TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おやじの味 ~葉わさびの醤油漬け

私の父 料理するヒト。
生きているうちに・・ 元気なうちに・・
習っておきたい料理がいくつかって
今日はそのひとつ 『 葉わさびの醤油漬け 』 

ワサビの新芽(がにめって言うらしい)が 手に入ったのでね。
大きくなったワサビの葉よりも柔らかく つーんとくるのがたまりません。

おウチに呼んで レクチャーを受けるの図。

おやじの手。
歳とったな~って思うけど なんか雰囲気あってかわいい(*^_^*)


出来上がり。
ピリっとして いい酒の肴になる。

そのまんまでもいいし お刺身のお醤油代わりにもいい。
やっこさんにもいい。
お茶漬けにももちろん。


おいなりさんの具に入れるのが この頃のマイブーム





そんなじぃーさん(実父)
じつは ノンちゃんの 大の天敵 でもあるんですねぇ (´▽`*)

 じぃーちゃん はよ帰らんかニャー?


当然 この日もおこたでひきこもりっこ(^m^)




FROM あか



追記には HOW TO がにめヽ(;▽;)ノ
続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/26 16:11] | 食べる! | コメント(12) | page top
キャラ弁。

はいよ。
昨日のおべんとうさん(*^_^*)


お魚咥えたノア弁当。

私は休みで くろはお仕事だったのでね
ちょっと 張り切ってみたヨ
次は・・・ナイね 疲れる・・

魚を咥えさせたのは 事実を元に再現したのだよ。
塩サバドロボーの前科ニャンですからね(笑)


さてさて。
くろの反応は? と言うと・・・。

『 ノン君 とーちゃんのうるめ ドロボーしたじゃろ~ 』
でした。
まっ...。
シャレの通じるヒトでよかったです。


目の上の三角は ミミを表現したつもりなんだけど
猫暮らしの存在を知らないヒトがみたら まゆ毛?
なーんか タケちゃんのまゆ毛 こんなだったよーな?(笑)





FROM あか


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/21 17:22] | 食べる! | コメント(5) | page top
おしゃべりなひろしま手みやげ。

なんとなく気になって 予約までして手にした本に

なんとあのお菓子が!!!




本文より少し抜粋。




1919年創業で、もうすぐ100周年。
町は昔、宿場町として栄え、流行は広島より早く届いた。
けれど人口3万人もあったのに今は9千人、過疎が進んでいる。
三代目は店を継ぐために東京の名店で修行。
和菓子も洋菓子も学んだんだ。
広島に戻り、飴から全ての菓子を手作りすることを決意。
**
おいしさのヒミツは? と聞くと
「本物を作りなさい、という教えを守っています。
余計なものを使わず、あたりまえのことをあたりまえにやっています」
**
そして「雄橋」は東城以外では売ってない。
嘘じゃない。
すべては、三代目も四代目も東城の町をこよなく愛していて、
町に来て買ってもらいたい、
東城にはこんなとこがあるんだ、と知ってほしいと思ってのこと。


いい話しだなぁ(^・^) しみじみ..。


これをはじめて食べたのは 
都会からご主人様の転勤で都会から山里に越してきた
とんたさんからの 頂き物でした。

とんたさんは えらく謙遜していたけれど
こんな誇れるお菓子があるんですね~^^
いやほんと 素朴だけどしっかりと美味しかったんですよ♪

生まれも育ちも広島の私。
知っていることは アツく語れる( こともある )
知ってはいるけど 未体験( なことがほとんど! )

ブログをはじめてから 各地にお友だちがたくさんできた。
そういったお友だちに ひろしまをアピールしたい気持ちもあって
購入した本でもあります。
あとは 手みやげには 何が喜ばれるかな~とかね。

「 おしい!広島県 」 が 「 おいしい!広島県 」 になるように
願いも込めて\(^o^)/
ほんとね 広島人て PRヘタらしいわ~(笑)


