TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
イカスミ de 黒猫クッキー
さてさて。

以前ご紹介した MUJIの猫型の型抜き。 記事はコチラ → クッキー型と抱き枕 for MUJI

一念発起して な・なんと ン十年ぶりのクッキー作りに挑戦 

どうせなら・・・どうせ作るならば ノアとお揃いの 黒猫クッキーにしようと

秘かに企む中 ここで  救世主現ル!  のであった。

まぁせいぜい ココア味かコーヒー味かなと お菓子作りの知識がない私に

( おつまみ作りなら せっせと進んでアレンジ考えるんだけどね・・ )

あーにゃんさん が ノアちゃんならイカスミかな~っと 素晴しいヒントを下さった。

な~る~ほ~ど~! と ミョーに納得し すたこらとクックパッドで検索。

【 イカスミ クッキー 】 と入力したらば 見事に1件ヒット~ 

クックパッドのレシピはコチラから↓
 
Cpicon ハロウィンクッキーえっ?イカスミ?! by mumuちゃん

フムフム・・。何やら材料も3つと簡単そうではあるまいか。




ここからは お遊び半分で 手順をご紹介しま~す (^^)/




Let’s クッキン 
工程1




この度は 『 MUJI 』 に大変お世話になりました(笑)
工程2


① まずはバターを柔らかく。
工程3


② あっ!ノンちゃんは来なくてイイんだよ・・。
工程4


③ イカスミソースを加えてまぜまぜ。
工程5


④ おぉ~~! だんだんにノア色に。
工程6


⑤ だいたいまざったとこ。
工程7


⑥ 振るったホットケーキミックスを 2,3回に分けて加える。

  この辺りからは 手のほうが扱いやすいかも・・。
工程8


⑦ こんな具合にひとまとまりに。 何とかなるもんじゃ!

  ラップをして 冷蔵庫で30分程度 休ませる。
工程9




さてさて。一番のお楽しみベント 形抜きへ~。




⑧ 打ち粉しながら めん棒で生地を伸ばす。 ちょっとぼそぼそして扱い難いナ。

  なんとかこんな感じで。  
工程10


⑨ アップにしてみる。 ウッヒャー!カワイイ 
工程11


⑩ クッキングシートに並べてと・・。
工程12


⑪ ここでノアのチェックが入る。 匂うだけだゾ~。
工程13


⑫ 予め180℃にあたためておいたオーブンで 10分焼く。  

  いってらっしゃ~い (^.^)/~
工程14


⑬ 焼き上がり。
工程15


⑭ 焼き上がりのアップ。
工程16


⑮ 淹れたての珈琲とどーぞ 
工程17


⑯ 祝!一念発起の ノアノアクッキー 
工程18


⑰ これはもう PUMAだよね! 
工程19


⑱ もみじに囲まれた ノア    
工程20


味は・・・味はね 塩味。甘みのきいたクッキーを想像して食べると

ナンだこれ?って感じ。

見た目のインパクトは成功じゃないかな・・。

みなさんもよろしければ どーぞ お試し下さい(^-^)




FROM あか 




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/12/21 13:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
<<猫コースター&猫シール | ホーム | 踏み出すチカラ>>
コメント
あは!やった♪
作ったんですね!

完璧なノアちゃんクッキーじゃないですか!
感心しちゃった(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
塩味クッキー、悪くないかもw

ぽちり
[2010/12/21 17:23] URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
おぉぉぉぉぉぉっi-189
すぐ来たよ!
すごいタイミングだったねっ!

イカスミでレシピあったんだー、すごーい♪
真っ黒黒のすけだ~i-179
食べてみたいi-189
あかたん、あ~んi-237

型抜きは力いっぱい楽しいよねー、
私も永遠に型抜きし続けたかったもん。
チーズクッキーもしょっぱかったけど
冷めたら甘みが強くなってちょうどよいお味に。

「いってらっしゃい」のミトンの手がかわいくて
画面に向かってほほえんじゃったi-179
[2010/12/21 18:36] URL | あーにゃん #- [ 編集 ] | page top
無印のニャンコ型 年内に見れるとは~(笑)
ちゃんと ノアちゃんになってる!!!
イカ墨クッキーなら 酒の肴にならない~~??

