TopRSS管理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
カンバック TO 仙台 
さてさて 昨年9月だったか? に行った仙台。

いろいろね いろいろと東北の味覚を買って帰ったわけ。

( じぶん宅ばっかりねー んっふっふー )

そう。 こんな具合に ↓
東北土産 (2)


今日はそんな東北の味をご紹介♪

仙台と言えば ピピン!とくるのが こちらの牛たん。
利久と喜助
『 利久 』 と 『 喜助 』 食べくらべ。
付け合せもソレっぽく 盛り付けた! 浅漬けみたいなんと唐辛子みそ。
いかがでしょ? ばばねこさーん(^_^)/ ぽい?ぽい~?

  ばばねこさん ★ のお里は仙台なのダ!


続いては テールスープ。
テールスープ
あー 麺入れて食いたーい(笑)


お取り寄せランキングでも上位に食い込む海宝漬け。
海宝漬
んー 色味がイマイチだけど 味はばつぐん。 芋の水割りと合わせる。
ちびちび ぐいーっっと。

 
お初!の食べもの 『 油麩 』 を使って2品。


『 ゴーヤーとなすの炒めたん 』 に油麩を入れて嵩増し~♪
仙台
肉味噌あじで。

もういっちょは 『 ツナじゃが 』 にこちらも油麩を入れて嵩増す増す(笑)
ツナじゃが
油麩に 味がじゅわわと沁み込んで美味しいんヨ。


お口直しは 菓子ふたつ 
仙台 (2)
『 萩の月 』 と 『  ロワイヤルテラッセのマドレーヌ 』
これはね 旅のすぐあとくらいに物産展で購入したもの。

ご馳走さまでした。 東北の味覚 伝わったかしら...




----------------------------------


震災から もう1ヶ月とちょっとで1年が経つ。

未だにガレキの山をニュースなどで目にすると

正常までにあとどれくらいかかるんだろ~って途方に暮れてしまう。



**


仙台旅行から 4ヶ月ちょっと経ち 味覚とともに振り返ってみた。

前を向くことも必要だけど 時には過去に遡ってみることも悪くないね!

仙台では思わぬ偶然もあったりと それはそれは忘れがたい2011年だったし。


あー いつかまた遊びに行きたいな。


・・・ と 本日は 仙台に思いを馳せてみた。。。




☆☆  今日の1枚   ☆☆
夜のお絵描き (1)
何か しでかすに違いないノア(笑)

 だってぼくは期待にこたえる男ニャー    はいはい・・・^^




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

↑  黒猫ノアをよろしくニャー! 
                                       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 
↑ ランキングに参加中 

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/08 10:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
<<綴る | ホーム | 豆まきとか・・。>>
コメント
お~!!仙台ネタありがとう!!
食べたく・・・じゃなくて
帰りたくなってきたじょ~v-43
牛タンは「ぽい」雰囲気出てます!
美味しそう・・・i-179

テールスープも美味しいんだよね~
ごはんは麦飯にしてね~!!

油麩ゴーヤで味噌味いいね~
アイディアがいいです!!
卵とじしか浮かばなくてねi-235
つゆダクにしてごはんに載せて
あ~食べたい・・・

萩の月
山口の「月でひろった卵」とかいう
お菓子と似ていて
ちょっと残念i-238
しかもそちらの方が
ちょっと高級感があって美味しかったり
するのね・・・
[2012/02/08 11:32] URL | ばばねこ #- [ 編集 ] | page top
東北は美味しいものいっぱいですよぉ~
ぜひ福島にもo(^▽^)o
桃やら饅頭やら、なによりお酒も美味しいですよ~

ノアちゃんなにしでかしちゃったの?
[2012/02/08 12:43] URL | ミスター福助 #4B33lOYw [ 編集 ] | page top
わぁおっ\(◎o◎)/!
結構買ったね(笑

私も自分にお土産(?)お持ち帰り(?)
結構するほうなんだよ。
お金が足りないと、カード払いしたり・・・(そこまでするかー)

そうだね。まだまだ現実は大変だもん。
これからも、できることからコツコツと!
ノアちゃん、何企んでるの~(笑
[2012/02/08 15:37] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
ああ~ん^^ お腹空いてるのに 歯医者の治療で 食欲(はある!!笑・・・・)のに 口元で 食べたくない~でも お腹すいたああああああああ
つくりに来て・・・・。

