TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
アボガド de カナッペ
真似っこ レシピ。

お友だちの かおりんさん のとこで 見かけたひと品。

材料が揃ったので作ってみた。 その名も 『 生ハムと アボカド&ポテトのマッシュ 』

アボガド
フランスパンに 生ハムとアボガドディップをONしていただきます。

あっ コレ アボガド苦手~ でも美容にはいいんだよね~ な人でも 大丈夫かも。

マッシュしたじゃが芋がイイ感じにアボガドの濃厚なねっとり感を

消してくれていると思う。言われなければ じゃが芋が入ってるって気がつかないかも。

( くろは黙って食っとりました  ハツものはコメントしよ~ゼ~。くろさんよ。 )

白ワインなんかと合いそう。 ・・・とか言いつつも ビールで流し込む。

ディップ
ちょっとしたアクセントに 黒胡椒ガリガリと。

我が家 生ハムは常備していないので 代わりになるものなんだろ~と考えた。

小分けになったハムやベーコンは だいたいあるので カリカリベーコンにして いっそディップに

混ぜちゃおっか~。( ウチ呑み仕様ならネ! )  


かおりんさん 美味しくいただきました。ご紹介ありがとうございました 

なんとなーく見映えがするので おもてなしメニューの前菜にも GOODかなッペ 

かおりんさんのその時の記事はコチラ → かおりんさんのレシピ
記事 終盤にでてきます。




さてさて 今日はもう一品。

ゴーヤーのおかか和え。 あ!もうシーズンオフだわね。

ゴーヤーマン
① ゴーヤーは縦半分に切って 苦いのが苦手な人は うすーくうすーくスライス。
 
  うすく切ると 苦味がしないんだって。 ほんとかな・・。

② 軽く塩で揉んで サッと湯がき 軽くしぼる。

③ 冷蔵庫で冷やして おかかとポン酢で いただきまーす 


うん 美味しい。この苦味が 身体に良い よ~な 気がする。

おかかの代わりに しらすやツナ 明太子なんかも合いそう。 




☆☆☆ 今日は2枚  ☆☆☆




IMG_5633.jpgIMG_5634.jpg
空豆  のような  黒豆  のような  ノアのかわいいかわいい前テ。

パクッて食べちゃいそ! もきゅもきゅ~~ん。




FROM あか 




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/10/04 21:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<待ちじかん | ホーム | 続★おむすび ごろリン>>
コメント
あ、また美味しそうなものがi-189
と思って、見ていたら
ふい打ち嬉しい予想外、
ノアパーツi-178
しかもon 畳!!
♪♪にも見えるネ~i-185

わたくしは、前テをなでなでするのが好きっすi-239

もきゅもきゅ~ンi-237
[2010/10/04 22:42] URL | 月餅子、 #- [ 編集 ] | page top
スマイルバターナイフが可愛らしいです♡
あかさんの料理のお写真の写し方がとても好きで、より料理が美味しそうに見えます!!
はいっアボガドは苦手ですがじゃがいもとあわせると程良く舌触りが良さそうです。

ノアちゃんのむっちりお手手きっと美味しいお豆さん♪
[2010/10/04 22:56] URL | ゆーな #- [ 編集 ] | page top
わ~作られたんですね☆
なんか嬉しいです^^

あかさん、アボガドの皮をお皿にしたり、
お料理の見せ方もおされで美味しそう!!
勉強になりますっ☆

カリカリベーコンを混ぜるのもホント美味しそうですよねっ☆
私も今度それを試してみようかな^^

もっと濃い味がいい場合は粉チーズをふり混ぜてもおいしいですし、
クリームチーズをサイコロ状に切って混ぜたり
バケットの上に一緒にのっけて食べたりするのも美味しいですよ~。

なんだか色々とアレンジ聞きそうな一品ですよね☆
ビバ、酒のおつまみ!って感じです^^

そして、ゴーヤ。。。
私は苦い物が苦手なので、ゴーヤは極限に苦みを取り除いてから調理します(笑)
でもホント、あの苦味が体に良さそうですよね♪
大人な舌に成長したら食べられるようになるのかなぁ。。。w

応援ポチリ
[2010/10/04 23:34] URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
写真が なんておされ~~~なの!!
うちも これあのかおりんさんの記事以来 すっかり定番で ちょくちょくしています(^^)
美味しいですよね~♪

足・・・こロコロした足・・・キャワイイ!!
[2010/10/05 08:01] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
>月たんへ

♪狙いうちー。うらら~うらら~・・。
(↑ 高校野球の応援歌でせめてみた!)
月たんならば きっと過剰な?反応を!と期待していたよん。
ふい打ちだったかぁ~ ヤッター(^_^)/
今日は 『 ON THE 畳 』にて撮影。
やっぱ 畳は落ち着くよ~ん。
ノアは何故かコーフンし 爪は研ぐわい 暴れるわい
で 畳はおおきな爪とぎ場と化し ボロボロ~(>_<)

