TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おでん残り de とうめし
ご存知ですか?  『 とうめし 』
とうめし
おでんの残り汁の活用法。

くろがどこからか聞いて 「 こんなんあるでぇ~ 」 っと教えてくれた。

白いご飯の上に 残り汁 ( ちょいと濃いめにしたよ ) で煮込んだお豆腐のかたまりを

汁ごとかけてネギとお好みで一味をふりかけたもの。

お豆腐しか デ~ン と見えないけどちゃんと下にごはんもよそいでます。

しかし なんだな ビジュアルは 茶々としてイマイチだな~。

味は悪くなかったけども。

なんでも・・・東京のあるおでんやさんでは れっきとした 『 とうめし 』 って

メニューがあるみたいね~。



まぁ 最後まで余すことなく食べきったので よかったかな・・。
とうめしUP
ご馳走様でしたァ 




おでん・・・みなさまのお宅で何か変わったもの入れていますか?

また食べるルールとかありますか? じつは私 独自のルールがあるんだぁ。ははは 



☆☆  今日の1枚   ☆☆
コワモテ
 わっるい顔だなぁ。。。












さてさて・・・またまたノアにお友達が出来ました~(*^_^*) お友達絶賛募集中~♪

新潟県から こんにちわ~!  いくぱんさんの  猫のいる暮らし  が

リンクに追加されました~!!

三毛猫のぴんたろうちゃん ( お間違いなく!女の子ですよ~。 ) と

黒猫のムックちゃんです。

初の三毛猫お友だちとなった ぴんちゃんは なんと NHK 「 0655 ] にも

出演したんだよ~。もちろん私も拝見しました。

そして 黒猫のムクたんはつい先日生誕6ヶ月を迎え 避妊手術をがんばったとこなんです。

ふたりの仲睦まじい 躍動する動画も盛りだくさん (^_^)/

どうぞ遊びに行ってみてくださ~い。是非に!是非に~!




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。


私のルールは食べる順番。

イチバン最初は 大根。でも沁みてないと あ~残念って思ったりするんだけど

どうしても おでんて言ったら 大根をイチバンに食べたい。

それから なんやかんや食べて 〆くくりは玉子なの。

( 半分にパカっと割って お汁たっぷり~ )

なんてことないけど おウチではそうやって食べたい。

ちなみに くろの〆も玉子なので 玉子を食べたら 終了の合図となってます。




スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/11/17 15:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
<<どこどこ ここ | ホーム | ノアのパントマイム>>
コメント
へ~~「とうめし」っていうの?
おでんしたら 試してみよ~~♪
おでんに ルールは無いけど 我家は厚揚げが大好きで 必ず多めに入れてます。余っても余っても~厚揚げだけでも 嬉しい~♪
そんな感じです(^^*)
[2010/11/17 19:13] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
とうめしって初めて聞きました~☆
でもおでんの残り汁って美味しいですものねw
それで炊き込みご飯を作る方もいらっしゃるとか。

うちは特に変わった物は入れてないかも。
大好きな具は、大根と、餅巾着と、卵と、じゃがいも~☆
卵を最後にお汁しみ込ませながらって、よく分かりますw
私もやっちゃうかも~^^

おっ!
いくぱんさんだぁ☆
ほんと、ぴんちゃとムクたんの対決は
いつも笑わされます♪
いくぱんさんの文章も「ふっ…ふふふふっ」って笑っちゃうんですよね~。面白いの~w

ぽっちん
[2010/11/17 21:32] URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
とうめし。
初めて知りました☆

おでんの残り汁ぢゃなくても大丈夫だろうか?
なぜって、わたくしおでんが苦手なにょ。
(あ、大根と昆布は好きだすi-278
家族のおでんは、とてもノーマルでした。

わるい顔のノアちゃん、
スキーッi-237i-178
片方、半眼ってのがたまらんの~i-175
[2010/11/17 23:31] URL | 月餅子、 #- [ 編集 ] | page top
「ワルい顔」じゃなくて、「シブい顔」さ。

