TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ウニホーレン
さてさて。 昨日の 『 ケンミンショー 』 ご覧下さいましたでしょうか(^^ゞ

昨日の記事はこちら → 

                     ※ 写真と文章には何の繋がりもありません。
その手 (2)
          



ひろしまのご当地メニューとは アレを使ったアレ!

そう! 『 ウニホーレン 』 でした~!


私の説明不足でスミマセン。。。 取材を受けたマスターとママさんの事ですが

お店のメニュー紹介ではなく 街頭インタビュー  を受けていたのでした。

残念ながら 編集カットされていたのだけど。 クゥゥ~ 




さて そのウニホーレン すっかり全国メニューだと思っていたわ。

いつ頃からだったか 普通にメニューで目にしていたのでね。

子ども時代はこのウニがニガテで食べられなかったのだけど

( 安上がりな子どもだったのダ^^ )

ある時 あるお店で食べてから あまりの美味しさに衝撃を受け すっかり克服。

今ではトーゼンのように食べられるようになりました。

生ウニが大特価の時には おウチで作ったりもしています。


ちなみに~!

ウニホーレンもよいけれど ウニクレ~ もイケるのよん。

なんだか分かる?

                      ※ くろ実家菜園で獲れた安心安全野菜たち。
くろ菜園


正解は クレソン。 ホーレン草よりも苦味があって大人味。

カリカリのバケットを添えて ワインとどーぞ。








☆☆ MY レシピ ☆☆

◇◇ 材料 ◇◇

クレソン 2束 または ホーレン草 1束
生ウニ 板状のもの1枚
サラダ油 塩・胡椒 バター お好みで醤油 黒胡椒ガリガリ


◇◇ 作り方 ◇◇

1 フライパンにサラダ油をひき ざく切りにしたクレソンを加える。

2 ある程度しんなりしたら 生ウニ3/4を加えて 塩・胡椒で味付け。
  お好みで醤油を少々。

3 バターを加えコクをだし 盛り付け。 最後に残りのウニを乗っけて出来上がり!
  お好みで黒胡椒ガリガリ。

※ バター or ガーリックバケット ( 薄切り ) に乗っけて食べるのがすき 






ちなみに ケンミンショーで紹介された鉄板焼きのお店 『 春来 』 と 『 まど居 』 は

私のお気に入りのお店でもあります。

他にも オススメ料理あるので その時は 一声かけてね~(笑)


追記は ケンミンショーでひろしま出身のコメンテーターとして

出演された 竹原さんのご実家のお店です。 こちらも合わせてどーぞ。
( なんとも タイムリーな! )




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

元気のない日は焼肉へ。

ご存知かしら? こちらは ひろしま出身の元プロボクサー 竹原さんの
ご親族が経営されている 焼肉 『 三甲 』
三甲 (8)

2Fはボクシングジムという・・・ 何とも減量中の選手には鬼じゃあるまいか
と思ってしまうのは私だけ?(笑) 
三甲 (7)


センターはコウネ。 これで一人前は多いよね。
これだけで腹いっぱいになっちゃうじゃないか。
2切れ3切れを いろいろ食べたいのになぁ。
三甲
この日は瓶ビール(大)が500円ぽっきり!
テンションあがる~ 
飲み屋に行ったらば 小瓶が800円くらいするのにねぇ。
やっほぃ!太っ腹~(笑)

ご馳走様でした! 

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/10/28 23:00] | あか's room | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<綴る | ホーム | こんがりMAX>>
コメント
ほんまじゃわ・・・・ボクサーが減量中でも
芳しいやっきにっく焼き焼きの香り~って
辛すぎる・・・(笑)
職場の隣 駐車場はさんですぐに 焼肉の炭火や さかいがあって 仕事の帰り 夜に 嗚呼 焼肉食いて~~~~な 香りが立ち込めてます^^;

ふと キムノブさんに 電話で焼肉食べたいなんて 言ったら スーパーの精肉のおっちゃんなので 生肉 買って帰ってくれるけど・・・・それもいいけど 私は 上げ膳据え膳で 焼肉が食べたかったのに・・・(笑)


うにほーれん? 広島市内だけかね?
わたしゃ 知らんよ~^^;
でもきっと あかたんは「いがもち」とか 知らん(しっとる??)じゃろうけん 場所によって 違うんかねえ・・・
それより もしかしたら うちの母を 育てたんが 岡山育ちの祖母で・・・熊本育ちの父に好みをあわせた母の料理が・・・・広島と関係ない世界だったのかしら?(笑)

ノアたん 気持ち良さそうに ねとるね~^^
[2011/10/29 17:03] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
あ・・・
私がテレビ見ないって書いちゃったから
気を遣わせちゃったかな(^_^;)

