ ツボ中かも!
「ご明察」なかなか使わない言葉ですよね~。
作中に出てくるわけですが そういうことだったのか!と納得しちゃいました。
(私ね それくらい 無知だったの 笑)

お忙しい中・・ご心労の中・・気遣って遊びに来てくださってありがとう。
そのお気持ちだけで ほんと十分に嬉しく思っております (=^ェ^=)
温度管理 はたまた体調管理は 難しいけれど
折り合って 暮らしていかなくちゃなりませんね~。
どうか皆さん お気をつけ下さいませませ(*^_^*)


>koto様へ

ほほう!ググられましたか?!(笑)
maquioちゃんと言えば 「V6」ですもんねぇ (^m^)
細かいところまでチェックしているのを読むと
ついつい私まで興味を持ってしまうという・・(少しだけ 笑)

やっぱりね 実話ベースは弱いよね。私もだ!
ファンタジーやアクションも 夢があってハラハラして面白けれど
結局「ありえんしー」と思ってしまう私は 現実主義者か?(笑)
映画の終わりに一部脚色あり みたいなんがあったけど
そんなに気にならなかったし 流せた~(^_^)/
機会があったら 是非に!

なぬなぬ?一人旅! イイね!イイね!
子育ても段々に手が離れてきたのかな^^
たまには息抜きも必要だよね~。
ついでがあったら お声掛けを!
他県の方が 原爆について知ろうとする姿に 背筋がのびる思いです^^
[2012/09/14 11:51] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