ジャスッ!うちは、昨日までおでんだったよ。
変り種は、特にないけど折角ダシ出たお汁が
勿体ないので、2日目は種の残りと豆腐や
肉や豆を足して食べるよ。
スジ肉じゃなくても、コトコト煮ればトロリンチョって
美味しいんだよ。
(あくまでも、みやのじ流であって
実家がそうだったとか、地域性は全くなし)

因みに、みやのじ語では
・おでん ⇒ おどぅん
・うどん ⇒ うどぅん
      (丁寧形:おうどぅん)
と言うだよ~
[2010/11/18 00:59] URL | みやのじ #- [ 編集 ] | page top
>花あじさい様へ

そうなの~。「とうめし」って言うんだって。
「とうふめし」じゃろ~!って思うのは私だけ~(笑)

あ~ぃ。私も厚揚げスキだよ~。
揚げの部分にじゃわ~~と沁み込んで 美味しいよね~^^
焼いたりしても ツマミになるし 腹も膨れるし。
でも中はお豆腐だから 何となくヘルシーな気がする~。
今度 おでんしたら とうめし食べてみてね~(^_^)/
[2010/11/18 11:02] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>かおりん様へ

ほ~!炊き込みご飯?
なるほど~。そうよね お出汁はばっちり出ているもんね~。
合いそ。合いそ。ワシワシ食べちゃいそ。

かおりん家では じゃがいも入れるんだぁ^^
ウチは煮崩れがコワくて 躊躇していたんだけど
よそさんでいただいた時に ほっくりして美味しいなと思いました。
あ!わかっていただいたぁ(^_^)/ 卵~。
そうそう 沁みこませて 半分をパクっと一口でね。
〆の至福のひとときなのよ。

いくぱんさんとお友だちになりましたァ~!
ふたりの対決って ふふふ。面白いよね。
ムクたん 元気イッパイなんだも~ん。
思わず プスーッと 笑みがこぼれます(^-^)
[2010/11/18 11:15] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
へぇ~初めて聞きました!とうめし!
とうふのめしだから、とうめしね~。(*´ω`*)
おでんの汁、捨てるの勿体無いから
これいいかも!ダイエットメニューにもなりそう。
みやのじ家語録は発音が難しそう・・・
うどぅん・・・。

わわ~、紹介ありがとうございますっ。
0655も見てくださって(´;ω;`)ありがとうねぇ
黒猫の飼い主同士、これからも末永くよろしくお願いしますね(*´ω`*)
[2010/11/18 13:53] URL | いくぱん #d3xRQPUk [ 編集 ] | page top
おでんの焼き豆腐すきだから、これもきっとおいしいでしょうね。
私はこんにゃくとちくわが好きです。
おでん作るときはついついいっぱい具を入れてしまい、
途中で練り物が膨れてくるからすごくあせります。
いつも次は気をつけようと思うのですが忘れてしまって
学習能力0だ・・・と落ち込みます(笑)
[2010/11/18 14:23] URL | こたばあや #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/18 14:25] | # [ 編集 ] | page top
>月たんへ

そう。私も最近知ったの~。
世の中にはこんな名のくいもんがあるんかと。
そして月たん! おでんニガテであったか~。
私のお友だち2人目だよ。
熊さんみたいな大男(笑)なんだけど ねりもんばっかしで
旨~うないと申しておったよ。
まぁ 人それぞれに好みがあるもんだよね。
汁かけごはん ON 煮豆腐 みたいな・・。

ほぅ~!極悪ノア スキーッですか。嬉し♪
(うふ ↓ みやママんがうまいこと ホローしてくれたァ^^)
イタリアの伊達男?(古っ)よろしく ウィンク de アイコンタクト。
どうだろ~??
[2010/11/18 14:53] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>みやのじ様へ

とうとうノアも 1歳7ヶ月にして シブさ香るオトコになったかしら~^^
でもね。こっそり言うよ。ノアね。声がね。女の子みたいなのぉ~。
その声聞くと シブさとは対極かも・・。わはは。

ジャスッ!ふむむ おでんでしたか~。
これからの時期 おでんいいよねぇ~。
それに何日も持つから 楽チン楽チン♪
(3日目あたりから ウンザリされるけど 負けない・・)
コトコト煮ればホロッホロ~のトロリンチョ。
じゅる~ 想像しただけで 旨そ!

