TopRSS管理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おかんのコレクション♪

そう言えば私が子供の頃から集めていたっけ ・・ 。

断捨離中に押入れの中から出てきたらしく
『 アンタにあげるわー 』 って 母親が。




  ~  ~    ~  ~    ~  ~  





何かと言うと 『 記念切手 』
ピンセットでちまちま ・・ ってわけではないけど 気まぐれに大ざっぱに集めていたみたい。

通信社会は発達して 切手の価値も下がっているんだとか。
手持ちの切手は 早めに売るなり何なりと聞いたりも...。


何がしのアクションを起こす前に 一部をカメラにおさめてみたよ


20世紀デザイン切手シリーズ。 なんか懐かしくもあり可愛かったり!
母コレ♪ (1)

母コレ♪ (2)

母コレ♪ (3)

母コレ♪ (4)
切手からも 時代の流れが見てとれるのねぇ。
そうよね 今じゃAKBやらもあるもんねぇ。


あとはその都度都度のバラバラ~(笑)
母コレ♪ (5)
41円や62円の切手も出てきた。
ざ~っと計算しても ン万円あった!!


売りに出したとしても 母親の記録(?)として なんとなーく残しておきたくて
アップしてみた。
さて ど~すっかなぁ~。 デザイン切手は手元に置いておこーかな。


 ボクのテも借りたくニャい?

はいはい。 ありがとヨ...。


切手整理後は  たいむ。

ほうじ茶と ハラダのラスク。
あー まじでうまい。




△△ 26日 お昼追記 ▽▽


すみませーん。
私の表現力がわかりずらくてあれなんですが
切手収集の趣味はおかん であって 私ではないのであしからずー(^_^)/
紛らわしい書き方してごめんよー。
文章力つけねばな...。
いただいたコメントの返信は後ほどね。
取り急ぎの連絡でした。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
↑  黒猫ノアをよろしくニャー! 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
↑ 正確には ふたりといっぴきね。 ランキングに参加中 




FROM あか


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/04/25 17:00] | あか's room | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<ノアのつぼ。 | ホーム | 喫茶 めくる。>>
コメント
わ~、切手コレクション~♪
ノラクロとか可愛いね~(*´∇`*)
これってお母さんが集めてたわけじゃなくて、
あかたんがコレクションしてたのよね?
で、実家に置いてあったんだ~。
売っちゃう?グフ・・(出た!業突く張りとんた)

切手って希少価値が無いとプレミアムはつかないのかな?
記念だし手元に残しておきたい気もするしね~。
何十年とか経ったら、逆に価値が出るかも?
我が家に『天皇陛下御在位六十年記念硬貨』ってのがあったんだけど
額面通りだった・・
でも売ってやったぜぇ~、ワイルドだろぉ~?(笑)

おぉ、ガトーラスク!ヤベッ、猛烈に食べたくなってきた。
取り寄せしちゃお~っと、フンフン♪
[2012/04/26 11:02] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
あかたん、すごい子供だったんだね~
牛乳瓶の紙蓋集めてた私とは大違い(笑

切手収集のあかたん。
牛乳瓶の紙蓋収集のわたし・・・
どちらが成功者になるかは言うまでもありません(・・;)


なんだかもったいないし
気に入ったのだけでも持っていたほうがいいよね☆

嗚呼・・・
ラスク~。
時々出店があるんだけど
最近見かけないぜ~。
いつも一生分!ってくらい買うのに(どんだけ~w)
あ!と言う間になくなる(・・;)
私の一生短すぎ(笑

[2012/04/26 12:13] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
や~ん、ゴメンね、カン違いしちゃった(笑)
ワタシのミスリード?のせいで、
ぬこたんにも間違わせちまったぜぇ・・
[2012/04/26 14:27] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
素敵コレクション!!
中にはお宝もきっとあるはず~!!
売る売らないは別として
鑑定だけでもしてもらったら?
結果はこっそり教えてね♪