あ!見えるぅ! 音符にもおたまじゃくしにも~^^
私も なでなでするの好きです。
指先の割れ目もテロンテロンしちゃう~♪しあわせ~☆
[2010/10/05 10:57] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>ゆーな様へ

このバターナイフね ウフフ 笑っているでしょう^^
その名の通り NICOっていうところのものなんだぁ。

ゆーなさんの撮る写真が大好きな私が ゆーなさんに褒められるなんて
嬉しすぎぃ~♪ 調子のノっちゃいそ!がはは。 

あらま?アボガド苦手でしたか・・。
ちょっとクセありますよね 私も以前は避けてた・・。
でも食べてみたら 案外大丈夫だった いわゆる 食わず嫌いってヤツね。
このマッシュした芋となら 全然気にならないような気がします。
いつか トライしてみてね♪ 美容にもイイんだぞ!
ゆーなさんのように お若いうちから食べてると きっとずっと『美!』で
過ごせると思いま~す。

アップで撮ると一層 むちむち感が出ますよね~。
しっかりと地に足つけてる雰囲気もスキ~(*^_^*)
[2010/10/05 11:22] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
アボカドの皮を上手にカップにされてて
いい感じですね^^ 素敵素敵♪
これを見ちゃうとワインが飲みたいなぁ~。
あぁ、ランチにワインを飲んでも良い国の人に
生まれたらよかった(w

ゴーヤ。
今年はまだ採れるようですね。
我が家も6本も頂き物をしてどう消費しようかと
知恵をめぐらせます^^;

おかかにマヨ、醤油、梅干も合います。
全部入れちゃうの^^ 
我が家は梅干の変わりにゆかりですが。
ツナマヨと合わせるのもうまひ。
これビールにいいですw

**
黒猫お皿。
記事にリンクさせました。
良かったら見てやってください^^
[2010/10/05 11:35] URL | アクン #Og9QlhnU [ 編集 ] | page top
>かおりん様へ

そうなの~ やっとこ作りました☆
ずっとずっと気になっていてね~。
ちょうどねぇ アボガドがイイ感じに熟れ頃だったのよ~。
なもんで すっぽりとお皿に変身しました。
(いつもは破れるんだけどね・・)
なるほどーっ!粉チーズやクリームチーズねっ!
家にあったゼ~(>_<) そこが思いつかないんだよなぁ。
これは濃厚になって ますますと ワインに合いそ!
ふむ 勉強になるな~ v-218
次回 やってみま~す(^_^)/ 今度こそ ワインと合わせます!

あらま~ ゴーヤーマン苦手でしたか。
南の出の方だから イケると思ってたヨ。(偏見だわねっ)
苦味を取るには諸説ありますよね。
他に塩水につけるとか しっかりたねまわりの白いふさふさ?とるとか。
私もニガニガしいのは ちょっとね 程よい苦さが好みです。
あ 天ぷらとか 油でまろやかになるって聞いたことも!
ちっこい子どももパクパク食べていたよ~。

また美味しいレシピあったら ご紹介下さいネ♪
楽しみにしています(^_^)/
[2010/10/05 13:55] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
きゃー!(食後だというのに・・)食わせろー!
・・じゃなくて・・コホ、お腹がすいたわ 食べてもよろしいかしらi-176?(笑)

ふふ・・かおりんさんとこで見た時も美味しそうだったけど
やっぱり美味しそうi-194
絶対、ワインに合うね~i-281
うーんと・・ワタシはダメだけど、キリリと冷えた日本酒なんかも合うのかな?
そういえば、あかくろご夫妻はビール党ネ♪
日本酒はダメ?

ゴーヤ・・我が家も最後の収穫分を食ってます~。
きのうは肉味噌とあえてやったわ♪今日は、このおかか&ポン酢でいただきま~す!
ノアあんよ・・ほんとに♪マークみたいe-291
まん丸の先っぽが好き~!
[2010/10/05 14:01] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
>花あじさい様へ

えへへ~♪
ちょっと 鼻息荒く=3 よそ行き風に盛り付けちゃったよ~ん^^
この記事で 私は花あじさいさんと出会ったんだよね~。うふふふ。
いつか食べるゾ!マカロン。

なにやら 粉チーズやクリームチーズも合うそうですよ!
今度やってみなくっちゃっ!
こりゃまた アルコールがすすんじゃいそうな予感☆!
 
コロコロ お豆さんみたいじゃない?
カワイイんだよね~♪ 何やっても甘甘になっちゃうよ~(*^_^*)
部位に注目すると また面白いンです。。。
[2010/10/05 14:15] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>アクン様へ

ネェ~! ほんとワイン飲みたくなりますよね~。
だのに 私はび~るを飲んでいた・・・。
次こそ キリリと冷えた白ワインで!

