TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
雨の日でもお出掛け
さてさて。 

休日の朝 何故か早く目覚める。 外は雨模様 どんより~。

土日祝・高速道路一律1000円! なんとも魅力的な政策は

来週末で解除ということで 思いついたように急遽 お出掛け決行  




気になっていた 『 浮世絵づくし にゃんとも  だらけ展 』 へ。
にゃんとも (2)
高速のSAで前売り券を買って・・。




ひろしま市内から 県北へ向い およそ1時間30分。
にゃんとも (4)
三次市内にある奥田元宋・小由女美術館へ。




と。




その前に 腹ごしらえ 腹ごしらえ




以前から気になっていた天然酵母パンもある 『 mugimugi CAFE 』 へ。
麦麦 (9)
ベーグルのディスプレイが可愛くて。


麦麦 (2)
セレクトされた雑貨なんぞも。


麦麦 (3)
in トイレット。


麦麦 (1)
さまざまなカタチのバケット。 お好みでどーぞ。


麦麦 (7)
木で出来たマドラーも おめかしすると思わず持ち帰りたくなる。 いや 持ち帰った。


麦麦 (4) 麦麦 (5)
番号札 『12』 で待ってます 


麦麦 (6) 麦麦 (8)
天然酵母パンのハンバーガーとクロックムッシュ。

アツアツうまうま~。

パンがとっても美味しかったので バケットほかもろもろ買って帰った  



さて今日イチバンの目的地へ引き返してと。
にゃんとも (3)


展示会場内の撮影はもちろんNGなので。。。
にゃんとも (1) にゃんとも (5)
廊下に飛び出してきた 猫さんを



浮世絵 ・・・ はじめて生で見たような気がする。 

全ての作品に 『 猫 』 が描かれていますが ( それはそれでもちろん猫好き

なのでよしとして ) 何より むかしのヒトの生活は優雅で美しいなぁと思った。

描かれている人物にストレスなんてあるのだろうかと考えてみたり。。。?


イチバン釘付けになったのは 着物の柄が それはそれは色とりどり模様もさまざまで

素晴しかった事。

こんな江戸時代に 今で言うギンガムチェックなんてあるんだ~って感じ(^-^)

合計133点 素晴しい作品たちに大満足。



 パンフレットから抜粋 


動物の中でも人に馴れやすく、愛玩されてきた猫。また、古くから国の盗人にも喩えられる鼠を退治する猫は、一家に一匹必需であるとされてきました。

  浮世絵の美人画を見ると赤い縮緬で作った首輪と鈴を与えられ、可愛がられる猫の姿が多く見られます。しかし、浮世絵に登場する猫はそうした可愛がられるだけの猫ではありません。人の生活に近かったため、擬人化され、時には人気役者の似顔で人間らしく振舞い、あるいは物語の化け猫として、また年経て不思議な力を得た魔物としても登場します。

 今回の展示ではこうした猫たちを多く描いた歌川国芳の作品を中心に、江戸の人々と猫との楽しく愉快な暮らしぶりを窺うことができる浮世絵版画作品を一堂に展示します。



猫と暮らしている者として ちょっと誇らしく思った(*^_^*)イェ~イv



赤い縮緬の黒猫ノアっち    愛され上手 
縮緬




※ 参考までに 

にゃんとも猫だらけ展 →   会期は ~7月3日(日)まで。 急げ急げ 

mugimugi CAFE → 


※ 今回の戦利品 
カードスタンド (1)
メッキ?でできたカードスタンド。


カードスタンド (2)
こんな感じで 




☆☆  今日の1枚   ☆☆

地あなご半分にカット。
あなご
花あじさいさーん(^_^)/ こんな角皿ど~だ~ろ~?

焼き魚によいサイズ  

購入先 → ナチュラルキッチン ★  ~100円の誘惑




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/06/14 10:00] | あか's room | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<となりのにゃんこ #5 Ticoたん&プラムたん | ホーム | 綴る>>
コメント
うわ~いi-199行ってきたのね「猫だらけ展」i-236
おらも行きたいのだよ~
今週はオットットの都合で連れて行ってもらえないので来週かな・・・?
会場で観賞している人ももちろん猫好きって
思ったら、なんだかそこに流れる空気も
温かい感じなんでないかな??
万が一オットットに連れて行ってもらえない場合の電車の時刻まで調べちゃったもんね~
快速みよしライナーi-30乗ればいいのね・・なんてね
あかとくろさん達に先を越されたぞってことで
アピールしていい?

