TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
春ごはん。

ゴールデンウィークにお出掛けしたのもアップしたいのに
アップアップのあかです(^-^)


さてさて 両実家で 春の恵みをもらったので
お料理 ( 一部ね ) しました♪


先ずは わらび。 あ これは 買ったんだった(笑)
地元産のわらび。 200円だった。
買ったはいいが はて? 下ごしらえは?? 
春ごはん (2)
クックパッドで検索し 無事に完了。 クックパッドって便利よね^^




そんなこんなの春ごはん withびーる
春ごはん (3)
左下から 鶏の塩麹トマト煮込み たけのこのきんぴら風 
地元大野産のあさりでイタリアン風酒蒸し チシャサラダ
絹さやの炒めたん。


◇鶏の塩麹トマト煮込み◇
春ごはん (6)
あか母作。
いつからこんなハイカラなん作るよーになったんじゃろか(笑)
骨の髄まで しゃぶって食べた!


◇たけのこのきんぴら風◇
春ごはん (1)
私の実家で下処理済みのたけのこをもらったので
ピリリと仕上げたよ。 ぐびーるぐびーる


◇地元大野産のあさりでイタリアン風酒蒸し◇
春ごはん (5)
あか父渾身 ( ? ) の潮干狩り de 蒸し物に。
私が子供のころは あさりはうじゃうじゃ掘れたのに この頃はめっきり減!
『 疲れたでぇ~ 少のうなったでぇ~ 』 とぶつくさ言いながら
それでもニコニコしながら分けてくれた おやじに感謝。 
今回は くろ実家菜園からの パセリとニンニクでイタリアンちっくに仕上げた。


その横 チシャサラダ。
これも くろ実家菜園からの恵み。 
わさわさちぎって・・ ( ノアも食べて ) ピエトロでシンプルに。


◇絹さやの炒めたん◇
春ごはん (4)
これもくろ実家菜園より。 収穫 ( だけ ・・ ) はお手伝い(笑)
なんたって! 狩りもの好きの私!
そりゃもうー 無心になって取りまくったよ。
で 塩コショウでソテー。
しゃきしゃきのあまあまで美味しいなぁ。


旬のものを旬の時期にいただけるしあわせ。
あー しあわせ。
ご馳走様でした。

この日のお月さんはとっても大きくて スーパームーンて言うんだそうな。
月見酒 ノア見酒。
スーパームーン
あ!!ピエトロのあたまが写っとるー。




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
↑  黒猫ノアをよろしくニャー! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
↑ 正確には ふたりといっぴきね。 ランキングに参加中 


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/05/14 22:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
<<スマホで遊ぼう。 | ホーム | つづきー♪>>
コメント
旨いもん満載~~~♪
こりゃ生唾ゴックン!
・・・ンにしてもお料理上手!な あか母さん♡
taisho的には、たけのこのきんぴら風。。。がメチャ好みvvv
これじゃお酒もすすむわね(笑)

赤いソファにノアちゃま♪
いっつもながら、ナイスなコラボわぁ♡vvv
。。。プラス月だしネ(´▽`)
[2012/05/14 23:59] URL | taisho #- [ 編集 ] | page top
春の幸満載の春ごはん!
・・・でもやっぱりあかちょうちん?(笑)
あかちょうちん、春メニュー、、、(^▽^)b
旬のものは美味しいですよね!
しかも自家製ならばなおのこと。

スーパームーン、きれいでしたね!
お次は21日の日食♪晴れるといいな♪
(こっちは金環日食じゃないのでちょっと残念~)
[2012/05/15 10:55] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
アップアップ・・ワタシも~(笑)
どんどんお蔵入り写真が増えていく予感ヨ・・。

おぉ、どれも美味しそうだわ!ビール進みそう~
鶏の塩麹トマト煮込み、なんてコじゃれたものを・・
スゴイね、あか母さま!
ワタシも骨の髄までしゃぶりつくしてやりたいゼ!
(なんかワタシが言うとワルモノ感が漂うわ・・笑)
やっぱ旬のものとか獲れたて採れたてっていいよね♪
すごく体の恵みになってる気がする~。
ワタシもゆでたけのこもらったんだ!
きんぴら風、やってみようっと。

月見酒 ノア見酒 ピエトロあたま見酒~♪
オツですなぁ!(笑)
[2012/05/15 11:08] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
アップアップでアップできない~わははは~座布団3枚!!

美味しそう~^^ せっかく鍋買ったのに なんもしてねぇ~手抜きばかりだわ^^;
美味しそうだ・・・箸もって 突撃したいじょ。

お母様 ハイカラな・・・確かに どこで仕入れたの?
おいしそうジャマイカ!
こんな ステキングな料理が作れる母が欲しい・・・。

いいにゃ^^ お酒飲みたい!!!
[2012/05/15 11:25] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
アップアップ~(笑)
息はしてね(笑)

ノアたん、草食男子なんだ。あーちゃんもお野菜好きだけどね、みっくんは肉食系なの(^_^;)
旬のものを食べると元気になるんだって~。
いいね、クロさん家で作ったお野菜に
あかたんパパが採ったあさり☆
いい家族だよ♪

スーパームーン&ノアたん。
絵になるね~と思ったら、ピエトロの夕日ががががっ(笑)
[2012/05/15 12:17] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/15 15:25] | # [ 編集 ] | page top
おいしそー♪
そこで一緒に飲んだくれたーい♪
と思ってたら、ピエトロの頭にすべてかき消されてしまったよー。
大笑い満点✿
[2012/05/15 21:17] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。