>お昼にワインOKの国
ウフフフ・・。アクンさんたら 面白すぎぃ~。
だけど その気持ちよくわかります・・。
ちょっとしたイタリアンのランチとか食べにゆくと
グラスワイン プリーズ!!って思うことあります。
でも私自制できないタイプだからなぁ~(^^ゞ

なるほど!!ツナマヨかぁ^^
これはサラダ感覚でいただけますね~。
いいヒント たくさんありがとうございます。
そうそう!ゴーヤーたくさんある時
スライスして干したことあります。(戻して 普通に炒めたりしました)
そしてフライパンで煎って煮出したら ゴーヤー茶にもなるんだそうです。
お茶はまだ飲んだことないけど。
干した方が 苦味がまろやかになったような気がします。たしか。

お皿 早速ご披露下さったのですね。
後ほど お邪魔にいきま~す。やっぱり 猫皿だったんだぁ(*^_^*)
ルン♪ 
[2010/10/05 14:37] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

もぉ とんたさんたら~っ。 食いしん坊バンザイ\(^o^)/だわねっ。
まっ 飲ませろー!じゃないだけ いっか・・(笑)
うん やっぱり食べて思ったけど ワインですわなぁ。
私ったら ナゼにび~るヨ? 答えはカンタン ワインがキレてたの~。
今度は 是非ワインと合わせます。
私ねぇ 日本酒ダメなのよ~。ハタチそこそこで失敗して それからどーも。
でも大人になるにつれて 「この料理にはこのお酒」 とかカッコえんでない?
とかも思うんだけど・・。まぁ ちびっとは飲みますが・・。
とんたさんは何派なのかな~?
関東TVでよく見かける アレなんだっけ?ホッピー?アレってどうなの?
こっちじゃあんまり見ないのよねぇ。 今気になってることのひとつデス。

ウチもまだゴーヤーあるんだぁ。
さっそく 今日は肉味噌とあえてやろうかしら♪(笑)ぶはっ。ウケた~。
おかかポン酢はあっさりでグーよ! 何せカンタン!ここ大事~☆
[2010/10/05 15:16] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
アボカド~大っ好き~♪
でも、切り頃間違えると最悪ーアボカドー
以前、切ったらまだ早くて
見なかった事にして、パッカン閉じて
ラップで包んで1週間ほど放置。
次、開けてみたら腐ってたよーアボカドー

ノアたんのおてて~♪
モキュ、が少し大きいね。
男の子だからかな?
京のはちょと女子でも小さい方のような
気がする。
小足もママ似?「何とかの小足」・・・
[2010/10/05 17:46] URL | みやのじ #- [ 編集 ] | page top
そうそう~~パルメザンチーズは かけてるよ!!美味しい!!
うちで作ると 居酒屋メニュー風なのに 何故
こんな洋食のおしゃれな雰囲気に~~~^^

マカロンは人気なので 曜日によっては 午後には売り切れてたりするんですよ~♪
あ・・・あのお店は ロールケーキも人気らしいの!!私は 普通に生クリームのケーキとか数種と焼菓子とマカロンは 食べてるけど ロールケーキは まだなの~~~また行かなくては~♪
[2010/10/05 18:45] URL | 花あじさい #- [ 編集 ] | page top
>みやのじ様へ

ね~!アボガド美味美味~ですよね。
跳んだ?面白エピソードをご披露下さってありがとう。
ウケました・・光景が目に浮かんでしまった。
みやちゃんが横っちょで 「ママ、わたし 見たわよ」
の図~まで浮かんだよぉ。グフフ。
アボガドって切ったら 茶色くなっちゃうよね~。
あれ イヤ~(>_<) 半分ずつ食べたいのに・・っていつも思う。
食べきりサイズがあったら なおグー v-218

ノアのおテテ みやちゃんより大きい?
きっと男の子だからだね~。
そういう性差って ちょいとキュンとなっちゃう。
「○○の大足」ってのは聞いたことあるゾ~。
私も小足~ 一緒~♪ 合う靴がなかなかナイ・・・。
[2010/10/06 09:58] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>花あじさい様へ

オォ!パルメザン 体験済みでしたね~(^_^)/
それはますます やってみなくちゃ!!
ウチも だいたい居酒屋風だよ。
そういうのすごく好きだし^^
今回は こじゃれた風に盛ってみた~。
こういうのが 普段からフツーっに できるとイイんだけど・・なかなか。
だけど お陰さまでご好評いただき 調子にノッてる~(^o^)丿

マカロンのお店 細やかな情報 ありがとう。
こうやって聞くと ますます食べたくなっちゃうネ(^^ゞ
ドライブの途中にでも・・と悠長な考えだったけど
行くのなら早めに行くようにしよっと。行ってなかったらガーンだもん。
いろいろ人気商品があるみたいで 行く前から悩んでいます。アハハ・・。
ナマ情報 本当にありがとう!こういうのってとっても嬉しい~!
[2010/10/06 10:38] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/07 08:34] | # [ 編集 ] | page top
>鍵コメント様へ

うふふふ。ありがとう!
これは何としても 達成しなくてはっ!
いつか レポートしたいと思いま~す(^_^)/
・・・と言うよりも 早く食べたいっっ。



[2010/10/07 13:33] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/199-09238241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