えーっとワタシのコレクションは
猫の髭と三角爪で~す!!
毛玉も時々集めま~す!
お金はかかりません♪
[2012/04/26 15:56] URL | ばばねこ #- [ 編集 ] | page top
わぁ~切手だらけ!
ワタシも結構切手好きなんですが
そういえば最近は使う機会もほとんどなくなってきたような・・・(^^;)
ゆうパックは切手OKなハズなので
デザイン切手以外は必要な時に使うのもありかもですね~。
届いた方もちょっと楽しいし♪

ノアくん、乗るのはいいけどなめたらアカンよ~(笑)
[2012/04/26 18:16] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
私も私もー、記念切手つい買っちゃうの♪
昔はよく手紙書いてたけど今はまったく。
で、すこーしずつゆうパックに使ったりしてるのよん。
今でも浮世絵とかあったらつい買っちゃう。
我が母も集めてて、むかーしのを結構ためてるよ。
古いのは特に、使うのもったいないよね。
そして…
ラスクはいただきものかい?
(昨日魔がさして自分で「通りもん」買っちゃった♪)
[2012/04/26 20:11] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
おおー記念切手収集、わたしのおとんも好きで
けっこうたくさん集めてました
でも価値のわからない私の姉によって
使われてしまってたけど((((;゜Д゜)))

ノアたんのお手伝い!?
こっちにもおねがーーい(≧∇≦)
衣替え、ぜんぜん片付かないよ~

ハラダのラスクだ!うんまいよね~
久々に食べたくなったわん
[2012/04/27 19:05] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
わぉ!うちにもいっぱいあるどー!
亡き義父の数ある置き土産の中のひとつの古~い切手。
古銭とか売ってるとこに持っていって相談したら『使うのが1番得だよ』って言われて
一生懸命使ってますよ(笑)
それでも何年かかることか…。
でも、切手って可愛いのとかおもしろい絵柄がいっぱいあるから、
手に取る相手の事思いながら貼る切手を探すのも結構楽しいです。
年配の人ならお相撲さんの柄とかね。^^

テレホンカードとか、ミニボトルとか、ミニカーとか…
まだまだたくさんあるのよーーー。
みなさんどうしてるんでしょうねぇ( ̄▽ ̄;)
[2012/04/29 16:30] URL | KAZ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/04/30 19:10] | # [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/01 18:12] | # [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。
お返事がめっちゃ遅くなってすみません(汗)



>とんた様へ

へへ。切手コレクションは母でしたー。
改めて読み返すと そうとも取れる書き方で まだまだねと自分を律しましたー(笑)
長いことね 押入れの奥に仕舞ってたみたいでねぇ。

出たな!業突く張りおねいたん!
こちらでは 欲深いことを 欲どじゃねぇ~って言うんだヨ♪ 方言かしら??
軽く調べたところでは 売るにしても額面以下だし プレミアムがつくような
のもないみたいなので 使おうかなって思ってるところです。
スギちゃん きてるぜぇ~♪
ワイルドじゃない 素のスギちゃんみて 好感持っちゃった。
長く生き残れるといいねぇ(笑)

ここのラスクって本当に美味しいよねぇ。
私の中でラスクの概念が 素晴しく変わったよー^^


>ぬこたんへ

とんたさんの流れからか? ぬこたんにも勘違いさせちゃったーッ(汗)
すまんすーッッ。

ぬこたん 牛乳瓶の蓋集めてたの? かわいぃ~ん♪
おぃおーぃ(^_^)/ 年代が・・・バレちゃうぞーぃ(^m^)  そんな私はどうなんじゃ..?
いろんなメーカー 色があってかわいかったよね。

切手はね サザエさんとかのデザイン集のは とっておこうかなって思ってるんだぁ。
ちょこちょこその時代の出来事やらが書いてあって面白かったりするのです。

ラスク・・ぬこたん地区は時々出店があるんだ~。
私もたまたま出かけたデパートで見つけたので これは買わなきゃ~って
即買いしちゃった。
いつ食べても美味しい~☆
一緒に一生長生きしよー(笑)


>再びのとんた様へ

とんでもなーい♪
私には 新たな発見だったりしました(^^ゞ
自分では思い込んで書いちゃうから 気づかないぜぇ・・
困ったもんだぜぇ・・
でも またやっちゃうかもだぜぇ・・
ワイルドだろぉ・・(笑)


