TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
塩麹 その後
以前記事にもアップした塩麹。 記事はこちら→ 

その後 いろいろ作ってみた。


先ずは粒粒だった塩麹を フープロで滑らかに。
この方が 私的には扱いやすいかなと・・・。
ペースト
すっかり ペースト状。




☆ アレンジ 1 ☆  なすの漬けもん風
なす
2、3日漬けて 輪切りにしただけ。




☆ アレンジ 2 ☆  ちくわとキュウリの和えたん
塩麹和え
プラスごま油で風味付け。 もうひとパンチほしいところ。 要宿題!




☆ アレンジ 3 ☆ ガッツリ肉食 ささみ天
ささみ天
こちらも2、3日漬けて 衣で揚げただけ。 
何故だか 塩麹に漬けると パサパサ感がなくなりしっとり仕上がるのだ。




☆ アレンジ 4 ☆ ガッツリ肉食 ぶたソテーがりがりペッパー
塩麹豚
本日はシークワーサー酒とどーぞよ。
野菜も残り油で塩・コショウ。

このほかにも 魚の切り身を漬け込んでみたり。
最近では 塩麹のレシピ本も出ているみたいです。




塩麹と合わせてチャレンジした水耕栽培の方は なんだかな ・・・ (T_T) 

ワサワサまではいったのだけど レタスにはほど遠く ・・・ (T_T)


ちょっと目を離した隙に ノンちゃん  に毟られた~(笑)

ある意味 ( 言い訳できる ) 救世主?

種をね ところ構わず蒔いたわけー。 ばらばらばら~っと。

間引かにゃ ならんのかな? 再チャレンジ!  年内には・・。



☆☆  今日の1枚   ☆☆
幸せ (1)
私の腕に投げ出されたノアのあんよ  幸せ~(〃▽〃)




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/11/11 12:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<綴る | ホーム | 綴る>>
コメント
塩麹ひとつで広がるレパートリー!
カラダに良さそうだしいいですねぇi-189
塩麹の店 居酒屋あかちゃん 開店出来ちゃいそう!
あ、店の酒樽が営業前に空になるかしら?(笑)

水耕栽培、簡単なようでコツがいるんですかね~
わが家はゴーヤが終わってベランダがようやくスッキリ(^^;)
後片付けのことを考えると来年は考えちゃいます(汗)
[2011/11/11 12:47] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
>maquio様へ

いろいろ試行錯誤を繰り返しつつ作ってます♪
硬いお肉も柔らかくなるんだよ~。
発酵食品は健康にもよいって言うし お肌にもいいんだってー(≧∇≦) /
お店オープンしたら お顔出してね~(笑)
開店前にビールがないなんて事にならないように キープをオススメします!

私ね 葉っぱ枯らし隊なんだよね。
ゴーちゃんマンを上手に作ったmaquioさん 素晴しい
ノアに愛情を注ぐように 葉っぱにも愛を注がねば!
上手になったらパクチーとか育てたいんだぁ(^_^)/
[2011/11/11 16:54] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
あらやだ、塩麹作成の記事、私見落としてたみたいよ。
いま、目を皿のようにして読んできました!!
うーー肉ーーーめっさうまそうだぜぇ

ノアたんのあんよ(*´Д`)かわいいね
ノアたん、つめはみんな白い?
ムッコはくろっぽい爪もあるよ。
[2011/11/11 19:45] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
塩工事(どんな工事よー!笑)じゃなくて
塩麹・・あれから注意してみたら、あちらこちらで見かけるようになったよ。
でも、手を伸ばさないのがワタシのダメ主婦なところ~i-179
シンプルな茄子の漬物もいいけどどささみ天も
気になるわi-237
あら?シークワーサー酒、すでにジョッキ掴んでるヒトがいる~(笑)
ワタシもシ-クワーサー酒、大好きだわ♪

ノアたん、たとえお膝ONがなくても充分可愛い事してくれるよぅi-237
このあんよ、愛おしいよね★
[2011/11/11 22:27] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
ぎゃぁぁぁあぁ!
おいしそぉ…
この時間帯にあかさんの食卓をのぞいてはいけませんでした。 ジュル
塩毬をFPで細か~くするとより食材に染み込みやすくなりそうですね~
そして塩毬… なかなかやるのぉ…笑
ささみを柔らかくしてくれるとは万能さん。