でも、嬉しい~
やっぱりテレビ観れなかったからさ
気になってたんだよ☆
ウニとホウレンソウ~
初めて聞いた。
これはまちがいなく広島ならではだと思う~。

くろさん実家、すごいね☆
不揃いな形(コレいい意味です)がまたおいしそう~。

レシピ、ありがとうと言いたいとこだけど
ウニは高級品なり・・・
あかたん家に行って一緒に食べる~(笑

ビール大瓶500円でリーズナボーなの?
うちの近所の焼き鳥屋さんでは
390円だよ~
いつかこちらに来る用事があったら是非ご一緒に☆
[2011/10/29 17:10] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
ウニホーレン!知りませんでした~
広島生まれ、広島育ちなのに!!
まだまだ広島も奥が深いな~。

以前紹介していたうどん屋さんに行ってきましたよ~
お店の雰囲気も良かったし、とっても美味しかったです♪

ノアたんアンヨいっぽんニョ~ンとして可愛いv-10
[2011/10/29 23:19] URL | ジュン #- [ 編集 ] | page top
やーん、旨いもの特集だーっi-178
最初の黒いのは変わりチキン?
お手手のところをもってかぶりついたらいいの?
どんなお味かしら~i-189
うにほーれん!?初耳よーっ!
ねぇ知ってる?私ほーれん草大好き、ウニ大好きi-175
これはまさに私の心を揺さぶる一品にちがいないわっi-197
食べてみたい~、あかたん作ってi-189
焼肉i-189ただいま食べたい心熟成中。
やっぱりビールが不可欠だけど、ビール飲むと食べる量が減っちゃうのよね。
なやむぅ。
[2011/10/30 07:38] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
うに だーーーーい好き!!
でも、ウニホーレンは知らなかった!
うにはわさび醤油でしょーっ?
なんだかもったいなくて、炒めるなんてできないっ
広島県民でも知らないヒトもいるみたいだよね。
私もあけびのツルはみんな食べるもんだと思ってたけど
新潟県のごく一部しか食べないことを最近知って
ショーゲキを受けました(笑)
[2011/10/30 14:30] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
TV録画して観ましたよぉ~vv

ウニホーレンすごく美味しそうデス!!
海産物が苦手でうには食べたコトないけど、広島に行った時には、是非挑戦したいですvv

そして、なによりもネーミングがかわいいvv
うにほ~れんvv

この番組見てると「えー?」って驚かされるコト多いです(笑)
むしろ県民なのに知らなかった!!ってコトの方が多いですけど...(汗)

私は、名古屋に嫁に来て3年...
未だに未知の県民性に「え?マジで??」って驚かされてます(笑)
[2011/10/31 10:48] URL | ゆち #- [ 編集 ] | page top
うわーん、テレビの前で正座して待ってたのに、
北海道の次あたりで、うっかり寝てしまったー!
チッ!最近いつも、テレビのいいとこで
催眠術にかかったかのように寝てしまうのよ・・i-238

ウニホーレン・・花あじさいさんも知らないって・・
ホントに広島市内のピンポイントめにう?(笑)
もちろんワタシも知らなかったけど・・i-229
ウニって子供の頃は全く食べた記憶が無いし
今もスーパーで買ったことないわ~。ビンボー?(笑)
お寿司屋さんでのみ、口にする食材ってイメージi-201
でもレシピあるし・・やってみようかな?
あ~、これはお酒のつまみによさそうねっv-306

焼肉、おいしそう!
オットがさ、痛風寸断受けちゃったから、
焼肉とか居酒屋とか、最近抑え気味なの。。
つまんないわv-356
[2011/10/31 11:34] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
最初に食べたのがウニクレソンですー

一時知り合いがおこのみ屋さんやってて
その時初めてウニホーレン食べました・・・
でも、ご当地メニューとは知らず!

春来、まど居!どっちもお高そうね~って思ってたらば。
どっちもお気に入りでしたか!!
んま~食道楽i-80

焼肉もいいなぁ~じゅるる~

お花くんくんノアくんくんi-80
かわいいっ♪
[2011/10/31 12:41] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
>花あじさい様へ

でしょでしょ。
ボクサーには過酷な環境でしょ~。
でも減量に成功して試合にも勝ったらご褒美?的な感じ?

ねぇねぇ!ひょいとして焼○にあるさかい?
私 たま~に行くんだよ~(-^□^-)/ 駅横も行ったけど・・。
その近くのお花やさんにお勤めなのね~♪ ニマニマ。
嗚呼!わかる!上げ膳据え膳(笑)
外食の雰囲気が味わいたくなる時あるし 至れり尽くせりみたいなねー。
そこら辺のオンナ心・・察しておくれよーって。ね!

