TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
春ですねぇ。
すっかりご無沙汰しています。


しばらくすぎて 更新の仕方忘れてしまってる(^^)


ノアもこの4月には7歳になります。

月日はあっという間にすぎてゆく。



随分と貫禄がでちゃいました。


 

 


でもでも...。

私からしたら ずっと永遠の子猫のまんま。






とりあえずの近況報告でした。

では。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2016/03/22 14:38] | あか's room | page top
とうろう流し ~2015

2015年8月6日。
70年の節目の年。

被爆者の平均年齢も80歳を越え 語り継ぐ者も減り
原爆の風化が進んでいるようです。
ニュースでも見たけど 「 今日は何の日? 」 に
まともに答える若者も少なくなっている。
みんながみんなそうなの?! やらせじゃないの?!
と思ったくらい ショックでした。

ショックはこれにとどまらず 広島の子供たちも
原爆投下の日時を 答えられない。
いえ 伝えられていないから答えられないという 事実がそこにあるのです。

原爆投下の事実は 子供たちのメンタルに影響するとかで
広島市内の学校でも 平和学習に躊躇する教師がいるんだそうです。
その教師が 広島市で育ち 学習してきた同世代だったことに
なんともいえない 苛立ちと哀しみが。
一体なにを学んできたんだろうか・・。
と 教育者ではないシロウトの私は思うのでした。 

ま。
これはひとつの事例としてね。
逆に 学ぼう!語り継ごう!と 躍起になっている若者や外国人の方も
いるのも事実です。





そんなこんなで今年の8月6日も手を合わせに出向きました。
3回目の今回は とうろう流しに参加しました。

今年はドームの対岸からのカット。






とうろうに思い思いのメッセージを。


くろ。



そして私(^^)

ノアで平和の輪を表現してみました。
拙い絵。 でもそれが私ww




原爆ドームは 平和宣言のシンボルマークだと思う。
外国人の方もたくさんカメラを向けていました。



こうして70年目の節目の8月6日を終えました。

※ コメ欄 閉じておきます(^^)




FROM あか


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2015/08/07 08:44] | あか's room | page top
備忘録~東京たび

今日は私個人の備忘録として。
( 写真多いよ )

とにかく もの忘れがひどいのでね。
書き記しておこうと思います(^^;)

2月の半ば 東京に遊びに行った。




今回も晩ごはんは オトノハさんへお邪魔しました。

青菜ときのこの干しエビ炒め。

20150217172944982.jpg 

シンプルにとても美味しいです。
器は私が今もっともハマっている沖縄やちむんです。
このドット模様が 三毛猫模様に見えたら 猫中毒  ですよww




続いては
焼きギョーザ。
そう 山クラゲ入りのコリっとしたギョーザ。

20150217172902068.jpg




そしてそして 念願だった
大山鶏のから揚げ。

ビジュアルからして もうやばい。

外はカリっと 中はフワっと。
ありきたりな感想だけど 言い得てるのよ。

20150217172821167.jpg
レモンと花椒塩がこれまた いい仕事する。

取り分け皿のやちむんもカワイイよなぁ。

20150217172741790.jpg




ピータン豆腐。

20150217172701504.jpg
ピータンと奴さんが こんなおしゃれなひと品になるなんて
考えたことない。




〆はレタスの焼き飯。

20150217172620901.jpg

しゃっきりレタスに粗引きのブラックペッパーが相当入った
パンチある焼き飯。
うまかったー。
何食べてもうまかったー。

ご馳走様でした。

足を伸ばしてでも食べたい そんなお店です。









続いては観光へ。


実は初めての東京タワー。

20150217172108643.jpg

あーでもないこーでもないと言いながら撮りまくって
これがベストショットです。




いつも遠くから見る東京タワー 今回は初登頂。
せっかくだから いちばんテッペンまであがったよ。
そんな見晴らし。

20150217172237536.jpg

真正面の大きなビルは 虎ノ門ヒルズ。
お天気もよく ウキウキな観光スポットでした。









で。
また食べもの(笑)

