TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夜間救急病院へ
本日は記録として。

                                  去年の今頃。
去年の今頃


ノア 現在2才と4ヶ月。 ここまで大きなアクシデントもなく

健やかに育ってきた。 ありがたいことである。

そろそろ恒例のワクチン接種の時期になったので 先週土曜日 掛かりつけの病院へ。

その後 特に変わった様子もなくいつも通り。


・・・ ところが どっこい!

あくる日曜日 お昼あたりから いつものるんるんしっぽ  は陰を潜め

しっぽは  の字に。

お尻を上げて あんよもごもご。 落ち着こうにも おさまり悪いのか 慌しい様子。

心なしか 体温も高いよーな。 ちょっと呼吸も荒いよーな。

それでも しばらくすると静かに横になったので 様子見することに。

こんな症状初めてだ。 もしかしてワクチンで何かあったのかな?

どうにも気になって 病院へ電話するもお留守の様子。 

一先ず 留守電に伝言を残す。

幸いに 車で5分程度のところに 救急病院があるので 出向いてみたけど夜間のみ。

表には 『 要予約 20:30~の受付 』 となっていた。 


                                    今年のお盆。
今年


・・・


一旦引き上げ 再び様子を見守ることに。

夜になっても 掛かりつけの病院からは連絡もなく イマイチ調子の上がらないノア。

しっぽもしの字のまんま。 う~む。

気になって落ち着かないので 20時半を待って 救急病院に電話して症状を説明。

ワクチンのリアクション ( なぁ~にソレ?) か あるいは熱中症かもしれないと仰った。

いますぐどーこーは恐らくないけども 連れてきてもらってよいとの事だったので

みてもらうことに。

この時点で 初診料8,000円かかりますと言われた...。


・・・


診断の結果 やはり熱中症の初期症状ということだった。

ごめんね・・ ノンちゃん。 気付いてやれなくて。

6キロちょっとの小さなカラダで 言葉にできず 苦しい思いをしていたんだね。

注射と2時間半ちかくの点滴を打ち 帰宅時間は午前さま。 ふぃ~っ。

すこーししっぽも元気になり ごはんも食べた。

いつものやんちゃなノンちゃんに早く戻っておくれよ~(^_^)/



***


追記には 夜間救急病院で得た情報と治療代を のっけてます。

あくまでも イチ救急病院の料金であり イチ意見なので これが全て正解・解決

ではないと思います。

もしもよろしければ ひとつの目安として ご参考下さればよいのかなと。。。


また掛かりつけの病院からは 月曜日のジャスト9時!!

お電話いただきましたのでね 念のため(^-^)v




    
FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

☆☆☆ 診療費明細 ☆☆☆


初診料    8,000円
処置料    8,500円 ( 注射 ・ 点滴 )
血液検査   6,200円

-----------------------
TOTAL  22,700円  + 消費税 

ひょえ~  とーちゃんかーちゃん 頑張って働きまーす(笑)




☆☆☆ 先生からのアドバイス ☆☆☆


・ ドライフードについて
  アメリカ・カナダ・フランスのものが望ましいでしょう とのこと。
  なんと国産はよろしくないそうだ。
  猫犬が食べやすいように香料や防腐剤がたくさん入っているんだと。
  ニンゲンと同じ考えかと思い 国産のものを選んでいたヨ・・・。
  よいフードは病気にもなりにくく 長生き促進!
  値段は張るけど リスクを考えてみては。

・ 夏場の温度設定
  28℃で終日冷房。 ( 電気代がシンパイ。 )
  ドライは脱水症状を引き起こしやすい?!

・ ワクチン接種 
  春がおすすめ。 8月の猛暑は出来るだけ裂け 
  少しくらいズレてもいいから 9月にしてみては。

・ 歯磨きしましょう!
  ノアの場合 歯はキレイだけども歯茎が赤くなっている。
  子供用の電動歯ブラシがよいらしい。 オイオイ!私は手動だぞ。
  この際なので さんにんとも電動歯ブラシにしようかな。


 ※ とにかく過保護過保護で大事大事に可愛がって育ててください。
   カワイイカワイイで育てたぶん 優しい性格になるんだって。
   あまあまゆるゆるでよいってことね~(^_^)/ これはお安い御用よ!