『 雄橋 』 の生ルックスはこんなん♪
スイーツ (3)

雄橋




あ。 ついでにご存知ない方もいらっしゃるだろうから
これも貼り付けとこ!  
おしい!広島県 ★


ちなみに本で紹介されていた手みやげ15件のうち
私がハッキリ食べたことある! と認識したのは
3件でした。
そんなもんなんよね~(^^ゞ まだまだですニャ。





ひろしま菓子博 ★
開催まで あと1ヶ月\(^o^)/
私もチケット買ったよ~♪♪




FROM あか


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/19 16:22] | あか's room | コメント(7) | page top
お尻とんとん。


動画 de とんとん。

最後の最後にこっち向くよ( ´ ▽ ` )

[広告 ] VPS




キャキャッ(๑≧౪≦)





FROM あか


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/18 15:33] | 動画 | コメント(6) | page top
CAROLの首輪。

ノアの首輪コレクション♪

今回はパープルを購入。



ついでに? 私用にピンブローチとピアス。
もちろん 猫モチーフ。

ピンブローチは 巻き物の留め用に。
思ったよりも大きくなく よい感じ。

ピアスは思ったよりも大きくて(笑)存在感アリ!
ショートヘアなので ゆらゆらしてカワイイの。
首輪作家 KAZさんの作るアクセサリーは
どれもオトナっぽく仕上がってて 好みなの(*^_^*)

それに..。
お値段もカワイイ!
こないだデパートの催事で 『 ねこもの 』 きてましたが
そちらのアクセサリーの値段の半値~3/1値。

実際ね 同じパーツ使用あったんよ。
ストーンパーツが1個2個ついてただけで お値段がおおよそ倍でした(^^ゞ
そんなのもあってね なんて良心的なんだろ~と 改めて思った次第。



さて。 ノンちゃんのつけた感じ こんな感じ。

ボワ~っとなってしもたッ!

後ろからみると こんな感じ。

なんか高貴感漂って見えるのは OBKだからか?!

サンフレッチェ広島  オフィシャルにゃポーターにしてくれんかなぁ。


このおだんごの結び目が気に入ってますが
アジャスタータイプもあるのです(*^_^*)


あ。
そーだそーだ。
その前にね ノアをモデルに 『 うちの子シリーズ 』 のアクセサリーも
作ってくださいました。
モデル
とびっきり の写真で ブローチにしたりキーホルダーにしたり
いろいろご相談・ご要望に応えてくださいます♪
バックチャームなんかもかわいいと思うナ!
または ボトルチャームにもいかがでしょ(^m^)?
( ※ 酒飲み発想 )

パープルで大満足していたら
なんと今度は 赤いんが新発売♪
しかも私の好きな水玉に 優しい雰囲気のコットンパール!
迷わずポチったー。
その模様は また今度(^o^)丿

※ 水玉かと思ってたら よーく見たら花柄だった..(汗)
でも ドットっぽいん~。


ショップ情報はこちらね → 猫の首輪屋★CAROL

KAZさん いつもありがとーね。






ホワイトデーなんでね 実家のたまちー。



もっきゅりたまあんよ





FROM あか


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/14 13:11] | 猫 雑貨 | コメント(9) | page top
今日のことわざ。

『 能ある鷹は爪を隠す 』 これお馴染み。

そして..。

『 能ある猫は爪隠す 』 

とも 言うらしい。

ほんとかな (・▽・)?


ではこれはどうでしょう?

ぴろん♪
トンネル

『 頭隠してしっぽ隠さず 』

意味 : 悪事や欠点などの一部のみを隠し 全体を隠したつもりでいることのたとえ。
雉は追われると草むらの中に頭を突っ込んで隠れたつもりでいるが 
尾が外に突き出て丸見えになっていることから。



ダメじゃ~~~ん!!




