TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おウチ de つけもん
くろの母さん。 おそろしくお料理上手。 ( 褒めてます )

おかげで ニガテだった食べ物や 食わず嫌いもいくらか克服できた 

そんな母さんのつけもんが これまた旨いので 先日 作り方を聞いてみた。

そんな訳で今回は 白菜のつけもんを。 




うふふふ。 現在 白菜 干してま~す   およそ半日ほど。
干す
おいしくなぁれ。 おいしくなぁれ(^_^)/




そんでもって 塩をたっぷりふって 重しする。

水分が出たところで 昆布と鷹の爪も入れて。




さてと 出来上がり。 
つけもん
っぽい?っぽい~? ぐふふ 




食べる時は塩気をさっと洗い流して ちびっとお醤油たらしてね。
盛り付け




今回はごまをパラ~っと。 柚子の皮などもGOOD。
ごま
半日干したことで 白菜に甘みが増すそうです。

あ~ 上手くできたゾ。 ご馳走様。

しかし ・・・ 母の味にはまだまだ遠し。




☆☆  今日の1枚   ☆☆

  ぐだ~。                        ん? 何ニャ?
開き
ノアの開き。 大胆ねぇ。 嗚呼! 顔うずめたし。。。 




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/02/08 16:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<お散歩☆朝ごはん | ホーム | 嬉し♪恥ずかし♪♪>>
コメント
料理上手な お姑さんって 羨ましい~
私 なんか作ってもらったことなんよね・・・。
お嫁に行って 私が作ってもっていくことは 当たり前になっちゃったけど、お茶いれてもらったことすらないけど・・・私がいたら 全部私がするの・・・(私が 入れたほうが美味しいから・・・内緒よ~笑)
お正月も 私が 作っていって 一緒に食べるんだよね・・・

くろさん母さまのお漬物 食べて見たいな~♪
あかさんのも 美味しそうだよ~~~(^^)
でも やはり名人の味が きいてみたいわ~~

ええと・・・ノアちゃん・・・猫だったけね~
油断しすぎかと・・・(笑)
[2011/02/08 17:28] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
あぁっ、美味しそうi-237
炊き立ての白いご飯にのっけて食べたいi-189

今日のノアたん、今日のすずとちょいかぶりi-175
またまたきぐー♪
しかし見事なおっぴろげ、100点満点~♪
[2011/02/08 19:30] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
わぁ!
漬物付けれるようになったら一人前の主婦ってイメージ~!
あかさん凄い!
私は、漬けると言ったら、
10分でできる浅漬けくらいなもんですよ┐(´-`)┌

でも、白菜のお漬物大好き!
あかさん漬けたの、おいしそうだぁぁぁっ!

「お母さんのお漬物美味しいです!ぜひ作り方教えて下さい!」とかってお願いされたら、
「可愛い嫁だなぁ~♪」なんて思われるんだろうな☆
あかさん、良好な関係築いてらっしゃいますね^^
私もお義母さんに教えてもらいたい料理あるんだけど、滞在時間が短かったりでいつもご馳走になってばっかり~(笑)

ノアちゃんの開き、
これも半日位天日干しするとうまみが増すのかにゃ?(笑)

ぽちり
[2011/02/08 22:01] URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
わ~白菜のお漬物大好きです。
料理上手なお母さま、素敵ですね^^

ノアちゃんのおっぴろげ~
なんと大胆なんでしょ~^^;
サスケはこの格好が出来ないんですよ
身体が固いのかしら(・_・;)
これは、絶対!顔面うずめてモフモフです~^^v
[2011/02/08 22:35] URL | kuronekone #- [ 編集 ] | page top
白菜のこと、一瞬忘れそうになるほどでした(笑)

いいの?!
あかたん、ついに独り占め解禁i-278
ノアちゃん、大変なことになっとりますよー!!
ぱっかーん☆な上、お乳までーーi-237i-178
一瞬カメラに気がついているのに、
そのままの態勢・・
ちょおリラックスモードだったのねぇi-175
うんうん、あかたんは安心できる人よー。
PC前の月たんは油断してると
MOUSOU入るからぁ~、
ええ、今、浮かんでいる言葉は
学ラン、放課後、図書室ってとこかしら・・
きゃー!ノアくんが押し倒されてるぅ~i-237
[2011/02/09 00:15] URL | 月餅子、 #- [ 編集 ] | page top
ノアくん、なんて大胆ポーズ!!
いろいろ丸見えですけどっ!?
いやーん(//▽//)←恥じらうあらふぉ