三次といえば「ワインでしょう」と
勝手に想像しておりましたが
素敵なパン屋さんあるのね~
情報ありがとうございま~す!
[2011/06/14 11:35] URL | ばばねこ #- [ 編集 ] | page top
おぉ、近くって三次ね~♪
・・ち・・近く・・?まぁ、近くかi-229
市内から見たら三次もここも同じ県北じゃーい(笑)
奥田元宋・小由女美術館、キレイでしょ?ワタシも一回行ったけど、
奥様のほうの人形展って常設されてた?それもステキなのよねi-189

にゃんとも猫だらけ・・ワタシも行く予定なんだ~♪
あかたんも行ったなんて、行く楽しみが増えるじゃない(笑)
ついでに三次ワイナリーでワイン買ってこよっとi-281
 mugimugi CAFE って知らなかったよ~。
ここも行ってみる!さすが天然酵母パン好きさん、アンテナ立ってるね~i-178
戦利品、チェックしてこよっと。
[2011/06/14 11:57] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
行ってきたんですね!猫だらけ展!!
いいな、いいな(^^)
うちはどーも怪しい・・・行けない予感濃厚・・・(号泣)
三次の雰囲気と猫だらけ展の雰囲気、堪能させていただきました。
ありがとうございます~♪(ちょっと行ったつもりに・・・^^;)

以前、江戸東京博物館で浮世絵鑑賞したときも
何点か猫が描きこまれた浮世絵があったんです^^
様々な絵師、様々な題材を集めた浮世絵展の中にもネコモノ!
猫、すごい(笑)
[2011/06/14 12:22] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
猫ちんて、悪いイメージのこと聞いたりすると
すんげぇ腹が立つけど
この浮世絵の話読んで、私もエッヘンって思った。
ま、私が褒められてるわけではないけれど・・・

パンのお店可愛いね☆
セレクトショップにもなってるなんて
すんごいオシャレだ~
いいなぁ~。

↓お目目の写真撮って、キャーキャー言ってるあかとくろさんも、かわええ~(笑
[2011/06/14 12:45] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
このパン屋さんいいですねー。
こういうお店が近くにあったら毎日行く。
ぜーったい行く。そして入り浸ります(笑)。

猫だらけ展、福岡でもないですかねぇ…。
[2011/06/14 13:26] URL | ブヒおかーさん #OGVPxyTo [ 編集 ] | page top
>ばばねこ様へ

はーい(^_^)/ 一足お先に行ってまいりました~。
もっちのろん!アッピール大歓迎です~^^
高速が1000円のうちに是が非とも!とほとんど意地で雨の中~(笑)
本当にね 素晴しかったです。
岩合さんの写真展のように 猫好きさんがワーキャー言ってると思いきや
みなさん静かに鑑賞されておりました~。
うぉっほ~♪とノリノリで入った私 浮きまくり(汗)
美術館の真向かいはワイナリーだし(酒呑みには)丁度よし(*^m^*)

最近ですね 天然酵母パンにすっかりハマってしまい
たまたまネットで見つけたので 足を伸ばしてみました~。
バケットにワイン 文句なしの組合せ!ですよね~。 
[2011/06/14 13:39] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

そそ。三次へ~。
ん?んん? おねいたんの住むまちからみたら 三次はご近所じゃないの~。
こりゃ失敬・・
んとねぇ 帰りはチーズを求めて三良坂方面に向ったらクローズで 結局
国営公園の方まで行っちゃったんだ~(*^_^*)
距離縮まったカナ?

美術館とってもキレイでした~。
さすが芸術家の人だけあるなと凝った壁とかまじまじみたよ~。
これならノアのひっかき傷もノープロブレムじゃ!とか思いながら(笑)
もちろん行くのね~(^_^)/また感想聞かせてね~(^_^)/

mugimugi 美味しかった~!
やっぱり天然酵母ストライクーっ。まじ うま。とんたさんのおかげ 
このカフェは雑貨もあるし 見てるだけでも楽しいです。
戦利品もここで購入。
ステキな鉄のスプーンがあったのだけど お値段もよくひとつしかなかったので
今回は我慢。
ついでに言っちゃうとここのお店 いなかじかん(笑)(たまたまか?)
ビジネスマンのお昼休みにはちと不向きなカンジ^^
[2011/06/14 13:57] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>maquio様へ

うん。行って来ました~。
高速1000円のうちにと固く誓い・・(せこっ 笑)
私たちが帰る間際 なにやら市内から団体ツアーご一行様が
どやどややって来たので バスツアーとかあるんかな・・。
ワイナリーとセットぽかった!

本場のお江戸で浮世絵鑑賞したの~!
すごーい。
今になってものすごく興味あるな~。いーないーな。
(日本の古きよきものに 最近目覚めつつある私・・)
古今問わずして 猫は愛されるイキモノであるってことだよね。
嗚呼!愛しき猫! 早く帰ってノンちゃん抱きしめたーい(≧З≦)
そうしてウザがられる私であった。。。とほほ。
[2011/06/14 14:26] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
ああああ~~!!この三次のパン屋さん私も
気になっとんよ~~~~~!!!
こないだ この近所の手打ち蕎麦屋へいって 今度は ここにいこうか~って ようるんよね~。

意外と 三次市内 面白い店があるんよね~^^

この浮世絵展 私も行きたいな~
んで その隣の ワイナリーで試飲しまくり~~~♪(こらこら・・・・買い物もしますだよ~~~笑)

