TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
川さんぽ。
週末 あるものを求めて河川敷に。


お目当ては そう ・・・! 石!
川さんぽ
何年振りだろうか? 自然の石に触れるなんて...。

これがね みょ~に懐かしく ひんやりと気持ちよくって。

おウチでお漬けもんを本格化しようと 重石になる石を拾いにいったわけ

手のひらにあるのは 箸置きなんぞに




 - - - -  - - - -  - - - - 


その後 わりあい近くにある とれたて元気市へ。
元気市
生産者の名前が入った 野菜たちがずらりと。 地産地消だよ。

写真ないけど 土つきの葉物やらなんやら100円前後のものを買って帰った...。




さてさて。

厳選し 綺麗に洗った石たち。
石


早速に キャベツの塩漬けを ・・・ 。
重石 (2)


どすんと。
重石 (1)
おおーッ。 それっぽくなった!

売りもんのカーリングのストーンみたいなんより 断然に可愛くなぁい^^?
( そして ただだよ~ん ちょっと 置き場に困るけど ・・  )




 本日のおやつ 

ほうれん草のバターケーキ。
バターケーキ
地のものを使ったひと品。 こういうのはとってもいい事だなって思う。

ひと口ふた口と食べるにつれて ほうれん草を感じる美味しさ。
ごちそうさまでした(^-^)


最後にノンちゃん。
チョッキ
 ぼくもさんぽに行く気まんまんだったのにニャー。

キミは残念ながら ベランダまでね~ 




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

↑  黒猫ノアをよろしくニャー! 
                                       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 
↑ ランキングに参加中 

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/03/21 14:00] | あか's room | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<綴る | ホーム | 綴る>>
コメント
「石」?なんだろう?
オブジェ用かな?・・・と思ったら
あかさんらしいね~ナイスッi-190
漬物も美味しくなりそうね~i-179

川原で漬物用の石を探す
あかとくろ夫妻いいじゃな~いi-176

ノアくんそのギンガムチェックの
「チョッキ」いいね~i-184
よくお似合いです!
[2012/03/21 14:46] URL | ばばねこ #- [ 編集 ] | page top
なんか河川敷とか響きだけでたまらないです(*^_^*)
自然に接して無い事を痛感しました!

ノアさん凛々しげな写真ですね♪
服も似合ってるぞ~(#^ω^)/
[2012/03/21 17:03] URL | FESTA! #- [ 編集 ] | page top
漬物石だなんて…あかたん
ニッポンの主婦のカガミ~i-189
あ、よいしょ♪

あのカーリングみたいな物体、仕事で重石に使っててみたことあったけど
漬物石だったことを最近知りましたの。
やっぱり私ってば世間知らず~i-187
元:深窓の令嬢~i-185
(がプチガテンな仕事するかね…)

キャベツの塩漬けか…ねぇあかたん
私白菜のお漬物が食べたいi-175
[2012/03/22 07:09] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
そのほうれん草の バターケーキって・・・・とんたさん地方より 雪深いあたりの?
違うか?
バターケーキ談義で 盛り上がって やたらと高野のほう味の種類がある バターケーキがあるって・・・・(笑)聞いたんで^^

お漬物するなんて 素敵主婦!!!
私も 以前は 浅漬けとか してたけど、高血圧なキムノブおじたんが 漬物NGになってしまって・・・しばらく食ってない・・・・。(おかしい 私は ハタチなのに だんなは おじたんだもんねええ)

箸置きかあ いいかも!!
私は アレンジメントで使う石(仕事じゃ使わんけど 自分の作品とかで 自然的な生け方では 石を使うんだ~)を 河原で探して 庭で苔が生えるように 投げといて 使っています♪
そんなことしてるから 小洒落た庭には ならんわな・・・(爆)
[2012/03/22 09:02] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
漬物するために
石拾いに行くって発想がいいね☆

そうだよね~
別に、石ならなんでもいいもんね。
置き場所にちょい困るのか~。なるほど・・・
次回は川辺に野菜もっていって
そこに一晩放置していくという手段はいかがだろうか?

↑くろさんの顔隠す文字入れ、苦労したんだ~
いつかあかたんなら、サクサクできるようになるさ☆
[2012/03/22 12:51] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
漬物石も地産地消で!(笑)
黒いのがノアくんぽいなと・・・ふふふ(^^)
使わないときは・・・部屋のオブジェとか!?

そういえばおばあちゃんがいい漬物石持ってたことを思い出しました。
あれどこにいっちゃったんだろう!?

