TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酢たまねぎ
酢玉ねぎ
写真右の ピンク色 これ 『 酢玉ねぎ 』 。 とあるブログで見つけたレシピ 真似ちゃった。


材料は 紫玉ねぎ( くろ実家菜園  ) 千鳥酢 水 塩 のみ。( 基本はね )

紫玉ねぎじゃなくても もちろんOK!今の時期だと新玉ねぎなんかもね。

そして それらを漬けるだけ~。1日おいたくらいがおいしい。そのままポリポリポリポリ・・・。

でもでも 酸っぱいの~  すっぱいすっぱい!って言いながら頂くの~  


ポテトサラダにみじん切りにして加えたり ( ← 想像しただけで合いそう! )

小魚や鶏唐なんかに汁ごとかけて 小口切りの青ネギと一味で ピリリと。


早速早速! 今回は ワカサギ  のから揚げで。 南蛮漬けよりもずっとアッサリ。
アレンジ
これはキリリと冷えたシャブリなんかいかがでしょ~(^o^)丿


あんまり酸味がきになるようなら お醤油ちょろっともイイそう。

月桂樹のはっぱや黒胡椒のホールごと入れたら 洋風な感じになるのかな~。

他には鷹の爪なんかもね パンチがあっていいかも。。。デス。
 



☆☆  今日の1枚   ☆☆

じと~~~~~っと     
ちょうだい
ぼくの  はないのかニャ?    

アラララ・・・ ごめんね 全部味付けしちゃったワ  今日はカリカリくん  で我慢ね~。



FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

拝借したレシピは ・・・。

【材料】

新玉ねぎ ( 赤でも白でもOK ) 中サイズ3個
水                  100cc
酢 ( 千鳥酢 )         300cc
塩                 小さじ1


【作り方】

水を沸騰させ塩を入れて溶かす。
火を止めて粗熱が取れたら酢を加える。
保存瓶にたまねぎの輪切り(1センチぐらい)を入れて 調味液を注ぐ。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/06/16 21:45] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ねず公とノア | ホーム | MOSDO!>>
コメント
たまねぎと酢がどっちも苦手なんですけど、マリネは食べられるんですよ、私。たまねぎがシャキシャキじゃなかったら♪子供みたいで恥ずかしいんですけど。
それにしてもノアちゃん、毛並みが美しいですよね。若さかなぁ・・・。
[2010/06/16 21:59] URL | kaduriye #JXUCKFGg [ 編集 ] | page top
早速訪問させていただきました!

酢玉ねぎ美味しそう(^-^)
暑かった日の夜にはさっぱりで合いそう!
シャブリとか・・・合いそう!合いそうっ!!
…って私は当分飲めないんだけども(汗)

こちらのノア君は毛並みが黒々と艶やかで凛々しいハンサム君ですね!
で、ちょいと疑問ですが、真っ黒猫さんはおひげまで黒いんですかー??
[2010/06/16 23:49] URL | にゃんD #- [ 編集 ] | page top
むっきゃぁ~!
読んでるだけで口の中につばがいっぱいw
脳みそがなんだか酸っぱい~w

でも、ほんと、色んなお料理に合いそうw
もちろんお酒も(*´ -`)(´- `*)ねー♪

ノアちゃん、すっごい目で訴えてるw
今日は残念だったね~。
今度はもっと早くから無言の催促しなきゃ(笑)

応援ポチリ
[2010/06/17 12:29] URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
あ~、美味しそう!(ほたても好き~♪)
紫玉ねぎももらったばかりだし、やってみようかなぁi-237
刻んでサラダぐらいしか考えてなかった!
わかさぎとのアレンジもいーですねぇ。
あかさん、料理お上手です♪お酒のみには抜群の肴!
うーん、飲みたくなってきた・・i-281

ノアちゃん、おさかな分け前無かったの・・?
そんな~i-201ってお顔が可愛いよん!
[2010/06/17 16:17] URL | とんた #- [ 編集 ] | page top
酢たまねぎ、作りおきしてると便利そう!!
早速まねします☆

魚料理中って、にゃんこは必ずキッチンをうろうろしますよね!
ノアちゃん、顔が真剣(笑)
[2010/06/17 22:25] URL | 魔女 #- [ 編集 ] | page top
ひゃ~~! 想像するだけで、口の中が涎で一杯!(←はしたない・・・)
でも、何だか美味しそう!
酸っぱいもの大好きだしv-345
それに色がとっても綺麗ですねe-266

うんうん、、、これに「アレ」を添えたら、もっと美味しくなりそうだにゃんv-283v-343
[2010/06/18 12:33] URL | 蘭 #9dnUgMTg [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。

>Kaduriye様へ
わ~ダブルパンチでしたね(^^ゞ だけどマリネはOKって。。
ちょっと笑ってしまいました(*^_^*)
しんなりならOKってことかしら。

ノアはいま 1才と2ヶ月くらいなんだけど
拾った時はもぉノミだらけのくちゃくちゃでひどかったデス(>_<)
ようやくツヤツヤボディーになりました。
若さもあるんでしょうケド・・。ノアがおじぃちゃんになっても愛したい!
ZoeちゃんはZoeちゃんで カワイイよ! 声も・・すきよ^^♪