私 こうゆうのに 生姜摩り下ろして ジンジャークッキーとか これなら黒ゴマ入れて ゴマクッキーとか・・・(完全に 酒の肴として話してる~笑)良いんじゃない??
[2010/12/21 18:50] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
すごいすごすごーーーーい!!
黒猫クッキーいつか誰かが作ってくれるのを待っていましたとも…
見事に真っ黒黒猫です♪
炭のお麩や炭の御菓子もあるくらいですからイカスミでも全然問題なさそうに見えます。
おやつタイムに大人味の黒猫クッキーも素敵ですね~~
[2010/12/21 22:44] URL | ゆーな #- [ 編集 ] | page top
すっご~い!!

可愛い、黒猫のクッキー。
しょっぱいクッキー良いですね。私も作ろうっと^^
あかさん、すごいです。素敵だわ♪

今日、偶然にもちょっと似たような記事UPしたの。
日付が変わったUPされるから見てね☆
(タイマー投稿なの)
[2010/12/21 22:55] URL | DEMI #u2lyCPR2 [ 編集 ] | page top
あーにゃんさんのところで
チーズクッキーをご馳走になり(勝手にi-278
あかたんのとこで、またイカスミクッキーを
ご馳走していただいちゃって(MOUSOU)
お腹いぱーいi-237

黒タネは真っ黒でビックリしたーe-451

ノアちゃんと黒にゃんこのお友だちがいっぱいだねe-446
(食べちゃってごめん~i-235
[2010/12/21 23:19] URL | 月餅子、 #- [ 編集 ] | page top
>かおりん様へ

そう(^-^) 作ったの~♪
型抜きだけご紹介したんじゃ~ね~。

ン十年ぶりにこねこねしたけど なんか楽しかった♪
今度はオーソドックスにトライしようかな。
いや その前に やっぱ大根の型抜かなきゃ~!

塩味・・案外イケます。
赤ワインなんかとも 合うような・・。
やっぱり お酒を求めてしまう~(^o^)丿 きゃはは。
[2010/12/22 09:13] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>あーにゃん様へ

ワ~イ!すぐ来てくれた~ぁ(^o^)丿ありがとう。
すずたんのおやつうまうま記事だと読んでいたら
チーズクッキーが出てきたから ビックラこいたよ~。
うん すごい絶妙なタイミングだったね!嬉しい♪

>食べてみたい
>あかたん、あ~ん
ハイ!あーにゃぁ~ん あ~ん(^○^)
>パク MOGMOG・・・。
ハイ!お茶どーぞ これね もさもさして喉渇くんヨ・・ 
わははは~。

私もね 型抜き 力いっぱい楽しかったぁ(笑)
あぁ ダメ 力いっぱいほにゃらら・・ 私が骨抜きになっちゃうよ~^^
チーズクッキー・・冷めた方がチーズの風味がしっかり前に出るような気がするな~。
それぞれに うまく出来てヨカッタね~(^_^)/

ミトンは・・「ラスベガス君」のことネ!あれはじつは反対なんだぁ。
手の甲の方が サイコロの模様なの。画的にこっちの方が面白いかなと・・。
ノアとくろの対決時 くろの防御アイテムとなってます。
私なんて 素手なのに・・・。
[2010/12/22 09:31] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>花あじさい様へ

熱が冷めぬうちにと 何とか年内がんばったワ(笑)
しかも だいこんじゃなく~。デヘ。
ちゃぁ~んと ノアになって ホッとしてます(*^_^*)
そう v-219 もちろん酒の肴にも合う イカ墨クッキー。
ちょっと もさもさ感があるので ワインで流し込むと 丁度いいのよっ!

ジンジャー?それもい~ね~。
さすが花あじさいさん! よく思いつくなぁ~^^
酒呑みの私のために 素敵なアイデアを~(*^_^*)
あ。あまいおやつも食べるんだよ・・。(何のフォローだろ~~??)
[2010/12/22 09:58] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>ゆーな様へ

でへへ~。黒猫クッキー ひょっとして私がイチバン乗りかしら~。
ヤッター(^_^)/
ヒントはね お友だちのあーにゃんさんにもらったの。
まさかこんなに早く作るとは思わなかったのだけど
じかんが出来たので 作ってみました。
見た目はね ちゃあんと 黒猫になっているよね!
「ごめんよ~ ノア」とか言いながら 頭からガブリと食べちゃったヨ(笑)

そうそう 塩味だからね おとな味かも。
母にもお裾分けしたら 見た目ビックリしつつも 美味しいねって
食べてくれました(*^_^*)
[2010/12/22 10:35] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>DEMI様へ

えへへ~。
お菓子作りに縁のない私・・・。
今年イチバンがんばった事かもしれません(←大げさな~)
そんな訳で カメラに残したんだと思う^^

しょっぱい味なので 大人向きかもしれません。
イカ墨パスタがそのまんま クッキーになった感じィ?