ノアくんおしゃれさんっi-80
[2012/03/22 12:57] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
河川敷・・広島市内に河川敷ってあるの?
わー、なんか全然広島をわかってない発言だね、こりゃ(笑)
川が多いんだから河川敷もあるよねi-229
漬物石かぁ・・あかたん、エラいなぁ~i-178
ワタシ漬物って言ったら、市販の液体とモミモミi-176
ぐらいしかしないよ~。
菓子もつくれなきゃ、漬物もできないってどうなの?(笑)

うふふ~、バターケーキだi-175
トッピングはなぁに?
ノアちゃん、チェックのチョッキが黒艶なボディに映えてステキ~i-175
[2012/03/22 20:39] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>ばばねこ様へ

ふっふ。
「石」って聞いても 「はぁ?」って感じですよね。
お漬けもんの本に 丸っこい石がのっていて これはいいなぁ~って思ったの。
石探すのね めちゃ楽しかったー♪
子供の頃を思い出すかんじィ??
どんだけ自然に触れていないかも痛感しちゃったよ。

チョッキーズ(こないだのはるチャンと!)・・かわいいでしょ~ (^з^)
先日の汚名挽回(笑) 今回は素面のシュタっとしたノアをご覧頂きたく・・♪
でも案外に親近感湧くのは 二日酔いノンちゃんだったりします    


>FESTA!様へ

河川敷 とっても懐かしい響き♪ですよねぇ。
私もね ほっんと!! ン十年ぶりに行った気がします。
不安定な小石の上を歩くのもなんか ツボ刺激されて気持ちよくってさー^^
夏だったら素足だな・・。

ノア 凛々しい? ひゃー!嬉し♪
チョッキは本当はニガテなんだけど がんばったみたい~(^_^)/
[2012/03/23 12:29] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>あーにゃん様へ

はっはっは。お褒めの言葉ありがとよーん。
あーー、よいしょー♪
カーリングのストーンみたいに大きくないから
ぎっくり腰の心配もいらねーぞ(笑)

ん?なんで 「元」がついてんだ?(笑)
そこは3人とも現役じゃなーい (=^ェ^=) /

はいはい。白菜ね これから仕込むわ~~ 
白飯と漬けもんって 合うよねぇ~
THE☆日本人でよかったー☆


>花あじさい様へ

この頃 いろんな味のバターケーキあるよねぇ。
抹茶のも気になってるんだけど まだ食べてないのよねぇ。
このほうれん草味ね じわじわくるんよ・・。
ほうれん草がニガテなお子ちゃまでも 食べられると思うし
食育のきっかけになるような気がします。

あああ。高血圧
たしかに漬けもんは塩分高いよね(汗)
私もその点はちょっと気になっていて 塩抜きして食べたりもしよーかなって思ってるんだぁ。
もともとは くろ実家菜園から大量の野菜をもらっても ふたりなのでなかなか食べきれない
ことがあって それで漬けもんにしようと思ったのよねぇ。
腐らして捨てるのも 何だか忍びないし・・。

ハタチとおじたん? おかしい? ん? 歳の差かっぷるー?
旦那さまの健康面まで 気遣うなんて 素晴しいおYOMEちゃんだよー。
私なんて 風邪で不調のだーりんの横で がばがばビール飲んじゃうような
悪YOMEだぜぃ(笑)

そっか・・花あじさいさんは日ごろから石と接しているんだよねぇ。
活け花などには必須アイテムだよね!
苔付きなんて 風流でイイじゃな~い(^_^)/


>ぬこたんへ

ひゃー!褒めてくれてありがとー o(≧∇≦)o
でへ・・じつはね 漬けもんの本にまるっこ石が重石となって載っていたので
これは河川敷に行けばあるかなーと思ったのです。
そう言えば 昔は夏になるとすいか冷やしていたりしたよねぇ。
ああ~ あの頃が懐かしいわぁ(^^ゞ

↑これね めっさ苦労したー!
そして 嫌がるくろをゴーイン技で載っけたの 
(ダレも おっさんの顔なんて気にしやしないよ~って 笑 )
ぬこたんはいつもサクサク文字入れしてるよねー♪(羨っ)


>maquio様へ

そーだね!石も地産地消になるよね~!
ふふ・・やっぱり考えることは同じだね。
私もね この石ノンちゃんだー!って一般の人が聞いたらチンプンカンプンな
言葉を発してしまったよ~ 
ついつい黒いもんを見つけるとねぇ(笑)
よく観察してるとね 石にもいろいろあって 黒っぽいのは大きいのがあんましないのよねぇ。
つーことは 石の中でも柔らかいんかな・・?とかシロート目で感じたり(^^ゞ

なるほど!ばばねこさんも仰ってましたがオブジェねぇ!
うんうん(^-^)可愛らしい籠でも買ってソレっぽくしてみようかしら…。
おばあちゃん世代は モノが溢れていない時代だったけれど
その分 豊かな発想で知恵を絞っていたよねぇ。
この頃 先人はすごいなぁ~って思うことが増えました。

ノア! 酔っ払い返上~(笑)


>とんた様へ

そそ。ひろしまは川の街なんですよー♪
・・て私も どれがどの川って聞かれると 即答はムリね!
威張ってどーすんだ?って感じですが(^^ゞ

私も市販のやつ使うよー♪
アレ 便利よね そしてまいうー(^-^)
こないだの博多駅のあそこのこじゃれたお店でも
漬けもんダレ買ったよ。おウチでは出せない味だったー!
そして お菓子は 買うもんと認識している私。ぶはっ。
MUJIでキャアキャア言って買った猫型の型抜きも1回こっきり(笑)
そう思うと 花あじさいさんはすごいよね~(^_^)/

バターケーキのトッピングはコンビニでゲッチューしたイチゴの超薄チョコレートで
遊んでみましたー♪
可愛いでしょ    

今回は 酔っ払いを撤回して シュタッとした素面ノアをアップしてみたよー♪
[2012/03/23 12:34] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/536-3eb89d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