うん。どうやらひろしま市内だけらしい。
TVでもそう言ってた。こっち来ることあったら鉄板焼き屋さんで食べてみて~(^_^)/
・・っつっても お値段はるので ご褒美の時にでも。
私なんて スポンサーいるときじゃないと食べないの~(笑)

なぬなぬー?「いがもち」ってなぬー?
わたしゃ 知らんぞよ。要チェックしてみます。なんとなく思ったのはお芋さん。
違うかなー。

ノア・・窓際でまったりこー。
カワイイカワイイ片テ出し (^з^)


ぬこ様へ

んニャんニャ 気など・・・安心してね(^-^)
ひろしまを前面にPRしたくてね~(^_^)/
なんか 地域によって・・・みたいなの面白くて好きなんだぁ。
ま ほとんどは食いもんですが(笑) 根が食いしん坊なんだなぁ。

そう?ぬこたんもやっぱりウニホーレンお初?
私 どこにでもあるって思ってたんだぁ。
ウチもウニは半額シールが張ってないと テが出ましぇええん(^^ゞ
高級のウニでなくとも やっすいウニちゃんでも それなりに美味しいの~。
なので お手頃価格をゲットしたら 声掛けるので すっ飛んで来てねー。
はよ来んとなくなっちゃうぞー(笑)

なんと?!大瓶がサンキュウ価格☆ すばらしー。
飲んでるこっちもサンキュウサンキュウ ありがたや~。
焼き鳥に大瓶びーる たまらんちねー  


ジュン様へ

アレレ?ジュンさんもお初ー?! ブーヤンさんは知ってるかしらん。
これね 鉄板焼き屋さんとかでよくあるメニューだよ~ん(^-^)

おぉ!早速わだち草に行って下さったのねー (≧∇≦) /
記事アップした甲斐がありました~♪
ちょっと遠いけど ついでがあったらまたどーぞ!
私も他にも気になってるメニューがあるので 行きたいと思ってます。
そして 愛しのはったい粉ぷりんちゃんを 食べたい・・・ 

ノアねぇ  よく一本だけ びよよ~んと伸びてる事多いのよね。
何の意味があるんだろーねぇ(^・^)


あーにゃん様へ

うっふっふ。あーにゃんさん 食欲の秋ですぞ。
・・って私の脳内常に食うことばっかし!

最初の手羽はちょいと目を離した隙に丸こげになっちゃった(汗)
それでもよければ ガブっとどーぞヨ(笑)

あーにゃんさんも お初 
どうやら市内限定みたいなの~。
クリスマスになったら すずちきん持参で是非にこちらへ!
ウニホーレン作って待ってるー(笑)

あーにゃんさん・・肉食女子? ぬふふ じつは私も!
もちろん 魚も野菜も大好きだけど・・・。
そうなんだよ ビール飲むと腹が膨れるんだよねぇ。
ランチに白メシ×焼肉  夜にビール×焼肉 どっちも大好きこの上ない 
いろんな部位を 小さく2,3枚食す!これが理想☆


>いくぱん様へ

ウニ 旨いよねぇ。
大人になって その旨さがわかるようになった!
子どもん頃はあのねっとり感がニガテでねぇ。
あのね いくぱんさん 騙されたと思って 食べてみて!
いく夫さんの胃袋わし掴みなんだから お料理上手なんだし
是非に作ってみてー♪
半分炒めて半分トッピングでもいいからさぁ~(笑)

なんだなんだ?あけびのツルって?
初めて聞いたし どやって食べるの~?食べてみたいわぁ(^-^)
郷土料理というか そういうご当地メニュー見聞きすると楽しいなぁ☆
すっかり食った気・・じゃなく 知った気(笑)
それ知っとるよー みたいな(じまんまん わはは)


>ゆち様へ

ワ~イ(^_^)/ ゆちさん みて下さったのね~♪ 嬉しいなっ!
美味しいのよ ウニホーレン(^-^)
海産物ニガテなの?
んーとね でもね 炒めてあるから 臭みとかは緩和されてるかも・・。
バターで風味アップだし 是非挑戦してみてー!
そして 私の住む街 ひろしまを感じてみてー(笑)
ネーミングもかわいい? ウニホーレンソウとは言わないんだな。
ナンデだろ^^

あー 確かにありますね。え?ほんまぁ?みたいな・・(^^ゞ
住んでても知らないこと多いデス。
生まれてこのかたひろしま出たことないのに~。
ん?ゆちさんのご出身はどちらなのかしら・・・?
名古屋にも気になる食べもん いっぱいあるから 遊びに行きたいなって思ってるんだぁ♪


>とんた様へ

あらま(゚□゚*)?おねいたんとしたことが うっかり寝(笑)
CM挟むと ついつい睡魔にやられちゃうことってあるよ寝。
北海道のぬかさんま あれ美味しいんヨ。
職場の後輩男子が北海道出身で そこのパパさんが皆さんで~ってぬかさんま
ごっそり送って下さって初めて食べたの~。
ぬか漬け ニガテだけど ぬかさんまは旨かった(む・むじゅん?)