何気なくみた 『 孤独のグルメ 』 で紹介されてた
ブランチ兼ねて まちのパーラーさんへ。

人気のようで けっこう待ったわ。
お目当てのサルシッチャ。

20150217172334668.jpg
注) グラスワインはくろでっせ。




私は二日酔いにつき カフェオーレー(泣)
ローストポークのサンドイッチ。

20150217172412664.jpg

大きなお口でいただきます。
ご馳走様でした。
食べたら 二日酔いはどこかに飛んでった。

はぁ・・こんなお店が近所にあったら 幸せだなぁ。

東京はやはり楽しいところだなぁーと
地方に暮らす私は思うのでした。





こんなこともありました。
何気に入ったお店で ビビっときたシューズ。
見てビビビ 履いてドンピシャ。

しかし 色違いの同サイズしかなく 入荷待ちすることに。
それが2,3ヶ月後 もしかしたら入荷するかもしれないし
ひょっとしたら入荷しないかもしれないという状況。
お店の店員さんも確約はできないらしくて。
ともかく 待つことにして 入荷したら 広島の店舗で受け取るという算段に
話しを落ち着かせたわけです。

一週間後 気になって 広島の店舗に行ってみたら
そのシリーズさえ飾られていなかったヨ。
トホホよ 地方店。
品薄だよ 地方店。
さて 4月5月あたり 私はそのシューズを手 ( というか足か? )
にしているでしょうか? ちょっと楽しみな春♪

長くなってしまいました。
ノアへのお土産は 続きから。


●● お邪魔したお店の情報 ●●

・ オトノハさん → 

・ まちのパーラーさん →  ※食ベログより。



続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2015/03/16 16:55] | あか's room | コメント(7) | page top
11月の終わりに。

イチョウ並木は既に散ってた。

上がダメなら下はどうだ(笑)


完全に同化してる (*≧∀≦*)

かれこれ10年近く前になるのかな。
クラークスのアウトレットで買った黄色いデザートブーツ。

難しい色かな~と思ったけど サイズがぴったりだったので購入。
( 足が小さいので なかなか合うサイズがないのヨ・・ )
しかも 3,000円という破格だったのもあって...。

この頃になって ちょいちょい活躍してくれるようになりました。






12月に入って めっきり寒くなりましたが
ノアは今日も元気です。






FROM あか





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2014/12/03 16:22] | あか's room | page top
広島レモン。

広島レモンの出荷がはじまった。

この頃はブランド化したせいか スーパーでもなかなか見かけず

見かけてもお高いの (´・ω・`)

そんなわけで 生産地である蒲刈島まで ドライブがてら 買いに行った。

*
*
*

ちょっと不恰好なレモン3袋と 民家の軒先にあった極早生みかんを購入。

レモン1袋200円 みかん1袋100円。
これ全てで700円というお値打ち品♪






カゴに入れたらノアもチェック (*ΦωΦ*)



手前にあるのは 蒲刈の特産  「 海人の藻塩 」
このお塩 美味しいのよ。




スー ハーッ

カットするだけで さわやかーなよい香り 






これを使って 塩レモンを仕込んだ 



一ヵ月後くらいから使用可。
食欲の秋 さぁて楽しみは募るばかり♪

貴重な貴重な国産レモン。

広島レモン 今一度 お見知りおきを!




* ちび豆知識 *

レモンの色が緑色なのは 早摘みだからだそうで
冬になるにつれて 黄色になるんだそうです。

ということを 横浜在住の方に教えてもらった(笑)




おまけ?のノンちゃん 

おやつ食べたのに ピノが気になるヒト。



しっぽ ぴよよよ~ん。 かわいい。




FROM あか



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2014/10/21 14:11] | あか's room | コメント(5) | page top
| ホーム | 次のページ>>