みやのじ語 発音練習してみたよ!
何度もリピートアフターミーしたけど
見ながらじゃないと うまく発音できないよ~!!
丁寧形なんて こんがらがって 舌かんじゃったっ(笑)
[2010/11/18 15:10] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
純粋に、おでんが食べたいです!

・・・うちでは、子供たちがおでんはイマイチ好きじゃないらしく
一度夕食をおでんにしたら、超残され、それ以来食卓にのぼりません。
バボは大好きなのに・・・。
でも、お豆腐は入れたことないんですよ。
普通は入れるものなの?
今度一人用おでん作って、お豆腐も入れようかな。
ちなみに、好きな具は、大根とじゃがいもです。

で、ノアちゃんは、一体何を企んでいらっしゃるの?
[2010/11/18 15:16] URL | バボ #H2DFVIt2 [ 編集 ] | page top
あ~、夕べおでんやって、汁が残ってる~♪
豆腐もあるし~、ウフフ、チャレンジしてみよっかなi-237
とうめしって初めて聞いたわ・・。
そういえば、鍋は残った汁で雑炊を必ず作るけど、
おでん汁は結構捨ててたかも・・i-202

実家の浜松では“黒はんぺん”入れてました~♪
知ってる?全国区だと思ってたら、静岡以外では
あまり知られて無いらしくてびっくりしたの・・。
・・って言っても、単なるいわしのはんぺんで、味も
いわしのつみれみたいなモノなんだけど、おでんには入れるのよね~。
今?今は、殆どレトルトおでんよ・・テヘっi-229
[2010/11/18 15:51] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>いくぱん様へ

う~ん。私もこのたびはじめて聞いたの~。
・・・って結構皆さん おハツみたい(^^ゞ
残り汁が勿体無い!っと仰る方が私以外にいて ホッとしています。
そして それぞれに上手に再利用されていますよね~。
そうそう!お豆腐だからヘルシーだし 腹いっぱいになるから
私も すぐに食いついちゃったヨ。
でも食いすぎたら 元も子もナイか・・・。やば~!

みやのじ語録・・私も挑戦したけど 見ながらじゃないと
うまく発音できないのよ~(笑)

そだそだ!紹介しちゃったぁ~(*^_^*)
じつは初コメントする前から こっそーり遊びに行ってて
「0655]出演のこと知っていたの。
だから知っているぴんちゃが出た時は 勝手に大コーフンよ!
三毛猫ちゃんのお友だちは初めてだし そこに元気イッパイの黒猫ムクたんだから
お近づきになれて とっても嬉しく思っています。
末永く ヨロシクね~(^o^)丿
[2010/11/18 16:04] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>こたばあや様へ

ハイ!美味しかったですよ~。
色的にはめちゃ地味~ですけど おウチなら平気ですよね。
私ね 今回初めて焼き豆腐入れたの~。
ウチの辺りでは 豆腐系は厚揚げが主流なんだぁ。
ふと 焼き豆腐いいかも~っと思って 2日目に入れたんだけど
ネギたっぷりで食べたら 美味しかったです。
定番になりそうです。

あっ。分かるワ~。練りもんて恐ろしく膨れ上がって
しばらくするとシュワーっと縮むんですよね。
でも おでんには外せないアイテムですよね!