>ばばねこ様へ

どうやらお宝になるようなものはなさそうです(汗)
軽く調べところでは 額面以下なら買い取りもあるみたいだけど
何だか勿体無くて・・・><

お金のかからないコレクションは理想的だよねぇ。
収集にしても趣味にしても 何かしようと思うと必ずと言っていいほど
お金が絡むもーん ( -_-)
私も 毛玉ボールはせっせこせっせこ集めております♪
量産時期になりましたね^^


>maquio様へ

ほんと 思うわー。
時代の移り変わりとともに 手紙書く機会って確実に減ったよねぇ。
こないだ久しぶりにお手紙書いたのだけど 手紙もいいなって思ったところ(*^_^*)
そんな時にはやっぱり普通切手より ちょっと違うんがいいかなって。
クリスマスのグリーティングカードとか サンタさんだと嬉しいし!
ゆうパックも使えるんだ!知らなかったー!
(ン十年も事務職なのに よ? ・・苦笑)

なめたらアッカン~♪
あの切れっぱなしのミミ部分が気になって仕方ない模様(^-^)


>あーにゃん様へ

あら。こちらにもついつい買っちゃう支持者がいらっしゃるのねー^^
手紙書く機会って本当に減ったよね。
せいぜい何かの応募で50円切手貼るくらいになっちゃった。
ゆうパックに使えるのも いまいま知ったばかりです(*^_^*)
いいこと聞いたぜぇ・・

ハラダのラスク・・たまたま覗いたデパートで見つけたので 買っちゃった!
チョコでコーディングされたのも買ったけど 私はノーマルが好きかなぁ。
あーにゃんさん 疲れてる?
疲れてるときって 甘いもの欲しくなるのは私だすー(´▽`)


>いくぱん様へ

おとーちゃんも切手収集のご趣味があったのね!
我が家は母がちょこちょこ買っていたみたいで この度 ごぞっと出てきたよー♪
で とってても価値が上がるとは思えないので 一部は使おうかなって思ってる。

ノアのテも借りたい?
やばいよ やばい! 絶対捗らんよ~(笑)
あああ 私も衣替えせねば・・・ ・・っていくぱん地方に先取りされてるー
週末には必ずやるぞ!(有言実行なるかしらー☆)

ハラダのラスク まじちょーうまだよね~。
全国皆さんに支持されてるみたいだね♪


>KAZ様へ

わっほー♪
こちらにも切手収集の方がいらっしゃいました!
手軽に集められる そして見てても楽しい収集趣味だよね♪

そっかー・・やっぱ使うのがイチバンか・・。
高価買取なんてムリなのねー☆ 人のふんどしでほにゃらら・・(笑)

仕事柄 事務的に切手ぺたぺたするから あまり考えなかったけど
相手の事思いながら探すっていう KAZさんの気持ちって なんか素敵だなって
心底思った。
やっぱりKAZさんかっこいいなぁ。
心に留めておこう!そして真似っこさせてね~。
そうそう。母コレの中にもお相撲さんあったよ♪

社長もお父上のDNAを引き継いで いろいろ集めてるのかしら~(^-^)
ウィスキーのだるまの瓶とかもたくさんあったよね(笑)


>鍵コメント2連発様へ

フフフ。
子供のころは なんやかんやと手紙書いたりしてたよねー。
交換手紙とかしてなかったぁ??

例のケン 喜んでいただけてよかった。
・・て かなり事後になって コメント返信しておりますが(笑)

キッチンにお気に入りが増えてよかったね~。
的確なアドバイスができたかどうかはビミョーだけど
きっと重宝すると思うので 大切にしてね~(^o^)丿
ではでは。
[2012/05/08 18:11] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/09 12:33] | # [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。

>鍵コメント様へ

事後になっちゃいましたが そちらにお邪魔して
お返事しました~(^_^)/
いつも気にかけてくださってありがとう~。
[2012/05/10 17:02] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/535-dbecad9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。