TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
プチトマト de ドライトマト
少々ふにゃふにゃになったプチトマトを使って ドライトマト作りに挑戦。

半分に切って 水分の元となる種を軽く取り出しざるに。
ドライトマト (3)




お約束の。
ドライトマト (2)
 ノンちゃーん チェック 




ちょっとアップに。
ドライトマト (4)
大ざっぱな性格なので 種残ってますが 気にしない気にしない。




天日に干すこと半日~ この程度だとセミドライかな。

今回丸二日干した。 できあがりをと思っていたのにすっかり忘れちゃった 

 


これは バジルの葉と合わせて冷製パスタのソース用に。 
ドライトマト (1)
イタリアンカラーで見た目も鮮やか。




干し野菜 甘みがましてとっても好き。

ウチ ニンゲンふたりだから 鮮度があるうちになかなか食べきれなくて

どうしたもんかと悩んでいたら 干せばよいとヒントをもらったので

いろいろ干してます。

干すと栄養価もあがるらしく 一石二鳥かな。

くろの最近のお気に入りは エノキのようです。

食感がね しゃくしゃくして美味しいのよ~。




☆☆  今日の1枚   ☆☆
キャットウォーク
ノアのキャットウォーク。 足プルプルしないのかな・・。




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/07/07 14:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<綴ると『お知らせ』 | ホーム | 綴る>>
コメント
ちょうど昨日、スーパーで買い物ちゅうに
「冷製パスタ食べたいっ」 て思ったんだよね~
でも私料理嫌いだから!(開き直り~)
急に食べたくなっても材料が???で。(やっぱ悲し~)
諦めた冷製パスタがこんなところにー♪
美味しそうな色合いだこと♪
でも干しブドウが大っきらいな私は干し野菜もダメなのかなぁ・・
でもでも! エリンギなら絶対に美味しく食べれると思うぞ。いいこと聞いたわ(*^^)

ノアちゃん(笑)
チャレンジャー&素晴らしい運動神経だね!
[2011/07/07 17:27] URL | koto #Lis.ZDmI [ 編集 ] | page top
あかたんよくぞこんな細かい作業を!
なんか仕事丁寧よねーi-189
で、干しえのきってどんな!?
すっごい気になる!

キャットウォークで足ぶるぶるのにゃんこ、見てみたいーi-237
勢いあまって落ちかけたにゃんこならうちのベランダで一度見たけどね。
[2011/07/07 22:13] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
おぉ、まめまめあかたん、またこんないい仕事しちゃって~i-178
ドライトマトってうちで作ろうとは思わなかったヨ・・
ミニトマト、去年作って、めちゃ余ったときはがんがん冷凍庫に放り込んでたなぁ(笑)
冷製パスタ、おいしそう~、食欲落ちる夏には
ぴったりなめにうだねi-194

きゃ~、ノアたんのキャットウォーク!
はみ出した小指が好き☆
トロいあーたんは、きのう階段踏み外してた・・ぷぷっ!
[2011/07/08 11:18] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
冷製パスタですか!んまーおされ!!
過去に一度だけトライしたんですけども、
なんともビミョーな出来上がりで、挫折★
すごいなーあかさん!

ノアくん運動神経よいね^^
鯛はぜったいに無理ですーーー(笑)
[2011/07/08 11:22] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
>koto様へ

この頃ムシムシするから 冷たいの・サッパリしたの食べたくなりますよね~。
厳密にはパスタは載っていなけど エアパスタでお願い~(笑)
なんで撮り忘れたんだろー
トマトは何故か干すと赤の色が濃いくなりました。
バジルの緑といい色合いに~♪ Let’s いたりあん。

おぉ!干しブドウ・・私はオトナになってからそれなりに食べられるようになりました~。
給食でレーズンパンだとテンションだだ下がりだったな~。
でも あの酒のつまみにするレーズンバターは なんかコワい・・。
カロリーとかカロリーとかカロリーとかさッ(笑)
エリンギ干したことありますよーん。美味しかったよーん。
スライスして薄くすると 早く乾燥するし。スーパーで大安売りの時に試してみて~(^_^)/

ノア・・・ビミョーに失敗したりも(*^m^*) 一丁前に知ら~ん顔するんだわ。わはは。


>あーにゃん様へ

フフフ。たまーにちょこまか作業がツボに入るときあるの~ (≧∇≦)
だいたいは 大ざっぱの横着モンでございます・・。
トマトのタネ除きも最初は串でチョイチョイしていたけれど 埒あかんくて 手で~(笑)
手が早い!手がイチバン!