お皿いいかも~♪
私としては 鯵やほっけの開きが綺麗における ちょっと広いタイプの 角皿がほしいんよね~
でも シャレオは 田舎ものなんで めったに行かない私・・・^^;
いや 大黒屋までは 行くのにね~おかしいな~~~^^
[2011/06/14 17:33] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
他県の方のブログでも浮世絵猫展、行かれている方を見て大変そそられております。
化け猫のように奇々怪界な浮世絵猫も、江戸の時代から愛されるやんごとない浮世絵猫もどちらもそそられてしまいます。

なんだかナイスタイミングで高速1000円ですねぇ。
立ち寄ったカフェもステチステチ♪
お尻合わせの黒猫カードスタンドがまたまた可愛いです。
やっぱりあかさんの猫雑貨セレクトは私にとってもどツボです。
毎回欲しくなる黒猫たちばかりだ~~

お江戸な猫を見た後にアナゴをいただくとは粋ですわっ
[2011/06/15 02:51] URL | ゆーな #- [ 編集 ] | page top
>ぬこ様へ

でしょ~でしょ~!
エッヘン!だよね~。鼻高々~~♪むっはー
昔から猫ちんは人々の暮らしの根付いていたんだよね~。
だから捨て猫なんてもってのほか!!なのであーる v-219
カーテンよじ登りやソファでガリガリ
はたまたお魚ドロボーなどなど 時に悪事を働くけども(ウチの場合 
あ!お粗相もダ! じつはカワイイカワイイ私の宝もの
きっと思いはぬこさんも一緒よね~(^-^)

パン屋さん ディスプレイとかも可愛いでしょ~
私 雑貨屋さん巡りもすきなのでここは一石二鳥です。

↓ ノアストーカーの私。年甲斐もなくいつもキャアキャア
喚きながら撮影しております・・(笑)
[2011/06/15 09:31] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>ブヒおかーさん様へ

いいでしょ~。こんなパン屋さん。
目で愉しむ!そしてお口で愉しむ!みたいな・・。
近くにあったら 私も確実に入り浸ると思います(笑)
香り豊かな珈琲に焼き立てパン ん~至極しあわせ~☆

にゃんとも!本当に猫だらけ展でした^^
古今問わず 猫は人々に愛されているんだな~と痛感したヨ
[2011/06/15 09:52] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>花あじさい様へ

あ~!ご存知だったぁ~^^?
mugimugi 天然酵母パンおいしかった~。
次回は是非に!
とんたさんへのお返事にも書いたのだけど いなかじかん(笑)
なので ゆったり~気分の時にね~
ナニナニ?お蕎麦やさんがあったんだぁ~。
雨だったし今度行ったら 三次の街も散策しなきゃな~。

お皿の雰囲気伝わったかな~(*^_^*)
サイズを記そうと忘れてて今朝調べた!おおよそ13㎝×20㎝でした。
鯵はのっかると思うよ~ 開きでも。私鯵の開き好物(^-^)
ほっけはデカいのはビミョーだな~。
秋刀魚は半分に切っちゃえば大根おろしも大丈夫!
お気に召し&スペース確保できたらば 送っちゃうよ~
ウチでは和洋問わず活躍中デス♪
[2011/06/15 10:16] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>ゆーな様へ

お久しぶりっ!ご訪問ありがと~(^_^)/
こうして繋がっていることにホッ(*^_^*)

ほほ~っ。他県でも浮世絵展あったんだね~。
私 この度はじめて浮世絵鑑賞したけど とってもよかったぁ。
なんと言うか 江戸の暮らしぶりやそこには猫もいてみんな活き活きしている
様がい~な~って。
着物の柄がたくさんあって見ていてちっとも飽きなかったヨ♪
ゆーなさんもいつか!ね^^!
そんときゃ 「あぁ そう言えば!」って私のこと思い出してね~(*^m^*)

mugimugiCAFEはある方のブログでご紹介されていて
これは行かなきゃ!と思ったんだぁ。
店内には雑貨もたくさんあって私好み
お尻合いにゃんこもここでGET!
写真では黒にゃんこっぽく見えるけど 実際は金メッキ(だと思う・・)で
アンティーク調なんだよ・・。なかなかうまく表現できないもんだなぁ(^^ゞ

粋でイナセな日本人になりたいな~
[2011/06/15 11:35] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
歌川国芳いいですね~!!
私好きなんですよ~、
本とかホストカードとか持ってます。
いいな~札幌にもこの展示こないかな~!!!
いいないいな♪

結構北斎とかも好きなんです・・・実は(笑
浮世絵はイイッス!

[2011/06/15 13:33] URL | Tsubura: #45Nf0a.U [ 編集 ] | page top
>Tsubura:様へ

ほ~!お詳しい!Tsuburaさん(^-^)
国芳さんの描かれるにゃんこ 猫好きがとても伺えて面白かったです。
そして登場する女性は美人さんなんですよね~。
着物も素晴しかったし 食い入るように鑑賞しました。

Tsuburaさんが浮世絵好きたったとはっっ!
新たな発見^^♪
こうやって共有できるのも楽しいですね~。
私もまた機会があったら 葛飾北斎氏などの作品もじっくり見てみたいです。
雑誌でしか見たことないからなぁ~(^^ゞ
[2011/06/16 09:57] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/339-4f810ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
