TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
麹調味料 その2
すっかりお馴染みになった塩麹。
いろいろ使っている。
ここのところ使ってみて美味しい!って思ったのは 玉子焼き。
味付けとしては塩麹のみ。
( あ 私は赤パンダ 入れるけど これは賛否あるのでご自由に 笑 )
ふっくら仕上がってなかなかによろし 


もうひとつは 玉子かけごはん。
味付けはこちらも塩麹と お醤油ちょろっと。
何故だか ほんのり甘みもあって ごはんばくばく これうけあい 




------------------


親子だからなのだろーか 実家の母もハマっている様子(笑)
先日用事があって実家に寄った際 麹の本がおいてあったので ちょっと拝読。

その中で見つけたのが 『 麹醤油 』
醤油麹
出来あがって寝かせ中~♪


ちょっと自分の覚え書レシピとして残しておきます。

● 材料
醤油    200CC
酒     100CC
(薄口醤油を使う場合は 酒の量は200CC)
麹     50グラム


● 作り方
1 酒と醤油を鍋に入れ 煮切ってアルコールをとばす。
2 麹を加えて よくかき混ぜ 一晩おいて使う。


6ヶ月くらいは保存可能。
普通にお醤油として 奴さんや野菜炒めなどに使用。

皆さんも よかったら ご参考に~(^_^)/

便秘が解消した!とか お肌が綺麗になった!とか いろいろ効用があるみたいー。
私はいまいち実感ないけど ( 鈍感? 笑 ) 美味しいから食べてまーす。




 -  今日は実家猫  - 

たまちーはお馴染みだけど 初出演 のあいちゃん♀
あい (2)
・・・・・。


んぱっ
あい (1)
ニンゲンで言うところのほうれい線?が  
ま いっか 末広がりの 『 八 』 とも取れる(笑)

あいちゃんは17か18のばーちゃん。
写真嫌いな子でねぇ


今日は可愛いたまちーを。 先日のぶさたまちーはこちら → 
たま
色白甘えっこ

ところで たまちーって何歳? って母に聞いたら・・
「 さぁ 何歳かね 6歳か7歳? いや5歳? 」 っ返事が。
なんとも アバウトー。


FROM あか




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

↑  黒猫ノアをよろしくニャー! 
                                       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 
↑ ランキングに参加中 

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/03/08 15:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<綴る | ホーム | 『ON THE ・・・』 開眼?>>
コメント
お~幻のあいちゃん!!
可愛い~
絶対に気が強いでしょう??
家族オンリーベッタリちゃんでしょ?

「ほうれい線もどき」もキュート!!

あっもちろんたまちーちゃんも可愛いよ~
「あまあまたん」の感じもたまら~ん
[2012/03/08 15:15] URL | ばばねこ #- [ 編集 ] | page top
いつもスーパーで
「今日こそは塩麹をっ!!」と
思いつつ、いつも忘れる残念な召使い。。
醤油も美味しそうですね~♪
麹って便利なんですねっ♪( ´▽`)
[2012/03/09 05:19] URL | ミスター福助 #4B33lOYw [ 編集 ] | page top
ついにわが家にも塩麹さんがやって来ました!
某やまや(まんま!笑)でハケン。安かったの。
手作りはハードル高いので・・・まずは市販品からi-80
卵焼きとたまごかけごはん!これならすぐにトライできそうです!!

麹醤油・・・ほほぉ。
麹っていろいろな活用方法があるんですね~☆

あいちゃんi-80
ほうれい線というか・・・ゴルゴ線というか・・・ゴフゴフ
威厳あふれてます!メヂカラッ!!

