TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
箱入り息子
我が家のだいじなだいじな お坊ちゃま君。
成猫
スキよね~ダンボール   『 たちまち 入っとく? 』 みたいな・・・。


さてさてさて~。 

お友だちの いくぱんさん ★  が 方便記事を書かれていました。

そして コメントもみなさまのお国言葉でどーぞ!とあって

楽しく拝読しました。

そんなわけで 私もちょっとだけ真似っこ 

ひろしま弁をおり交ぜましたが 意味分かりますか~。

『 たちまち 入っとく? 』 とは つまり 『 とりあえず 入っちゃう? 』

ってとこかな。

ひろしま人は こんな風に使いますよ~!

※ 居酒屋さんにて 『 たちまち 生チュー  2つ  』 とかね!

  どう? ピンときた~?

  決して 小洒落たcafeなんぞで 『 たちまち コーヒー2つね! 』

  なんて 言っちゃあ やーよ。


ある関西出身の方は なんとなく急いでる感じがする って仰ってましたが

みなさんはどんなイメージをお持ちだろうか。




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

  
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/02/25 14:00] | ノア’s room | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<どんな時も♪ | ホーム | 美しき哉?シルエット>>
コメント
出たー!たちまちっ!
もうね、広島来て居酒屋行って、何がビックリって
みんな『たちまちビールねe-284』って・・(笑)
なに?何言ってんの?ってかなりショーゲキ受けました~☆

フツーのいわゆる『すぐ!』みたいな意味での
『たちまち』って言葉は広島県民さんは使う~?
“特売品狙ってたのに、たちまち売り切れちゃったよ~i-240”みたいな・・
ん?でもわたしも普段そんなにはたちまちって使わないかもなi-229

ノアちゃん、たちまち入っとくのねi-237
ちょこんと収まってる感じが萌えヨ☆
[2011/02/25 18:39] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
えっ 私もとんたさんと同じくショーゲキ!!
なにいってんの~!!??
たちまち、って標準語の「たちまち」もあるじゃない?
「猫が たちまち 逃げてしまった」とか使うじゃ~ん?
そのたちまちとは違うがーね!?
とりあえずビール、は言うけど、たちまちビール!!(笑)
みんな言ってたらそりゃ笑っちゃうかも~
この居酒屋はどんだけたちまちなんだ!!って
意味不明なツッコミ入れたくなるわよ
[2011/02/25 18:45] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/02/25 20:32] | # [ 編集 ] | page top
ほ~「たちまち」ですかぁ?
初耳だわ。
説明されてもしっくり来ないわん。
TVの県民ショーのネタは「え~、皆じゃないでしょ」
と思うことがあるけど
こうして生きたネタを聞くとほ~って思うわね~。

あ、その箱、たちまち封してうちに送って頂戴な♪
[2011/02/25 20:43] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
あ~そうか~たちまちは、全国では たちまちじゃないんじゃね~(^^)
そうなんじゃ~~

っと 普段 普通につこうとるんが 通じんことがあると わろうてしまう~~
ノアちゃんは、たちまち箱があれば 入っとくと~^^
うちの父が 熊本出身で 母のこててこての広島弁に つっこみまくってるよ~(笑)
[2011/02/25 21:54] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
「たちまちビール2つ」
と聞くとなんだか知らぬ間に光の速さでビールが目の前にやってきた…
という印象でしょうか。
あとなんだか「たちまちビール2つお願いでーす★」
とちょっとひょうきんさがあるようにも思えました 笑

私的に国内ではガツガツした広島のことばが一番好きだったりします。。
[2011/02/25 22:22] URL | ゆーな #- [ 編集 ] | page top
i-80なんかノアちゃん、
お行儀よく箱INしてかわゆいi-194