干しえのき よい感じよ。干ししいたけの要領で戻して食べるの~。
パラパラほぐして干すと早く乾くの。 
なんかね~ 食感が生とは異なって噛み応えがあって新鮮
こないだは豚こまと塩・コショウで炒めて食った。ビールぐびび(笑)

足ぶるぶる・・わんこなら結構いそうな気がします。
すずたんはその後 落ちかけていない~? 
あのベランダ覗いてる姿はいつもドキドキしながら見ちゃうんだけど~(≧∇≦)
くれぐれも気をつけてね
[2011/07/08 11:42] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
冷静・・・じゃなく
冷製パスタだぁ~
そんな季節だよね♪

ゼミドライトマト、ちゃんと天日してるんだね~
えらい♪えらい♪
確かに、干すと栄養価が高くなるっていうもんね☆
ちなみに、椎茸類は冷凍すると栄養価が
アップするらしいので、これもオススメです☆

キャットウォークで足プルプルしたら笑えるね。
『キャット』ってつくくらい、猫ちんにとっては得意なことなんだろうから、猿も木から落ちる・・・みたいな(笑
[2011/07/08 12:54] URL | ぬこ #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

ウフフフ。私の中のまめこさんがムクムクと~(笑)
ちんまり作業 意外と集中できてマイナス思考がどっかとんじゃうかも~(≧∇≦)
ほとんど痛みかけのミニトマトちゃん・・どうしたもんかと思っていたら
タイミングよくTVでやっていたの~。
お天気もよかった日だったので 早速干してみました。
なかなかグーよ!今年も菜園はオープンしているのかな?
私ねぇ 食欲落ちないタイプなんだ~ 
どんだけ卑しいんじゃ~って感じですけど。。。どーりで痩せないハズだわ

おねいたん!! マニアックィーン?!(笑)
はみ出した小指ですって? 思わず見返しちゃったよ。
なるほどね~ ちょっと分かった気がした☆
あーたん 階段ですか? だいじょーぶか?
踏み外してばつが悪そうなあーたんのお顔が見たいワ(*^m^*) ・・ぷぷっ!


>maquio様へ

冷静パスタ・・これからの季節 さっぱりイイですよ~♪
いつもレシピ本 片手に作ってます。覚えちゃあすぐ忘れるタイプ・・・ 
なはなは(^-^)
梅雨も明けたし ひんやりさっぱりのものが好まれるけど
私は案外 ガッツリ肉食女子☆だったりする~(笑)
夏バテはしても 食欲が落ちるなんてことがないのダ。痩せんはずじゃー!

鯛ちゃのキャットウォーク見てみたーい!
ノア・・こう見えておっちょこちょいなところあって 失敗することあるんですよ~。
誤魔化すお顔が可笑しくってね(*^m^*)
そこがまた  なのだけど(← OBK イェ~イ♪)


>ぬこ様へ

冷たい料理が食べたくなる季節になりましたね~。
こちらひろしまではいよいよ梅雨明けに!これから暑くなるんだろうなぁ。

ドライトマト・・はじめて挑戦♪
美味しくできあがりましたぁ。お日様のチカラってすごいんだね。
ぐーんとうまみアップアップよ~
椎茸冷凍でアップアップ? いいこと聞いたぁ。Thanks~
干すより手軽だし 今度やってみるゾ~☆

『キャットウォーク』ってすごくいい響き だと思わない?
でもプルプルしちゃうと台無しだよねぇ^^
ノアときどきお猿さんになりますよ~(笑)
落ちるだけならまだしも キィキィ爪跡が!!ひぇぇ~
[2011/07/08 15:35] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/336-d9558995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