FROM あか


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/13 14:22] | ノア’s room | page top
にょろにょろ。

にょろにょろ 今年は巳年♪
にょろにょろ (4)
はいよ。
もうお気づきの方はお気づきね^^
これも いくぱんさんお手製のにょろんです 


そんなにょろんズからのご紹介はこちら!
にょろにょろ (6)
にょろにょろ (2)
元祖 柿の種。
そう言えば 酒場のアイドル? 吉田類先生も長岡で 柿の種ロケしていたわ..。
このレトロな缶々  たまらんわー。




- - - - - - 


ところで..。


にょろにょろ (5)
あれは何にょろ?
※ 写真に文字書きしたのに うすーぃ(汗)


近寄ってみるにょろ?
にょろにょろ (1)





数分後。


ノンちゃんの負けーッ (=^ェ^=) にょろんズの勝っちー(^_^)/
にょろにょろ (3)
なーんちゃって。
まだまだ続くよ 長岡の味。
また今度~(^_^)/

ところで アノさ。
そのにょろんズさ いくちゃがノンちゃんにって
作ってくださったん~。
なのに リアクション薄いったら・・(笑)

烈しいリアクションが見たいってアナタ!!
こちらをどーぞ → まーさの大冒険?! ★

※ おねいたん リンクさせてもらったー。
思いっきり事後(笑) さんくすー。



にょろんズ作家 いくぱんさんのブログはこちら → 猫のいる暮らし ★




FROM あか


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/12 09:11] | あか's room | コメント(9) | page top
灯火。

復興の灯かり。




消さないように 守ろうね(^-^)


みんなで手をかざせば 火は消えないはずだから..。




FROM あか


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/11 19:22] | お知らせ | page top
にねんをまえに。

先ずは手を合わせて 祈りを捧げます。

もうすぐにねん。





被災地の復興は進んでいるのかな・・。
何が必要で 何が不必要なのか? ときどき考える。

こないだTVでやってたある場面。
ある若者が 金銭の援助を。
当然 お金もモノも必要だけれど 被災地の方はこう仰った。
イチバン必要なのは 『 心のケアかな~ 』 って。
若者 しばし絶句..。 私も絶句..。


心がイチバン 追いつかないかもなぁ。


で。
少し前に公開になった 『 遺体 』 って映画。
観ておきたい気もするし 最後まで鑑賞できるか不安もある。
被災地の方も いろんな複雑な気持ちがあるみたい。
蘇る恐怖と風化させてはいけない気持ちと。


被害にあった ある少年は 暗闇が未だに怖いって言ってた。
どうやって 克服するんだろーか。
立ち向かう困難に 先人はどうやって 乗り越えてきたのかな?


ふと そんなこと思った もうすぐにねん。


  - - - - - - - - - - 


東の空からおはようさん。



西の空へおやすみなさい。

自然の摂理に寄り添って 生きてゆくしかないのかも。


たまには 真面目な話もね(笑)




FROM あか


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/09 00:00] | あか's room | page top
猫の域。

ノンちゃんの・・

これができたらイイな!シリーズいってみよ~(^_^)/

エッ! シリーズなん??

つーか ひまをもてあまして なんか面白いこと
ないかな~っと考えてただけ (^^ゞ





全ては家を空けているときのシチュエーションです。


その1 突然の雨。

『 ノンちゃーん 洗濯もん 取り込んどいてー(^_^)/ 』

 あいあいニャー!




その2 録画忘れ。

『 ノンちゃーん ドラマ撮っといて~(^_^)/ 』

そっちじゃなくて 後ろ!後ろ!




その3 

カエルコールしたら 帰宅時間に合わせて 冷暖房 スイッチオン!

おこたでほこほこ。




はいよ。
今日はここまで。


これできたら もはや 『猫』 の域を超えるか・・。

よろしかったら みなさんの案も募集~。
なんも出んけど・・。


FROM あか


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/06 15:33] | ノア’s room | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>
