TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ブログ考
ブログはじめて 6ヶ月経過・・・。おー!三日坊主で飽きっぽい性格の

この私がなんとかココまで続いてる。 それもこれも 皆さんと喜び分かちあえるから!

お陰さまで まいにち訪問して下さったり コメントもいただいたりと

とても楽しいブログ生活を送っている。


私のカテゴリーは 『 猫 』 なので もちろん 猫友も増えたワケだ。





最近 はたと考える事。

ブログを通じて

猫友が増えた! ・・・ という事は とーっても嬉しいし楽しい♪

いろいろと 「 ウチではこうしているよ~ 」 とアドバイスをもらったり

逆に ほんのすこーし おチカラになったりと コミュニティの構築とでも言うのかな。

それにやっぱりさァ 共感できるっていうのは 心地も・・よろし。

・・・と ここまでは プラス面。



反対に・・・

ブログを通じて

猫友が増えた! ・・・ という事は それなりにリスクも背負うのね。 

                ( コレは想定外 (>_<) )

最たるものは 愛猫ちゃんとの別れのシーン。

闘病日記やその時の様子や 飼い主さんの心境などなど・・。

とても他人事じゃなくなってくるのよね。

あー 考えただけでも ナミダナミダになっちゃうよ。

私は 基本 動物にヨワいから ナミダがいくらあっても足りないのよ~。

実際にお会いした事もなく この手で愛猫ちゃんを抱いてスリスリしたり

そのにおいを嗅いだわけでもないのに 避けては通れぬ 「 その時 」

を考えると 胸が苦しくなっちゃう。

皆さんのブログを覗けば覗くほど 哀しみも増えちゃうんだな~。

と ふと思ったり。

人生といっしょ。楽しいばかりじゃないんだね。




 

☆☆  今日の写真   ☆☆
夢中
ごもっとも!


読書猫
猫図鑑を読むネコ。 研究熱心ですね。




楽しみや歓びは 哀しみ以上のものだから それはそれと大切にして 生きてゆく事にしよーっと。

今日はちょっと しんみりモードの あか でした。




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/08/20 19:00] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<肉食系女子! | ホーム | 涼しくなるかニャ>>
コメント
はげしく共感!
いつも見ている猫ブログの猫が亡くなると
自分ごとのように心が痛みますよね。
だからこそZoeの「その時」どこまで掲載するか
悩んでいますよ。
掲載するのはもちろん勝手だけど
自分本位でいいのかなぁ・・・とか。
考えすぎなくてもいいのかもしれないけれどー。
[2010/08/20 19:40] URL | kaduriye #JXUCKFGg [ 編集 ] | page top
そうなんですよね。。。
私もブログを始めてしばらくしたある時、その事に直面しました。
もうこの1年ちょっとの間に4匹の可愛い子達の闘病・お別れを覗かせて頂いたのですが、何度見てもやりきれない思いになり、落ち込み、涙してしまいます。
でもそれとともに、落ち込み、傷ついている飼い主様の力になりたいって強く思ってしまいます。

先日のアカさんのコメント、きっとアビmamaさま、嬉しかったと思いますよ。
痛みを分かち合って心寄り添ってくれる人がいる。それってとっても励みになると思うんです。

あかさんのおっしゃる通り、生き物の事を綴るブログは楽しい事ばかりじゃないのかもですね^^
でもそのお陰で読む側の私達は、沢山の大切な事に気付かせて頂いたりもしているので、とっても深いものなのだなぁって思います。

私のブログは今のところ、
のほほん・笑い8割、泣き1割、まじめ1割、
そんな感じでブログ運営中です♪

これからもどうぞ、お付き合いいただければ嬉しいです^^

応援ポチリ
[2010/08/20 21:47] URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
本やブログで、
誰かが愛してやまぬ生きものたちの日常、最期、
それを読む度、涙が出るのは、
失ってしまったことよりも
彼らたちが一緒に生きた時間を思うからかもしれない。
自分ができる限りのことをして
見送ることは、痛くて痛くてたまらないけれど、
自分がその子を残していくよりはいい、と思える。
見送ることが出来たしあわせというものも
あると思う。