美味しいご飯と美味しいお酒ーーー! 
そしてノアちゃんのあんよ!!
ぽふぽふつんつんしたくなりやす…♡
[2011/11/12 00:26] URL | ゆーな #- [ 編集 ] | page top
塩麹、使ってるんだ~。
私も使ってみたい。
とくに、漬物してみたいんだよね~。

でもぬか漬けもやってみたいの。
これも乳酸菌が豊富で、お肌にいいからなんだけど(笑

ノアちゃん、あかたんの手に足のっけて
可愛いね~
電車で、隣の人が寝て、こっちに倒れてくると
殴りたくなるけど、ノアちゃんなら、大歓迎よね☆
むしろ、幸せ~☆
これもまた、ノアちゃんマジック!
[2011/11/13 10:53] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
>いくぱん様へ

あ~ら~!!
読み返してくれて サンクス~
塩麹ね まじいいシゴトするのよん♪
お肉しっとり~。
ささみとかムネ肉とかのぱさつき感がなくなって美味しいんだ~^^

うん(^-^)ノアたんの爪は白いかな~。
この爪の出具合がまたなんともねぇ(´▽`) ラブ!
ムクたんは黒いお爪もあるんだーッッ。
ムッコ・・って呼び方がカワイイね 
私も呼んでもよい?


>とんた様へ

相変わらずダジャレ好きの私がおりまふ (*^m^*)
うんうん・・塩麹秘かなブームゥ?
ニャはは!ちょっとだけ先取りして得意なきぶんじゃー v-220
ダメ主婦?またまたまたー。アイロンかけるのにぃ?(アイロンがけは主婦のお手本)
そんなおねいたんのために(?!)すっかり出来上がった塩麹の瓶詰めを見つけました!
そのうち 山里フレス○にも登場するかもよーん♪

ジョッキと私って 自分で言うのもなんだけど お似合いだと思う(笑)
シークワーサーってスッキリしてて美味しいよね。
酸っぱいのスキー
あとはかぼすやすだちや柑橘類はオールマイティにスキ!(酒含ム

ノアがおじぃちゃんになる頃には お膝ONしてくれるだろーと
野望を抱いておりまする(笑)
何でかねぇ くろには乗っかるのにねぇ。ブゥブゥ。
それでも・・全てが愛おしいのよね(^^ゞ


>ゆーな様へ

あははは。夜中に食べものネタはキケンキケン・・(^^ゞ
無性に食べたくなっちゃうことってあるよねぇ~。
塩麹ね 最近ハマってんだぁ(-^□^-)♪
麹のつぶつぶ感がいいって言う方もいると思うし この辺りはきっと好みの問題なんでしょうね。
お肉は柔らかくなるし 味付けもほぼこれだけでOKだし 旨みも増すよーな。
ほんと 万能さんなんだよ。

ノアのあんよ・・ついついつんつんしたくなるよね(´▽`)
引っ込められるのわかってても・・。
今は・・もうちょっとだけ・・このまんまで・・浸りたい・・。


ぬこ様へ

おお!ぬこたん!是非にチャレンジを~(^_^)/
・・て瓶詰めも見かけたよん。
身体にもいいっていうし 二日酔いにも効果あるとか・・?
(飲みすぎたら一緒だった 
漬けもんね なんでもいいと思うー!
こないだはキュウリや白菜も浅漬けっぽく。Good☆
ぬか漬けしてると 手が荒れないって ハンドクリーム要らずだって聞いたことある。
お肌によいことは いろいろ試してみたいって思うお年頃デス・・。

ああ。電車ね~。こないだもTVでやってた!
男性が座ってて 美人さんなら悪い気しないとか~(*^m^*)
逆に 僕なんかに可哀想だと避けちゃうヒトとかもいたり~。
私はノア(ALL猫)なら四六時中ウェルカムだぜぃ~(ノ^▽^)ノ
きっとぬこたんもだね☆
[2011/11/14 10:44] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/428-7ba6e54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