今のところの 気づき&MEMOは これくらいかな~。

せっかくの縁で出会った大切な家族。

ノアは唯一無二 かけがえのない大切なイノチ。

そんなカレを私たちの驕りや見過ごしで 失うわけにはいかない。

よーく見つめ よーく話し 日一日を大切に過ごしたいと改めて強く思った。

ノンちゃんよ まだまだ半人前のとーちゃんかーちゃんだけど 一緒に成長してゆこうね。

(*^_^*) あ  い  し  て  る  よ (*^_^*)




本日8月29日 午後7:00現在のノア。
頑張った
痛々しくとも 頑張った証し。
そうして 二度と辛い思いをさせないために。
お見苦しいかったらごめんなさいね。



ちっくん  たくさん頑張ったのでね 初めての鯛鯛お刺身。
ごちそう




食いしんぼーず 復活!
ご褒美




FROM あか

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/08/29 23:00] | ノア’s room | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
<<綴る | ホーム | シンガポール紀行 ~その2>>
コメント
熱中症だったんだぁ。てっきりワクチンの副作用かと。
猫は簡単にはならないと思ってたから、今ちょっと慌ててます(汗)
でもウチの猫はエアコン嫌いのようで、
エアコンをつけてる部屋からいなくなっちゃうんだよね・・

しかし、なんて痛い出費!ひぃぃ~
猫の治療費と思えば我慢できるけど、これが旦那の治療費だったら怒っちゃいそう(笑)
[2011/08/29 23:49] URL | koto #Lis.ZDmI [ 編集 ] | page top
確かに出費はかなり痛いけど…
ノアちゃん今は元気になっていてほんとに安心です!!!!

我が家も去年チュウが熱中症になりその後胃炎までこじらせました。
あかさんくろさんのノアちゃんの少しの体調の変化をも見定めている事に凄い、素晴らしいと実に思いました。
症状が悪化しない初期のうちに食いとめる事って大事ですもんね。
同時に私も見習わなければいけないです!
[2011/08/30 00:52] URL | ゆーな #- [ 編集 ] | page top
あらあら…ノアちゃんツラかったねぇ…
あかとくろさんはものすごく心配したでしょうね(´д`;)
ニャンの様子がちょっとでもいつもと違うと、いてもたってもいられなくなりますよね…。
ノアちゃん、元気が戻ってきて良かったぁ(*゜∇゜)

我が家は夏の間クーラーをつけっぱなしなので
昨年まで電気代は毎月25000円かかってました。
今年、省エネのクーラーに買い換えたら、なんと8000円台に!!!
ノアちゃんも、あかとくろさんも熱中症にならないように
高めの温度でつけっぱなしにするほうが安心ですねっ♪

kotoさんのコメントにぷぷぷっww
うちも旦那の医療費がそれだけかかったら怒っちゃうかも(; ̄w ̄)
[2011/08/30 05:48] URL | あさき #- [ 編集 ] | page top
ノンちゃん!!大変でしたね~i-240
でもあかさんの献身的な介抱のお陰で
ひとまず落ち着いたようでよかったです~i-239

「何かあったかな・・・?」とはなんとなく
思っておりましたのよ。
こちらもご周知の通りバタバタしてましたのでね・・・。
事情を知って納得いたしました。

「追記」とても参考になりました。
なかなかいいこと仰る
先生ですね~i-80
勉強になりましたぞ!



[2011/08/30 10:55] URL | ばばねこ #- [ 編集 ] | page top
ひゃ~、タイトル見てドキドキしたよぅ!
ノアちゃん、大変だったね・・でも、あかたんに
ヘンだな?って気づいてもらえてよかったね・・
熱中症かぁ・・もう夏も終わるけどやっぱり日中は
まだまだ気をつけなきゃ・・なのね。
幸いうちは、エアコン無しでもOKなくらいなんだけど、
反面冬の寒さをどうしようかと、今から悩んでるわ。
部屋も氷点下になる深夜、みーたんは初越冬・・どんな対策を?って・・i-201

うーん、やっぱ保険が効かない分、お値段は大きいネ。
健康には代えられないけどi-202
先生のお話参考になった~。
歯みがきはしたいのよね・・でも、嫌がられる~i-202
[2011/08/30 13:06] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
いやー!!!
まじでビックリして、うるうるしながら
記事読んだよ。
記事にしてるってことは、大丈夫だって、そう信じて読んだ。。。

熱中症、軽い方でよかった。
うち、完全に締め切った状態で私が外出しちゃうんだけど、今のところ、こういう症状は無いんだよね。

あらためて、気にしなくちゃって思った。

大事な子のことだし、お金の話なんて、いやらしいかもしれないけど、正直高く感じた(^_^;)
うち、通常通ってる病院が、緊急対応してくれるから、多分こんなにかからないんじゃないかな~

初診料も再診料も530円なんだよね。
安くない?
やっぱり緊急病院は高いんだろうね。

とにかく、ノアちゃんが元気でよかったよ~。
あかとくろさんも、一安心できてよかったね☆
[2011/08/30 13:49] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
ノアくん熱中症!
大事に至らずなによりです。
しかし~夜間救急ってけっこうかかるものなんですね(驚愕)
参考になりました(゜゜;)

うち、基本ドライ運転なんですよね;
冷房だと温度上げても冷えすぎるような気がして・・・
1部屋のみエアコン稼働、他の部屋へ移動出来るから大丈夫かなぁ???