自宅で ちょっとアレンジしたり料理に使えるお土産って 嬉しいよね(^^)
その土地を 思い出して食べるし^^
んで この白い鍋は ストウブ?ルクゼ? 欲しいんだよね・・・って 話が それていく・・・。
ツナが キムノブさんが NGなんで 結婚以来 食べてないんだあ ほとんど・・・マグロを 私がボイルして作ったツナなら食べるんですけどね^^;(面倒だからめったにしないわ)
でも 肉じゃがにお揚げさんいれるの 美味しそうだね^^
今度 やってみよ♪

んだね・・・んだね・・・実際問題 全然 普通の生活って出来てないもんね。東北の仮設住宅のかたがたとかって・・・・。
私が所属してる「出雲そばりえの会」でも 年末 島根に避難されてる東北の方々 何世帯だったかなあ 何十煮んかの方々へ 要望を聞いて 手打の蕎麦を年越しそばで 届ける活動をしたらしいです(私は 遠方だは 仕事だは・・・まったく手伝いもできないけどさ^^; ずっと メールで報告は 読んでて・・・NHKで やってたわ・・・ニュースで^^ おいしいんだ・・・・この蕎麦りえの会の人たちの打つ 蕎麦・・・採算度外視だから 蕎麦粉も美味しいし・・・打つのも地元の蕎麦屋が絶賛する腕の人がゴロゴロいるのだ^^うまいのさ!!非営利だから ♪)
てな こともしてたようですが・・・・(文章つながっとる?)

知人の福島の人も 大変そうだもん。(ここは 我が実家から定期便で なんかずっと 送ってあげてるようだけど^^)

できること 続けていかないといけないよね。
[2012/02/08 17:40] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
仙台いいですよねーー
山の幸に海の幸に食の宝庫。
またあさかんのクッキングでグッと食材の魅力が増しておりますことよω`*)
お土産の牛タンでもお店の牛タンといい勝負に見える…!
私も萩の月(ふあふあしっとりで美味しいですよね)と、あと牛タン煎餅ってのを必ずお土産に買って帰ります。

ノアちゃん夜景眺めながらなんかふけてたのかなぁ。。
[2012/02/08 22:50] URL | ゆーな #- [ 編集 ] | page top
お誕生日おめでとうコメントありがとうございました!

おっ、萩の月。私大好きです。
これって凍らせて食べるとおいしいって聞いて実行したらおいしかったです。
百貨店で東北の物産展があったら買いに行って食べてます。
[2012/02/08 23:51] URL | こたばあや #- [ 編集 ] | page top
>ばばねこ様へ

ようやっとご紹介できました。
じつはこれ・・・ふふふ 全部昨年食べたものです 
ちょこまか撮り溜めて どーんとアップしました。
あの唐辛子みそにハマってしまいました。
タンならずとも 鶏ソテーとかにも合いますよね。
やっぱり飯は麦ごはんですか?
麦ごはん好きよ。あのぷつぷつ感が 

なるほど!卵とじかぁ!!
やってみよ~っと。いいこと聞いたわ!

ごめんね・・私・・「萩の月」そのものが山口だと思ってた(汗)
山口の萩市にちなんで。
この旅で仙台銘菓という事実を知ったのであります。

仙台ではとてもいい思い出ができました。
今思い出しても 鳥肌ちきんちきんよ~(笑)


>ミスター福助様へ

ほんとほんと!
東北って私の地方から言うと なかなか馴染みがなくってね…。
TVなどでは美味しいものいっぱいみていて 指くわえて眺めていたの(笑)
同様に福島県も知人もいなくて..。
そんな中 友人が福島出身の旦那様と結婚して それから私の中では
すこーしだけ 身近な存在になりました(*^_^*)
あ ミスター福助さんともお知り合いになれたしね♪
私 専らビール派なんだぁ。
でもこの頃ね 料理によって酒種選んだりって オトナな感じがして
い~な~って思ってるんです。
機会があれば 福島の地酒でしっぽりしてみたいです。

