TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏の2コマ。

カエルかっΣ(゚д゚lll)?!






仲良し だめんず~ (ーー゛)



なんだかんだ言っても 猫のいる幸せ 




FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/08/30 11:22] | つづる | page top
三日月クロワッサン。

天然酵母のクロワッサン。
初めて食べたヨ。

その名も 『 三日月クロワッサン 』 → 
北九州市が本店みたい。

休日のブランチに 自由にサンドでいただきました(*^_^*)

サンドイッチには トマトが入ると 美味しさが増す気がする。

いろんなフレーバー(HP参照) あるけれど
私はプレーンがイチバンかな~と..。
一個でも充分の食べ応えでした(^^;;

だんだん ムツこくなるお年頃・・ (・▽・)




 とーちゃんかーちゃん 食べて(飲んで)ばっかりニャ。



それは今にはじまったことじゃないし
ノンちゃんもおんなじ~(^m^)/





FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/08/29 11:22] | 食べる! | コメント(5) | page top
観察日記。
昨日の続き...。

ヤル気スイッチ みぃつけた(^m^)/

fc2_2013-08-27_12-44-23-334.jpg
ぽちっとニャ♪



今日の記事はここから♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


ちょっぴり青いトマト 4日経ったら色づいた(〃▽〃)


冷蔵庫には入れず 放っておいたら熟トマト(*^_^*)

ノアも拾ったときは ぐずぐずだったけど
4年も過ぎれば こんなに黒々丸々と(笑)






そんなノア。
今日も 家事積極参加型 (=・▽・=)






★私信★

鍵付き拍手コメント下さったN様へ

そうそう。
2.2ミリのパスタになかなか出あえなくてさぁ~。
1.6とか1.8とかはあるんだけどね。
より近いもの見つかるまで もうちょっと探してみまーす。
せっかくなのでね 妥協したくないんだわ~。
私 辛いもん スパイシー系 好きなのできっと合うはず!
早く食べたいよ~~ん。
ノンちゃんのヤル気スイッチ 押してね~(^o^)丿 わ~い(^o^)丿





FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/08/27 13:11] | あか's room | コメント(8) | page top
綴る。


ヤル気スイッチ 検索中 

fc2_2013-08-01_14-45-13-093.jpg

写真はたまる一方だったりする...。




FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/08/26 11:55] | つづる | page top
綴る。

ひねり技 くねり...。
fc2_2013-08-01_14-45-33-254.jpg
ノアの悩殺ポーズ。








20世紀梨を買いました。
果物で秋を感じています。
定番の白いネットと その他に緑とピンクのんが
あって
『 ノンちゃん ピンクも可愛いかも~ 』

普通のヒトが聞いたら なんのこっちゃ? 
な 会話をして ピンクネットの梨を買いました。



私のカワイイ王子様 (〃▽〃)




FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/08/23 10:11] | つづる | page top
江田島さんぽ。

お盆休み レジャーらしいレジャーはこれだけ。

江田島市というところの 名物うどん食べに行きました。

やっぱり 食べものが付きまとうって言う食いしん坊だよ..。


これがその名物 大豆うどん。

わかめうどんに天ぷらうどん。
各350円という 驚きのプライス (゚□゚*)///


近寄ってみましょ♪

こんな風にごろんと大豆が入ってます。

これがね~ 何とも美味しいのよ~。
大豆の食感もよくて クセになるうどんでした。
うどん自体は さぬきのようなコシがあるわけではないけれど
するする~っと 食べられる感じ。

『 カープうどん 』 にも取り込んで 
球場で売り出せばいいのになぁ~。


-
-
-



お腹も膨れたところで 向かった先はこちら。

赤鬼さんが目印のお豆腐屋さん。

※ 私にツノがはえてるわけじゃないよ。


金魚すくいならぬ 豆腐すくい。

どーも 大豆に見えてしまう..。
ま 大豆っちゃー大豆か..。


豆腐アイスと 50円で飲み放題の豆乳をいただきました。
ちなみに 豆乳は回し飲みNGと書いてあった..。
ま 常識の範囲内でね(^^;;


