TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
『塩麹』 & 『水耕栽培』
シンガポール旅行もあって お盆は遠出せず 比較的おウチでのんびり

過ごした。

じかんがあったら トライしてみよう!って思ってたことふたつに取り掛かった。


① 巷でよく見かける 『 塩麹 』 。 これを作る!


そもそも 塩麹ってなぁに?だった私。
ネットでも軽く調べ 一先ず本屋さんで情報収集。 どーしても手にとってみたいタイプ(笑)
塩麹1
カラダにもよいらしい。 万能調味料としても活躍しそう!


材料は至ってシンプル。 麹 (乾燥) 塩 水のみ。
塩麹2


塩麹3
麹をかる~くほぐし 塩を加える。


塩麹4
馴染んだら水を入れて まぜまぜ~。


塩麹5
保存タッパに移して ここから発酵へと。 1週間~10日くらいから使えるそう。
フタは閉め切らず 時折りかき混ぜる。


4日目でこれくらい。
塩麹6
まだまだ お米の粒がはっきりしてる。


10日目。 だいぶんグズグズになってきたー!
塩麹7


ほら!ねー! 目安としてはおかゆ状態ぐらいから使えるらしい。
塩麹8
モノが出来てゆく過程とか 育つ感じって楽しー♪

恐る恐る味見してみる。
うん! 塩味のお味噌って感じかな~。
な~んかね そのまんまの塩とは違う 甘みと丸み?がある気がします。

これを 肉や魚に漬け込んで焼いたり お漬もん風にしたり 和えもんにしたり
いろいろアレンジしています。
『 クロワッサン 』 の本には ゆで卵も漬け込んでいた。
10日くらいすると チーズっぽくなるみたい。
これは アルコールと合わせたい。

発酵食品だから お味噌感覚で保存可能。
一部はミキサーにかけてペースト状に。 
こっちの方が使い勝手がいいかな~。

ちょっと ハマりそうな よ ・ か ・ ん。

あ! そうそう! 二日酔いにも効果があるとか・・ないとか・・。




そしてそして。


② 『 水耕栽培 』 やってみよー!


ベランダ菜園とか憧れではあったのだけど
自慢じゃないが 葉っぱ枯らし隊!(笑)
おまけに くろから 『 土をあげるな~ 』 とのお触れが!!
何せ 私もくろも 虫ニガテ・・・。
そんな訳で たまたま雑誌で見かけて 水耕ならばと思い立ち。。。
種か苗を買わねば~!と 思っていたら 郵便局のお姉さんが 種くれた!
ラッキー♪

さてさて。 種まき。
水耕栽培 (1)


ラップをかけて 冷暗所 ( ウチの場合は玄関 ) でお休み~。 
水耕栽培 (2)
4日目 発芽! キャー! これだけで満足満足(^-^)


10日後にこんなにも~。
水耕栽培 (3)


ほ~ら! こんなにも出てきたヨ。
水耕栽培 (4)
ちょいと目を離した隙に ノンちゃん 双葉を食らう・・! コラ~(ノ^⊿^)ノ


ちなみにこれ レタスの仲間らしい。
こちらは まだまだ様子見ですね。
お弁当の青みぐらいになるとい~な~。




☆☆  今日の1枚   ☆☆
のびのび
 のびのび~っと。 すくすく育つといいニャー




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/09/15 12:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<綴る | ホーム | 綴る>>
コメント
↓スマホいいな~いいな~v-10
私には使いこなせないないんじゃ・・・と思ってます^^;
ちなみにオットの携帯は古過ぎて、近々使えなくなるそーな(汗
オットが先にスマホになりそうですe-455

あかさん、お料理上手だものね^^
1人でも手を抜かないあかさん、尊敬しちゃう!!
いつも美味しそーって見てるよんe-266
ノアくんやっぱり大きいね!
のび~したら襖の取っ手余裕で越えてるe-451
お手手がかわゆすな~~~e-415
[2011/09/15 16:17] URL | ノンママ #- [ 編集 ] | page top
塩麹?初耳です~。
ほほぉ~発酵食品なのですか。
となると確実にカラダによさそう~!
二日酔いにも効果アリとなると・・・こりゃ役立ちますね(笑)