そう言えば 岩村選手日本に帰ってきますね。
交流戦 行かなくちゃ~!!
また 野球観戦の楽しみが増えました。うふふ(^-^)
[2010/11/18 16:16] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>鍵コメント様へ

わ~~。嬉しい情報どうもありがとう。
後ほど ゆっくり覗いてみますね~♪ 楽しみ楽しみ♪

私もスキです。
そして やっぱり子供の頃 同じようにしつけ?られました。
なんだか とても懐かしい思い出を思い出してしまった いい気分!うふふ。
お味噌汁なんかもかけていたけど 最近はソレはしなくなったな~。
おでんの残り 炊き込みご飯にされるんですね~。
今度やってみま~す。
いいお出汁がでているから 間違いなく美味しいよね(^-^)v
[2010/11/18 16:25] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
こんにちわ。
訪問者リストからあそびにきました。
黒猫仲間が嬉しく、コメントさせてもらってます^^

ノアちゃん、今まで見た黒猫さんのなかでも
ウチのかかしと よく似ている気が~
あ、でも。ウチのほうがメタボで埃にまみれてるけど(汗)
ノアちゃんを見た息子が、
「目と顔が違う。耳はこの子のほうが長い」 と言ってますが。
えっと・・・つまり、似てないってことかな^^;

また遊びにきますね。
[2010/11/18 17:14] URL | koto #Lis.ZDmI [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/18 17:30] | # [ 編集 ] | page top
「とうめし」ですかぁv-8知りませんでした。
おでんのルール・・・、ルールではないですが、クロマティのパパは餅入り巾着がないとご機嫌斜めですv-12
[2010/11/18 18:43] URL | クロマティのママ #j1kMkAn6 [ 編集 ] | page top
「とうめし」ですか!!
初めて聞きましたぁ~美味しそう~
今度試してみますっ!!
おでんの残り汁ってもったいないなって思ってたんですよ♪
と言いつつ・・・
うちはセブンのおでんですが・・・
決して作るのが面倒とかいうわけではなく・・モゴモゴ
だんなが「美味い!!美味い!!」というので
それ以上のものを作れる自信がないのです・・・
[2010/11/18 20:25] URL | ミスター福助 #4B33lOYw [ 編集 ] | page top
>バボ様へ

あ~そうなんだぁ。
KAORU君とSHION君はイマイチなんだぁ。
うん でも何となく分かるぅ~。
私も子供の頃 おでんだと困ってた(^^ゞ
白飯とおかずとしてのおでんのバランスがよくわかんなくって・・。
今は大人になってお酒飲むので おでんはいいなぁと思うけど。

ところで。お豆腐・・入れていましたぁ?
ウチは豆腐系は厚揚げだったのよねぇ。
だから 最後にごはんの上にお豆腐??って感じだったけど
まぁ コレはコレで美味しかったです。
もし 機会があるようでしたら 食べてみて下さいね!

ノア・・な~んかわるーい顔してますよねぇ。
可愛いときはめちゃ可愛いのに こんな顔みると
本当に同一ニャン物??って思います。
[2010/11/18 21:43] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

まさか(?)のバッティング~?
みやのじ家と 昨晩食べたものが同じだなんて想像したら
笑えるねぇ(^o^)丿
いやほんと おでん汁って 勿体な~いって思いながら
どう活用すればいいのか よくわかんなかったです。

静岡おでんって 名物になっていますよね・・。
本場でいただいたことないのだけど イロ男こと佐藤浩一さんが
CMで食べていて 食べてみたい~!
おっとっと。ついでに言うと一緒に食べた~い!って思ってた(笑)
青海苔とかかかっていたよ~な。
いわしのつみれ=練り物=る~び~に合う! ぐびぐびっ。

シングル時代 残業終わりに よくコンビニのおでん食べてた~。
片手におでん串 片手に缶び~る持って 単身赴任のオジサンみたいな生活していたよ~。
いやはや・・・懐かしいナァ(^^ゞ
[2010/11/18 22:00] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
koto様へ
あ。ご挨拶が遅れました。あかとくろのあかです。
早速のご訪問 ありがとうございます。
そうそう!ある方から ご紹介頂いて お邪魔したの~。
勤務中にサクっと拝見したので 改めて遊びに行こうって思っていたのだけど
真っ先にコメントいただけるなんて!! 嬉しい♪ どうもありがとう。