>偶然にもちょっと似たような記事UPしたの。
先回りしてコメントしちゃった♪
DEMIさんは 手作り上手だよね~!
それに・・ちっちゃな現場監督も可愛かったぁ(*^_^*)

そうそう。私にヒントを下さった あーにゃんさんも
偶然に もちろんにゃんこの!チーズクッキー作ってるの~。
よかったら 覗いてみてネ!
今回は私たちに お菓子作りの神様が舞い降りたんだね~(^o^)丿うふふ。
[2010/12/22 10:59] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>月たんへ

おぉ 月たん。
今日は にゃんクッキーのハシゴだね(笑)
おなかいっぱいになったなら よかったぁ。
はい 月たん もう一ついかが? あ~ん(^○^)

あ~ ビックリするよね。黒い丸い物体。(ノアじゃないよっ)
イカスミパスタ麺みたいでさ。

月たんは こういうのどっちから食べちゃうのかな・・。
アタマっからかな それともしっぽからかな?
私は無情にも アタマっから~~!バクッとーっ(^・^)
くろに 「オマエは冷たいヤツじゃのぉ~」って言われちゃった。
エヘヘ~。おなか入りゃ同じよ~。
それよりも何かの弾みで しっぽやアシが千切れた方が胸がキュイ~ンだったよ。
[2010/12/22 11:14] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
あ~!!しっかり作ってる~!乙女なんだからぁi-237
ワタシと一緒のレベルで大根やニンジンで済ますかと思ってたのにぃ・・
きーっi-201置いていかれたわ~!(笑)

でもイカスミDEノアクッキー、あーにゃんさん、グッドアイディーアだね~★
ノアちゃんがいっぱい~i-176
PUMAも可愛いけど、ぐぐ~って伸びて
おなかの下に空間できてるコも可愛い!
塩味ってとこがあかたんぽいかも・・i-176
[2010/12/22 12:47] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

エッヘッヘ~。遥かむかーしは乙女であったよ v-218
今は・・時にオバタリアン 時におやじぎゃる(笑)どわっはっは。
そのうち 大根とニンジン抜きます。
きっと可愛いと思うのよ~。白猫&赤猫。きゃは!

今回はね あーにゃんさんのアイデアにつきるよね。
私にはそんな発想 ないも~ん。どしてもココア止まりになっちゃう。
おねいたんは しっぽがピーンの子がタイプ?
私はね!うしろ姿の子 可愛いなぁって思ったの。
でもしっぽが千切れやすいの~。みんな取扱要注意なのダ。
5にゃん5様 み~んなそれぞれに愛しいよね~。
・・とか言いながら ぜ~んぶ アタマっからガブーっと食べちゃった(*^_^*)
酒呑みの私には やはり塩味がお似合いだよね~(^_^)/ クククク・・。
[2010/12/22 14:47] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
うっは~(笑)黒いクッキーなんて、初めて見ましたよ!
イカスミクッキー・・・塩味なんですね!
でも、まさしくノアたんですよね
そしてムックにも見える(笑)
ほんとに真っ黒に出来上がっちゃうとは。
無印さん、かなり使えますね~
クッキー、無性に食べたくなりました~
でも、無難に、ココアのやつ作ろうかなw
[2010/12/22 17:53] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
やっぱ、そうなるよね、塩味。
イカ墨だもん。
でも、今回はビジュアルに拘ったという事で
大成功じゃーんッ

焼く前と焼き上がりの写真が、こんなに
変化無しってのも珍しくね?
[2010/12/22 18:45] URL | みやのじ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/12/22 18:53] | # [ 編集 ] | page top
アタマからいただきましゅi-80

でも、今回の場合は一口だなぁ~e-446
極寒女かぇ?
[2010/12/22 23:56] URL | 月餅子、 #- [ 編集 ] | page top
あーにゃんさんのとこから流れ着いた者です。
もちろん、ニャンコLOVEです(^^)

お菓子作りが大好きなのですが、ネコの型って、
なかなか良いのがないな~と思っていたんですが。
まさしくコレ!このお値段でこのセット?
すんばらしい!!この型は絶対ゲットしたいので、
地元のMUJIに走ることにします(笑)

いい情報をありがとうございます!