「たちまち、入っとく?」は標準語でも
あんまり違和感ないけれど、
「たちまち生チュー」は
???ですなー。
注文を受けた方は
「はぃ!たちまち~(そっこーで持ってきますぜ~、みたいな)」
って、お返事したら
たちまちだらけで大変?
[2011/02/26 00:30] URL | 月餅子、 #- [ 編集 ] | page top
ノアちゃん、箱入り息子~^^
お行儀良く入ってますね。かわいい~

たちまちビールって言うと、即ビールが出て来そうな感じ^^
方言って面白いですね。^^
[2011/02/28 00:03] URL | kuronekone #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

うぉほっほ! ひろしまから一度も出たことない
箱入り娘(?!)あかのひろしま弁講座ヨ!
一時間目は 「たちまち」でした~^^

>フツーのいわゆる『すぐ!』みたいな意味での
>『たちまち』って言葉は広島県民さんは使う~?
うん。使う使う。
「たちまち持ってきて!(生チュー)」=「すぐ持ってきて~!」ともなるよ。
ひろしま人は 「たちまち」=「すぐ」=「とりあえず」 と使います。
むむ~ン?なんかややこしくなってきたな・・^^

>“特売品狙ってたのに、たちまち売り切れちゃったよ~”みたいな・・
>ん?でもわたしも普段そんなにはたちまちって使わないかもな 
うん。私もかも・・。すぐ売り切れって言っちゃうな~。
日本語って いろんな解釈できるよね~。

箱入り息子のノアは 「とりあえず・・」だな(*^_^*)
ちっちゃくてもやっぱり入っちゃうよね。
箱や袋には・・。
ハッ(゜o゜)!BUKATSUもしなきゃ~♪
[2011/02/28 10:16] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>いくぱん様へ

やっぱりぃ?
そーだよね ショーゲキだよね~^^
同じ日本でも通じないこと 多々あるよねっ!
東京とか遊び行くと ヘンな標準語になっちゃう 私(笑)

>「猫が たちまち 逃げてしまった」とか使うじゃ~ん?
うん。このたとえ いくぱんさんらしくってい~ね~(^_^)/
とんたさんのお返事にも書いたけど この場合は「とりあえず」でも「すぐ」
でもないよね~。
「たちまち」は「たちまち」だよね(^^ゞ

コテコテの広島居酒屋では たちまち 飛び交いまくりよ~(^_^)/
「たちまち 生3丁持って来ましたァ~」ってお店の方も(笑)
うふふ。是非 遊び来てひろしまの夜を満喫して~♪♪
[2011/02/28 10:32] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>鍵コメント様へ

うんニャ! 大きさが分からなくて返って面白かったデス(*^_^*)
衝撃的でしたぁ~。
感想はまた後ほどに~♪♪ ふふ。

私の方こそ 多謝多謝 v-238 です。
お付き合いの幅の広がりを感じつつ 楽しんでいます。

これからも どーぞご贔屓に ・・。
なんか イヤらしい〆になっちゃった わはは(^_^)
[2011/02/28 10:45] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>あーにゃん様へ

う~ん(^-^)「たちまちーッ」
そっかそっかピーンとこないかぁ(^^ゞ
そりゃ是非 「ひろしま de 体感☆」をおススメします v-219
「なんね このヒト達は・・・」って思うんだろな~^^

あ。県民ショー ワカル!ワカル!
アンタだけだろ~って。ね(笑!)
今回はナマの声をお送りしました~(^_^)/

あーにゃんさん うますぎ~♪
しっくり来ずとも 使い方ばっちし~☆
ハイハイ v-222
そいじゃ クロネコ便で ・・と思わず送りそうになったよ~ん。
しかーし v-219
箱入り息子なもんでね 私の目の黒いうちは ダーメダメ(笑)

福岡 よかとこね~♪♪
[2011/02/28 11:15] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>花あじさい様へ

お待ちしておりました 花あじさいさん! 同県民(笑)
そんなんよ~ ウチらのたちまちは 全国では通用せんのんよ~^^
だからね・・東京とか行くと私 考えすぎて固まってしまう。
共通語が すっと出てこーんっ。わはは。

