TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
綴る
おなか
おなかが気になるお年頃?!




PHOTO BY あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/10/31 23:00] | つづる | トラックバック(0) | page top
ウニホーレン
さてさて。 昨日の 『 ケンミンショー 』 ご覧下さいましたでしょうか(^^ゞ

昨日の記事はこちら → 

                     ※ 写真と文章には何の繋がりもありません。
その手 (2)
          



ひろしまのご当地メニューとは アレを使ったアレ!

そう! 『 ウニホーレン 』 でした~!


私の説明不足でスミマセン。。。 取材を受けたマスターとママさんの事ですが

お店のメニュー紹介ではなく 街頭インタビュー  を受けていたのでした。

残念ながら 編集カットされていたのだけど。 クゥゥ~ 




さて そのウニホーレン すっかり全国メニューだと思っていたわ。

いつ頃からだったか 普通にメニューで目にしていたのでね。

子ども時代はこのウニがニガテで食べられなかったのだけど

( 安上がりな子どもだったのダ^^ )

ある時 あるお店で食べてから あまりの美味しさに衝撃を受け すっかり克服。

今ではトーゼンのように食べられるようになりました。

生ウニが大特価の時には おウチで作ったりもしています。


ちなみに~!

ウニホーレンもよいけれど ウニクレ~ もイケるのよん。

なんだか分かる?

                      ※ くろ実家菜園で獲れた安心安全野菜たち。
くろ菜園


正解は クレソン。 ホーレン草よりも苦味があって大人味。

カリカリのバケットを添えて ワインとどーぞ。








☆☆ MY レシピ ☆☆

◇◇ 材料 ◇◇

クレソン 2束 または ホーレン草 1束
生ウニ 板状のもの1枚
サラダ油 塩・胡椒 バター お好みで醤油 黒胡椒ガリガリ


◇◇ 作り方 ◇◇

1 フライパンにサラダ油をひき ざく切りにしたクレソンを加える。

2 ある程度しんなりしたら 生ウニ3/4を加えて 塩・胡椒で味付け。
  お好みで醤油を少々。

3 バターを加えコクをだし 盛り付け。 最後に残りのウニを乗っけて出来上がり!
  お好みで黒胡椒ガリガリ。

※ バター or ガーリックバケット ( 薄切り ) に乗っけて食べるのがすき 






ちなみに ケンミンショーで紹介された鉄板焼きのお店 『 春来 』 と 『 まど居 』 は

私のお気に入りのお店でもあります。

他にも オススメ料理あるので その時は 一声かけてね~(笑)


追記は ケンミンショーでひろしま出身のコメンテーターとして

出演された 竹原さんのご実家のお店です。 こちらも合わせてどーぞ。
( なんとも タイムリーな! )




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/10/28 23:00] | あか's room | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
こんがりMAX
メラメラ~ 
ビュー (4)




メラメラ~ 
ビュー (1)




メラメラ~ 
ビュー (2)

私の はぁと こんがりMAX~ ( 悔っっ )

なんだよぉ 男同士で いちゃいちゃしちゃってさーっっ。

やい (`ロ´)/ くろよ! たまには わたしとノアのLOVELOVE ショットも

撮ってくれたっていいんじゃなぁい?  ムキキィ。




そんなくろですが 猫を拾おうと 心に誓うまで ほとんど触ることができなかったのよ ・・。

それが今では ・・・ 

ニンゲン長く生きれば 頭カチコチになってしまいがちだけど

ニンゲン まだまだ 変われるのダ!!!

ということを 身をもって実証されました(笑)

他の事も柔軟にお願いしますよー(^_^)/




 今日のおやつ 

タワー (1)
お久しぶりのホットケーキ。




横から見ると 。。。




魅惑のタワー盛り。 どーん。
タワー (2)
食欲の秋 恐ろしや~。




※※ AM8:15追記 ※※

本日の 『 ケンミンショー 』 私の住む街 ひろしまが取り上げられまーす。

じつは私の馴染みのお店のマスターとママさんが取材を受けたのダ。

もしかしたら 出演しちゃうかもー(^_^)/ 楽しみ楽しみ♪

アレを使ったアノ料理が ひろしま発祥だったとはっっ!

ヘェ~ヘェ~! そっちんが驚きだったり...。

そしてそして ソレを食べたことがきっかけで私はソノ食材を

食べられるようになったの~!

是非に是非にご覧下さいませ~。 以上 番宣でした(笑)
 


ひみつ
↑ マスターに見せてもらった 『 秘密 』 シール  1枚もらった。




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/10/27 00:00] | あか's room | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
綴る
せーの。
せ~の


どーん。
どーん

ノアは今日も元気です(^-^)v




PHOTO BY あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/10/26 16:00] | つづる | トラックバック(0) | page top
ノアのマイブーム
ノアの遊び場 その1。 TV台下の隙間。
おたまじゃくし (1)
ここにおもちゃ入れては 出したり入れたりひとり遊び。




ずんっ。
おたまじゃくし (2)
おたまじゃくし  ?




☆☆  今日の1枚   ☆☆
まつたけ
先日の 秋の戦利品 ★  もうひとつのまつたけで炊き込みご飯。

何気にエリンギも混ぜちゃった(^-^) 嵩増し~・・。

秋だねぇ 秋。 食欲ますますの秋 




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/10/25 14:00] | ノア’s room | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
わだち草
本日は 郊外で気になっていたうどん屋さんのご紹介♪


いらっしゃいニャ。   地粉うどん店 『 わだち草 』 ★
わだち草 (1)


わだち草メイン
材料に拘りをもったうどん。 お出汁も美味しい。
鶏そぼろむすびは具もたっぷり!