まだまだ暑い日が続くから用心しなくちゃですね。
ワタシの留守中なにもなくて本当によかった・・・(><;)
[2011/08/30 13:50] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
ノアくん大変でしたね~!
元気になってくれて本当に良かったです。

追記、とっても参考になりました!
診察代とっても高かったみたいですが
なかなか良い先生でしたねv-218
[2011/08/30 23:18] URL | ジュン #- [ 編集 ] | page top
びっくりしたー。
でもホント早期発見、大事に至らずよかったよかった。
普段元気な子が元気なくなるとドキドキよね。
うちのこたちも元気だけど、ちょっとおかしな行動すると不安でドキドキだもん。
(妙な行動はいつものこと、それじゃなくて普通と違うってことよーi-201
ノアたんもきつかったろうけどあかたんも心臓ばくばくだったのでは?
よちよち。
身体の調子が悪い時だけでいいから何かしゃべって教えてくれたらいいのにね。
[2011/08/31 20:56] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
ノアたん・・良くなって良かった^^
元気なノアたんが一番だもんね!!
猫は暑さに強いって言われてるけどやっぱり夏は気をつけて
やらないといけないんだね。
うちも気をつけなくっちゃ(>_<)

もしも時のために、近くに夜間救急動物病院があるのは本当に心強~い!
うちもこちらで2回お世話になったのよ。
料金もあかさんとこと同じくらいだった。
ま、安心のための料金と思えばプライスレスかな(^_-)
でも、、できることならお世話にはなりたくなーいが正直なところ(笑)


あ、
先ほどは失礼しました(^▽^;)
ふふふ・・私のおマヌケさ、ばれました??(爆)
とにかくあかさんに感謝っす♪ありがと!

こちらこそ!こんな私ですがこれからもヨロシクです♪

[2011/08/31 21:18] URL | にゃーみぃ #/QY18ZEA [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/31 21:24] | # [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/31 22:26] | # [ 編集 ] | page top
>koto様へ

そうなのー。軽症だったんだけどね・・。
ちょっと暑さがぶり返したからかな・・?
副作用って言葉なら分かりやすい!!
リアクションって言われて「何スカ?ソレ~?」みたいな・・。
体調などによっても 今までは何ともなかったワクチンが合わなかったりすることあるんだって。

ウチもねぇ あんまりクーラー得意じゃないのかも(勝手に!)・・なんて思ってたんダァ。
自らPCの熱源とことか あっつーいとこ入ったりしてたから・・。
猫のことって やっぱりワカンナイことだらけだな~って思いました。
まだまだ未熟もんでございます。

そして かなーり高くついた授業料(苦笑)
こんだけ掛かるならば クーラーつけっぱなしにしておいた方がよかったかも・・(^^ゞ
アハハ~。骨折の通院も少なからず出費になりますよね。
ウチは何故だか 病院代はお小遣いからなんダァ~。
・・のわりには自己管理が今一歩。ぎゃはは。


>ゆーな様へ

ゆーなさん ありがとう。お陰さまでノア回復しました~(^_^)/

チュウ君・・胃炎までも(>_<) それは余計に辛かったですねぇ。
喋れないから なかなか感づくのって 難しいですよね・・。
ウチは幸いに日曜日でおウチに居たから・・って改めて思います。
平日バタバタと出掛けていたら一体どうなったことかと 今でも背筋がブルっとするよぉ。

そうそう。先生も仰っていたけど早い段階でよかったねって。
救急だからと言って 勝手にイノチには別状ないだろうと判断して様子見してたら
もっとイキモノにも辛い思いをさせ お財布にも負荷がかかるよと。
だから相談してよかったなって思いました。
今回の事を踏まえ もっとスキンシップとらないとね~!
ゆーなさんも!一緒にガンバローね~(^_^)/


>あさき様へ

あさきさん ご心配お掛けしました お気遣いありがとう。
ノア 完全復活☆ しっぽもピーン!・・何となく私の中でバロメーターになってます。
しかし こんなこと初めてで痺れました(゚□゚*)∑