一緒にいられる時間を大切に生きたいですね☆
[2010/08/21 00:10] URL | 月餅子、 #- [ 編集 ] | page top
そうですね・・ブログは決して、楽しい・面白い100%のものじゃなくて、
考えさせられたりちょっぴり傷ついたり、深く哀しんだり・・
色々なことを私も教えられました。
可愛い猫を見て、ハッピーな気分になったり、可哀想なコを思って涙を流したり・・
知らなければよかった・・って思うような出来事もあったり・・
でも、全てをひっくるめてその“想い”が相手さまに喜んでもらったり、慰めたり
自分も成長する糧になるのだと思います・・。

哀しいときは思い切り泣いてしまいましょう!
きっとそれも供養になって、“想い”は届くような気がします。
色んなものを吸収しながら、色んなものを吐き出しながら
ブログ生活を続けられたらいいですよね!
[2010/08/21 13:50] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
分かります。
私も猫と家族になって1年。
猫家族の皆さんと仲良くしてもらって
やはり避けては通れないこともあるわけで。

とうとう来てしまったその時の記事に
大泣きしてしまって。
確かに会ったことも触れ合ったことも無いかも
しれないけど、心情はわかってしまうのですよね。


岡本肇さんの絵ですね^^
我が家のキッチンは毎年、岡本さんの絵の
カレンダーがかかっているんですよ♪

むちうち仲間(笑)
楽しみにしておりまするw
[2010/08/21 14:23] URL | アクン #Og9QlhnU [ 編集 ] | page top
ま、そゆ事だ。

逢った事なくたって、
日々の文章や写真で、
その人柄に触れてるもん。
そりゃ、言いたくない事は
書いてないだろし、全てではないけども。

通じちゃうと、、、そんなもんさ。

だって、
誰かと共感したいからブログやってんだもん。

だな。
[2010/08/21 15:46] URL | みやのじ #- [ 編集 ] | page top
そうなんですよ、ほんと。
喜びや楽しみも増えるけど
哀しみも増えるの・・・。
だって、どの子も自分のかわいい子と同じ気持ちになって毎日見てるんだもんね・・・。
実際にあったことがなくても、『身近な存在』であり『大切な存在』なんですよね。
そのうちの誰かが逝ってしまったら、自分の家族が逝ってしまったのと同じような感覚を覚えて、
ほんとに胸が張り裂けそうに痛くて、涙がとまらなくなる。
そんな思いをする回数も、それだけ多くなる・・・

ここのとこ、訃報が続いているので、ちょっと胸が痛くなっています。
[2010/08/21 21:51] URL | バボ #H2DFVIt2 [ 編集 ] | page top
わかるわ~~しみじみ(>_<)

私もこの1年で、応援してた何人(猫・犬)もとのさよならが
あって、パソコンの前で大泣きして・・手を合わせたか・・。
うちのあんずがエイズキャリアなもんで闘病猫ブログを読ませて
もらうようになって・・・勝手に応援団しちゃってるんだけど。
・・やっぱりその時は来るんだよね。。

あかさんの言うように実際に会ったことないし、コメントすらしたこと
ないことも・・
それでも悲しい現実を目の当たりにすると
やるせない思いで一杯になっちゃって(>_<。)
本当・・気持ちがわかるだけに・・感じる痛みも大きい。
実際に会ったことなくても、、みんな可愛い可愛い子達なんだもん。
これはみんな共通の思いなのかも。

それでもここでの出会いは大事にしたいと思ってるし
何かあれば応援して小さくてもチカラになれたらいいなぁ~と思う(^-^)