たまちーちゃんは・・・天真爛漫♪
この言葉がしっくりきますね~かわゆいな~♪
[2012/03/09 11:58] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
赤パンダ(笑
味の素のことだよね☆
化学調味料だから・・・
みたいなことでしょ?
でも、一振りでおいしくなると個人的には
絶賛使用中(笑

あいちゃん☆いいな~。
元気そうだし、もっと若く見えた~。

ふふ・・・
たまちーちゃんは年齢不詳か(^_^;)
ま・・・ま・・・
いいのよ。もともと見た目で年齢は判断できないもんね♪
[2012/03/09 12:15] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
>ばばねこ様へ

はい。幻猫 あいです   
気強く・・そして 気難しいというか 何というか・・。
懐きません(笑)
歳とって それでも 懐くようになったっていってるけれど
私が近寄ると びくびくしちゃうのよ~  

肉眼でみると気にならなかったのだけど ほうれい線がありました(笑)
彼女の生き様をここに見たような気がします。

たまちは 本当に愛想もよくって   
ノアとは体型も違って ころんころんしているから 新鮮でねぇ。
やっぱり猫ってイイな!


>ミスター福助様へ

あああ。私もスーパーで忘れっぽいです(汗)
なので 最近は 思い出したときにメモ書きし スマホに貼ってスーパー行っています。
しかし なんです・・スーパー行くとメモ書きを見るのを忘れるという・・・。
何だかなぁ 

麹・・なかなか使えます!残念☆返上!お買い求め下さいましー


>maquio様へ

ほほ~!ついに!Maquio家にも~!!
やまやにもあるんだね
あそこはある種キケンよね。ついつい余計なもの買っちゃうのよ~。
多くは ツマミetc・・(笑)
卵がらみは 何でも合うかもよ。
卵かけごはん ふと思いつきでやってみたけど 普通のお醤油のんより
甘くて美味しい気がしました。

麹醤油ね これも使えそうよ。
ヘタな醤油が(メーカーさんに失礼じゃ)化ける気がします 

あっはっは(-^□^-)  ゴルゴ線ね ニャるほど~^^ シブ女子!
肉眼ではさほど気にならなかったのに カメラじっくりみたらばっちし!みたいな。
たまちーはほんと 天真爛漫だニャ。
人見知りもなく 甘え上手♪
いつかBLACK&WHITEを!と思ってはいるのだけど・・・^^


>ぬこ様へ

ィエッサー! 味の素でがんす(笑)
なくてもよい・・あってもよい・・な感じだけど 我が家では「魔法の粉」として
珍重されてます(笑)
つけもんとかね いろいろ 私的には必須アイテムなのよ~。
・・って!!ぬこたんもかー!!
同じ思考の人がいて ほっ=3=3
(結構 賛否両論あると思うんよね・・

あいちゃん 若く見えるゥ?
もう おばーちゃんの域に達してるんだけど 元気は元気なんだー☆
たまちーはね 実家の近くの拾いっこなのね。
だから 不詳なんだと (=^ェ^=)
おまけに母は昔のニンゲンだから いちいち誕生日やなんやかんやって
私みたいに大騒ぎするタイプじゃないから 頓着していない模様。
ただ単に猫と暮らしてるってだけのことみたい 
あっさりしたもんだわ。
[2012/03/09 15:41] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
うぅ・・病欠してる間に可愛いあいちゃんが初登場してたヨi-201
こんな可愛いコを隠してたのね(笑)
たまちーもなんだかラブリーi-175

塩麹が大流行!ってことにオットがやっと気づいて
買え買えとうるさいわ~i-202
流行に乗りたいヤツ・・(笑)
あかたん、相当早い段階で目をつけてすごいゾ☆
フレスタ山里店で今度買わなきゃ(笑)
[2012/03/10 08:15] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/10 09:02] | # [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

その後 体調のほうはいかがですかー?
寒暖の差もあったりだし あまりご無理されませんように。
今朝はこちらも みぞれ交じりです。
向こうに望む山は雪だし~。
春の訪れが待ち遠しいよ。

愛ちゃんね ばーちゃん猫で気難しいのよ(汗)
やっと撮らせてくれたわ。

塩麹 是非に~!
スーパーでは一部品薄とも聞きますが あるといいね♪
旦那様 流行に敏感なのね^^
いつまでも 若々しく 永遠の真一さんでありますよーに(笑)
鶏むね肉なんかも パサパサ感がなくて しっとり食べやすいよ~♪
[2012/03/12 07:54] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>鍵コメント様へ

ご訪問 サンクスー♪
後ほど お邪魔しますね。
楽しみだよー♪♪
[2012/03/12 07:55] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/521-be56dcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