>にゃんD様へ
早速のご訪問ありがとうございます。
そしてコメントまで・・うれしいです^^

これから暑くなるから さっぱりと!ね~。
にゃんDさんはしばらくおあずけなんですよね・・。
復活したら是非!旦那様とシャブリで乾杯して下さ~い♪

うふふ・・ノア ハンサム君ですか?! 嬉ぃ~~!
やったゾ!ノアー!
そうそう おひげは黒いです。しかし 他所さんでは白いおひげの子も見かけました。
おじぃちゃんになったら白くなったりするのかな。。。やばっ!気になってキター!!


>かおりん様へ
むっきゃぁ~! 本気で酸っぱいです。
すっぱすっぱって言いながら ビールぐびぐび 食べちゃうの~♪
お酢は身体にもいいって聞くし 積極的に使ってます。
(だけど身体は固いまま・・なんで?)

ノアは今回は残念デーでした。
真剣な眼差しは 最高にカワイイですよね~。
そんな目で見つめられたら・・私 きゅるるぅぅ~。
・・・ってか ノアは魚に集中してるだけなんだよね。トホホ。


>とんた様へ
うふふ・・ かなり酸っぱいデス(>_<)
でもお酢は身体にいいのでね~ 積極的に取り入れなくては。
紫玉ねぎって 本当!サラダくらいしか思いつかない。
何となーく炒めるイメージとかないしな~。(個人的に)
だけど半端をつくねにいれちゃいましたぁ みじん切りだしぃ~。へへ。
分からんもんじゃ!

ノアは今回はおあずけー!可哀想にねぇ。
あ!でもコイツ くろのサバ明太横取りしようとしたからな(`^´)
油断も隙もあったもんじゃない!
飼い主に似ていやしーんだよなぁ。


>魔女様へ
酢玉ねぎ 酸っぱいよぉ~。
いろいろアレンジ考え中です(^o^)丿
何か思いついたら教えてくださ~い♪

黒澤さんもやっぱりキッチンに・・・?
一緒ですね~。ノアもだいたいキッチンうろついてマス。
何かおこぼれがあると思ってるのかな~。
まぁ実際 葉っぱ類とかあげたりしちゃうんだけど(*^_^*)

真剣顔はおもちゃとゴハンぐらいかな・・・(^^ゞ


>蘭様へ
酢玉ねぎ・・意外に皆様の反応がよいみたい!!びっくりしてます(*^_^*)
これからの季節 さっぱりした食べ物がいいですよね~。
私はほとんど夏バテ知らずで こってり肉なども食べちゃいますケド・・。
玉ねぎ 酢につけたらこんなに色鮮やかになっちゃった!知らなかったぁ~。

蘭さーん!!!
「アレ」ってなーに?なーに?すごく気になって仕方ないよ~!
私の貧弱思考にアドバイスを・・・(^o^)丿

[2010/06/18 13:22] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
はじめまして&こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます♪

酢玉ねぎ。とってもヘルシーで体に良さそうですねe-420

ノア君はハンサムBOYですねe-420
玉ねぎは猫さんは食べれないので
ノア君今回は我慢ですね(^▽^)

ポチポチです♪
[2010/06/18 16:09] URL | にょにょママ #- [ 編集 ] | page top
うふふ。
酸っぱいもの大好きです。
私は醤油とお酢で大根とか漬けますが
生姜とかも合います^^

ノアくん、お顔ちっさ!
体重はうちの2にゃんより多いのに
見た目はかなりスレンダーなノア君が
とってもうらやましいわぁ^^
[2010/06/18 19:59] URL | アクン #Og9QlhnU [ 編集 ] | page top
ご訪問&コメント ありがとうございます。

>にょにょママ様へ
わぁ!早速のご訪問ありがとうございます!
コメントまでも!嬉しいです(*^_^*)

小太朗君のところでご紹介されていたのを見ました。
しゅん君とさやちゃん 投票させていただきました。
仲良しこよし 愛らしいですね^^

酢玉ねぎ 本当に酸っぱいんだけど 何だかハマる味なんです。
これからの季節 サッパリしていいかも^^
本当!ノアはキッチン積極参加型!なので 誤食に気をつけなくちゃッと
思っています。

改めて お邪魔させていただきますね~♪


>アクン様へ
わわわ・・・やっぱり。
アクンさんきっと酸味のあるものスキだと思いました^^
さっぱりしてイイですよねぇ・・。
なるほど!生姜ですね!
わたし薬味系 大好きなので教えて下さって嬉しいです♪
お寿司屋さん行ったら ガリで飲んじゃうタイプ(^^ゞ

ノア小顔なんです。キョンキョンみたいに三角形。
私まる顔なので 変わってほしい・・・。
[2010/06/19 11:49] URL | あかとくろ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noalove116.blog129.fc2.com/tb.php/117-8cce654e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