写真はアイスだけど 豆乳がうまかったなー。





-
-
-



♪ よりみち ♪

のどかな瀬戸の海。



ん?十年ぶりの海。

海水がぬるかった~。


昔は アイアイ傘とかね(^o^)



少年のプライベートビーチ (〃▽〃)





おウチ帰ってお豆腐屋さんのタレで奴さんに。

いつもスーパーで買う50円そこらのお豆腐とは
やっぱり違うわー。


※※

大豆うどん ケンミンショーでも紹介されたみたい。
県内であっても 知らない食べ物 知らない習慣 知らない名所
きっともっとあるはずですね~。
ご馳走様でした。

※※




ノンちゃんは 1回休み...(^-^)

だと いいけど...。




FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/08/21 13:11] | あか's room | コメント(7) | page top
目撃者。


 ボクは見たニャ。

じと...。



好きなことには とことんハマるとーちゃん。

道具を大切にする。 これは私も見習いたいと日々思うこと。
思うだけじゃダメなのも よく解っては いる...(^^ゞ




 ボクは見たニャ。

じじじーっと...。

かーちゃんがゴハン支度しながら BEER飲んでいる
ところを。(ウソです?)


見てる見てるって思ってるヒトが
じつは見られてるって知ってたァ? ノンちゃん^^

 エェ??




お盆休みも終了。
通常モードに切り替えねばね。
一日だけ 夏ぽいことしたよ。
また アップしたいと思ってます♪





FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/08/19 16:11] | ノア’s room | コメント(5) | page top
ペットボトルのバジル君。

自慢じゃないけど 葉っぱ枯らし隊の私。

今回はうまくいったーーーー!


はいよ。 ペットボトルのバジル君。
( 栽培キットをもらったのダ )
fc2_2013-08-02_16-29-54-249.jpg
添付の説明書をよく読み それはそれは丹念に水やりしたら
こんなに育った! ( 感激 )

やはり フレッシュは香り高く い~ね~(*^_^*)

調子に乗って 残ってた種で 別のボールに 第2クールを
育て中♪


- - - - -


摘みとったバジルで 今夏初の冷製パスタ。

fc2_2013-08-02_16-29-28-476.jpg


また別の日。
トマト キュウリ モッツァレラのバジルサラダ。 

これはやっぱりワインと合わせたかったナ・・(・・。)ゞ 


そう言えば お花屋さんで土付きのパセリ買ったら
おじさんがね 
『 男じゃー 思って 育てんさい 』 って言ってたっけ。
はい! 見事に枯れたっけ。 わはは。
私はね 育てるんじゃなくて 育てて欲しいタイプです 



で.....。
どういうつもりか さぁごはん食べよ!
と 着席すると...。

ノアはこうなる...(Θ_Θ)

集中...。
fc2_2013-08-05_17-54-14-575.jpg
 お食事中 失礼しますニャ。


まぁ よい。
足すべき場所で 足すのならば。

※ ノアの名誉のために。

ここ最近はパーフェクトボーイのノンちゃんです。
言葉を理解しているんでしょう。
『 ノンちゃん えらいね できたねー (^o^)丿 』
『 ありがとね~。 すごいね~。 』 などと褒めると
失敗が減りました。
逆に・・ 『 くっさー(>▽<) 』 ってつい言ってしまったら
その晩 お布団にチーーーッと。
偉いよね ちゃんと伝わってる 




FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/08/09 13:44] | あか's room | コメント(8) | page top
とうろう流し。

あの夏を忘れない...。




結局 とうろう流し 行ってきた。

夕方 くろから 『 仕事早く終わりそうじゃけ 行く? 』 って^^
ふたつ返事でOKしたよ (>▽<)