天日干しして白菜漬けとは本格的ですね☆
わが家の漬物はもっぱらエ〇ラ浅漬けの素・・・!
[2011/02/09 09:41] URL | maquio #- [ 編集 ] | page top
すごい~
白菜のお漬物を自分でだなんてぇ~

うちも、実家の母がつけた白菜のお漬物大好き♪
小さいころから冬になると、白菜を干している光景が当たり前みたいな家でした。
ああ、食べたい・・・
でも、自分ではできない・・・

[2011/02/09 10:06] URL | バボ #H2DFVIt2 [ 編集 ] | page top
>花あじさい様へ

そっかぁ。イロイロなパターンがあるよねぇ。
花あじさいさんは・・ヘンな言い方だけど 良い子だよねっ!!
出来たおYOMEちゃんだと思う。。。
いつもお義母さんのチカラになっているの読んでいてよ~く分かります。
とても尽くしていると思うよ。
旦那様はその頑張りをちゃーんと理解してくれている?
ありがとうねって思ってくれている?当たり前になってはいない?
切なくなったりしていなぁ~い?
・・ちょっとシンパイしてしまったワ(^^ゞ
私事だけどそんなこともあったりするのでね・・わはは。

熟練の技には やはり敵いませんナァ~。
やっぱ 母さんのつけもんが美味しいナって思う^^

ノア・・・れっきとした  ですよ~(^_^)/
こりゃ 油断し過ぎだよね。 とてもとてもお外じゃあ 生きていけない
おウチ猫になっちゃいました!ぐふ(^-^)
[2011/02/09 13:26] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
なるほど!干してから漬けるのね
それは美味いわ!
作り方聞いて、同じように作っても
おなじ味にはならないんですよね
不思議なんだよなぁ
幸い(?)、うちのお姑様、料理ヘタで
夫の胃袋はがっちりと私がつかめてます(笑)
[2011/02/09 13:45] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
>あーにゃん様へ

うん。ここはやっぱ炊きたて(←ここ重要)白飯だよねっ!!
はふはふばくばく 食べたいよ~(^_^)/
ガッツリ系女子よ♪

またまたきぐー♪が重なっちゃったネ!
なんか見えるの^^?
よっしゃ~!あーにゃんさんから100点満点もらったゾー ノアー!
あられもない姿 お見せした甲斐があったワン(*^_^*)
ときに大胆に!
[2011/02/09 14:05] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>かおりん様へ

ヒャー!一人前ですって?!・・イイ響きね~♪
あ。浅漬けも美味しいよね。
モミモミ10分 de さくっと一品。
私のつけもんは なんかこう・・思い切りがないというか
塩とか遠慮して入れちゃうんだよね~。
だからか パンチに欠けるんだよなぁ。
ま 健康にはいいのかな^^

可愛いおYOMEちゃん に思われるように猫かぶってま~す(笑)
私ね こう見えて?へーわ主義なんだよ。
じゅくじゅくするのがニガテでね~。
だけどそれで疲れることもあったりするけど。
かおりんさんのお義母さんのレクチャー料理ってなんだろう?
機会があったら教えてね!なんか気になる・・(笑)

ノアも天日干ししてみよーか(^^ゞ
白菜みたく あま~くなるかな?
ククク・・・(^-^)洗濯ばさみでノアのしっぽつまんだの
想像したら 面白いネ♪きゃはは。
 
 


[2011/02/09 14:26] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
んきゃっi-175
前回の丸見えよりさらに丸見え見えすぎー!!
MO・・MOUSOUがぁぁっi-175
おっと、そういうのは月たんに任せて・・♪
図書室・・BLなMOUSOUが拡がっていくワタシ・・i-202

あっ、いけないっi-201
メインテーマは白菜よ~(笑)
すごいね、あかたん。白菜もばっちり漬けちゃってi-194
これはつまみにもなってヨシ★
でも、ちゃんと教わって実践して、いいお嫁さんだな~。
あかたんみたいな嫁が欲しい!
(誰の嫁・・?あーたん?笑)
[2011/02/09 14:32] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>kuronekone様へ

白菜のつけもん・・美味しいですよね。
子供の頃はね 葉っぱ派だったけど 大人になってからは
芯の美味しさも分かるようになりました~(^_^)/
ゴハンもいいけど ビールにも!(すっかり大人ヨ!)

