TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
点と点 ~FOR仙台
シンガポール紀行もまだ未完だというのに 本日は旅ネタ(笑)

9月24日~26日の3日間 はるばると仙台へ行ってきた。

人生初の東北旅行。

3.11から半年が過ぎ 何でこの時期に~とか 今だからこそ~とか

いろんな思いは交錯するけれど 一先ず先に進みます(^^ゞ


今回のアクセスは 広島~東京~仙台 と新幹線で おおよそ6時間。

東京駅から 東北新幹線 『 やまびこ 』 に乗り換えて。
東北 (1)


はじめて見たわ 
東北 (2)


仙台駅着。
東北 (3)

      
      
      

仙台到着はほとんど夕方。 
1日目の晩は 友人のいとこのお兄さん一家と近くの居酒屋へ。
( そうそう!今回は友人と行ったので くろさんノンさんはお留守番デス...。 )

よって 写真がなーい。 あ!でもね 名物の牛タンはいただきました~。

初対面にも拘らず すぅ~っと馴染むお兄さんでした。
子供たちは早々に引き上げ 大人たちは本格的に飲みはじめる(笑)
長々と5時間超!飲み倒し喋り倒し解散・・・。


地下鉄に乗り宿を目指す。


一日目のお宿はこちら ↓ 『 ウェスティンホテル仙台 』
ウェスティン (7)

ウェスティン (6)
どーん


室内も。 スーペリアツイン。
ウェスティン (1)

ウェスティン (2)

ウェスティン (3)

ウェスティン (4)

ウェスティン (5)
むはむは~。 リッチ感いいね! ・・と言うのも庶民派レベルのお宿が
いっぱいだったから 仕方なく。 ( 嬉しい 仕方なくでした(^o^) )
お値段もよいけど 雰囲気もよい。 




さて そんな朝食。 高級なランチが食べられるお値段でした。
こちらもビュッフェスタイル。 
朝食 (1)

ミネストローネにお好みでジェノベーゼソースを。 美味しかったー!
朝食 (2)
パンが旨すぎる
朝食 (3)

朝食 (4)
フルーツまでしっかりと充実。

フゥ。 おなかいっぱい。 ご馳走様でした。


客室内からの眺望。
風景 (1)

お天気も上々
風景 (2)




***




この旅の目的は ミスチルのスタジアムツアー♪なのでした(*^_^*)
しょっぱなが広島であって その勢いもあって 最終の地 仙台も行っちゃおうって
事になって。
こんな事でもないと なかなか行ける機会がないかなぁ~と。





会場入りする前に腹ごしらえ腹ごしらえ!
名物の牛タン定食を食べに 『 伊達の牛タン 本店 』 へ。 
伊達 (1)
カウンター席で 焼きの仕事を盗み見る(笑)


やっほーい(^_^)/ 牛タン定食!!
伊達 (2)

しお味とみそ味。
伊達 (3)
私は しおが好みでした

朝ごはんを欲張ったのもあって 苦しい~。
牛タン1枚は友人の胃袋へ。 くっそー


おなかも膨れ 無料シャトルバスに乗って ライブ会場へ。
♪ (2)

フィナーレ♪は花火。
♪ (1)
野外ライブはこれがあるから楽しいな。 しかし 残念な仕上がりダ。




さて。 ライブ終了後 またまたお兄様宅へ。
なんでも キムチ鍋作って待ってるからーって^^
あはは。 街遊びの時間はどうやらムリっぽいわ。




2日目の宿は こちら ↓ 『 ホテルモントレ仙台 』
モントレ

モントレ (1)

モントレ (2)
ヨーロッパのプラハをイメージしてるらしい。
こじんまりとして これはこれで可愛い。


朝食は 至ってフツーだったので割愛(^^ゞ


チェックアウトを済ませ も~帰り支度。 遊んでる時って早いなぁ。
駅


仙台駅でお土産をしこたま買い込み ランチにはまたまた牛タンを。 ( ←しつこい? )

広島で言うところのお好み村ってとこかな~。
牛タン通り


2度目の定食は 『 利久 』 へ。
利休 (2)

11時半 既に列をなす。 やばいやばい新幹線の時間が迫ってきたよー
利休 (1)
待ってる間にメニュー看板撮って正解!
ギリギリで本物の牛タン撮れなかった。


今日は学習したので 全部食いきったゼ!
こちらは しおのみ。 とろろがついてててんこ盛りご飯もするする~っといただけました。
テールスープもお肉がごろんごろんであっさり美味。
酒飲んだあとに〆たい お ・ あ ・ じ  ぶはっ。




新幹線に滑り込み 東京駅で2時間ほど遊び 広島へ帰りましたとさ。

東京駅から望むビル群。
東京駅


地方人の憧れ(*^_^*) スイカのカバーケース。 あぁ! かわいい!
スイカ (2)