おかかやんはじめ にゃんこ想いのあさきさん さすがですーっ!
クーラーつけっぱ! なかなか勇気のいることだよね(^^ゞ
だけどイノチにはかえられないからねぇ~。この辺りの考えはみなさん同じようですね。
そんな気持ちにほっとしたり。
省エネクーラーの威力 大発揮☆ですね!
これは参考になりますね^^ありがとう。

kotoさんね 旦那様骨折しちゃったから~。
恐らくそれもあると思うんよ(*^m^*)
いくら保健がきくとは言え ニンゲンの通院やお薬代もバカにできないよねぇ。


>ばばねこ様へ

週末はワクチン接種意外は わりとスケジュール的にも余裕があったのに~。
まさかこんなことになるなんて・・。
さすがばばねこさん!鋭いナー。
お知恵を拝借しようかなとか でもくるみんのこともあるし 思考はぐるぐるぐる~(Θ_Θ)
何より動揺している自分がうまく伝えられるかどうかビミョ~で
かえって迷惑になるかもと踏み止まりました・・(笑)

「追記」・・参考になってヨカッタです。
先生のお世話になるようなことがあってはなりませんが
だいたい掴めたので またお話しできたらな~と思ってます(^-^)


とんた様へ

まじで ひぇぇぇ~ な週末でした。
日曜日午前様帰宅だというのに そっから焼肉びーるという・・(笑)
あくる日さすがにもたれたワ(笑)

お休みだったから気づけたんだと思う。
平日勤めに行ってて その間に・・・と思うと恐ろしや~
クーラーつけっぱなしも カラダにもお財布にも痛いよねぇ。
そんな思いもあって きちんとできなかった自分が情けなし・・

おねえたんとこは冬対策だよねぇ~(^^ゞ
コレはどお? あーみー(私もいれて)猫団子~♪
あったかいと思うゾ  あーたんにお伺い立てておいてください(笑)

先生のお話し 参考になって良かったです。
考え方も料金も まちまちなんだろうけど そん中で自分はこうしてみようって
いうのがあれば いろいろ試してみてもいいかな~って思ってます(^-^)
歯磨き・・イヤがるだろ~なぁ。食べるやつは与えてるけど一気食いだしなぁ。
[2011/09/01 16:57] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>ぬこ様へ

も~ ぬこさん ありがとう。
親身になって読んでくれて 私とっても嬉しい。
そうしてその思いが通じたのか ノンちゃん完全復活☆
恐ろしいほどの食いしんぼーずになりました~。

まさか熱中症になるなんてね 思ってもみなかった。
ニンゲンのニュースは見ていて 水分摂って気をつけなくちゃ~とは思っていたけれど。
ノアの事は 大丈夫だろうと・・。まだまだだねぇ( ~_~)
あーちゃんみっくんも 充分に気をつけてあげてね。

ぬこさんの掛かりつけ病院はとっても良心的なんだね~。
おまけに緊急対応なんて 本当は用があっちゃいかんことだけど
もしもの時に心強いよね
うちの掛かりつけは 初診料忘れたけど 再診は700円だったヨ^^
今回 夜間救急ということもあって 割高だったんだろうね(汗だくだく~)

月曜日はクーラーかけて出掛けたけど さすがに心配で心配で・・。
仕事も手につかずだったけど 帰ってるんるんしっぽと顔見たらほっとした~。

心配してくれてありがとう~。何気にめっちゃ嬉しかったんだぞー(^_^)/


>maquio様へ

ご心配お掛けしました~。
お陰さまで今ではすっかり元気いっぱいっこに!
夜間救急・・はじめてお世話になりました。
近くてよかった~!と共に 高い授業料をお支払したぶん いろいろアドバイスもらいました。
先生のお宅もたくさんのにゃんこさんまみれだそーです。

空調関係は 日当たりなどもあるし お宅環境によって様々だからな~。
ひと言では片付かないよね・・。
maquioさんところは 見る限りお部屋移動自由だし
モノトーンズたちが上手に調整するのかな~ なんて思うけど…(笑)
だけど 留守の時はやっぱり不安だよねぇ。
月曜日から クーラー設定して出掛けていますが ノアは快適のようですヨ。
正直な話し コワいのはお支払~
ま イノチにはかえられないからね たっぷりと過保護過保護OBKで参ります~(^_^)/