[2010/08/22 01:22] URL | にゃーみぃ #- [ 編集 ] | page top
>kaduriye様へ

今回の記事は たくさんの人が同じように共感して下さいました。
それだけで とても心強く思いました。
哀しい出来事や自分の中の負の感情って どこまでUPしたら
よいのか ちょっと考えますよね。
だけど 結局は自分自身で答えを出さなきゃいけないのよね~。

そうね あんまり考えすぎなくてもいいんだよねっ!
ブログは自分の軌跡として書いてゆこう~^^♪
なんだかんだ言っても 楽しんでいるのは事実デス。
[2010/08/23 09:25] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>かおりん様へ

そっかぁ。かおりんさんも。。
ブログをはじめたきっかけはもちろんノアが来たからで
その時は ウチのこ自慢!うしし^^!・・ぐらいな かぁるい気持ちだったのです。
だけど 日毎 こうやってお友達が増えはじめ 哀しい場面も遭遇するワケで。。
なんとも 切ないなぁと。
だからと言って 見なきゃよかった(>_<)なんては思わないのよね~。

しまちゃんのこと 掲載してくださって ありがとう。
少し出会いが遅くなったけど カワイコちゃんに出会いました。
かおりんさんのお陰です。
それに これがきっかけとなって アビmamaさんからも
ありがとう!って 辛いなか ご連絡いただきました。
だからもしも ノアが・・まだまだ 考えたくないけど
お空にいった時に ひとりぽっちじゃないよ。
しまちゃんがいるから 寂しくないよって言えると思うんだぁ。
そう!そう考えることにしました。前向き~!

>落ち込み、傷ついている飼い主様の力になりたいって強く思ってしまいます。
かおりんさん ステキ! 私も誰かのチカラになれるようにガンバッテいこ~♪

こちらこそ 末永くお付き合いさせて下さいネ。
とっても心にしみたアドバイスありがとうございました。忘れないよ。
[2010/08/23 10:41] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>月たんへ

月たん・・・うるるる。
何度も読んで 何度も噛み砕いて そうだそうだ!とうなずいた
ではないか。
私 ノアが来てから 健康で長生きしたい!って強く望むようになったの。
ま それまでももちろん そのつもりではいたのだけど。
ノアを・・ こんなカワイイ坊ずを ひとりぽっちには出来ないからネェ~。
うひゃひゃひゃ。
だって人間語喋られないし お財布も持ってないし(^^ゞ
びみょーにハダカじゃし・・。

いま 一緒にいるじかん 大切に大切に生きて行こう。

出会ってまだまだ日は浅いけど
月たんとも仲良くなれたし 山椒君はじめ ワンちゃんたちまでも!
お友達がふえたもの~。
これからも 仲良しでいて下さいね~☆
[2010/08/23 11:05] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>とんた様へ

とんたさんをはじめ みなさんが 私の気持ちを代弁してくれて・・
また共感してくれて とっても心強く思います。
私はまだまだブログ初心者なのだけど みなさん誰しもが
とおる道なのですね。とくに生き物ブログだし。

はじめは ウチの子自慢の どうじゃぁ~カワイイじゃろ~!
という VIVA!親ばか~ン 程度の軽い気持ちだったの。
負をイメージすることはなかったのよねぇ。浅はかではあるが・・。
だけど日に日にお友達も増え いろんなところにお邪魔するうちに
胸がキューッとなることもあるワケで。

とんたさんは ずぅっと前から思っていたけれど 
ひと想いで 優しい方ですよね~。だいぶ助けられたのヨ!
いつもはズッコケるくらい 面白いコメントありがた~く頂いていますけど
こんな時には きちっと心に残る考えをアドバイス下さって
いちいち(よい意味で)うなずいてしまいました。
ありがとう。

色んなもの 吸って~吐いて~ 楽しいブログ生活送るんだ!
と 改めて誓いましたッ!
これからも 仲良くさせて下さいね♪
[2010/08/23 11:55] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>アクン様へ
今回の記事は アクンさんをはじめ たくさんの方に共感して下さいました。
それだけでも とっても心強い気持ちでいっぱいです。