大胆でしょ~?!ノアってば。
見ているこっちのほうが 恥ずかしくなっちゃう(ウソウソ)
大喜びよ~♪
エェ?サスケ君 意外ですね~。
「おかん ごろんにゃごろ~ん」って寝返りうつイメージなんだけど^^
顔うずめようと近づいた瞬間 にょっきり爪の刑にあいました。。。
ちょっとぐらいいいじゃいない・・減るもんじゃないんだし・・。ねぇ!
[2011/02/09 14:50] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>月たんへ

つけもんがぶっとぶくらいに 衝撃的だったぁ?

うん。解禁してみた。
幸せはお裾分けの精神で(笑)
チッチは 男の子だからへーきかなって。
え?そーゆーモンダイじゃないか・・。ま いっか。でへへ。

MOUSOUキーワード ウケるぅ^^
こちらまでMOUSOUMODE スイッチONよ~!
学ランってとこが 昭和を感じさせてい~わ~。
さしあたっては山椒君はブレザーね。
すると・・。ちょうど制服の新旧交代時期にふたりが出会い ぶ・CHU~!
キャー!禁断のB.Lとつにゅ~!

ハイ。この辺りでやめておきます。。。(笑)
[2011/02/09 15:11] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>maquio様へ

ね!ね!
大胆ポーズでしょう~。
こうやってね 私を悩殺するのよん(^-^)ニンマリ~。
いろいろ見えちゃったァ?
ぐふふ~。にゃんこ好きにはたまらニャいよね。
恥らうだなんて・・・一緒一緒^^♪

エ○ラ 知ってる~(^_^)/
侮るなかれ!手軽でい~よね~。シッパイないしっ!!
天日干しにするなんて 私いままで知らなかったの^^
つけもんっていったら 切って塩でいいんでしょ~感覚ヨ!
あまりに新鮮だったので (母さんからしたら そんなことも知らんのか だったりして~ ハハハ)
トライしてみたよ!
ひと手間かけた分 自分で手作りした分 満足しました。
はっ。手塩にかけるってそういう意味ィ?
[2011/02/09 15:31] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>バボ様へ

はじめて 天日干しから手作りしてみましたぁ~。
ウチのベランダは 干しやすい環境にあるのもひとつです。
鳥さんがやってくることもないしね^^

ああ。バボさんのご実家でもされていたんですね。
なんか軒先に野菜やらがつるしてあると ほのぼのしますよね~。
昭和の香りがプンプン~(笑)
お母様のつけもん・・い~ですね~。
懐かしくて食べたくなるでしょ~。
まさにソウルフードかもしれませんネ!
[2011/02/09 15:37] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>いくぱん様へ

そそ。干すの~。
そう言えば 干し野菜って栄養価も高くなるし 甘くなるって聞いたなぁっと思って。
でも つけもんには結び付かなかった(^^ゞ
同じように作っても同じ味にならないって なんでだろ?あるよね~。
あと 私的には お茶なんだぁ。
温度とかに気をつけていれても なんでか私のお茶 イマイチ・・。
ヒトがいれてくれた方が旨い!なんで?