>ジュン様へ

お陰さまで すっかり元気になりました。
ご心配掛けて・・すみません!と共にありがとう~(^_^)/

救急病院での情報は とっても参考になりました。
何がよくて何が悪いかとか それぞれに思うことはあるんだけど
試行錯誤しつつ 試してみようと思いました。
先生 おふたりいらっしゃいましたが 私の不安を見透かしたのか
面白可笑しくお話しして下さったので 今回ノアには辛い思いをさせたけど
勉強になったなぁ~と。
ノアのことみて 大きいねぇ~だって(^^ゞ 
「そうそう。イイ男でしょー(何か勘違いしとる・・私)」って
言葉にも笑顔で頷いて下さったから 私的には好印象ヨ(笑)
指針に こうして夜間に連れてくる飼い主さんの気持ちと 動物の苦しみを
和らげるべく 私たちは全力でサポートします。
・・みたいなのあって ジ~ンとした私でした。
[2011/09/01 18:19] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>あーにゃん様へ

お騒がせしましたァ~(´▽`) /
すっかり元気に復活☆ メシくれくれ攻撃に甘甘の私どすーッ!

>うちのこたちも元気だけど、ちょっとおかしな行動すると不安でドキドキだもん。
>(妙な行動はいつものこと、それじゃなくて普通と違うってことよー)
あ。わかるわかる。もの凄くわかる~♪その違い。
おかしな行動と妙な行動・・うちのにゃんず通と自負する私には 目に浮かぶ情景だわ~(笑)
なっはっは(^o^) ダレってそりゃ すずたんがぁ~(*^m^*)
え?りゅうちゃんだったぁ? まだまだかもねぇ~(笑)

さすがにねぇ はじめてのことで心臓ばくばく~。
息が荒いとか そんな症状じゃなかったから 熱中症とは思わなくて・・。
ドラえもんの動物きび団子知っとる?
あれ食べたらねぇ 動物とおしゃべりできるの~ 
子供の頃から欲しかったけど やっぱり今でも欲しいナー!


>にゃーみぃ様へ

ありがとうございます。お陰さまで元気になりました。
うん。今までねぇ タイマー設定はしていたけど
ずーっとはクーラーしていなかったんだぁ。
付けっぱなしはお財布にも痛手だし 風邪ひいちゃうかな~とか思って(^^ゞ
だけど先生曰く 風邪よりも熱中症のほうが厄介なんだよって…。

夜間救急・・あまりお世話になることがあってはなりませんが
だいたいの要領が掴めたし(生死に関わらないと行っちゃいかんのかなとか 思っていたから)
情報収集もできたし ノアには辛い思いをさせたけど プラスに考えてます。
にゃーみぃさんの情報からも 夜間救急はこんなもんなんですね~^^
そうそう。わんこにゃんこの為ならこれくらいなんのその!って思う気持ちが
みんなに共通していて ほっとしているところです(*^_^*)

おマヌケさん?? そんなことないよ~(-^□^-) /
私なんて 思いっきり!オープンしちゃったことあるの~♪
こういう時って めっちゃドキドキしますよね・・(笑)
[2011/09/02 10:52] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>鍵コメント様へ

ノア元気になりました。ありがとーね!

そうなの~!そうなの~!
いろんな気づきがあるよね。
普段ぬぼーっとしていることが多いから 私特に・・(笑)
そういうのもあって 何かカタチとして残せるものがあったらい~な~と
思ってはじめたのがブログ^^

もちろん!正直な話し お待ちしておりましたとも~ (*^m^*)
ありがとーね!
そのうちそのうち・・って思っているといつの間にか過ぎてることって
多いから 私特に・・(笑)
こないだもミスチルのチケット予約期限 過ぎてた・・とか
思い立ったらすぐ行動しなきゃ~!ってね。
たいして忙しくもないハズなのに なんだか時間に追われるという~。
ナンだかナァ~(´▽`)
[2011/09/02 11:16] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
鍵コメント様へ

ビビビックリさせちゃったー(゚□゚*)
ごめんね・・。
ちっくん注射と点滴(ちょ~長時間)のお陰で
すっかり元気になりました。

いやはや・・こんなの初めてでかなり焦ったワ。
健康のありがたみを痛感する出来事でした。
食べられるって しあわせ~(ノ^▽^)ノ
[2011/09/02 11:27] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/02 19:53] | # [ 編集 ] | page top
>鍵コメント様へ

うぉっほほい!あたり!
・・ってことは ○○通と自負していいのねーん^^

なぬなぬー?キミたちふたりはアイコンタクトってことですかい?
喋りたい喋りたい!って思うけど 目と目で通じ合うー♪
ってこともあるんですねぇ。(もっそ じぇらしぃ 笑)
事なきを得ず 元通りと聞いて ホッ。

もう一つの方は ドキドキもドキドキ~
想像だけで 鳥肌がたったわ
私も気をつけなくちゃ!だわ(^-^)

Sたん お利口さんだったね♪
[2011/09/05 09:15] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/385-e4aedc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