ウニホーレン・・どうもピンポイントメニューみたいです。
TVでもそう言ってた。
フ○スタで お買い得になってたら 作ってみて~(笑)
お求めやすいウニコちゃんでも あらま?びっくり!美味しいの~。
バターをケチっちゃうとダメなんだぁ v-219
そらもう 酒ですよ!さけー! ビールやワインと合わせたい。嗚呼!本日休肝日(笑)
ふと思ったけど ふっくら炊きたて白飯でも合う気がした☆

旦那さま 痛風?
ありゃりゃ~ アレってひどくなっちゃうと歩くのもタイヘンって言うよね。
ご自愛下さい ・・・つつ たまには気にせず思う存分食べてね
世の中は矛盾だらけなのダ☆


>maquio様へ

やっほーぃ!やっとこさ ご存知の方が^^!
ホーレンもよいけど ウニクレ~も美味しいよね。
こちらのほうが シャレとる気がする・・ 
そうそう 私もね ご当地だと思わなかったぁ。普通に全国あるものだと。

春来 まど居 どっちも大好き!
そ~ね~ まど居はスポンサー付き もしくは 誕生日や記念日におねだり!みたいな(笑)
(会社の上司そそのかして ゴチソーしてもらったり♪)
春来はねぇ 意外とお手頃価格だったりするのよー。
生中 450円だし!(そこかよ~)
ウニホーレンはお値段高めだけど 他のものはそれなり。
それにコテ使いの身のこなしが美しくて プロだな~って思った。
いつやら行った鉄板屋さんは クイックルワイパーみたいに使うからも~笑っちゃって笑っちゃって。

物欲を抑えて食欲を満たす食いしん坊フーフなんだよねぇ。
これからの季節が怖いわぁ(^^ゞ

ノンちゃんね ノラ出身だからか 野草や野花とかワサワサ気になるみたい(笑)
写真撮ってると だいたい絡んでくるしね!
カワイイやつです(OBK)
[2011/10/31 16:00] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
ああっ!
そうそうw
私ね、このウニホーレンの事をやってる時に、丁度背中向けてお料理作っててね、出演してる皆が痛風がどうとか、ワイワイ言ってる辺りで始めてちらっと見て、「ウニホーレン…気になるじゃまいか。。。でももう遅いじゃまいか。。。」って軽く後悔してたのーー!
だから、教えてくれてありがと!

そっかw
ほんと作り方はシンプルなのですね♪
ウニクレもおいしそう☆
ただ…材料費がめーーーっちゃ高そう^^;
いつか清水の舞台から飛び降りてみようかなぁ(;´Д`A  ←弱気w

竹原さんのご実家…ふふふw
確かにジムで汗を流すボクサー達には酷な場所だぁ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
でもきっと、祝勝会とかを開く時はきまってココなんだろうな~♪

あぁ、ウニホーレンと言い、焼き肉と言い、
今日のあかさんの記事は目に毒過ぎるよ!
(しかもこの時間~(´;ェ;`)ぐぅぅぅぅ~)

ぽちり
[2011/10/31 18:10] URL | 幻かおりん #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/11/01 10:37] | # [ 編集 ] | page top
>幻かおりんちゃまへ

遅いじかんにご飯の支度なんですねぇ。
お疲れじゃまいか。。(笑)
TV気になってもお料理中っていまいち集中できないよね。
あちゃちゃちゃー!焦げちゃったーみたいな・・(^^ゞ たまにやっちゃう。

そんなわけでひろしまのご当地メニューはウニホーレンでした!
美味しいのよ 本当に (*^m^*)
いつか・・・清水の舞台から・・・飛び降りる気持ちで・・・試してみて~!

竹原さんのご実家のお店ね おかあさまとお兄さまがいらっしゃるの。
おかあさまはとっても気さくな方で 「野菜も食べんにゃ いけんよ~」とか
言われちゃう(^^ゞ
そしてお兄さまはよく似てる!
そうね 祝勝会は焼肉なんだろ~な~。
これはご褒美って言っていいんでしょうね

食べること大好きだからちょいちょい食いモンネタが出ると思います。
腹減ったら 覗いてねー(^_^)/ わはは。
[2011/11/02 10:52] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>鍵コメント様へ

わー!わー!わー!
やっぱり そうだったんだぁ(*^_^*)

あとでそちらお邪魔んぼしますー♪
[2011/11/02 10:56] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/419-453d6964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