>夫の胃袋はがっちりと私がつかめてます(笑)
あははは・・。格好いいわ!いくぱんさん。
胃袋って表現が ガツンときた~^^
私もそんな風に言えちゃうようにがんばるんばーっ!!
[2011/02/09 15:52] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
おぉ~☆

おいしそうな白菜のおつけもん。
これで、一杯くいっといきたいところですなぁ^^
あかさんいったでしょi-270i-239

私もノア君のお腹に顔うずめたぁ~い!!
[2011/02/09 16:02] URL | DEMI #u2lyCPR2 [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

ンまっ!見えたァ?見えたァ?ばっちしィ?
そそ。ちょっとずつ大胆にね~。
たまたま オープンが続いちゃった(*^_^*)

アラ?おねいたんも一緒にMOUSOUしよ~よ(^_^)/
月たんのお返事に 私の妄想特急(敢えて感じにしてみた!)突っ走ってるので
おじかんあったら 読んでチョ v-238

さ~す~が~。うふふ。
ツマミときちゃったね。待っていたよん。
「作ってみたァ?」と問われる前に 「作ってみたけど かないませんワ」
と持ち上げてみたァ~(^o^)丿
なんて イヤらしいおYOMEちゃんなんだぁ(笑)ガハハ。

WAO~!私をあーたんのおYOMEちゃんに?
たとえ叶わぬとしても 嬉♪
でもね 酒飲み。朝帰りは日常化。消費タイプ。
こんなんでもい~の~(笑)
※ むかし 朝帰りが烈しくて くろに ぶち回されたことある。。コワワ~(゜o゜)
  そんなオンナよ!(最近はおとなしめ~ 笑)
[2011/02/09 16:06] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
あ、出遅れてる^^;

白菜の漬物、おいしそぅ~♪
義父が定年後に家庭菜園を始めて
漬物にもチャレンジしてるから
天干しがいいんだって♪ て、教えてあげよう~
(自分で作ろうとは思いませんが、なにか?)

ノアちゃん・・きゃっv-402
なぜか私が股を閉じてしまったわ(笑)
もうっ大胆なんだからあ~
[2011/02/09 18:35] URL | koto #Lis.ZDmI [ 編集 ] | page top
白菜に塩味と昆布をきかせたあっさりお漬物っ
わたくし大好きでございますっ
これに辛みを混ぜた朝鮮漬けもまた大好きです。。
ほんとあかさんみたいに料理上手で気の利いた一品作れる奥さまは純粋に憧れますわ…

こりゃぁノアちゃんもおっぴろ開きになるわけだ~~イヤ-ン♡
お腹をもふもふと撫でたくりたい…
[2011/02/09 22:44] URL | ゆーな #- [ 編集 ] | page top
>DEMI様へ

いったよ。いった v-275 で!
DEMIさん よく 分かったねぇ。分かるか・・(^^ゞ
呑み助のイメージがすっかり定着(笑)
あ。でもね 白飯ともいっちゃったぁ^^
どちらも まっちん v-220

こんだけ 見事に開かれていると 思わずうずめたくなっちゃうよね。
・・案の定 エラい目にあっちゃったヨ v-12 
[2011/02/10 09:38] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>koto様へ

大丈夫大丈夫(^^ゞ

ほ~っ 義父さん 家庭菜園にお目覚めなんだぁ。
今ごろはリタイア後も みんな元気だよね~。
ウチもみな ピンピンしてるよ。
じつはくろの実家でも 菜園しているんだよ。
この白菜も実家産なんだぁ。ありがたやありがたや。
つけもん作りもされているんなら そりゃ是非に!
そんでもって お裾分けしてもらって~(^_^)/

恥らうkotoさん ・・ キャッ 可愛いなぁ(*^_^*)
イヤ~ん ノアちゃんたら~ってカンジぃ?
大胆なオトコって ゾクっとするよね^^!

あ。本日2月10日公開予定デス。
ありがとうね~(^_^)/
[2011/02/10 09:55] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>ゆーな様へ

あっさり浅漬け 美味しいよねぇ。
あ~ 日本人でヨカッタって思う瞬間(*^_^*)
あったか白飯に てんこ盛りにして食べちゃったヨ。
あとは ビールとも(笑)
私も 辛いものもスキなのでキムチなんかもい~よね。
こちらは 専ら市販品ですが・・。

いや~ん お料理上手だなんて。嬉しすぎ♪
食いしん坊なので 食べること(飲むこと)ばっかり考えてます。わはは。

ノア・・見事におっぴろげ~ でしょ(^^ゞ
気を許してくれているのかな・・と前向きに捉えて
もふ~っといったらば がぶ~っとヤラレタよ・・。
[2011/02/10 10:13] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/259-b180b1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