でもでもでも~ カードは広島のパスピー(笑)
スイカ (1)
イヤイヤ 笑えん! スイカがほしーっっ。




2日後 散財したお土産便が届いたー!
ほとんど 自分宅で食べるもの(笑)
東北土産 (2)
ともかく! 東北の物を買いたかったの^^
ノンちゃん キミは食べられないのよー。

東北土産 (3)
食べ比べ用の牛タン。 『 利久 』 と オススメされた 『 喜助 』。

牛タンにはマストアイテム?! 唐辛子を味噌で漬けたみそなんばん。
東北土産 (1)
こういうの大好き。 ごはんもススムけど酒もススム。

お取り寄せでも人気の 中村屋の海宝漬。
東北土産 (4)




***




じつはね この旅行 不思議な縁があったんだー。
興味のある方は追記をどーぞ。




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/09/30 22:00] | あか's room | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
綴る
ぶさぶさ 第3弾。
ブサ
かさぶたは治ったニャー /

かーちゃん ぶさぶさ言うけど ボクごろんしてるだけニャりよー。 ぐだぐだ・・。


PHOTO BY あか




☆☆  今日のおやつ   ☆☆
一服
フゥゥ。 ニマニマ  もぐもぐ  




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/09/29 11:00] | つづる | トラックバック(0) | page top
綴る
ぶさぶさ 第2弾。
かさぶた
ハナの頭にかさぶた作っちゃって! ごっつん!したの~?(笑)



 おまけ 

スマホのまんがちっく撮影。 面白い仕上がりに!
マンガ調 (2)
でーーん。

マンガ調 (1)
ムスっ。




前回記事のお返事 しばしのお待ちを~~!

※ おまけクイズ 『 くろ ちょうちん 』 のメニューは アクアパッツァ でした~!

正解者は maquioさん! おめでとー(^_^)/


 くろさんてお料理できる人!って思ったあなた!
   それは誤解ですよー(笑) ただいま 褒めて褒めて褒めちぎってヤル気促進中なのー。
   ぐふふ。 その調子その調子。 やればできるコなのはノンちゃんと一緒?!





FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/09/27 18:00] | つづる | トラックバック(0) | page top
居酒屋 『あか ちょうちん』
今日は なんとはなしに撮り溜めたごはん写真 一挙公開!
献立に行き詰ったら 振り返ってみようかななんてね(^^ゞ


グリーンサラダ ゴマドレ~。
グリーンサラダ


はい 次 


〆鯖 & とろ。
とろ~
大人になるにつれて 〆鯖の旨さが分かるようなった今日この頃(笑)
あ。 そうそう ワサビもね ここ最近。


はい 次 


おかひじきのサッと茹で。
おかひじき
初めて食材。 しゃくしゃくして美味しい~。
ポン酢にすりゴマと糸唐辛子。


はい 次 


ロールキャベツ。
ロールキャベツ
しまった! これはおかんの差し入れでした~ 


はい 次 


芋サラダ2種。 鮭フレークver.と定番のハム。
芋サラダ
いつもいつも同じじゃつまらん!・・と思って変化球投げてみましたが不発。
えーんえーん(T_T)


ノンちゃんのチェック。 こちらも定番?♪
芋サラダノア


はい 次 


お刺身に飽きたら 炙りはどうだろーか。
これ 結構イケるのよ~。
炙り
塩でいただく。 お好みでレモスコ。


はい 次 


茄子餃子。
茄子餃子
タイガービールと共に。


はい 次 


イタリアンのお魚料理。 アクアパッツァ。
アクアパッツァ
本日はイサキで。 アサリの旨みがイイ感じ。
( アワワワ・・ よく見たら! あさり開いてないじゃん!! もっかい加熱 ちーん )


はい 次 


小松菜のお浸し。
お浸し


はい 次 


なんちゃってマーボー豆腐。 き・きたない画づらだなぁ。
なんちゃって
塩・胡椒にこれ  さえあれば それなりにまとまるのだ!
チリオイル
いつやらブレイクしたら~油よりも 私はこちらがLOVE 


以上 居酒屋 『 あか ちょうちん 』 でしたー。
みなさんのオーダーは決まったかなー(笑)


 おまけクイズ 

さてさて。
このつれづれツマミの中に ひとつだけ 『 くろ ちょうちん 』 の
料理が1品だけ紛れ込んでいます。
それは 何でしょーか? 
さー みんなで考えよー(^_^)/ わはは。




☆☆  今日の1枚   ☆☆
待つ猫
 ボクのごはんはないのかニャ?   キリッ




◇◆◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆◇◆


明日24日~26日まで 『 ノア ちゃんねる 』 お休みします。




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/09/23 14:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
綴る
ぶさ・・
よしよし ぶさぶさ ・・。 

何故だろう? ぶさっ!ぶさっ! なのに 私には天使にみえる 




PHOTO BY あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/09/22 16:00] | つづる | トラックバック(0) | page top
ビニールの海