ノアねぇ・・暴れっこ爆発!!!
床キック連発して そのうち 用足しに・・・(笑)
前後はどうやら ハイになるタイプらしいです(^^ゞ


>ぬこ様へ

イェッサー(◎o◎)/
自慢じゃないが 自分土産ばっかし(^^ゞ でへでへ。
ココだけの話 くろ家の皆様にもナイショで行ったのだ(笑)わははー。
だから お土産はごく一部の友人とあとはじぶんー^^
しかも食いもんばっかし。どんだけ卑しいんじゃ~って感じサ。
やーんやーん カード払い 私も得意よ  

ノアね・・暴れんぼ前よ(笑)
窓のサンでちんまりしている時はいいけど
このように『動』を感じさせる時は要注意ね^^
おトイレ前後は分かりやすいわ~(^^ゞ
[2012/02/09 09:09] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/09 11:10] | # [ 編集 ] | page top
仙台かぁ・・ワタシ年末に仙台の従妹と塩釜の叔父に出す年賀状の文面、
本当に迷っちゃって・・
で、あえて「おめでとう」は書かなかったんだけど
従妹から来た年賀状にはばっちり「ハッピーニューイヤーi-175」って書いてあった!(笑)
風化させてもいけないけど、過敏になりすぎてもいけない・・
難しいけど、願うことは、一刻も早く元通りになること・・だよね。

あ~、おいしそう!
旅に行ったら、やっぱ食卓の友になるようなもの
チョイスしちゃうよねi-237
油麩って、知らなかったけどいいな~、嵩は増すし、コクが出そうだし・・
節約料理にはもってこい?(笑)
萩の月は、我が家ではなにかと登場した、定番お菓子~。めっちゃ好きi-194
浜松にも以前「るんな」ってそっくりなお菓子があったんだけど・・
「ルナ」から取ったのかな?
やっぱこのお菓子のイメージは「月」なんだね~v-280

ノアちゃん、何しでかしちゃったのかな~?
[2012/02/09 11:23] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>花あじさい様へ

ありゃりゃー 歯医者さん・・。私のニガテとする分野だわ(汗)

土産もんはね 卑しいから食べるもんばっかし(笑)
なかなかこちらではお目にかかれないもの ついつい買っちゃうのよね。
この白いお鍋は ルクですー。煮物なんかにはよいですよん♪冷めにくいしね。


被災地支援・・そばりえさんたちも一役かってでたんですねぇ。
よきこと!よきこと!
こうした活動は必要だと思うし 食された皆さんも思い出になるし
きっと出雲そばのごひいきになっちゃうよね。
福島も未だにある地域では 物資などまだまだ不足みたいだね。
お金ももちろん必要だと思うけど 意外にこんな小さいこと?と思えるような
物も行き届かない状況みたいで ちょっとびっくりしてしまったわ。
タイガさんとこで近況がアップされているみたいなので ちょいちょい情報収集しています。
その節は 教えてくれてありがとね~(^_^)/
自分にとっても よい気づきとなりました!



>ゆーな様へ

うん。仙台・・初上陸だったのだけど とてもいい街だなって思いました。
こちら広島からだと 東京以東は交通の便とか考えてもついつい北海道に
なっちゃうのよね。
だから そうそうに機会もなく・・。
ゆーなさんのお住まいの青森にも旅したことないから 一度は行きたいって
思ってるんだ。
なぬなぬ?牛タン煎餅? 気づかなかったなぁ(^^ゞ
もーね 生もんのタンばかりに目がいっていたわ(笑)
今度はチェックしなくちゃね☆

ノアはこの後 大暴れっこ(笑)
いいこでお外眺めて ウカカカ言うてみたり 結露で窓しっとりをねろんねろん
してみたり 窓際は案外に忙しいみたいです (^m^)


>こたばあや様へ

改めておめでとうございました^^
ちょっぴりお兄ちゃんのこた君 いつ見てもホレボレしちゃうー(〃▽〃) 
おとーさん好きなところもよく似てるなって思うし ばあやさんの気持ちも
いたいほど解るのよーーー (>▽<)/