ノアちゃん、かわゆくて、しかもなんてスタイルがいいんでしょ。
またノアちゃんに会いに来ます。
これからよろしくです(^^)♪

[2010/12/23 00:04] URL | shee sun (しーさん) #- [ 編集 ] | page top
おもしろーい^^
イカ墨クッキー、初めて見ました。
確かにノアくんだわぁ。
うちのジジやキキもいるかなぁ^^

やはり、この型、かわいいですね。
欲しくなっちゃうなぁ♪

[2010/12/23 09:38] URL | アクン #Og9QlhnU [ 編集 ] | page top
>いくぱん様へ

ちょっと・・真っ黒けだと 見た目のインパクトがあるよね。
そうそう 塩味なの~。
何人かに試食してもらったら ナニコレ?状態でした。
食べたことある!でも何だろ~?みたいな^^

ムクたんもノアも ほかにもお友だちがいっぱいよ~(笑)

『無印』は いろんなモノがまんべんなく揃っていていいよね~。
見るだけでも楽しい♪ので ちょいちょい行ってはちょこちょこ買っています。

うん 私も。今度はふつーのクッキーが食べたいと思った。
型抜きは次はダイコンかな~(^_^)ぐふふ。
[2010/12/23 10:33] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>みやのじ様へ

うん やっぱ期待通りの塩味。
なんか ムショーに普通のが食べたい!って思っちゃった。
甘くなくていいのはいいんだけどねっ。
(甘過ぎは ちと ニガテ~)
そそ。ビジュアル&インパクトとしては イイ感じですよね!
今回は そこ重視ってことでね~。
さてさて 次はダイコンじゃ~(笑)

ビフォー&アフター 元々が黒いから ちゃんと焼けたんか
どうか イマイチ判別つかず 結果テキトーに。ハハハ。
『黒』っていろんな意味で惑わされるよなぁ~。
[2010/12/23 10:39] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>鍵コメント様へ

あ。早速のお返事ありがと~。
嬉しいナ♪
年内には何とか 頑張りま~す(^_^)/
[2010/12/23 10:41] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>月たんへ

アラ☆! だ・い・た・ん ネ!
おまけに一口でパクーっなんだ^^

くろはねぇ おしりから半分齧って
その齧ったサマをしげしげと見つめていたよ・・。
何だろ?切ないのかな・・・。

もっと 男なんじゃけぇ バクーっ と 食べんさいやー!
は 私の心の声(笑)
[2010/12/23 10:47] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>shee sun様へ

ワーイ!あーにゃんさんのところから?
嬉しいなぁ。ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

お菓子作りが大好きならば 是非に購入オススメします。
私なんて お菓子作ることほとんどナイのに 買っちゃった(笑)
だってぇ~ ネコなんだも~ん!!
また猫独特のポーズが5つもあるんだから ニャンコLOVEには
たまりませんよね^^
こうやって情報交換&収集できると 楽しいですよね♪
私もよそ様のブログで見つけたんだよ~(^_^)/ うふふふ。

あ。ノアのお顔も見て下さったのね~!ありがとう。
ウチの大切な坊っちゃんデス(親バカ~んよ!)
今後とも ノアともども 仲良くして下さいね~(^_^)/
[2010/12/23 10:55] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>アクン様へ

私もね~ 初めて見て初めて作ったの~。
久しぶりにコネコネして それはそれは楽しかったです♪
やっぱり型抜き作業がイチバン萌えました。
ノアとキャアキャア言いながら 作りました(*^_^*)

ジジ君もキキちゃんも お友だちの黒猫ちゃんが大集合(笑)
賑やかで 楽しいじかん♪ になりました~(^_^)/
[2010/12/23 11:02] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
あかさんの多才さに脱帽です!(≧▽≦)
年末忙しくてブログまわりできなくてご無沙汰でした。
こんな楽しい事してたなんて羨ましい~。
このままストラップかなんかにしてとっておきたい出来栄えですよ~♪( ̄ε ̄)b

[2010/12/27 12:22] URL | KAZ #- [ 編集 ] | page top
>KAZ様へ

いゃ~ん KAZさん 私のこと多才だって~?!
ぐふ~ 嬉し^^♪
せっかく すずぬーぴーのあーにゃんさんから
とびっきりのヒントを頂いたので ノアキチコクッキー作ってみましたよ!
思い通りの真っ黒ケーで大満足(笑)
乙女時代?には クッキーとか作ったりもしたけど 最近は皆無・・。
しかし 型抜き作業はとっても楽しかったで~す(^o^)丿
もうぜ~んぶ 食っちゃった・・。
だけど こうしてブログで残るとなんかいーよね(^^ゞ

それよりも KAZさん!・・年末のお忙しいときに
私の記事を遡ってまで ご覧下さって ありがとうね。
そのことが とーってもとーっても嬉しいです!
[2010/12/28 10:25] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/238-416e2276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