すこぉし過去も遡って拝見しましたが 似てる!!って思ったのありましたよ~。
ちょっと違う?かな・・とか そっくり~!とか 比べてみると楽しいですよね♪
息子さんが これは似てるっ!っていうの見つけたら 是非是非に教えて下さいね~(^^)/
後ほど 改めてお邪魔しますね~。
[2010/11/18 22:11] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
へぇ~『とうめし』
私も初耳っす。
確かにおでんの後のお汁を有効利用できて
何気にグッドかも♪
ちなみに我が家のおでんは関東では当たり前の『ちくわぶ』・・
江戸っ子ダンナの為だけに入れています。。
いまだにあのちくわぶを入れる意味がわからない関西人です(笑)
好きなヒト・・ごめんなさーい。。ペコリ

ノアたんの悪っ!がおも萌え~~(//▽//)←猫キチ
うちのチビも悪顔率高い!!ダンナにヨーダと呼ばれてる。
[2010/11/19 00:55] URL | にゃーみぃ #- [ 編集 ] | page top
>鍵コメント様へ

あ~。間に合ってよかった。
そして早速 覗いてくれてよかった。
ほんでもっと イメージつかんでくれてよかった。
よかったよかったよかったー!

あ。カンカンだったか。
それなら 私も見てたんだなぁ。
ギョエ~!って思いつつも まさか作ろうって気にまでは
なってなかったんだなぁ。
くろは余程に食いたかったんだろうか・・^^?
あのヒト 〆的なもの スキなんだよね~。太るゾ~!
・・・って ついつい一口ちょうだい de 胃もたれ~。グスン。
[2010/11/19 09:11] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>クロマティのママ様へ

そう。「とうめし」って言うんだそうです。
そして はじめて食べましたが なかなかに美味しかったです。
残り汁の活用法・・他にも 炊き込みご飯にするよー!とか聞いたので
今度チャレンジしてみようと思ってます。

パパさんは餅巾がお好きなんですね~^^
揚げさんの中でお餅がどろ~っとしたくらいが スキです。
時々 お揚げが破れて お餅が出てくると 早く救出せねば!
と焦ることがありま~す(^^ゞ わはは。 
巾着の中に きのこやらいろいろ入れるのも 美味しいですよ~♪
[2010/11/19 09:18] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>ミスター福助様へ

ね~!! 私もはじめて聞いて はじめて食べたの~。
感想はね うん。美味しかったです^^
上に乗っけるお豆腐は 味濃いめにした方が
ごはんと混ぜたときに 美味しいと思います。

あはは~!
私もセブンのおでん好きです。温かくて美味しいんだよね。
一人暮らし時代 マンションの下が コンビにでよく買ってたぁ。
さして用もないのに 帰宅前についつい立ち寄って
必ず手ぶらで 上にあがることはありませんでした(笑)
[2010/11/19 09:24] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>にゃーみぃ様へ

ほんと~。私をはじめ 初耳の方ばかりでした。
・・なので 最近のレシピなのかな・・。
TVのグルメ番組でも取り上げられたみたいです。

おぉ!ちくわぶ・・関西以西では珍しいシロモノですよね^^
最近ではこちらのスーパーでも見かけるようになりましたよね。
餅麩?みたいな食感じゃないですか?
私はあのはんぺんがイマイチなんですぅ~(>_<)
お好きなヒト・・ごめんなさいヨ。
なんかしゅわしゅわして 食べても食べても食べた気がしないの~。
なのに何故か 取りあえず・・と思い買ってしまいます。わはは。
全国各地 いろんなおでんがあるんでしょ~ね~。

にゃーみぃさんは猫キチ・・?犬キチ・・?
ならば私も~~~(^o^)丿同じぃ~♪
あははは。きゃびあン ヨーダって呼ばれてるの~?
ソレ ウケるぅ!! ねむいのよ・・って堕ちていくサマが
きっとね ヨーダになっちゃうのかな・・。
ワルな顔って なかなかハズせないよね~。(猫キチとしては 笑)

関係ないけど 車購入の時に 白と黒で悩んでいて 『白はオトナな感じ。黒はワルな感じ。』
って営業マンに言われて (ノアをイメージして)黒にしちゃった! エヘヘっ。
それに白は3万UPだったし~。
[2010/11/19 10:00] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/225-38e2b2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