共感もあれば非難もある・・。自由もあれば不自由もある・・。
喜びもあれば悲しみもある・・。
そんなネット世界の中で ほんのひと握りでも 通じ合えたことは
大切にしたいです。たくさんの中からせっかく出会えたのだし。

岡本肇さんて方が 描かれていたのですね~。知らなかった!
ありがとう^^!
ちょっと調べてみたら お皿などにも描かれていて
そう言えば 見たことありました。
これはお見舞いに行ったホスピスに飾られていたのだけど
一瞬にして目を奪われました。猫だし そのコトバにも・・・。

こうやって新しく知ることも ハバが広がってラッキーなんですものね。
まだまだ初心者だけど ブログ生活楽しんでゆこうと思います。
どうぞ これからもおいしいごはんと かわいいジジ君キキちゃん
私の楽しみにさせて下さいね♪ 

[2010/08/23 13:47] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>みやのじ様へ

> ま、そゆ事だ。
エェ・・本当に^^
今回の私の吐露に たくさんの方が共感してくださって
とてもパワーをいただきました。
自分もそうだったよ とか こう考えたらいいのでは・・とかネ!
ずいぶんと励まされちゃったヨ。

思い返せば はじめてコメントいただいた時は
「繋がったァ~!」って 天にも昇るような嬉しさでした(*^_^*)
それからは 少しだけ積極的?に コメントもできるようになりました。
成長!成長^^!

あったことなくても そのはしばしで人柄ってでちゃうものなのですね。
どんなヒトなんだろ~っ?て 想像するのも また楽しかったり♪

悲喜こもごも・・・ 多々あるけど 自分とノアの軌跡として
ブログ生活おくれたらな~と 思っています。
どうぞこれからも 仲良くして下さいネ~(^o^)丿

[2010/08/23 14:13] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>バボ様へ

本当に・・。みなさん 同じ想いのようですね。
私はまだブログの日も浅く ちょっと最近思ったことを
記事の載せてみたのですが 予想以上にたくさんの共感の
お言葉をいただいて 心強く思っています。

バボさんはブログ歴も長いから きっといっぱい涙ながされたのですね。
私なんかよりもずっとずっと・・・(>_<)
あったこともないのに こんな気持ちになるなんてね~。
それはやっぱり かわいいワンコ・ニャンコに注がれる
飼い主さんの愛情を感じるからなのでしょうね。

悲喜こもごもあるけども 泣いたり笑ったりしながら
みなさんと共に ブログ生活をこれからも続けてゆきたいと思います。
バボさん これからも仲良くして下さいね~(^o^)丿
[2010/08/23 15:53] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
>にゃーみぃ様へ

あぁ・・・本当に。皆さんに共感いただきました。
おウチで わんこ・にゃんこと生活している 飼い主さんはきっと
同じような考えをお持ちなんですよね。
改めて痛感しました。
と同時に 私だけじゃないんダ!と とても心強く感じました。

あいちゃんのおねんねのとき もう涙で顔がぐちゃぐちゃになりました。
あの時も辛かったけど いまこうして少しずつ受け入れている。
その繰り返しなのかな。。。と思ってみたり。
それにもしも・・もしもね まだまだ考えたくないけど ノアがいずれお空にいった時に
こうして仲良くさせて頂いたあいちゃんたちが待っていてくれたら
ノアは寂しくないかなぁ~ と。これは逆もありきなワケで。
そんな風に考えたら ちょっとだけ気持ちがラクになりました(^-^)

>勝手に応援団・・
ふふふ・・いい言葉ネ!
私もこっそりとでもいいから応援団になって 勝手に!バックアップすることにした。
(誰やねーん?・・みたいな わはは!)

生身?の お友達ももちろん大切。
そしてここで・・ブログを通じてお知り合いになった方も
これまた縁なので 大事にしてゆきたいと思っています。
にゃーみぃさん これからもノアともども 仲良くして下さいね(^o^)丿
[2010/08/23 17:03] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/168-9accc2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