デザートは黒蜜のかかったはったい粉ぷりん。
わだち草 (2)
なんか ・・・ 見た目 凝固した油みたいじゃ・・(笑)


これ 旨すぎるーーー!
わだち草 (3)
少しだけざらっとした舌触りとどろんとした黒蜜。
素朴で どこか懐かしさすら感じる味。 ・・って私 はったい粉なんて大人になるまで
食べた記憶がないのだけど。。。

これだけでも 食べに行きたい! そんな美味しさでした(感)
あー 書いてる先からまた食べたくなっちゃった。

ご馳走さまでした。




☆☆  今日の1枚   ☆☆
雨の休日
ぐーたら男子(笑) ノンちゃんは始動 




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/10/24 14:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ペット保険
突然ですが ノア ペット保険に入っています。

今夏 ノアは軽度の熱中症にかかり 夜間救急病院にお世話になったわけですが。。。

その様子はこちらをどーぞ → 

ダメもとで ペット保険会社へ問い合わせてみた。

夜間救急はたしか対象外だったよーな記憶があったので...。


したらば!!

『 対象になるので 保険請求手続きをして下さい 』

とのお返事が。


そんな訳で 一部保険がおりることになりました~。

いや~ 聞いてみるもんだね。

保険
ノアの場合は 50%補填タイプ。


日ごろ お世話になるような事があっては よろしくないけれど

入ってて よかったなと思った次第。


しかしながら 私の場合のように 1ぴきだけらならともかくも 大勢だと負担も大きいから

考えちゃうんだろ~なと思ってみたり。


各種保険に入っている皆様 夜間救急でも場合によっては対象 になるそうです。

ちょっとでも知識としてお役に立てたら これ幸い(^-^)




※ MEMO ※

・ 保険申請は通院発生より原則1ヶ月。

・ 今回 初診料も支払い対象になった。 ( 正直これは諦めていた )

・ 病院での証明と捺印 また 請求明細だけでなく 領収書の提出も保険会社より依頼あり。





☆☆  今日は2枚   ☆☆
悪魔
 すっかりいつものボクニャり。  本日もくろぐろ日和・・。

その手 (1)
点滴のため 剃られたケケも元通り 
 



FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/10/21 17:00] | ノア’s room | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ネックストラップと舟形爪とぎ
久しぶりに街ぶら~ 


コンデジに丁度よさそうなネックストラップ発見。 迷わずお持ち帰り決定!
ネック




柄拡大 
リバティ (2)
帰ってからタグ見て気が付いたけど 『 リバティ 』 だった。 どうりで ・・・ 




こんな感じに。
リバティ (1)
柄にゃんこちゃんとも仲良しこよし^^




もういっちょ 買いもん 




巷で見かけてた舟形爪とぎ。 早速ノアにも!
お舟 (1)
どや?どや?




すっぽりー。
お舟 (2)
期待に応える男 ・・・ それはノア 




ノンちゃん イカが~?
お舟 (3)
 悪くないニャ。  何故にイカ耳...?


気に入ってる風なのに ・・・ 風なのに ・・・。

2度もじょ~じょ~ 

ナーンーデー???




 休日らんち 


くろ まぐろベース塩あじ ちゃーしゅーのっけ。
まぐろ塩

あか さんまベース醤油あじ。
さんま醤油
どちらも こってりんこー。 ご馳走さまでした 


ラーメンはあっさりがこのみでござった・・(笑)




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/10/20 10:00] | 買った! | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
和室猫
リビングから和室を覗いてみると 


和室 (4)
(´▽`) なんちゅー ・・・ 。


寄ってみても お構いなく(笑)
和室 (3)
そう言えば 足をかけて横になるクセは 私と一緒  ぐふ。




また ある日。




好きだよねぇ。 そこの板の間。 夏場はほとんどここで寝ていたし。
和室 (2)


ノンちゃ~~ん(^_^)/
和室 (1)
 なんニャー?   うぅーん なんでもなーい。

・・・ 意味もなく呼んでしまうのは 私のクセ(笑)




 今日の見っけもん  


なぬなぬ? 『 まねきねこ丸 』 ですと?!
おっとっと (1)


ずずずずーん。 
おっとっと (2)
袋① おりまへん   袋②に期待!
おっとっとは やはりノーマルしお味が好みだわ・・ 

※ 教訓 : 冒険もほどほどに.....。




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/10/19 14:00] | ノア’s room | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
綴る
さてさて。

先日の ぶさかわ コレクション ★ 大変ご好評いただきました。 ほんまかいな・・?!

というのはおいておいて...。 と。


このぶさかわ企画に 『 是非にウチのまいこを! 』  との 挑戦状? をノンママから

いただきましたのでご紹介。


こちらをどーぞ → 


どう? こういうシナジー効果って楽しい♪

ぶちゃいくだって何だって! ワルくったって何だって! 男の子だって女の子だって!

私たちみんなに共通するのは  『 猫愛  』  これに尽きると思うなぁ。




キラッ
ぷんぷん
 こないだから ぶちゃいくぶちゃいくって うるさいニャ




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/10/18 15:00] | つづる | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