>taisho様へ

フフ。生唾ゴックン!いただきました~(^_^)/
酒が好きなので ツマミをあれこれ作るのは好きなんです。
たけのこって 実家ではいつもかつお節で炊いたんばかりだったんですよねぇ。
大きな声では言えませんが ちょっと・・・飽きててネ・・・(^^ゞ ごめんよ・・母よ。
そしたらきんぴらも美味しいよ~って聞いたので早速。
酒に合うという事は ごはんにも合うんだな~^^

あかとくろ!! いいでしょ~!! ←じぶんで言っちゃう!
このソファね 独身時代からの私の愛用なんです  
あの頃 お金もあまりなくて(笑) 皮製品に手が出せなかったのだけど
結果的には ノアにガッガッガッガされても 目立たないのでよかったかな。
でもノアの抜け毛が コロコロ使ってもなかなか取れなくてねぇ。
一長一短かしら・・(笑)


>maquio様へ

うん(^-^) やっぱりあかちょうちん(笑)
季節感を取り入れたあかちょうちん どーじゃろー??
しかし ほとんどがいただきものと言う・・・わはは。
この頃 季節に関係なく いろんなものが食べられるから 正直旬が
分からないものもいっぱいあったりするのよね~。
自家製お野菜はありがたいです。ナメクジとの格闘は窒息しそうになったけれど..。

あの日のお月さんは幻想的でキレイだったなぁ。
3日くらい月見酒しちゃった(笑)
日食 見られるとイイね♪


>とんた様へ

あああ。おねいたんも予感がするのね・・。
私は・・きっぱり! お蔵入り写真たんまりよ~。
撮るだけ撮っておいて 整理もままならない状態(汗だくだく~)
なんか 後手後手になっているけれど じぶん日記としてアップしてるって感じです。

塩麹料理 私以上に母がはまりまくっていて いろいろ作ったよ~って
連絡があるんだぁ。(つたないメールで! 笑)
トマト煮込みはさすがにびっくりしたわ!
昭和の女が(偏見だわー) こんな洋風ちっくな料理作るなんてさー。
麹のチカラなのか 鶏肉トロトロになって美味しかったです。
おねいたんの清らか~なイメージがくずれちゃうから お言葉遣いはほどほどにー(笑)
たけのこのきんぴら なかなかによろし!ごはんにも合うはず~♪

ピエトロあたま からの あーたんのヘルメット!!
何気にひとりで笑ったのでした・・・ ^c^


>花あじさい様へ

いや~ まじでね アップアップなのよ~。
撮るだけ撮って しかも変わり映えしないようなんばかっし・・(笑)
それが整理できなくて 後手後手になってるー。ううう。

ルクの出番はまだないの~?
そのうち 料理上手な花あじさいさんだもん!いい買物できた!
って思う日来るさー。がんばれー(^_^)/

まさかこの頃になって トマト料理なんぞ作るなんてねぇ。
しかも缶詰よ~^^ よぉ見つけたねぇ~って感じだよ。
どうやらNH○の料理番組で仕入れた模様。

私は休肝日を設けねば・・・(笑)


>ぬこたんへ

フーッ はっ! フーッ はっ・・
そう言えば クロールの息継ぎニガテだった私です(笑)

うん ノアね 草食系であり肉食系でもあります^^
葉っぱ好きでねぇ 随分前に 水菜食いすぎて
げっほげっほやってたよ~。

ぬこたんの豆知識☆ いつもウンウンとうなずきガールで聞いてまふ(^-^)
そっかー 旬のもの食べたら いいんだねぇ~。
当たり前っちゃあ 当たり前なのかもしれないけれど
ヒトから教わると しみじみそうだよねぇ~って実感できて嬉しいヨ!
そいじゃあ 今日も豆をいただきまーす(^_^)/ まだまだあるのダ。

私の家系ってよく考えたら 狩りモノ好きだったかも..。
そしてみな 黙々と無言で狩り続けてたかも..。
子供のころ 潮干狩りで夢中になりすぎて はぐれたことも..。
子も子だけど 親も親よねぇ(笑)

ぬこたん お上手~(^_^)/
夕日に見立てるなんて ろまんちっくー☆
もうちょっと 改ざん?してオレンジ部分だけにすればよかったなぁ(*^_^*)
[2012/05/16 10:32] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。


>おんなじ気持ちの鍵コメント様へ

『らじゃー☆』
・・と言いつつ簡単に。
将来はやっぱり いろいろ考えるよねぇ。
今の元気なうちに あれこれ明確にしておかなくちゃとかも思う。
私 クリヘソしてるんだー わははー。
ここでぶちまけていいのかしら~(笑)

そそ。i-91ね。
最初の頃 そんな機能あるなんて 知らなかったんだよねぇ。
フフフ。

やっぱりね 言ってスッキリ! 飲んでスッキリ!みたいなことは
あると思うので いいかな~って思うよ(笑)
私も思いっきり 聞いてもらってるし。
ここは おあいこって事でいいかな~って。
「嘆き・・」的な捉え方でどーでしょー。


>あーにゃん様へ

近かったらねぇ 毎日酒盛りできるのにねぇ(笑)
・・って 身体壊しちゃうかな^^

ピエトロのあたま・・最後の最後に目に入ってしまったヨ。
突っ込まれる前に 自分で突っ込んどいたわ 
ははは。
[2012/05/17 09:16] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/17 20:35] | # [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。

>鍵コメント様へ

お返事たいへん!たいへん!遅くなってごめんなさい。
只今 PCと向き合うじかんがうまくもてなくてーっっ。

私は ひとり酒も賑やか酒もどちらも大好きだよ~♪
エア飲み飲み しよっか~(笑)
このところ バタバタしていて 落ち着いて・・根っこ生やして飲めていないんだよなぁ。
明日のこととか気にせず 心ゆるめてお酒が飲みたいねぇ・・(*^_^*)
[2012/05/22 11:21] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/557-68114de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