アーンド水耕栽培!!
レタス、うまく育つといいですね^^
ワタシもゴーヤの次になにを植えるか考えねば・・・

のびのびノアくん!
男らしい~i-80

↓ほいでほいで!
スマホデビューしたんですね~!!
じ、実はワタシも明日・・・
あかさんのはどれでしょう?
取り置き中のワタシのスマホはXperia acroの白です~。
・・・なんだか色合いが似てるけども。おそろい!?(笑)
[2011/09/15 16:39] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
ていせーい。

あかさんのはギャ〇クシー、かな?
(カタログで調べてみた~)
でも色はお・そ・ろ(笑)

使いこなせるか一抹の不安を感じつつのスマホデビューです・・・!
[2011/09/15 16:42] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
塩麹・・?初めて聞いた~i-237
あかたんってば、まめで尊敬しちゃうよ♪
嫁に来ないか?(誰のとこに!?笑)
二日酔いに効くってとこがe-278よね!
これでオサカナ焼いたら、おいしそう・・今は殆ど藻塩使ってるんだ~i-176

水耕栽培・・つーとハイドロカルチャーよね?
ワタシももっぱら観葉植物だけどやってたi-260
やっぱマンション時代は部屋に土を置きたくなくて・・。
衛生的だから食卓にも置けるんだよね~って、ノアちゃんに食べられちゃう?(笑)
大きくなったらまた見せてねーi-237
[2011/09/17 10:46] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>ノンママ様へ

お返事遅くなって申し訳ございません。

楽しいですよ!スマホ!
・・って私もまだまだなんですが・・(^^ゞ
この際なので 旦那さまと一緒にいかがでしょうか^^
ブログだってバッチリなのだし きっときっとノンママなら
使いこなせるようになると思いますヨ。

あはあは。お料理上手だなんて嬉しいナ!
手を抜いてる時はブログではナイショ事項となってます(笑)
だってねぇ ポテチにビール。んで〆はカップヌードル~ってことも
あるもーん(^-^)
あ。ナイショねナイショ(*^m^*)

ノアねぇ こうやって襖の取っ手剥がしてごはんの催促するんですよー。
こうしたら ごはんもらえるって思ってるみたい。
悔しいけども カワイイ奴です。
[2011/09/20 22:54] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>ありがたや2連発 maquio様へ

お返事遅くなって申し訳ないです。

そそ!メーカーは違えど色おソロ~。
わざわざ 白を待ったのダ!
なんかよいタイミングでお互いスマホになりましたね。
広がろう!スマホの輪~(^O^)/
んじゃないと 写真が送れん・・。うん 小さくするの知らんだけじゃけど・・。
べんきょせねば~!!

塩麹ね 美味しいんよ。
ちょこちょこおつまみブログ覗いていて 気になっていたの~。
保存もきくし 常備調味料になりそうです。
二日酔いによいとなるとますますね~ ほら~。うししし。

レタスねぇ 葉っぱわさわさになってきたんだよ~。
でもでもまだまだ双葉のまんま。
間引きしたほうがよいのかな~って思ったり。
maquioファームの続きも楽しみにしているよ~(^O^)/
[2011/09/20 23:13] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

お返事遅くなって申し訳ございません。

うん。私もね ここ最近知ったんだ~。
何かね そういうもんには縁がないと思っていたんだけど
二日酔いにいいかも!なんて聞いたもんだから~。やっぱそこかい!
・・って感じだけど。
おトシと共に こういう先人のお知恵を借りつつ 元気に暮さねば~という思いが
強くなってる(笑)
つーことで アーサー様のおYOMEちゃんにどう?(笑)
あ。しうとこじうと 賑やかじゃ~!!!

常に私の先をゆくおねいたん!すきーっす^^
そうそう。ハイドロカルチャーってヤツです。
こちらも最近知ったもの。
ベランダガーデニングになみなみならぬ憧れを抱いておりますが
根が面倒くさがりもあって 必ずと言っていいほど葉っぱ枯らし隊なんだ・・。
でもでも 今のところ レタス枯れてないよ~(^O^)/
まだ双葉のまんまじゃけど。
コツをつかんだら 観葉植物にもトライしてみよっかな~。
ノアは 葉っぱいただき隊(笑)
[2011/09/20 23:26] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/389-c1f0e8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