お父上は熊本出身なんじゃね~。
前田の先輩かぁ~(^_^)/ ふふふ。どこまでもローカル。
ウチの母も九州出身・・こちらは長崎です。
すっかりひろしま弁が板についてるけど 時々九州の訛りが出てます。
私ら 中国と九州のハーフじゃね~(^o^)丿
[2011/02/28 11:40] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>ゆーな様へ

そうそう。光の速さでね ビール持って来~い!って感じなの。
ん?ひょうきん?ですか・・。面白いナァ(*^_^*)
そんな風に受け取ってもらえたら なんか楽しいヒト♪ な感じでいーね。
なんかねぇ せかせかしてるみたいなイメージが多いので^^
ま 実際 せっかちな人種だと?思うんだけど~(笑)
v-219 こちらではね せっかちなヒトの事 「イラち」っていうんだよ~。
例えばこんな風・・「あのヒト イラちよねぇ」とかネ!

青森の方言・・ 松山ケンイチさんが話してるの聞いたことあります。
なんか ギャップがカワユらしかった(*^_^*)新鮮☆
[2011/02/28 11:51] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>月たんへ

えへ。何かカワユク収まってるでしょ~。
たちまち 入っちゃったワ!
でもこの子ったら 「規格外の猫」だから
箱から出たらば たちまち大暴れよ~(^_^)/ (これが本来の使い方よね v-219 )

あら?月たんも たちまち生チューは ???・・・ですかぁ(^^ゞ
では こんなシチュエーションで!
おウチに帰って たちまち(山椒君と)生CHU v-238 はどう?(笑)
ぐふ。ごちそうさま。

>「はぃ!たちまち~(そっこーで持ってきますぜ~、みたいな)」
そうそう!そっこーでね^^ 迅速にってサービス業で大切だよね~。
しゃきっとした店員さんって みていて気分がいいも~ん!
見習わなきゃって思う。(事務職ですが・・)
お店の方も 「たちまち お通しでーす!」とか言ってるよ~(^_^)/

たちまち・・たちまち・・たちまち・・ 今日何回書いたかしらん♪
[2011/02/28 13:49] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>kuronekone様へ

そうなの~。
我が家の大事な大事な箱入り息子です(笑)
こうやってね こじんまりおとなしくしていると
お行儀良く見えるんですけどねぇ。
すぐに暴れんぼにヘンシンしちゃうから 困ったもんです(^^ゞ

そうそう!要するに 即持って来て~!ってニュアンスなんですよね^^
特に暑い最中の一杯目はね~(^_^)/
[2011/02/28 13:58] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
とりあえず=たちまち
広島に来て10数年ですが意識したことなかったかもー!?
今度居酒屋に行ったら注意してみます(笑)

広島に来てすぐのころ『!?』だったのが『こんけぇ』です・・・
『用事済ませたらまたこんけぇ』というのが理解不能で。
こん=来ない?・・・来るなってこと???と・・・
『また来なさいよ』ってことなんですよね(^^;)?
隣県出身ですが言葉って全然違うな~と思ったもんです。

ちなみに山口の人が使って他県の人に『は?』と言われるのが
『やぶれる』でしょうか・・・壊れることもやぶれるというんですよ(笑)
TVがやぶれた・・・とか。方言って面白いですよね~☆
ついつい長文になっちゃってすみません(^^;)
[2011/02/28 15:23] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
ノアちゃんは箱好きさん?
ウチは最初に1回入るだけで、あとは基本無視(涙)
”箱にみっちり入って寝る猫 ” に憧れてるんですけど~

たちまち?
いや・・そんなふうには使わないなあ。
文法間違ってない?て、しばらく無言で考えちゃいそう(笑)
当たり前に使ってる言葉が他では通じないって、
面白いですよね^^