[広告 ] VPS



わしゃわしゃ しゃかしゃか 楽しいナ♪





ビニール
 ボクは何時だって冷静ニャー。

またまた~(^^ゞ




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/09/21 13:00] | 動画 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
綴る
ニッカボッカ
ノアのニッカボッカ ・・・  (笑)




PHOTO BY あか




***




またまた隣県岡山へ出張。

行きしな。 じかんギリギリ あちーっあちーっ。
岡山 (1)


帰り。 このまま鹿児島まで行きたいナ。
岡山 (2)

2度目のさくら乗車。 
岡山 (3)
座席はシックな黄土色。




 じぶん土産 


夢二の世界へようこそ!ようこそ!  『 黒船屋 』
岡山 (5)

中はこんな感じ。
岡山 (4)

私もこんな風にノアを抱っこしたいものです...。




FROM あか 




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/09/17 17:00] | つづる | トラックバック(0) | page top
綴る
ちゅー吉くん (1)
猫と鼠 仲良しこよし?!

 


PHOTO BY あか

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/09/16 07:00] | つづる | トラックバック(0) | page top
『塩麹』 & 『水耕栽培』
シンガポール旅行もあって お盆は遠出せず 比較的おウチでのんびり

過ごした。

じかんがあったら トライしてみよう!って思ってたことふたつに取り掛かった。


① 巷でよく見かける 『 塩麹 』 。 これを作る!


そもそも 塩麹ってなぁに?だった私。
ネットでも軽く調べ 一先ず本屋さんで情報収集。 どーしても手にとってみたいタイプ(笑)
塩麹1
カラダにもよいらしい。 万能調味料としても活躍しそう!


材料は至ってシンプル。 麹 (乾燥) 塩 水のみ。
塩麹2


塩麹3
麹をかる~くほぐし 塩を加える。


塩麹4
馴染んだら水を入れて まぜまぜ~。


塩麹5
保存タッパに移して ここから発酵へと。 1週間~10日くらいから使えるそう。
フタは閉め切らず 時折りかき混ぜる。


4日目でこれくらい。
塩麹6
まだまだ お米の粒がはっきりしてる。


10日目。 だいぶんグズグズになってきたー!
塩麹7


ほら!ねー! 目安としてはおかゆ状態ぐらいから使えるらしい。
塩麹8
モノが出来てゆく過程とか 育つ感じって楽しー♪

恐る恐る味見してみる。
うん! 塩味のお味噌って感じかな~。
な~んかね そのまんまの塩とは違う 甘みと丸み?がある気がします。

これを 肉や魚に漬け込んで焼いたり お漬もん風にしたり 和えもんにしたり
いろいろアレンジしています。
『 クロワッサン 』 の本には ゆで卵も漬け込んでいた。
10日くらいすると チーズっぽくなるみたい。
これは アルコールと合わせたい。

発酵食品だから お味噌感覚で保存可能。
一部はミキサーにかけてペースト状に。 
こっちの方が使い勝手がいいかな~。

ちょっと ハマりそうな よ ・ か ・ ん。

あ! そうそう! 二日酔いにも効果があるとか・・ないとか・・。




そしてそして。


② 『 水耕栽培 』 やってみよー!


ベランダ菜園とか憧れではあったのだけど
自慢じゃないが 葉っぱ枯らし隊!(笑)
おまけに くろから 『 土をあげるな~ 』 とのお触れが!!
何せ 私もくろも 虫ニガテ・・・。
そんな訳で たまたま雑誌で見かけて 水耕ならばと思い立ち。。。
種か苗を買わねば~!と 思っていたら 郵便局のお姉さんが 種くれた!
ラッキー♪

さてさて。 種まき。
水耕栽培 (1)


ラップをかけて 冷暗所 ( ウチの場合は玄関 ) でお休み~。 
水耕栽培 (2)
4日目 発芽! キャー! これだけで満足満足(^-^)


10日後にこんなにも~。
水耕栽培 (3)


ほ~ら! こんなにも出てきたヨ。
水耕栽培 (4)
ちょいと目を離した隙に ノンちゃん 双葉を食らう・・! コラ~(ノ^⊿^)ノ


ちなみにこれ レタスの仲間らしい。
こちらは まだまだ様子見ですね。
お弁当の青みぐらいになるとい~な~。




☆☆  今日の1枚   ☆☆
のびのび
 のびのび~っと。 すくすく育つといいニャー




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/09/15 12:00] | 食べる! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
綴る
ちゅー吉くん (2)
 ボクの大事。 ギュギュっと。




PHOTO BY あか




 わたくし事 

じゃーん。 スマホ デ☆ビュー。
スマホ (1)
只今 格闘中~。



手前味噌ではありますが 『 ノア ちゃんねる 』 もどーぞよろしく!!
スマホ (2)




FROM あか




にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してみました。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/09/14 11:00] | つづる | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
