TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
広島ツウ。
 
このアイテムご存知だろうか?
小鰯 (1)
いつやらの 『 ケンミンショー 』 でも取り上げられた
ひろしま ならでは  のキッチングッズなのです。


もちろん!! 生まれも育ちもひろしま(箱入り)娘の私も愛用してるよん♪




正解は 小いわしのお刺身 をさばく道具であります。
・・ って これ正式名称あるんじゃろかー。
小鰯 (2)
作り方は簡単。 
梱包などでよく使われているPPバンドを15㎝位切って
ホチキスでとめるだけ。
どこかのお店に売ってたり~ ではないよ。 たぶん..。




 == 小まめ知識 == 


◇◇ 小いわしのお刺身 ◇◇

馴染みがない地域の方もいらっしゃるだろう。
こちら広島の名物料理とされています。
老舗の日本料理屋さんから居酒屋さんまで 幅広く提供されています。
スーパーにも売っているしね♪
鮮度が持ち味! 家庭で食す際の判別方法は 『 お刺身にもどうぞ 』 が 目印よ


せっかくなのでね。 さばき工程をご覧いただこう!
小鰯 (3)
まな板にて準備。
※ 私左利きなので いわしちゃんの頭の向きが逆になってます。


頭を軽く抑えて ずずずいーっと ひとかきする。
※ かきかきしゃちゃダメよ。 潔く ひとかき ね。
片身ずつ 3枚におろす感覚で両面を。 
小鰯 (4)
あらら・・ブレたわ。
それに・・ヘンにチカラが入ってしまったわ(汗)


これをボールにはった水の中で丁寧に洗います。
流水はNGよ。 繊細な身なのでね 崩れちゃうから。


『 10回洗えば鯛の味 』 と言われるほど美味しいお刺身なのよ。
ま 10回は大げさにして 実際は3、4回くらいかね(笑)


こんな感じで。 ※ 盛り付け担当 くろ。
小鰯 (5)
今回は三陸産のワカメを添えてみました。
わさびではなく たーっぷりの生姜でいただきます。
お酒のお供にも合うし 白飯にも間違いない!




 ボクもお魚食べたいニャー。
猫 (4)
ノンちゃんはダーメ。 カリカリよ^^




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
↑  黒猫ノアをよろしくニャー! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
↑ 正確には ふたりといっぴきね。 ランキングに参加中 



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/07/21 08:00] | あか's room | コメント(8) | page top
<<綴る | ホーム | 気がつけば・・。>>
コメント
あらー!
ステキ奥様のお料理教室ね!
センセー風なのに「あらら…ぶれたわ」あたりで
あわてるあかたんがかわゆい♥
おー、生姜で食すのね。
珍しく「主役」のアルコールが登場しないわ…
あ、おさかなさんが主役だった?
日本酒持ち込むから食べさせてー♪
[2012/07/21 09:20] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
キターーーーーーーーーー!!!
さすが!!こっち北海道では食べないので興味津々♪
なんか名前あったんだよー。なんていってたかなぁ・・・。
でも料理店でもこの梱包バンド使うっても言ってた!
カッコイイわー、居酒屋あかちょうちんだー(´∀`*)
[2012/07/21 10:24] URL | kaduriye #JXUCKFGg [ 編集 ] | page top
ほっほーーお見事!!
かんたんにサバけるグッズなのね、初耳だわ
いわしのお刺身・・!!
新鮮なんだろうな~(≧∇≦)
ノアたん食べたがらないの?
[2012/07/21 10:49] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
あは、『ざくっとひとかき』が名称かと思った~。
もう、『ざくっとひとか器』とかでいいと思う(笑)
似非県民のワタシは、お初の方法だったよ。
ケンミンショーも観た記憶が無いなぁ・・でもいいよね、この方法。
きれいにサバけそうだわ・・
新鮮なもんはお刺身で食べたいよね!あぁ、旨そうな酒の肴だ~♪

フレスタ山里店ではあまり新鮮なお魚が売ってない気がするの。
なんかね、いろいろ高いし・・
でも今度見つけたら小イワシ買って、ざくっとひとか器で・・
・・しまった!PPバンドが無いわー(笑)
[2012/07/21 14:08] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
はーい先生っ!!
確かに仰るとおりにできました!!
そんでもって美味しいかったじょ~☆

あかたん左利きだったの??
なにやら天才の予感・・・!!
(転載とか天災、予感が悪寒に変換されたのは
黙っておこう・・・)
[2012/07/21 20:35] URL | ばばねこ #- [ 編集 ] | page top
わっ!
おもしろーい♪
こんな風にお刺身ができるんだね。