想像以上の人ごみで絶句。
老若男女 ちびっこからご年配の方まで年齢問わず。
夏休みであることが 不謹慎かもしれないけれど プラスに働いてるのかも・・
と 心の中でちいさく感じた。

国際色豊か 一体どこからこれだけの人が?
というくらい 様々な人種が。
それだけ みんな平和に目を向けているのかもしれません。

 
これはピースキャンドルと言うそうです。
牛乳パックにロウソクを流し込んで型をとり
思い思いの願いを書いて 火を灯していた。 



対岸から とうろうを流すところ。



人ごみは得意じゃない。
だけど この日ばかりは 人波であることが誇らしい。



ピースキャンドル。
まるで河のよう。
他県からも平和のリレーが繋がっています。



川辺までおりてみた。

このたゆたうとうろうを眺めながら
おべんと食べてる人がいたり お経を唱えるお坊さんに
手を合わせる人がいたりと 様々な風景がありました。







私もくろも根っからのひろしま人なのに
今回はじめて とうろう流しを LIVEでみた。
私の中で 8月6日という日は 黙祷して おウチで静かに過ごすものって
思っていたの。

数年前まで カープのホームグラウンドである市民球場は
この原爆ドームのすぐそばにあって 8月6日は試合がなかった。
それは 原爆犠牲者に 敬意を払ってのものでもあったようです。
たしかに 静かに手を合わせている人々の横で 派手な応援はちょっとねぇ(^^;;
しかし 球場移転もあり 広島の条例も変わって 今では試合も行われるように
なったんだとか..。



今回 とうろう流しを見ようと思ったのも
ブログやSNSのおかげかもしれません^^
かっこつけてる自分もいる(笑)
でも・・きっかけなんて なんでもいーの。
こうして 自分の目でみて 何かを考えてみる・・
言葉に出してみる・・ 文字を書いてみる・・
ってことが面白い(^o^)
それにね くろとも子ども時代を遡って 平和学習した気がします。
一本の木に たくさんの葉っぱが生えた感じ。



広島に生まれて 広島で育ち 今も広島で暮らしている。
誇りをもって ( と言ったら大げさだけど ) 暮らしてゆきたい。
そんなこと考えた 2013年の8月6日。


とうろう流しのあと 盛り上がって 3軒はしご酒(笑)
今年は例年と違って 賑やかに過ごしたよ。


追記にはわが家の平和のシンボルを!




FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/08/07 16:33] | あか's room | コメント(7) | page top
祈り猫。


ボクも手を合わせたニャー。



 かーちゃん 足はちょっとまずいじゃ・・(笑)






あの日から68回目の8月6日。
私も歳を重ねるたびに その重みを感じるようになりました。
恥ずかしい話しだけど 式典に行ったこともないし 暗くなってから行われる
追悼の意を込めた 灯篭流しも参加したことがない。 ( 記憶を辿った限り・・ ) 



今日はプロ野球ピースナイターに 広島出身の吉川晃司さんが
出演されます。
始球式を努め 試合の途中 平和を願い 「イマジン」 を独唱されるそうです。

3年前には 母校の小学校から 「平和の歌を一緒に作ってほしい」 との
依頼を受けて 「あの夏を忘れない」 をつくったそうです。
古里の役に立てる ミュージシャン冥利に尽きると 嬉しかったそうです。
そんな彼も 被爆2世。
今宵は そんな彼の勇姿を TVで観たいと思います。

来年は灯篭流しに 行ってみようかなぁ・・。




= 新聞の切り抜きより♪ =

fc2_2013-08-06_13-52-13-915.jpg
「 あの夏を忘れない (^o^)? 」


そう言えば 自らの意思ではじめて行ったコンサートは
吉川くんだったな
私 中3の夏。




FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/08/06 14:00] | つづる | page top
| ホーム | 次のページ>>