方言というか、愛知では。
学校の授業と授業の間の休み時間のことを
「放課」(ほうか)と言います。
1時間目の放課、お昼の放課など。
他の県では使わないって、去年初めて知りました・・
(て記事を書いたら愛知県民から「うそっ!」て驚きのコメントが続々と・・笑)
[2011/02/28 16:56] URL | koto #Lis.ZDmI [ 編集 ] | page top
私、広島のブロガーさんのお友達が多いので、「たちまち」はマスターしとかないと!"φ(・ェ・o)~メモメモ

たちまちビール!って言うと、10秒以内にビール持ってきてくれなきゃダメな感じするー(笑)
ってか、「お店に入ったらすぐよこせ!」みたいな気迫を感じるよwww
これって、全国区で言うと、「とりあえず生中!」みたいな事でしょう?

すぅちゃんに今からご飯あげるけど、
たちまち食べちゃうだろなぁー。
これ、使い方間違ってる?
ってか、これじゃなんか標準語みたいwww

ぽちり
[2011/02/28 22:01] URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
>maquio様へ

ん?・・ってことはお隣県の山口では通じるのかしらん♪
この近辺の居酒屋さんで 「たちまち ビール2つ~ v-221 」って
吠えてるカップルがいたら よぉく見て!私たちかもよ~(笑)

なるほど!「こんけぇ」ネ!使う使う!
たしかにシチュエーションによっては いろんな意味に取れそうです。
「またおいでや~」とかねっ!「おいで」の方が柔らかい響きだよね^^
仕事がらみで 山口の方ともお話ししますが
「・・ちょったよ」とか使いますよね~。
「言うちょるよ~」「しちょった」とか。なんかカワイイよね(*^_^*)
ぬ? 壊れる=やぶれる?! こりゃ初耳だわ~。
お隣さんでも ??? あるんだね。
広島では 壊れる=めげる だな(年配用語^^)
最近の若者は使わないと思うけど~(笑)
うん!私も使わないよ~ん。若いも~ん。
ほんとかな~~~っ(*^_^*)
[2011/03/01 10:21] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>koto様へ

うん。箱好きニャン(^-^)
しかーし v-219 同じく初回限定♪
私も 籠猫とか猫鍋とか 何かにIN寝のムッチムチ&ピッチピチに憧れる~。
ダンボールとか紙袋とか わさわさしていると好奇心いっぱいで
邪魔(お手伝いとも言う)しに来るけど 最初だけだね~。
「おいらのごはんか?」ってなっちゃうのかな かかごんは^^ うふふ。

標準の言葉が 方言として独特の意味を持つと
「このヒト 何言ってるの~?」ってなっちゃうよね。
こうしてブログでも 時々方言出ちゃうから 誤解されないように
気をつけなくちゃ^^!

へぇ~(゜o゜) 「ほうか」ですかぁ!
てっきり v-41 がムクムクと・・。
お昼の v-41 キャーッ!!(笑)
でも放課ってイッパツ変換出たから 単語としてあるんですね。
[2011/03/01 10:43] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>かおりん様へ

そっかそっか。それでは是非にマスターを!
ひろしま人には マストな単語ヨ~ v-219
居酒屋さんだけでなく 「たちまち 送っとくわ~!」とか「たちまち 要らんかね~^^」
とかね。
※ 「とりあえず 送っておくね!」「とりあえずは 要らないよね~」となるよ!
今気付いたのだけど たちまち・・のあとはやはりひろしま弁がしっくり♪

「たちまち」のイメージってやっぱり 月たんも言っていたけど 「速攻」
な感じですよね。
すぐよこせ!うんうん。その通り!
ひろしま人ってせっかちな人多いんだと思う(^^ゞ

>すぅちゃんに今からご飯あげるけど、
>たちまち食べちゃうだろなぁー。
うふふ。フードファイターのすぅちゃんだもの~(*^_^*)
たちまちにして完食☆ですね!
標準語っぽくもとれるけど すぅちゃん的には「とりあえず 食べときましゅ!」
でも充分 ひろしまナイズされてて GOOD v-220





[2011/03/01 11:38] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/275-1b6df055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