私さ、お魚3枚におろすとかできないんだ。
だからお魚をうまくさばくヒトって
尊敬なんだけど、これは一回試してみたい~。
ふふ。
ppバンド、とんたさんに送ってみようかな~
私がやる前に(笑)

しかし、くろさんは結構神経質なのかな?
きっちり並べて盛りつけるなんて
素敵男子だね~☆
[2012/07/22 16:04] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
ケンミンショー大好きですが、これは見逃していました!
すごいアイテムですね!!
そして美味しそう♡
冷酒が飲みたくなりますね(朝から酒を想像)

遅れましたが、私もリンク貼らせていただきました!
よろしくお願いしますー☆
[2012/07/23 08:53] URL | utsubokazula #- [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。

>あーにゃん様へ

あれー!
ステキ(サンキュ CHU ) かどうかはともかく
解説付きにしてみたよー♪
早とちり&うっかりの達人だから あわあわしてたら ブレたわー。
酒飲んどらんのに..(笑)

そそ。臭みを消すために 生姜たっぷりが合うの~。
こりゃもー 酒にぴったし!
広島は地酒も有名なので 持ち込みせんでも 用意しておくので
お構いなくよ~^^
※ 二日酔いの朝に炊きたてごはんに小いわしでも私はOK!
  食べたらなおる派でーす(^o^)丿


>kaduriye様へ

お待たせしました~(^_^)/
kaduriyeさんに贈る 今回の記事でもありました (^m^)

んー?名前あるの?
なんて言うんだろう?
この便利グッズ私は友人から教えてもらったんだぁ。
実家にはなくて 父母はどうやってさばいていたのか 未だに謎(笑)


>いくぱん様へ

でしょでしょ!サクっとさばける便利グッズなのです。
鮮度のよい小いわししか お刺身にできなから
「飲むぞ!」と決めた日にスーパーの店頭に並んだら
ほぼ買ってしまいます。お財布にも優しいしね♪
ノアはクンクンだけでした(*^_^*)


>とんた様へ

あは。『ざくっとひとか器』 ないすー!
正式名称あるみたいなんだけど はてはて..(・ェ・)?
↑調べろやー 私(笑)
ケンミンショーでみて あるある!って頷いちゃったよ^^
コメント下さった 北海道在住のkaduriyeさんは 再放送をご覧になったらしく
「あかさん持ってる~?」ってお問い合わせがあったんだ。
そういうのなんか嬉しくなぁい?

そっかぁ 山里店・・・
ガンバレ~(^_^)/ 山里店。
確かにフレスタはここらのスーパーで言っても ちょっとレベル高いと思うわー。
時々行くと調味料やらついつい買っちゃうねぇ。
我が家の『ざくっとひとか器』はいつも会社に届くコピー用紙のやつで作ってまふ


>ばばねこ様へ

ちょと アンタぁ うまくできたんじゃろーね ←ひろしま姑風(怖ッ)
ばばねこさんには 直にレクチャーしたからね ばっちりでしょ~(^-^)v

そーよ。
わーたし あかのサウスポー♪
天才!まぁ! ちょっとー一ッッ 一発変換出たよー(笑)
天災の悪寒。 ひょぇぇぇ。
「OKAN」と打ったら オカンと出た。私のPCの学習能力は如何なものか・・!!


>ぬこたんへ

でしょでしょ!面白いでしょ~♪
ところ変われば・・ってやつよね。

いやはや・・ぬこたん!!
私も包丁で3枚にはおろせましぇ~~ん。
切り身専門!! ←おいおい!威張って言うなよ~^^
あ。でもね これならジョリジョリっとおろせるよー。

へいへい。
くろたんはきっちり几帳面なA型男子でございます。
もーね 細かい細かい!よく言えば繊細?丁寧? ぬわははー。
私のおおらかな(つまりは適当)爪のあかでものましてやりたいわい!
えぇ?私がくろのあかをのめですと?!(笑)
性格は真反対なんだけど 考え方はほぼ一致!と言う・・・。
よくわかんないよね・・・(汗)


>utsubokazula様へ

いつだったかなぁ。結構前に放送しているのを見て
「クイズ 100人に聞きました!」(ご存知かしら?)状態で 「あるあるー!」
とTVに向かって 吠えちゃったヨ(笑)
ビールにももちろん 冷酒と合わせるのも ばっちしね
私ね 若い頃日本酒でシッパイして 構えてしまってるのだけど
この頃 日本酒飲んでる人見ると かっこいいなぁって憧れてるんだ。
料理に合わせて 酒をチョイスするのって 素敵だと思う・・。
あ”--ッ また酒のことばっかりー(笑)失礼しますた・・。

リンクの件 ご了承ありがとうございました 
いつでもスイスイとチャオ君クック君に会えると思うと ぐふぐふぐふふ~ (〃▽〃)
[2012/07/23 12:58] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
