TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
顔は宇宙だ。
年がすっかり明けてしまったけども昨年の出来事を記録として。

岡本太郎氏 生誕100年の企画展へ行った。

今日はその模様を。
太郎さん (1)


宇宙ののれんをくぐる。
太郎さん (2)
これだけでもテンションが上がるー 


お触りNG。 しかしながら 撮影はOKと言う 頼もしさ!

以下 私目線の作品を。 できる限りの範囲内で作品名も。
太郎さん (3)
『 黒い顔 』

太郎さん (5)
『 ノン 』    んん? ノンちゃーん  違うか...。
太郎さん (6)


太郎さん (7)



太郎さん (8)
『 豊饒の神話 』


太郎さん (10)


太郎さん (11) 太郎さん (12)
『 坐ることを拒否する椅子 』   うは。 あかくろ をチョイス。 他にも多種多色アリ。

以下 太郎氏の解説が面白い。 読みづらいかな~。
太郎さん (13)


太郎さん (14)


太郎さん (15)
私 『 いいかい、 怖かったら怖いほど、 逆にそこに飛び込むんだ。
    やってごらん。 』
さて 傷つくのを恐れる私の性格をご承知なのだろーか。

くろ 『 人生はキミ自身が決意し、 貫くしかないんだよ。 』
はて? 貫くチカラは持っているのに 決断力が乏しいくろの性格に物申すのだろーか。

時々 思い出してみることにしてみよう!
太郎さん ありがとうございます。 胸に刻んでおきます^^




お馴染みですね。
太郎さん (16)


太郎さん (17)


出口で久しぶりのがちゃがちゃ。
太郎さん (18)

ぽんっ。


飛行船。
太郎さん (1)


戦利品のポストカード。
太郎さん (2)
『 母の塔 』 と 『 美女と野獣 』


**


いや~。 素晴しかった!
実は昨年の東京旅の時に太郎氏の美術館に行きたかったのだけど
スケジュールの関係上 断念したのよね。
そんな折だったので 感激もひとしお。
でもやっぱり美術館に行きたい気持ちが余計に募ったワ。

なーんかある部分では 現代は不遇な時代だという見方もあるけど
太郎氏のポップな色彩豊かな作品を見ていると元気が出るな。
私はゲイジュツには長けておりませんので
言葉は貧困だけれども このおじさんはすごいヒトなんだと思いました

子供のころ TVで観かけていた太郎氏は 「 芸術は爆発だ! 」 なーんて
身振り手振りで語っていた面白い顔をするおじさん( 失礼覚悟 )
あのころは 何のこっちゃ?! だったけれど 今ならちょっぴり理解できる。
そんな気がしてならない 今さらでした(笑)
『 豊饒の神話 』 のおっきなキャンバスは 泣きたくなるくらい身震いしちゃった。




☆☆  今日の1枚   ☆☆
じぃ~
ノアの顔も宇宙なのか ・・・・・?




FROM あか


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

↑  黒猫ノアをよろしくニャー! 
                                       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 
↑ ランキングに参加中 


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/01/11 15:00] | あか's room | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<綴る | ホーム | ブレる。>>
コメント
おお!
ノアちゃん、とってもいい顔してるッ!
太郎さん、猫はあんまりだったみたいだけれど、
ノアちゃんのこの表情には
グっとくるんじゃないかちらーi-237

同じ内容の企画展じゃないから
太郎さんを全国追っかけても楽しそう~♪
[2012/01/11 22:01] URL | 月餅子、 #- [ 編集 ] | page top
>月たんへ

そぉ!いい顔してる?
ありがとーー (≧∇≦)/
このノアね 壁に寄り添ってこっち見てるんダ 

太郎さん・・・この度はじめて展示会に伺ったのだけど
とーっても よかったです。
月たんもいつだったか行っていたよね~?
ローカルは随分と遅いわな(-^□^-)
今後も目が離せない!!
やっぱり東京の美術館に行きたいです。
Caféもあるみたいだし! 坐ってお茶できるのかしらん(*^_^*)
[2012/01/12 11:06] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
おぉ、太郎さん!
前は通ったものの入らなかったのです・・・(^^;)
むかーし現代美術館で見て、その後東京の美術館にも行きました^^
ご自宅を美術館にしているんですよね~
こんな一等地にお住まいだったのね!
・・・てなことをまず考えてしまったのは凡人の浅はかさ・・・(笑)
お庭がプチジャングルでステキでしたYO。

芸術鑑賞、心を豊かにするために必要ですよね^^
猫さまとのふれあいも心をたっぷり豊かにしてくれますけども~♪
[2012/01/12 11:58] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
あかたんすごーい☆
芸術家なんだね。
私、こういう美術系のって見に行かない人だから
センスがないって言われるんだろうな~(^_^;)

↓ブレる・・・
いつも「綴る」だから一瞬間違えたのかとおもったよ(笑
しかも、私も似た記事書いてる。
日にちはは私の方があとだけど・・・
パ・・・パクリじゃないからねー!
[2012/01/12 13:01] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
>maquio様へ

わー!東京の行ったんだね~(羨っっ)
あそこってご自宅なの?すごっ。(私ももれなく凡人じゃ! いーのいーのそれでいーの 笑)
たしか・・表参道だったから そう遠くもなく 行きたかったんだけどねぇ。
今度行ったら 絶対に行こうと思って。Caféもあるみたいだし まったりしたいー。

今ごろになって 太郎氏に胸ときめいてしまったワ 
日本人芸術家の第一人者でもあるから 私も日本人として
知っておきたいって思ったのよ。

大人になるにつれて 感受性が豊かになった気がします(^^ゞ
猫に対する思いも日に日に募るし そういうの大切にしたいなって・・。
きっとmaquioさんも一緒じゃないかな^^♪


>ぬこ様へ

ンッフッフ。たまにはイイぞよ。
芸術に触れてみるのも!(えらーそに ねぇ(^^ゞ )
私なんて 絵心ナッシングー☆
写し書きすら かなーり危うい。
でもでも 観るのは嫌いではないし ひとつふたつは好き!っていうのも
見つかるから 自分のこのみやセンスが見えてくるって感じヨ。
ぬこたんも 機会があったら オススメよ~。

「綴る」と見せかけて「ブレる」でした~(-^□^-)
みっくんのブレコレ♪もみたみた~!
ちょっとタイムリーで そして似た思考をもっていたのが嬉しかったデス 
何を隠そう v-219 私パクリ好き。そして結構パクってる。うしし。
[2012/01/12 15:16] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/459-bec30840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