へぇ!へぇー!?
萩の月って凍らせると美味しいの??
初耳ですー^^
今度 食べる機会あったら やってみなくちゃ。
私もデパートの物産展は結構スキで チェックしています 
(食品エリア 笑)
[2012/02/09 11:50] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>鍵コメント様へ

よかったぁですー(*^_^*)
同じ気持ちで
まっっ!!何とかなるでしょっっ!!
それではおいおいに状況が決まったり変わったり(笑)の折には
都度 『ご連絡』 ということで大丈夫かな。
スムーズでい~な~(笑)

私も決まり次第 鍵コメさんと前乗りさん組に
速やかに伝えます~
[2012/02/09 13:23] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

うんうん。とんたさんの迷う気持ちわかるヨ・・。
適切か不適切か 言葉って難しいよね。
私もよく悩むんだよなぁ
気づかないうちに人の事 傷つけていないかな~って。
結局は相手に不愉快を与えない気持ちが大切かなと思うけど なかなかねぇ。
でも従妹さん!!恐らく辛い目にあわれているだろーに 気持ちのよい方ね^^
それはそれ これはこれ!って切り替えて きっと優しさなのかもしれないよ(^-^)

私の旅土産は「食らう!」が常に絡みます(笑)
油麩って私もはじめて知って初めて買ったの♪
そうそう!コクがでるから 肉なくてもごまかせる・・
あ。でもやっぱり肉食いたい・・・・。
萩の月ね 凍らせると美味しいらしいですよ! ↑の こたばあやさんの耳寄り情報!
今度機会あったらお試しを~(^_^)/

「るんな」? かわゆいネーミングだねぇ。
この「月」を連想させるお菓子って いろいろあるのかな?
山口にもあるのだよー^^

ノアねぇ おトイレ前後はちょーハイ  でして。。。。
床キック炸裂(Θ_Θ)
散々蹴散らかして おトイレに入りましたとさ。
まーいーや お粗相よりはよっぽどましーーッ!!(笑)
[2012/02/09 16:19] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
お!楽天グッズがe-317
あかたんのごはん(お、なんだか料理本みたい♪)て
いつも美味しそうだなぁ~i-189
お皿とかお鍋とか、料理を楽しくしている雰囲気が素敵っすー!
ただ、そんな中、なぜペットボトル蓋の箸置き(笑)

しでかし前のノアちゃん
カッコイイじょi-237
しっぽのうねりと前足i-234
[2012/02/09 20:42] URL | 月餅子、 #- [ 編集 ] | page top
どれも食べたことないものばっかだー
テールスープ?そんなものあったんだぁ。おいしそ。
油麩も初めて聞いた名前のような。
あかさんは料理上手で見てて嬉しくなるね♪
盛り付けも食器も鍋さえも!お洒落でいいねぇ。私も参考にしよう(*^^)
[2012/02/09 23:18] URL | koto #Lis.ZDmI [ 編集 ] | page top
>月たんへ

うん。楽天クッキーを購入しました。
駅前のショップにはたくさんの楽天グッズがあったよ~(^_^)/

ひゃひゃひゃー (≧∇≦)//
料理本ですって??嬉しいニャ。
食べるの好きだから そして 味はともかく?見た目の雰囲気も交えたいなって
思ってるんだぁ♪

月たん よくぞ気づいて下すった(-^□^-)//
いいでしょ?箸置き 庶民派でー♪ なにが雰囲気だよ~って感じだよね...(汗)

ノアはこのあと 炸裂するのですー
猫のシルエットって 表情あって飽きないよねぇ。
前足に着眼するあたりは 月たんらしくって好きです。


>koto様へ

テールスープ・・スープが透き通ってて美味しかったぁ(*^_^*)
ここだけの話 注ぎ足し注ぎ足しでしつこく味わいました(卑しっ)
油麩ね 私もお初  
世の中には私の知らん食べ物がいっぱいあるんだなーっと^^

じつは私 テーブルコーディネートに興味があった時期があって
ちょびっとだけレッスンに通っていたんだぁ。
思いと違っていてすぐやめちゃったのだけど・・。
なので どうやったら旨そうに見えるとか そういう演出好きだったりします
あーでもないこーでもないと写真撮るから はよ食わせろーってクレームがしばしば
[2012/02/10 12:43] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/481-a5402631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。